3月7日撮影 早朝からの飯山線 キハ110を撮影

今日の信州は、朝から晴れ!でした。
今朝は少し冷えみ、今朝の最低気温はマイナス2.5℃でした。
日中は晴れて気温はグングン上がり、ポカポカ陽気を通り越して、本日の最高気温は15.5℃とチョット暑い1日でした。(^^)v

で明日の天気は、曇り!の予報です。
明日の朝は、少しだけ冷え込み、朝の最低気温はマイナス1℃となっています。
日中は曇りにて、明日の最高気温は12℃と、今日よりは低いですが、それでも暖かい陽気ですねぇ~。
でも明日の夜半から雨が降り出し、週末は雨の予報!(ノ∀`)アチャー・・
ダイヤ改正前日だけに・・と言っても、今年の信州のダイヤ改正は大きな変化はありませんね。

それでは本日の写真は、3月7日撮影 早朝の飯山線 キハ110を撮影

2021年3月7日撮影 飯山線 125D キハ110 4両編成 流し撮り

写真1枚目は、125D キハ1104両編成を流してみました。
まだこの時間は暗く、街の家の灯りも点いていませんね。

2021年3月7日撮影 飯山線 120D キハ110 2両編成 流し撮り

写真2枚目は、豊野駅にて125Dと交換して来た、120D キハ110の2両編成を、こちらも流しての撮影ですが、撮れるポイントを追っていたら、後撃ちになってしまいました。(^^ゞポリポリ

2021年3月7日撮影 飯山線 127D キハ110 2両編成

写真3枚目は、127D キハ1102両編成。ようやく明るくなってきましたが、マダ、太陽光は射していません。

2021年3月7日撮影 飯山線 122D キハ110 2両編成

写真4枚目は、127D豊野駅で交換して来た、122D キハ110の2両編成です。



スポンサーサイト



10月5日撮影 飯山線開通90周年号 DD16+旧客 その3

それでは、本日のもう1本の写真は10月5日撮影 飯山線開通90周年号 DD16+旧客 その3より

9131レ DD16-11号機が旧客3両を牽いての「飯山線開通90周年号」です。

横倉で撮影した後は、更に追いかけて

2019年10月5日撮影 飯山線土市駅付近にて

写真1枚目は、3発目は、十日町駅手前・・土市駅先にて撮影ですが、この日、唯一晴れての撮影でした。DD16-11号機が旧客3両を牽いてです。

2019年10月5日撮影 飯山線魚沼中条駅付近にて

写真2枚目は、4発目は、十日町駅停車の間に先回りして、魚沼中条駅の先にて撮影ですが、ここでの撮影はσ(゚∀゚ )オレ 1人だけでした。(^^)v

2019年10月5日撮影 上越線小千谷駅付近にて

写真3枚目は、さらに追いかけて・・5発目は、小千谷駅手前の跨線橋からの撮影です。
現地へは1番乗り、カメラをセットして待つと、通過直前にドドド・・と10名ほどはいたでしょうか?これで、撮影は終わりです。
おぢや 道の駅 ちぢみの里にて、「へぎそば」を食べて帰宅の途につきました。


10月5日撮影 飯山線開通90周年号 DD16+旧客 その2 横倉より

それでは、本日のもう1本の写真は10月5日撮影 飯山線開通90周年号 DD16+旧客 その2 横倉より

9131レ DD16-11号機が旧客3両を牽いての「飯山線開通90周年号」です。

信濃平の田んぼの中で撮影した後は、追いかけます。
何とか、横倉で時間が稼げました。
この時は雨が降る中での撮影でした。(-"-;A ...アセアセ

2019年10月5日撮影 飯山線開通90周年号 横倉にて

写真1枚目は、遠くに姿を現した、DD16-11号機が旧客3両を牽いてです。

2019年10月5日撮影 DD16-11+旧客3両

写真2枚目は、手前まで引き寄せてですが、雨が降り靄っている感じになってしまいました。スッキリしないなぁ~!!

