本日の撮影 岡谷駅始発辰野・小野経由南小谷行き

今日の信州は朝から晴の天気となりました。
今朝の最低気温は、2.2℃と少しだけ冷え込んだ朝でした。
日中の最高気温は19.1℃と、今日は20℃超えとはなりませんでしたが・・ジャンパーを脱いでの撮影でした。

で、明日の天気は?と言うと、朝方は雨降りのようですが、その後は晴れのようです。
明日の朝の最低気温は6℃と、暖かいですが、日中の最高気温は10℃と、明日は気温が上がらず平年並みのようです。

で、今朝は家を早く出て、岡谷駅から撮影開始です。
今朝は、先週と同じ場所にてカメラをセットして西線貨物6088レから撮影開始でした。
撮影後は南松本へと移動して、東線貨物2080レと、西線貨物8084レの様子を見れば、パンタグラフを下げてのお休み中。ウヤという事で・・
南松本で撮影した後は、アルピコ交通へと移動。
モハ3003+クハ3004(モハ10形復活色)は、3月15日の朝運用後から予備車(休車)となり当分の間は定期列車の運用に入らなくなるとの事で、ラストの撮影です。
時間的に、森口駅での交換する時間でしたので、3000形と20100形の交換シーンを撮影でした。
アルピコ交通を撮影した後は、みどり湖へと移動して、東線貨物2083レを撮影。今日はEH200-22号機の単機回送でした。(^^)v
更に塩尻大門に停車している間に、塩尻駅の先へと移動して2発目をゲットして、本日の撮影はここまでです。(^^)v

それでは本日撮影した貨物は、
東線貨物2080レ ウヤです。
西線貨物8084レ ウヤでした。
東線貨物2083レ EH200-22号機の単機回送でした。

それでは本日の写真は、本日撮影 岡谷駅始発辰野小野経由南小谷行き

2023年3月12日撮影 岡谷駅にて 電光掲示板 南小谷行きの案内

写真1枚目は、岡谷駅にて電光表示されている、南小谷行きの案内です。「辰野小野経由」となっています。

2023年3月12日撮影 岡谷駅にて 電光掲示板と0番線に止まるE127系南小谷行き

写真2枚目は、ホームにて、こちらも電光掲示板と0番線に止まるE127系南小谷行きです。

2023年3月12日撮影 岡谷駅にて 0番線に止まるE127系 南小谷行き

写真3枚目は、0番線ホームに止まるE127系 A12編成の「南小谷」の表示です。

2023年3月12日撮影 川岸駅止まるE127系 南小谷行き

写真4枚目は、岡谷駅にて発車待ちの間に川岸駅へと移動して、川岸駅に入線する155M E127系 A12編成による「南小谷」行きを撮影です。

2023年3月12日撮影 川岸駅止まるE127系 南小谷行き 駅舎と絡めて

写真5枚目は、発車して行くE127系「南小谷」行きと、川岸駅の駅舎を絡めてのです。
川岸駅の駅舎も、今年の10月には新駅舎となります。その前に現駅舎と絡めての撮影です。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



12月18日撮影 雪が降った朝の辰野線より

今日の信州は朝方は曇りの天気でしたが、その後は太陽が顔を出して、少しだけ晴れの天気となりました。
今朝の最低気温はマイナス4.6℃と、今朝も寒い朝でした。
日中の最高気温はマイナス2.2℃と、真冬日となり気温は上がらず寒い1日でした。

で、明日の天気は?と言うと、朝方までが降り、その後は晴れのようです。・
明日の朝の最低気温はマイナス6℃、日中の最高気温は3℃と、明日も寒い1日のようです。
日曜日は、朝から晴れるようです。(^^)v

それでは本日の写真は、12月18日撮影 が降った朝の辰野線より

2022年12月18日撮影 辰野線 1151M 211系

写真1枚目は、辰野線の下りの始発 1151M 211系を舞い上げながらやって来ました。(^^)v

2022年12月18日撮影 辰野線 1151M 211系 引き付けて

写真2枚目は、手前まで引き付けてです。

2022年12月18日撮影 辰野線 1151M 211系 雪を待上げて

写真3枚目は、お尻のを舞い上げるシーンを狙ってみました。

2022年12月18日撮影 辰野線 153M E127系

写真4枚目は、153M E127系を狙ってみました。よく見ると、前パンタグラフを上げての2丁パンタグラフです。
普段は、前パンタグラフを上げることは無く、貴重なシーンです。(^^)v

2022年12月18日撮影 辰野線 153M E127系 2パンタグラフ

写真5枚目は、その前パンタグラフが判るように手前まで引き付けての撮影です。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

