9月10日撮影 その3 飯山線にて 「国鉄急行色DC野沢」③

今日の信州は朝から晴れ!!
今日の最高気温は25.3℃と、チョッピリ「夏日」でしたが、吹く風は涼しく気持ちの良い一日でした。(^_^)v
明日も天気が良いようですが、やはり今度の3連休は台風の影響にて大荒れの天気のようです!!Σ(゚д゚lll)ガーン
この3連休は、大糸線にて「北アルプスいろどり」の運転があるけれど、どうなるのかなぁ~??((+_+))

それでは、本日の写真は9月10日撮影 その3 飯山線にて「国鉄急行色DC野沢」③より

森宮野原駅にて1分停車のキハ48.47形による「国鉄急行色DC野沢」ですが、定刻に発車です。




写真1枚目は、森宮野原駅を発車するキハ48.47系による「国鉄急行色DC野沢」です。
見ている人も、駅外から手を振っています。




写真2枚目は、森宮野原駅を発車して行くキハ48.47系「国鉄急行色DC野沢」を後撃ちです。




写真3枚目は、森宮野原から追いかけて、何とか先回りして新潟県内にて撮影したキハ48.47形による「国鉄急行色DC野沢」です。

この後は、追いかけても間に合いませんので、これにてこの日の撮影は終了です。(^_^)v

午後は、ノンビリと温泉三昧です。(*´∀`*)

9月10日撮影 その2 飯山線にて 「国鉄急行色DC野沢」②

今日の信州は朝から晴れ!!
昨日とは打って変わっての天気となりました。
今日の最高気温は28.6℃と、「夏日」でしたが、吹く風は涼しく秋の気配です。

仕事帰りに田んぼを見れぎ、天気が良かったのか?一気に稲刈りが進んでいます。(^_^)v
やはり今週末に台風が接近と言う事で、雨と風で稲が倒れる前に稲刈りなのでしょうかねぇ~。

それでは、本日の写真は9月10日撮影 その2 飯山線にて「国鉄急行色DC野沢」②より

信濃平⇒戸狩野沢温泉の田んぼの中を行く「国鉄急行色DC野沢」を撮影した後は、一路、森宮野原駅を目指します。




写真1枚目は、それでも「国鉄急行色DC野沢」到着10分前に駅に着き急いでカメラをセットです。
カメラをセットし終わると、森宮野原駅にユックリと進入です。




写真2枚目は、森宮野原駅に停車する「国鉄急行色DC野沢」ですが、森宮野原駅では1分停車です。
こちら側から撮影していたのは、他に1人だけ・・
と言うか、追いかけ組が来るのか?と思ったら誰も来ません。
やはり、皆さん、停車時間を利用して先を急いでいるようです。




写真3枚目は、別カメラにて停車しているシーンを撮影です。(^_^)v

この後は、マタマタ急いで追いかけますが、十日町駅に停車駅の間に何処まで先に行けるか?ですが・・

9月10日撮影 その1 飯山線にて 「国鉄急行色DC野沢」①

今日の信州は朝から雨!!時折強く降りましたが、その雨もお昼間には小康状態となり、3時前には太陽が顔を出して一気に蒸し暑くなりました。(;^_^A アセアセ・・・
それでも、今日の最高気温は26.1℃かぁ~でしたが、「夏日」だったんだ~。
明日の天気は晴れ!!今日以上に暑くなると言う予報が出ていますが、今週末の天気予報は後半が雨の予報です。
でも、何時ものパターンで直前に変わるからマダ判りませんがね。(^_^)v

それでは、本日の写真は9月10日撮影 その1 飯山線にて「国鉄急行色DC野沢」①より

この9日には、キハ47,48形による飯山線全通88周年列車「懐かしの飯山線キハ40系国鉄急行色」が長岡⇒長野で運転され、
10日には、折り返し長野⇒長岡にて「国鉄急行色DC野沢」が運転されるので、長野発狙いで遠征でした。




写真1枚目は、信濃平⇒戸狩野沢温泉の田んぼの中を行く「国鉄急行色DC野沢」です。




写真2枚目は、別カメラにて撮影です。(^_^)v




写真3枚目は、後撃ちですが、後から来たバイクの青年が踏切近くで撮影していましたが、もう1人は地元の方でSLは撮影したけれど、今回は見る鉄だったそうです。

この後は、急いで追いかけますが、停車駅も少なく、足が速いので、こちらも一気に森宮野原駅まで移動します。

チョット前の撮影から、11月9日撮影 飯山線 SL試運転より その9 飯山にてラスト

当面の間の2本体制。
それでは、本日のもう1本です。
今回のシリーズは、未UPの写真より
チョット前の撮影から、11月9日撮影 飯山線 SL試運転より その9
飯山にてラスト

定番の信濃平付近にて撮影した後は、帰り道 飯山駅に立ち寄ってみました。(この日11か所目の撮影)

ここでは、ラストは生憎の天気となり、霙混じりの雨が降る中の撮影です。




写真1枚目は、飯山駅に到着したC11-325号機+旧客ですが、バック運転にて引き込み線へと入って行くシーンを踏切から撮影です。
霙混じりの中、旧客の窓ガラス越しにこちらを見る関係者の方ですす




写真2枚目は、夜。長岡へと帰るのに向けての準備です。
煙が、モクモクと高く上がっていました。(^^)v




写真3枚目は、DE10に繋がれての、長岡へ向けての準備が反対側で行われています。これが、ラスト撮影です。(^^)v

これを撮影して帰路につきました。
これで、このシリーズは終了です。
次回は、11月13日撮影 西線はキヤ検より となります。お楽しみにぃ~

チョット前の撮影から、11月9日撮影 飯山線 SL試運転より その8 信濃平にて

当面の間の2本体制。
それでは、本日のもう1本です。
今回のシリーズは、未UPの写真より
チョット前の撮影から、11月9日撮影 飯山線 SL試運転より その8
信濃平にて

上境駅での撮影を終えると、再び移動です。
戸狩野沢温泉駅停車の間に先回りです。
上境駅からバイパスを利用して、定番の信濃平付近にて撮影です。
(この日10か所目の撮影)

ここでは、戸狩野沢温泉駅の発車する煙が見えますので、余裕で待機です。やはり、定刻より遅れての通過でしたが・・




写真1枚目は、定番の信濃平を行くC11-325号機+旧客です。




写真2枚目は、後撃ちにてC11-325+旧客ですが、ようやく黒煙を上げてくれました。(o^―^o)ニコ




写真3枚目は、汽笛を何度も鳴らしながら、走り去って行きました。

これを撮影して帰路につきましたが、折角なので飯山駅に立ち寄って道草です。これにて、ラストです。お楽しみにぃ~(^^)v