本日の撮影 飯田線はキヤ95 DR1編成による検測より

今日の信州は、朝起きれば晴れ!でしたが、今朝は冷え込みも厳しく・・今朝の最低気温はマイナス7℃でした。
今日は風も弱く、陽が射すと日差しでポカポカ陽気・・と言う事で、日中の最高気温は、1.3℃でした。

明日の天気は早朝は雪の予報となっていますが、日中は晴れの予報です。朝も冷え込みが厳しく、朝の最低気温はマイナス5℃となっています。
日中は、今日と同じく最高気温は2℃の予報となっています。

と言う事で本日は久々にノンビリ起きて、日曜日の定番コース・・飯田線の撮影へとお出掛けです。
本来ですと、昨日運転があるはずだった飯田線のキヤ検が、何故か?昨日は動かず、伊那松島運輸区にお泊りでしたので、本日は動くかな?と・・撮影に出てみました。
本来だと、本日は中央西線の検測ですが、昨日運転しなかったから、今日の運転は?となりますが、中央西線の検測は、もう1編成の方で運転があったようで、本日は木曽側と伊那側のW検測となりました。(^^)v

で、今朝は日曜日の撮影コースにて飯田線の撮影に出た訳ですが、所定の3本を撮影すると、一旦機材を片付けて、伊那松島運輸区へと赴き確認です。
伊那松島運輸区に着くと、キヤ95 DR1編成は、エンジンが掛かり出区のようです。撮影していると、キヤ95が動き出区
という事で、急いで撤収して、再び先ほどの場所へと赴き、カメラをセットして、ほどなくしてキヤ95 DR1編成 下りの辰野行が通過でした。(^^)v

辰野から折り返して来る、上りのキヤ検は場所を移動して羽場駅手前にてカメラをセット。通過10分前にお1人来ましたがね。(^^)v
定刻に羽場駅に到着。羽場駅にて217Mとの交換シーンを撮影して、本日の撮影は終了でした。

当初の予定は、西線に出てキヤ検を撮影する予定でしたが、11時までに自宅に戻らなくてはいけないので、厳しいなぁ~ぬと思いましたが、飯田線のキヤ検を撮影したので、時間的に余裕が出来ましたがね。(^^)v
この後は、家族にてお出掛けでしたぁ~(^^)v

それでは本日の写真は、本日の撮影 飯田線キヤ95 DR1編成による検測より

2021年1月10日撮影 飯田線 伊那松島運輸区 キヤ95 DR1編成

写真1枚目は、伊那松島運輸区にて、エンジンが掛かり出区待ちのキヤ95 DR1編成です。

2021年1月10日撮影 飯田線 伊那松島運輸区 キヤ95 DR1編成 出区

写真2枚目は、撮影していると・・おっ!出区です。エンジン全開にて、排煙が上がりましたぁ~が、撮れたシーンは・・・

2021年1月10日撮影 飯田線 試9785D キヤ95 DR1編成 羽場淵

写真3枚目は、試9785D キヤ95 DR1編成による検測を羽場→伊那新町にて撮影です。今日は、測定していたのか?何時もよりユックリと走行していました。

上りは、その2にて・・(^^)v





12月13日撮影 飯田線は早朝のキヤ検は、パン上げ検測より 上り編-2

今日の信州は、1日中冷え込みましたが、今朝の最低気温はマイナス4.3℃でした。
日中は雪が降る降ると言いながらも曇り空にて、お昼前になりようやく空から白い物がチラチラと舞ってきました。
午後には、一時本降りの雪となりましたが、その雪も3時過ぎには止み、その後は曇り空です。まぁ、薄っすらと白くなる程度に積もりましたがね。
で、本日の最高気温は0.6℃と、1℃にもなりませんでした。まさに冬の陽気・・・まさに冷蔵庫の中でした。

で、明日の天気は、曇りのち晴れ!となっていますが、明日の朝の最低気温はマイナス6℃にて、日中の最高気温は3℃と、明日も寒い1日のようです。寒い~!!

それでは本日の写真は、12月13日撮影 飯田線は早朝のキヤ検は、パン上げ検測より 上り編-2

羽場駅にて、下りの始発2201M 213系の「快速」を撮影した後は、続行の辰野駅上り始発 202M送り込み回送を待ちます。 


2020年12月13日撮影 飯田線は羽場駅にて キヤ95DR2編成と213系の並び

写真1枚目は、羽場駅に停車する 試9780D キヤ95 DR2編成編成と、辰野駅上り始発 202M送り込み回送の213系との並びです。

2020年12月13日撮影 飯田線は羽場駅にて キヤ95DR2編成発車

写真2枚目は、202Mの送り込み回送が羽場駅に到着すると、羽場駅を先に発車する 試9780D キヤ95 DR2編成です。

2020年12月13日撮影 飯田線は羽場駅にて キヤ95DR2編成を後撃ちしてパンタグラフの照明と噴煙

写真3枚目は、羽場駅を発車して行くキヤ95 DR2編成を後撃ちして、照明に照らし出されたパンタグラフを狙うと、キヤ95の噴煙がパンタグラフに纏わりついていました。

