中央東線は、信濃川島駅のホームが壊されている!!

今日は世間一般は旗日にてお休みですが、こちらはお仕事でした。
まぁ、そのお陰で朝の道路はスイスイ・・何時もより遅く家を出て、会社には10分も早く着いてしまいました。信号には引っ掛からず、前を走る車も無く、渋滞もなく・・毎日、こうであると嬉しいのですがね((^^)v
でも、帰りはあれ?何時もと同じく、道路は渋滞しているし・・普段と変わらないじゃん!でした。

で、今日の信州は、朝から晴れ!でしたが、今朝は冷え込みも緩み、今朝の最低気温は5.1℃でした。
又、本日の最高気温は8.2℃と朝から、それ程気温が上がりませんでした。でも、日中は日射しがあり、暖かく感じたのですがねぇ~(^^)v

で明日の天気は、晴れ!!です。
明日の朝は冷え込みが厳しく、今日とは一転して、朝の最低気温はマイナス5℃となっています。
又、明日は晴れるのですが気温は上がらず、明日の最高気温は6℃となっています。
又、寒さが戻って来た感じですね。(ノ∀`)アチャー


それでは本日の写真は、中央東線は信濃川島駅ホームが、壊されている!!

信濃川島駅と言えば、中央東線で唯一、片面ホームにて、列車の交換が出来ない駅にて、ホームの一部が川の上にある事で有名ですが、先日信濃川島駅の横を通ると工事をしていたので何をしているのか?見て来ました。

2021年2月21日撮影 信濃川島駅にて155M E127系

写真1枚目は、丁度155M E127系信濃川島駅に到着した所です。
良く見ると、あれ?塩尻寄りホームの一部が取り壊されて無くなっています。

2021年2月21日撮影 信濃川島駅にて155M E127系 壊されたホームと

写真2枚目は、発車して来たE127系・・丁度川の上にある、ホームを通過です。

2021年2月21日撮影 信濃川島駅にて155M E127系 壊されたホーム跡を通過

写真3枚目は、塩尻寄りのホームが無くなっている所を通過です。
あと少しだけ、塩尻寄りのホーム先端が残っていますが、これも壊されてしまうでしょう。
これにより、何両分短くなったのかな?ですが・・

辰野線は、E127系の2両と、始発の下り及び、最終の上りが211系3両編成が入りますが、今は長いホームは不要ですね。
何処まで壊されるのか?橋の上のホームも撤去なのか?ですが、又、様子を見に行って来ようっと!(^^)v

ちなみに撮影は、2月21日です。



スポンサーサイト



12月13日撮影 自宅の前にて、辰野線は早朝の霜取り電車 スパークより

今朝の信州は、冷え込みましたが、今朝の最低気温はマイナス6.4℃と、寒中並みの寒さでした。
今日の日中は一応晴れてはいたのですが、吹く風が冷たく、本日の最高気温は5.9℃でした。
帰る時にチラホラと白い物が舞っていましたが、今夜は雪マークが・・明日の朝は積もるのかな?ですが・・

で、明日の天気は、朝方は雪が舞うようですが、その後は晴れ!となっています。
明日の朝の最低気温はマイナス1℃、日中の最高気温は3℃と、明日は気温が上がらず寒い1日のようです。
日曜日は晴れマークですが、明日以上に寒い1日のようです。

それでは本日の写真は、12月13日撮影 自宅の前にて、辰野線は早朝の霜取り電車 スパークより

この日は、早朝の飯田線のキヤ検を撮るのに早起きしたので、その前に、自宅の前を走る霜取り電車を撮影です。

2020年12月13日撮影 辰野線は E127系による霜取り電車

写真1枚目は、早朝の辰野線霜取り電車です。
岡谷駅から辰野線に入り、松本まで走ります。
辰野線は下りのみの運転ですが、E127系の幕は「回送」となっています。お客はいませんが、室内の灯りは点いています。

2020年12月13日撮影 辰野線はE127系による霜取り電車 パン2本上げ

写真2枚目は、後撃ちですが、霜取り電車と言う事で、E127系前パンが上がり、パンタグラフ2本で運転です。
霜取り電車と言うだけあり、2本パンタグラフからスパークが凄いです。(^^)v

