本日の撮影 飯田線はキヤ95 パンタグラフを上げての検測より

今日の信州は、朝から雪降りの天気でした。
今朝の最低気温は、マイナス1.2℃と、雪が降り寒い朝でした。
日中の最高気温は0.3℃と、今日も気温が上がらず寒い1日となりました。
雪はお昼過ぎから小降りになり、夕方には上がりました。
道路には積もった雪はなく、田畑には5センチ程積もったでしょうか。

で、明日の天気は、晴れの天気となっています。
明日の最低気温は、マイナス5℃と、久々に冷え込む朝です。
日中の最高気温は気温は3℃と、今日と同じく気温は上がらず寒い1日となるようです。

明日は雪晴れのようですが日曜日は雪マークが出ています。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

で、世間は今日から3連休ですが、我社は仕事。
雪の中を行くシーンを撮りたかったけれど・・残念。
雪の中を行くシーンは、日曜日に期待ですかね。(^^)v


それでは本日の写真は、本日の撮影 飯田線キヤ95 パンタグラフを上げての検測より

2024年2月23日撮影 飯田線 辰野駅 キヤ95 DR2編成 0番線入線

写真1枚目は、試9783D キヤ95 DR2編成辰野駅0番線に到着した所です。入線シーンは、ハイビーム光線ですが、何とか撮影です。

2024年2月23日撮影 飯田線 辰野駅 キヤ95 DR2編成 パンタグラフ上げ

写真2枚目は、パンタグラフを上げている所を撮影です。

2024年2月23日撮影 飯田線 辰野駅 キヤ95 DR2編成 224M 313系との並び

写真3枚目は、2番線を行く224M 313系キヤ95との並びです。

2024年2月23日撮影 飯田線 辰野駅 キヤ95 DR2編成 運転士さん 指差し確認

写真4枚目は、運転士さんが降りて来て、指差し確認にて車両をチェック中です。

2024年2月23日撮影 飯田線 辰野駅 キヤ95 DR2編成 235M 313系との並び

写真5枚目は、1番線に入線する235M 313系後撃ちしての並びです。
運転士さんが、窓から顔を出しています。

2024年2月23日撮影 飯田線 辰野駅 キヤ95 DR2編成 後撃ち 噴煙

写真6枚目は、信号が青に変わり、試9784Dとなりキヤ95が辰野駅を発車して行く所を後撃ちです。
パンタグラフの照明で、キヤからの排煙が見えます(^^)v



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2月3日撮影 飯田線は羽場駅にて早朝のキヤ検より

今日の信州は、朝起きれ朝方は雪がチラホラと降っていましたが、その雪も次第に止み、晴れの天気となりました。
今朝の最低気温は、マイナス1.1℃でしたが、日中の最高気温は2.0℃と今日も気温が上がらずでしたが、太陽が出て陽射しがあり、一気に道路の雪は溶けました。まだ、田畑の雪はありますがね

で、明日の天気は、晴れのち曇りの天気となっています。
明日の最低気温は、マイナス8℃と、冷え込む朝のようです。
日中の最高気温は気温は2℃と、明日も今日と同じく気温が上がらず寒い1日となるようです。

今朝は、昨日の雪で家を20分早く出て、会社へは何時もより10分早く着きました。道路は、幹線道路は雪掻きされていますが、中央道が通行止めで国道は大渋滞でしたので、裏道経由でしたがね。
帰りも、高速道路が通行止めの余波で、ノロノロですが国道を走って帰っきましたが、道路には雪はありませんでしたが、明日の朝の冷え込みで凍結が心配ですね。
明日の朝も、少し早く家を出た方が良いかな?ですが・・

それでは本日の写真は、2月3日撮影 飯田線羽場駅にて早朝のキヤ検より
先月の20日に早朝のキヤ95による検測を伊那松島駅で撮影したばかりですが、この日も20日と同じスジにて検測がありました。