本日の撮影 辰野線は紅葉した桜の木と

今日の信州は朝方は霧が出いましたが、その後は晴れ!!の天気でした。
今朝の最低気温は7.7℃でしたが、日中の最高気温は20.7℃と、今日は、20℃超えの暖かい陽気でした。
ジャンパーを着ていたら暑かったです。(;^_^A アセアセ・・・

で、明日の天気は?と言うと、曇りのち晴れ!!午後には雨が降るようです。
明日の朝の最低気温は5℃ですが、日中の最高気温は12℃と、明日は今日とは一転して寒くなるようです。(ノ∀`)アチャー

本日は、朝は地元で辰野線を撮影して、その後は地区の用事をしてから、お出掛けと思っていたのですが、辰野線を撮影した後、急遽、松本まで一走り!!急いで高速を使ったけれど、ギリギリ間に合わず・・(ノ∀`)アチャーでした。
間に合わなかったので、そのままUターンして下走りで自宅へと。
朝できなかった地区の用事を済ませて、再び松本へと。今度は余裕を持ってですが、それでもと高速を利用して時間短縮。と思ったら、松本の市内は渋滞で、現地へはギリギリ到着。これで高速を使っていなかったら間に合わなかったかもですが。
今度は、用事を済ませて再び下走りで自宅へと ( ´ー`)フゥー...
今日は松本まで2往復でしたぁ~。

それでは、本日の写真は本日撮影 辰野線紅葉した桜の木

2022年10月23日撮影 辰野線1151M 211系と紅葉した桜の木

写真1枚目は、辰野駅始発の1151M 211系紅葉した桜の木ですが、霧が出て桜の紅葉がパッとしませんでしたぁ~

2022年10月23日撮影 辰野線1151M 211系 霧の中へ

写真2枚目は、霧の中を行く211系を後撃ちです。霧の中へ吸い込まれて行きました。

2022年10月23日撮影 辰野線152M E127系 紅葉した桜の木と

写真3枚目は、152M E127系が朝陽を浴びて、バックには紅葉した桜の木です。(^^)v

2022年10月23日撮影 辰野線153M E127系 紅葉した木と

写真4枚目は、辰野駅で折り返してきた153M E127系を自宅前の紅葉した木と絡めて撮影してみました。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

本日の撮影 早朝の辰野線を行く作業車

今日の信州は朝から曇りの天気でした。日中時々太陽を出しましたが、スッキリしない天気でした。
今朝の最低気温は8.3℃と寒い朝でした
で、日中の最高気温は18.5℃と、今日も気温が上がらない、どちらかというと寒い1日でした。風が強かったから寒く感じたのかな?でが・・
今日は、ジャンパーを着こんで丁度良かったのです。(^^)v

で、明日の天気は?と言うと、曇りのち晴れのようです。
明日の朝の最低気温は9℃と今朝と同じく寒い朝のようですが、日中の最高気温は19℃と、今日よりも少しは暖かいかな?と言う陽気です。

で、今朝は早起きして、南松本へと撮影にお出掛けでした。
南松本へ向かおうと家を出ようとしていると、丁度の前を、作業を終えて小野駅へと戻るマルタイ作業車が通過!と言う事で、急いで用意をして追いかけます。小野駅手前で追いつき、走行シーンを撮影。(^^)v
その後は、小野駅の先へと急いで行き、小野駅3番線にてお休みするマルタイ作業車を撮影でした。
このマルタイ作業車を撮影していたので、南松本へ着く時間が遅れて、到着するとすでに篠ノ井線5463レが入線して発車待ち・・と言う事で、急いで撮影。無事発車シーンは撮れました。
篠ノ井線5463レが発車して行くと、続けて篠ノ井線8087レ EF64原色重連の機回しが行われ、効率良く撮影できました。(^^)v

この後は、発車待ちしている間に先回りして、本日の篠ノ井線8087レは、1発目は南松本にて機回し、2発目は明科駅手前にて、3発目は明科駅停車シーンを、4発目は西条駅手前にて紅葉をバックに、5発目は坂北駅にてラベンダーの花と、6発目は坂北→聖高原間の坂北カーブにて、7発目は聖高原駅にて、8発目は聖高原→冠着間のカーブにて・・ここでは、撮影者は他に誰もいませんでした。(^^)v 9発目は、冠着駅にて撮影して、南松本駅に向けてUターンです。

南松本駅に着けば、本日は東線貨物2080レの運転があり、釜がEH200-901号機 クマイチが機回しを終えて発車待ちの状態でした。又、着くと西線貨物8084レの機回しが行われて、こちらも無事ゲットでした。(^^)v