2020年12月13日撮影 辰野線は E127系による霜取り電車 スパーク

写真3枚目は、更に後撃ちして・・パンバチ、バリバリと凄い音を立てて、スパークしながら走る、E127系の霜取り電車です。

何時も布団の中で、寝ぼけて音は聞いていますが、ようやく撮影しました。(^^ゞポリポリ



8月9日撮影 朝の辰野線(辰野-川岸間)にて その2

それでは本日の写真はチョット間が開きましたが、8月9日撮影 朝の辰野線(辰野-川岸間)より その2

2020年8月8日撮影 1262M 313系 回送幕

写真1枚目は、1262M 313系の茅野発→辰野行ですが、既に幕は辰野駅からの回送幕となっています。

2020年8月8日撮影 210M 211系

写真2枚目は、210M 211系飯田行を正面からドーンと撮ってみました。

2020年8月8日撮影 213M 313系1700番台

写真3枚目は、213M 313系1700番台 B153編成による松本行です。今回は、ローアングルにて撮影してみました。

2020年8月8日撮影 213M 313系1700番台 後撃ち

写真4枚目は、その後撃ちにて、何の花だったか?黄色の花と絡めての撮影です。



8月9日撮影 朝の辰野線(辰野-川岸間)にて その1

それでは本日の写真はチョット間が開きましたが、8月9日撮影 朝の辰野線(辰野-川岸間)より その1

2020年8月9日撮影 辰野線2209M 211系 「快速 みすず」

写真1枚目は、2209M 211系による快速みすず」です。定番からの撮影です。(^^)v

2020年8月9日撮影 辰野線155M E127系

写真2枚目は、155M E127系による「信濃大町行き」です。この区間を走る唯一のE127系の下りです。

2020年8月9日撮影 辰野線211M 313系1700番台 B152編成

写真3枚目は、211M 313系1700番台 B152編成による上諏訪行です。

その2へと続く。



本日の撮影 偶には中央東線(辰野-川岸間)にて

今日の信州は、朝起きた時から曇り空。
昨日の天気予報では、今日の天気は良くないという事で、今朝はノンビリ起きて撮影にお出掛けです。
今朝は何時もの飯田線で稲刈りと絡めてと思いましたが、こ~天気が悪くては・・と言う事で、偶には中央東線(辰野-川岸間)に赴き撮影です。現地に着けば、定番の撮影地へは草ボウボウで近づけずでしたが、あれ??定番に生えていた木が伐採されてスッキリ!でした。
でも、その木のお陰で夏場は木陰になり、涼しかったのですがねぇ~!残念!!という事で、サイドから撮影ですが、ここは畑の物置が写り込みですが、こればかりは仕方ないかぁ~!ですがね。
1時間撮影して、その後はアルピコ交通へと移動。今年から、販売された来年の卓上カレンダーを買い求めに。ついでに、新村駅近くでソバの花が咲いているという事で、絡めての撮影でした。
お目当てのカレンダーをゲットし、蕎麦の花と絡めて撮影して帰宅となりましたが、今日は道路が混んでいましたねぇ~。
特に塩尻界隈は、只今、ぶどう狩りが盛りと言う事で、県外ナンバーの車が・・4連休中という事もあり、直販所もですが、賑やかでしたね。

で、明日の天気は、晴れ!!・・朝の最低気温が14℃と一気に、涼しくなるようです。今朝の最低気温が、16.2℃でしたから、15℃を下回るようです。
日中の最高気温は24℃と、25℃の夏日にも届かないようです。でも、今日の最高気温は、22.3℃でしたから、明日は少しだけ暑いかな?ですが・・


それでは本日の写真は、本日撮影 偶には中央東線(辰野-川岸間)にて撮影

久々にこの場所に来てみたら、辰野よりにあった木が伐採されていましたが、草がホウボウで撮影場所に近づけず、サイドからの撮影となりました。伐採された木は、丁度、撮影場所に木陰が出来て、涼しかったのにですがねぇ~。残念!

2020年9月20日撮影 辰野線 155M E127系

写真1枚目は、155M E127系 信濃大町行きです。
唯一、朝のみE127系が1往復だけ辰野-岡谷間を走ります。岡谷発は信濃大町行きとなります。

2020年9月20日撮影 辰野線 211M 313系1700番台

写真2枚目は、211M 313系1700番台の上諏訪行を後撃ちです。
辰野駅にて、155Mと交換して来ます。

2020年9月20日撮影 辰野線 1262M 313系

写真3枚目は、1262M 313系 茅野発→辰野行です。川岸駅にて211Mと交換して来ます。
313系で、唯一の辰野止まりです。辰野からは回送扱いで、飯田線に入ります。

2020年9月20日撮影 辰野線 210M 211系

写真4枚目は、210M 211系 長野始発飯田行です。
岡谷駅にて、211Mと交換しています。

2020年9月20日撮影 辰野線 213M 313系1700番台

写真5枚目は、213M 313系1700番台松本行を後撃ちです。
辰野駅にて210Mと交換して来ます。

以上5本ですが、8時から9時の間に通過する電車です。普段は1時間に上下各1本の運転ですが、この時間は、意外に密が高く短時間に4種類の車両が撮れます。(^^)v

※.辰野から岡谷・上諏訪区間を走る飯田線の車両の列番は、上り下りが反対となります。これは、飯田線の上りが豊橋方向になる為で、この区間は上下の列番がいれ乱れます。(-"-;A ...アセアセ