1月22日撮影 115系なつかしの新潟色 その2

今日の信州は、昨日と同じくらいの冷え込みで、今朝の最低気温はマイナス11.5℃でした。
最高気温は昨日よりも暖かく5.0℃と日中は少しは暖かい陽気でしたが、
それにしても、今朝も冷え込みは凄く、家の外で吐く息も白く見えていました。
会社へ行く時、車の温度計はマイナス7℃表記。
少しは暖かく感じる?です。(^▽^笑)

明日は、冷え込みも少しは緩み、日中も暖かくなる?ようです。

それでは、本日の写真は1月22日撮影 弥彦線にて115系「なつかしの新潟色越後ぐるっと周遊号より」 その2

弥彦駅から返しは、昨日の写真と同じく弥彦神社の大鳥居を取り込んでですが、昨日の写真の場所よりも、少しだけ線路に近づいて撮影してみました。




写真1枚目は、回9267M 115系「なつかしの新潟色越後ぐるっと周遊号」を弥彦駅からの回送、大鳥居と絡めてです。




写真2枚目は、別のカメラにて撮影ですが、アレ?こんな所に電柱があった?撮ってみて、初めて気が付きました。(-"-;A ...アセアセ




写真3枚目は、サイド狙いにて・・前方にいた撮影者も取り込んで。(^▽^笑)

次回は、1月22日撮影 弥彦線にて115系「なつかしの新潟色越後ぐるっと周遊号」より その3 弥彦駅から回送されて来た115系を駅撮りです。お楽しみにぃ~(^^)v

1月22日撮影 115系なつかしの新潟色 その1

今日の信州は、昨日よりさらに冷え込んで、今朝の最低気温はマイナス12.2℃、最高気温は2.5℃と日中は少しは・・でした。
それにしても、今朝の冷え込みは凄く、会社へ行く時、車の温度計はマイナス10℃表記。久々に二桁表記を見ました。
明日の朝は今日と同じくらいに冷え込むようですが、この寒さで諏訪湖も全面結氷したようです。
あと数日、今朝のような冷え込みが続けば、御神渡りが見られるかも!!
でも、寒いのは勘弁だなぁ~(-"-;A ...アセアセ

それでは、本日の写真は1月22日撮影 弥彦線にて115系「なつかしの新潟色越後ぐるっと周遊号より」 その1

この日は、風が強くて、三脚が何度も吹っ飛ばされて、雪の田んぼの中へ倒れました。(ノ∀`)アチャー・・でも、カメラはセットしていなくて、助かりましたがね。ε-(´∀`*)ホッ




写真1枚目は、この日は弥彦山が見えなかったので、弥彦神社の大鳥居を絡めての撮影です。
先ずは、E127系と絡めての試し撮りです。
ちなみに。新潟のE127系はV12、V13編成の2編成しかなく、これも貴重だったのですね。(^^)v




写真2枚目は、9266M 115系「なつかしの新潟色越後ぐるっと周遊号」を後撃ちですが、大鳥居と絡めてです。




写真3枚目は、ワイドにして山を取り込むも、山頂は雲の中でした。
前日に撮影しておいて良かったぁ~(^^)v。

次回は、1月22日撮影 弥彦線にて115系「なつかしの新潟色越後ぐるっと周遊号」より その2 弥彦駅からの回送を撮影です。お楽しみにぃ~(^^)v

1月21日撮影 115系なつかしの新潟色 その2

今日の信州は、昨日以上に冷え込んで、今朝の最低気温はマイナス7.1℃、最高気温はマイナス0.3℃と今日も真冬日でした。
明日の朝は今日以上にさらに冷え込むようですが、日中は少しは暖かくなるようです。
でも、朝晩の冷え込みは厳しいようで、ここに来てストーブから離れたくない!です。(-"-;A ...アセアセ
それにしても、隙間だらけの家は寒い!!