2020年12月13日撮影 飯田線は羽場駅にて キヤ95DR2編成を後撃ち

写真4枚目は、更に後撃ちしてキヤ95の運転席ですが、誰も居ないけれど照明が点いていました。

2020年12月13日撮影 飯田線は羽場駅にて 辰野駅上り始発202Mの送り込み回送 213系

写真5枚目は、羽場駅を発車して行く213系を後撃ちですが、青文字の「回送」が見えるように撮影です。(^^)v


これで羽場駅での撮影は終了。折角ですので、沿線に出て夜明け前の飯田線を撮影です。



12月13日撮影 飯田線は早朝のキヤ検は、パン上げ検測より 上り編-1

今日の信州は、冷え込み、今朝の最低気温はマイナス0.5℃でした。
日中は曇り空にて、時折太陽が顔を出してはいましたが、冷たい風か吹き、空から白い物がチラチラと舞っていました。
で、本日の最高気温は4.1℃とまさに冬の陽気・・ストーブが大活躍です。
今朝は、夜中に降った雪が薄っすらと積もっていましたが、日中太陽が出た時に溶けてしまいました。

で、明日の天気は、おおっ!!朝から雪です!!1日降るようです。(´・ω`・)エッ?・・積もるのかなぁ~??ですが。
明日の朝の最低気温はマイナス5℃にて、日中の最高気温は1℃と、明日は寒い1日のようです。(ノ∀`)アチャー

それでは本日の写真は、12月13日撮影 飯田線は早朝のキヤ検は、パン上げ検測より 上り編-1

この日のキヤ検は早朝と言う事で、下りの辰野行を撮影した時に、パン上げ検測を確認。
上りは、羽場駅にて下りの快速と交換するので、羽場駅にて撮影です。
現地に着けば誰もいなく、早速カメラをセット。暫くすると、親子鉄の3人組がやって来ましたがね。

2020年12月13日撮影 飯田線羽場駅にて 試9780D キヤ95 DR2編成 パン上げ

写真1枚目は、羽場駅に停車する 試9780D キヤ95 DR2編成編成ですが、パンタグラフを上げて、照明に照らし出されています。

2020年12月13日撮影 飯田線羽場駅にて キヤ95 DR2編成

写真2枚目は、羽場駅構内の踏切から、ローアングルで撮影してみました。下りの2201Mの信号が既に青となり、車体が青色に染まっています。

2020年12月13日撮影 飯田線羽場駅にて キヤ95 DR2編成と2201M 213系「快速」との並び

写真3枚目は、2201M 213系 青幕の「快速」との並びです。これも、構内の踏切から撮影しています。

2020年12月13日撮影 飯田線羽場駅にて キヤ95 DR2編成と2201M 213系「快速」 発車

写真4枚目は、発車して行く2201M 213系の「快速」ですが、パンタグラフを見ると、小さくスパークしています。

2020年12月13日撮影 飯田線羽場駅にて 2201M 213系「快速」パンタグラフスパーク

写真5枚目は、213系を後撃ちですが、UPして撮ると・・おっ!パンタグラフで又、スパークです。
この日は冷え込んでいたので、スパークが見れました。(^^)v

この後は、続行の213系「回送」を待ちます。



12月13日撮影 飯田線は早朝のキヤ検は、パン上げ検測より 下り編

今日の信州は、冷え込みも緩み、朝方は雪ではなく、雨が降っていました。そのお陰か?今朝の最低気温は2.6℃でしたが、
日中は曇り空にて、冷たい風か吹き、本日の最高気温は2.3℃と朝よりも低い気温でした。
夕方には、一時雪が舞いましたが、積もりはせず・・でしたが、その後は冷え込んでいます。

で、明日の天気は、朝から曇りにて冷え込み、明日の朝の最低気温はマイナス3℃となっています。
日中の最高気温は4℃と、明日は寒い1日のようです。雪は、明日の夜になってから降るようです。

それでは本日の写真は、12月13日撮影 飯田線は早朝のキヤ検は、パン上げ検測より 下り編

この日のキヤ検は早朝と言う事で何処で撮ろうか?時間的に、マダ太陽は出ていないから真っ暗!と言う事で、踏切照明を使って撮影してみることにしました。

2020年12月13日撮影 飯田線はキヤ95 DR2編成 踏切に姿を現した

写真1枚目は、踏切に姿を現した 試9783D キヤ95 DR2編成の先頭です。

2020年12月13日撮影 飯田線はキヤ95 DR2編成 パン上げ検測

写真2枚目は、通過するシーンを連写していると、おっ!パンタグラフが上がって、照明に照らし出されています。

2020年12月13日撮影 飯田線はキヤ95 DR2編成 お尻側

写真3枚目は、踏切を通過して行くキヤ95 DR2編成のお尻です。(^^)v

撮影中、車が来なくてε-(´∀`*)ホッ・・まぁ、朝早いからねぇ~

「早起きは三文の徳」と言ったもので、まさかのパン上げ検測でしたので、辰野駅からの折り返しに期待して移動します。



8月23日撮影 飯田線はサイドからワイドにしての撮影より

それでは本日の写真はチョット間が開きましたが、8月23日撮影 飯田線サイドからの撮影より

2020年8月23日撮影 飯田線 回送 313系

写真1枚目は、伊那松島への回送313系ワイドにして、サイドからの撮影です。

2020年8月23日撮影 飯田線 210M 211系

写真2枚目は、210M 211系ワイドにしての撮影です。

2020年8月23日撮影 飯田線 1415M 313系

写真3枚目は、1415M 313系です。ようやく晴れて、バックに青空が広がりました。(^^)v

この日は、もう1台のカメラにて流し撮りをし、サブ機は三脚に固定して、ワイドにしての撮影でした。流し撮りの写真は、当日UPしましたので、そちらを見てくださいネ(^^)v