2024年2月3日撮影 飯田線 羽場駅にて試9780D キヤ95 DR1編成

写真1枚目は、試9780Dにて羽場駅に到着したキヤ95 DR1編成を撮影です。

2024年2月3日撮影 飯田線 羽場駅にてキヤ95 DR1編成と213系5000番台の快速並び

写真2枚目は、羽場駅に到着したキヤ95 DR1編成と下りの始発 2201M 213系5000番台 H3編成による「快速」の並びです。

2024年2月3日撮影 飯田線 羽場駅にてキヤ95 DR1編成と213系5000番台の快速 後撃ち

写真3枚目は下りりの始発 2201M 213系5000番台による「快速」が羽場駅を発車して行くシーンですが、キヤ95 DR1編成が、信号機とテールランプで赤く染まっています。
2024年2月3日撮影 飯田線 羽場駅にてキヤ95 DR1編成と213系5000番台の回送

写真4枚目は、続けて直ぐに来る 213系5000番台 H14編成による回送との並びです。

2024年2月3日撮影 飯田線 羽場駅にてキヤ95 DR1編成発車と213系5000番台の回送

写真5枚目は、213系5000番台の回送が羽場駅に到着すると、信号が変わりキヤ95 DR1編成が発車して行きます。
そのキヤ95 DR1編成から立ち上がる噴煙です。

2024年2月3日撮影 飯田線 羽場駅にてキヤ95 DR1編成 発車 後撃ち

写真6枚目は、羽場駅を発車して行くキヤ95 DR1編成を後撃ちです。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


1月20日撮影 飯田線は伊那松島駅にて始発の213系を撮影より

今日の信州は、朝から晴れの天気でした。
今朝の最低気温は、マイナス5.1℃と冷え込みましたが、日中の最高気温は8.5℃と今日も昨日と同じく、ポカポカと暖かい1日となりました。

で、明日の天気は、晴れのち曇りの天気となっています。
明日の朝の最低気温は、マイナス7℃と、今朝よりも冷え込む寒い朝のようです。
日中の最高気温は気温は8℃と、明日も今日と同じくポカポカと暖かい1日のようです。

それでは本日の写真は、1月20日撮影 飯田線伊那松島駅にて始発の213系より

2024年1月20日撮影 伊那松島駅 2201M 213系5000番台 H9編成 快速

写真1枚目は、下りの始発 2201M 213系5000番台 H9編成による「快速」です。
ローアングルにて撮影です。(構内の踏切より撮影)
青幕による「快速」表示が良いですねぇ~(^^)v

2024年1月20日撮影 伊那松島駅 2201M 213系5000番台と回送の出区 

写真2枚目は、伊那松島駅を発車して行く2201Mを後撃ちしていると、伊那松島運輸区から回送213系5000番台が出場です。

2024年1月20日撮影 伊那松島駅 回送 213系5000番台

写真3枚目は、伊那松島駅に停車中の213系5000番台による辰野駅行きの「回送」です。
室内灯が点いていません。

2024年1月20日撮影 伊那松島駅 1502M 213系5000番台 H11編成  出区

写真4枚目は、回送の213系5000番台が辰野駅に向けて発車して行くと、伊那松島運輸区から下りの始発1502M 213系5000番台 H11編成が出区です。

2024年1月20日撮影 伊那松島駅 1502M 213系5000番台 H11編成 発車待ち

写真5枚目は、下りのホームに始発1502M 213系5000番台 H11編成が入線し、発車まで待ちです。

2024年1月20日撮影 伊那松島駅 1502M 213系5000番台 H11編成 発車

写真6枚目は、信号が青に変わり、伊那松島駅を発車して行く所を、後撃ちです。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

1月21日撮影 飯田線は鉄柱からコンクリート柱に切り替わる架線柱

今日の信州は、朝から晴れたり、曇ったり・・そして時々雪が降ったりの天気となりました。
今朝の最低気温は、マイナス5.1℃でしたが、日中の最高気温はマイナス1.3℃と今日は気温が上がらず、一日氷点下の気温にて、冷蔵庫の中にいるような、寒い天気となりました。