この後は、南松本からみどり湖へと移動して、東線貨物2080レを撮影。
途中、塩尻大門に立ち寄りEF64-1010号機がいるのを確認して、西線貨物8084レを撮影するのに移動。1発目は定番の塩尻→洗馬のストレートにて撮影し、2発目は、洗馬→日出塩間のストレート区間にて撮影でした。

この後は、塩尻大門へと向かい、本日もEF64を使ってのハンドル訓練があるということで撮影です。
ハンドル訓練はお昼休み中で、EF64-1010号機はパンタグラフを降ろしてお休みでしたが、EH200-21号機が牽く東線貨物2083レと並べての撮影でした。
午後1時半から始まったハンドル訓練ですが、当初はみどり湖にて撮影予定だった東線貨物2084レ EH2004号機が牽く緑タキもEF64-1010号機とご対面で撮影でした。
ハンドル訓練が終わると、こちらはEF64-1010号機の返却回送を塩尻駅先にて移動して撮影でした。(^^)v
帰り道、みどり湖にて東線貨物5460レ EH200-21号機が牽くタキ貨物を撮影して、帰宅の途につきました。


それでは本日撮影した貨物は、
篠ノ井線貨物 5463レ EH200-15号機が、緑タキ17両を牽いてです。
篠ノ井線 8087レ EF64-1045+1023号機の原色重連による回送です。
東線貨物 2080レ EH200-901号機 クマイチが牽く緑タキ14両でした。
西線貨物 8084レ EF64-1046+1027号機の原色+更新色(JRFマーク無し)重連にて、緑タキ12両を牽いてでした。
東線貨物 2083レ EH200-21号機が牽くコンテナ貨物です。
東線貨物 2084レ EH200-4号機が牽く緑タキ17両でした。
東線貨物 5460レ EH200-21号機が牽くタキ6両でした。
構内でお休みの釜は、駅舎横にはEH200-5号機が、お休み中でした。


それでは本日の写真は、本日撮影した 早朝の辰野線を行く作業車より

2022年10月22日撮影 辰野線 早朝のマルタイと作業車

写真1枚目は、辰野線小野駅手前のストレート区間を行く、マルタイ作業車です。2両で1編成ですが、マルタイと作業車は離れての運転です。

2022年10月22日撮影 辰野線 早朝のマルタイと作業車 その2

写真2枚目は、実際は、マルタイと作業車は離れている様子です。先を行くマルタイと、後方に作業車がいます。

2022年10月22日撮影 辰野線 早朝のマルタイをサイドから

写真3枚目は、マルタイがサイドに来たところで撮影です。

2022年10月22日撮影 辰野線 早朝の作業車を流す

写真4枚目は、こちらは作業車ですが、流して撮影してみました。(^^)v

2022年10月22日撮影 辰野線 早朝のマルタイと作業車 小野駅の先にて停車中

写真5枚目は、小野駅の先にて停車中のマルタイです。

2022年10月22日撮影 辰野線 早朝のマルタイと作業車 小野駅3番線へと

写真6枚目は、小野駅の3番線へと入っ行くマルタイと作業車ですが、作業員が真っ暗の中ポイントをチェックしています。

これを撮影して、大分遅くなりましたが南松本へと移動です。(^^)v



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

10月17日撮影 深夜の辰野線夜間保線工事より

今日の信州は晴れたり曇ったりの天気でしたが、イマイチの天気でした。(
朝の最低気温は11.2℃でしたが、日中の最高気温は17.0℃と、今日は、昨日同様に気温が上がらない1日でした。
と言うか、吹く風が北風で冷たかったです。

で、明日の天気は?と言うと、晴れ!!のようです。
明日の朝の最低気温は5℃と、この秋1番の冷え込みのようですが、日中の最高気温は14℃と、明日は今日以上に気温が上がらないようです。
明日は12月上旬の陽気だそうです。

それでは、本日の写真は10月17日撮影 深夜の辰野線夜間保線工事より

2022年10月17日撮影 辰野線夜間保線作業 お知らせ

写真1枚目は、自宅のポストに投函されていた夜間保線作業のお知らせです。

2022年10月17日撮影 辰野線夜間保線作業 作業車

写真2枚目は、深夜の0時過ぎに始まった、作業による夜間保線工事ですが、台に載せてきたコンクリート枕木を降ろす作業をしています。

2022年10月17日撮影 辰野線夜間保線作業 コンクリート枕木

写真3枚目は、コンクリート枕木は、線路横に次々に下ろしていきます。

2022年10月17日撮影 辰野線夜間保線作業 朝の様子 辰野側

写真4枚目は、今朝の辰野線の様子です。線路横には、コンクリート枕木が並んで置かれています。

2022年10月17日撮影 辰野線夜間保線作業 朝の様子 塩尻側

写真5枚目は、反対側にも並んで置かれていました。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村