2019年10月5日撮影 飯山線開通90周年号 DD16-11+旧客3両

写真3枚目は、更に手前まで引き寄せてのシーンです。薄っすら、DD16-11号機が噴煙を上げているのが判るかな?ですが・・・

撮影後、ここから次の撮影ポイントまで移動です。
森宮野原駅に停車している間に、何処まで先に行けるか?ですがね。


10月5日撮影 飯山線開通90周年号 DD16+旧客 その1より

10月4日5日と日記はお休みさせて頂きました。

10月4日は須坂のホテルに泊まり、5日の朝はのんびり起きて、撮影の準備をして、いざ、飯山線へと出撃です。(^^)v

5日6日と、飯山線開通90周年号の運転ですが、5日のみ撮影・・6日の撮影はパスして、5日の撮影が終わったところで帰宅となりました。
飯山線開通90周年号」を何処で撮ろうか?まぁ、キャパが広い信濃平駅近くへと赴くと、通過1時間前で田んぼの中には誰もいませんでした。
カメラをセットして、のんびりと待機。
129Dと130Dのキハ110で試し撮りをしてから、本番備えます。
通過前になると、遠くにワンボックスカーのパトカーの姿が・・田んぼの中を走り抜けて、こちらへとやって来ます。通過直前なのにぃ~!と思っていると、自分の後ろにワンボックスカーのパトカーが止まり・・
何かと思えば、通常の巡視だけれど、田んぼの中に人がいるなぁ~と、気になってやって来たとの事です。
今日は、臨時が走り、もうそこまで来ているよ!と言うと、エンジンを止めてくれて、ならばと見て行くかぁ~!と、撮影する後ろで通過まで見ていましたがね(^^)v
通過後、話を聞くと、今日は臨時が走ることは知らなかったとの事ですが、無理して追いかけないようにと言われて、安全運手で追いかけます。

国道115号に出て追いかけると、上境の俯瞰ポイントで丁度追いつき、先回りに・・でも、追いかけ車と一進一退にて、中々先へと行けず・・
何とか、2発目は横倉にて撮影でした。ここでは、生憎の雨降りとなりましたが、撮影後は再び追いかけて・・十日町駅手前の土市駅先にて3発目となりました。
十日町駅停車の間に先回りして、十日町市街地を抜けるのに時間を要して、魚沼中条駅先にて4発目を
更に追いかけて、小千谷駅手前で5発目をゲットでした。(-"-;A ...アセアセ

これでこの日の撮影は終わり・・おぢや 道の駅にて遅いお昼を食べて帰宅の途につきました。途中から高速を利用して家に着いたのは夕方の5時半でしたがね。(-"-;A ...アセアセ

それでは、本日の写真は10月5日撮影 飯山線開通90周年号 DD16+旧客 その1より

9131レ DD16-11号機旧客3両を牽いての「飯山線開通90周年号」です。

2019年10月5日撮影 9131レ 飯山線開通90周年号

写真1枚目は、遠くの踏切に姿を現した、DD16-11号機旧客3両を牽いてです。

2019年10月5日撮影 DD16-11号機+旧客3両

写真2枚目は、手前まで引き寄せてですが、ギリギリ編成が草の無い所に入りましたぁ~(^^)v

2019年10月5日撮影 旧客3両を後撃ち

写真3枚目は、後撃ちにて旧客3両です。(^^)v
こちら側の田んぼは、まだ、稲刈りが行われていませんでした。



2月2日撮影 北しなの線にて そ2 飯山線キハ110系雪顔

    それでは本日のもう1本の写真は、2月2日撮影 北しなの線にて その2 飯山線キハ110系雪顔より

北しなの線は、長野⇔豊野間はJR飯山線と共有区間ですので、飯山線もゲット出来ます。(^^)v




写真1枚目は、127D キハ110の2両編成ですが、既に雪顔にて運転です。先頭が飯山線リバイバル色です。(^^)v
車体に記された「VOITURE AMITIE’」は「友情の列車」という意味だそうです。前々から撮りたかった車両が撮れました。(^^)v




写真2枚目は、こちらは後撃ちにてですが、こちらの顔も雪化粧していました。




写真3枚目は、豊野駅にて交換して来た122D キハ110の2両編成を後撃ちです。空が、朝陽で赤く染まり、今日は天気が良さそう!(^^)v