で、明日の天気は、晴れの天気となっています。
明日の朝の最低気温は、マイナス6℃と、今朝と同じく冷え込む寒い朝のようです。
日中の最高気温は気温は0℃と、明日は今日と同じく気温が上がらず、寒い1日のようです。

それでは本日の写真は、1月21日撮影 飯田線鉄柱からコンクリート柱に切り替わる架線柱より

2024年1月21日撮影 飯田線 辰野-宮木間 鉄柱からコンクリート柱へ架線柱の切り替え

写真1枚目は、宮木駅から辰野駅方向を撮影ですが、この区間の鉄柱架線柱が、コンクリート製の架線柱に切り替わるという事で撮影です。
架線は既に、鉄柱からコンクリート柱に移設されており、通信ケーブル1本だけ鉄柱に残っています。
昭和からの鉄柱も、いよいよ姿を消します。

2024年1月21日撮影 飯田線 鉄柱と回送 313系

写真2枚目は、回送313系と鉄柱からコンクリート柱に切り替わる架線柱と絡めての撮影です。

2024年1月21日撮影 飯田線 213M 313系1700番台 J171編成

写真3枚目は、213M 313系1700番台 J171編成が宮木駅に到着する所です。
バックには、鉄柱の架線柱が見えていますが、こちらはマダ現役です。

2024年1月21日撮影 飯田線 鉄柱と213M 313系1700番台 J171編成を後撃ち

写真4枚目は、後撃ちにて、313系1700番台と鉄柱の架線柱です。

2024年1月21日撮影 飯田線 鉄柱と210M 211系 供に昭和

写真5枚目は、辰野駅にて213Mと交換して来た210M 211系 N317編成と鉄柱の架線柱です。
どちらも昭和からの生き残りです。(^^)v

2024年1月21日撮影 飯田線 宮木駅を発車する210M 211系 後撃ち

写真6枚目は、宮木駅を発車して行く211系を後撃ちしてですが、宮木から先の鉄柱の架線柱は、マダ健在です。(^^)v



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

1月20日撮影 飯田線は早朝のキヤ検より

今日の信州は、朝から晴れ!の天気となりました。
今朝の最低気温は、1.5℃でしたが、日中の最高気温は5.9℃と今日は晴れて陽射しがあり、風もなく、ポカポカと暖かい1日となりました。

で、明日の天気は、曇りの天気となっています。
明日の朝の最低気温は、マイナス8℃と、一気に冷え込む寒い朝のようです。
日中の最高気温は気温はマイナス2℃と、明日は気温が上がらず、冷蔵庫の中にいるような寒い1日のようです。(ノ∀`)アチャー

それでは本日の写真は、1月20日撮影 飯田線は早朝のキヤ検より

2024年1月20日撮影 飯田線 伊那松島駅にて 試9780D キヤ95 DR2編成 後撃ち

写真1枚目は、試9780Dにて伊那松島駅に到着したキヤ95 DR2編成を後撃ちです。
入線シーンは、ハイビーム光線にて没となりました。

2024年1月20日撮影 飯田線 伊那松島駅にて 試9780D キヤ95 DR2編成 後撃ち ローアングル

写真2枚目は、伊那松島駅に到着したキヤ95 DR2編成をローアングルにて撮影です。(構内の踏切より撮影)

2024年1月20日撮影 飯田線 伊那松島駅にて キヤ95 DR2編成 運輸区入区前の指差し確認

写真3枚目は、伊那松島運輸区への入区に備えての、運転士さんによる発車前の指差し確認です。

2024年1月20日撮影 飯田線 伊那松島駅にて キヤ95 DR2編成 と1403M 313系の並び

写真4枚目は、1403M 313系岡谷行きとの並びです。

2024年1月20日撮影 飯田線 伊那松島駅にて キヤ95 DR2編成 運輸区入区前のローアングル

写真5枚目は、入区前にローアングルにて撮影です。(^^)v

2024年1月20日撮影 飯田線 伊那松島駅にて キヤ95 DR2編成 運輸区入区 後撃ち

写真6枚目は、伊那松島運輸区へと入区して行くキヤ95 DR2編成を後撃ちです。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村