それでは、本日の写真は1月21日撮影 弥彦線にて115系「なつかしの新潟色越後ぐるっと周遊号より」 その2




写真1枚目は、弥彦駅に停車している間に先回りして、この日は天気が良かったので弥彦山と多宝山を取り込んでです。
※.弥彦山は画面右側(山頂に鉄塔があります)、多宝山は画面左側の山です。
翌日の22日、弥彦山は雲の中で見えず!!この日、撮影しておいて正解でした。(^^)v




写真2枚目は、115系N3編成を田んぼの中で撮影です。




写真3枚目は、同じくサイドを撮影です。

次回は、翌実の1月22日撮影 弥彦線にて115系「なつかしの新潟色越後ぐるっと周遊号」より その1 となります。お楽しみにぃ~(^^)v

1月21日撮影 115系なつかしの新潟色 その1

今日の信州は冷え込んでいますねぇ~
今朝の最低気温は、マイナス6.9℃と冷え込みましたが、日中も冷たい風が吹き、今日の最高気温はマイナス0.4℃と真冬日!!
今日は、ストーブから離れられませんでした。
明日の朝は、今日以上に冷え込むようです。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

で、21日22日と日記をお休みして、今回は新潟の115系による”なつかしの新潟色 越後ぐるっと周遊号”の撮影に弥彦線へと出掛けていました。

21日は、朝早く起きて新潟へ行く前に、塩尻駅にて3089レを撮影してからお出掛け。
塩尻駅では撮影する人は流石にこの時間はいませんでしたが、雪がチラホラ舞う程度が、松本を過ぎるあたりから雪が本降りに・・
国道19号を北上するに従い、雪は降り続き道路は圧雪状態。
当然、朝早いので除雪が出ていません。ようやく、長野市に近づくと除雪が始まったところで、マダマダ道路には雪が・・
長野市街に入ると、住民も置き出して雪掻き。さらには、朝早いのに、既に通勤ラッシュ??先頭の車が遅いのか?ノロノロ状態です。
長野市内から、裏道を走り黒姫へと出ると国道18号は道路は雪の壁。
さらに北上する前に、途中、直江津で寄り道してと・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
お目当ては通過した後・・5分間に合わず。途中の、道の駅”あらい”でのナビりしたからかな??でも、家から、道の駅”あらい”まで、ノンストップで来たのですがねぇ~
気を取り直して、さらに目的地に向けて北上。ひたすら国道を北上ですが、長野県を過ぎ新潟に入ると、おっ!!新潟は、道路に雪がなくスイスイ!!でした。
目的地の弥彦線は「弥彦駅」に着いたのは、お目当ての電車が行った後。
ここでも、後5分間に合いませんでした。(T_T)ウルウル

結局は2本目の弥彦駅入線と・・場所を移動しての”なつかしの新潟色越後ぐるっと周遊号”を撮影でした。
この後は、弥彦神社を参拝して、朝から何も食べていないので、弥彦神社の大鳥居の横にて遅いお昼を食べて・・ふっ~眠い!!
朝の寝不足からか??眠くなる前に、信越線へと移動して、雪の中の田んぼの中でお昼寝をしながらノンビリ撮影でした。
日没まで撮影して、この日は撮影終了。翌日に備えて早目にマルヨです。

翌、22日は朝目覚めれば・・雨?ミゾレ?!!天気がイマイチ
それに、風が強くて、とても撮影出来る状態ではなく、前日撮り逃がした、お目当てを1本撮影して、弥彦線へと移動。
今回は、弥彦神社の大鳥居を入れての撮影ですが、3番目にカメラを構えたのですが、次々に来るは来るは!狙いは同じですね。(^▽^笑)
弥彦行と吉田駅への回送を撮影すると、回送が止まっている吉田駅へと移動して撮影です。
弥彦へ向けての発車近くなると、撮影者で大賑わいなので、こちらは発車前に撮影を終了して帰路へと。
弥彦駅を12時30分に出て、ひたすら下走り・・国道を延々と走り、帰りは道の駅"あらい"と”大岡村”で一息をいれて、家に着いたのは20時前。
流石に疲れてそのまま、寝てしまいました。(-"-;A ...アセアセ

往路は、雪で・・復路は、トラックのノロノロと松本の渋滞で同じ時間で走行でしたが、今回の走行距離580キロ・・家から弥彦駅まで片道260キロでした。

それでは、本日の写真は1月21日撮影 弥彦線にて115系「なつかしの新潟色越後ぐるっと周遊号より」 その1




写真1枚目は、267M E127系新潟色を後撃ちにて・・試し撮りです。
この電車が、吉田駅に着くと115系「なつかしの新潟色越後ぐるっと周遊号」が送り込まれて来ます。(^^)v




写真2枚目は、吉田駅よりの回送を弥彦駅手前にて撮影。
この時の幕は”臨時”ですが、この後幕回しにて・・




写真3枚目は、その後撃ちにて、弥彦駅に入線するシーンです。
幕が”団体”となっています。

この後は、場所を移動して、この日は弥彦山が見えていたので弥彦山をバックに撮影です。お楽しみにぃ~(^^)v