1月10日撮影 飯田線は天竜川と絡めて撮影より

今日の信州は、朝起きれば晴れ!でした。
今朝もそこそこ冷え込み、今朝の最低気温はマイナス4.1℃でした。
日中は晴れて、天気も良くポカポカ用にて、本日の最高気温は8.7℃まで上がました。これで、先日の雪は日陰に残すだけとなりましたね。

で、明日の天気は午前中は曇りの予報にて、午後から雨降りの予報となっています。
明日の朝は冷え込みが緩み、最低気温が0℃となっていますが、日中の最高気温は今日と同じく8℃まで上がる予報となっています。

明日の天気はイマイチにて午後から雨が降る?ですが、雨が降る前に撮影に出ようっと(^^)v

それでは本日の写真は、1月10日撮影 飯田線天竜川と絡めて撮影より

2021年1月10日撮影 飯田線は天竜川と213M 313系1700番台

写真1枚目は、213M 313系1700番台後撃ちですが、天竜川の河原より撮影です。

2021年1月10日撮影 飯田線は天竜川と回送 313系

写真2枚目は、同じく回送313系を撮影です。
こちらは縦アングルにて撮影してみました。

2021年1月10日撮影 飯田線は天竜川と210M 211系

写真3枚目は、もう1台のカメラにて撮影した 210M 211系です。

それにしても、冬の河原は風が通り寒かったです!!



スポンサーサイト



1月10日撮影 飯田線はキヤ95 DR1編成による検測より 上り編

今日の信州は、朝起きれば雪がパラパラと降っていました。
今朝もそこそこ冷え込み、今朝の最低気温はマイナス3.5℃でした。
今日は朝からの雪が降り続け、夕方になってようやく上がりましたが、それでも5~10センチ程積もったでしょうか!
今日の日中は、雪降りと言う事で気温が上がらず、本日の最高気温はマイナス0.4℃にて「真冬日」でした。

明日の天気は晴れの予報となっています。
朝の冷え込みは今朝と同じく、最低気温はマイナス4℃となっています。
日中は、晴れてポカポカ陽気にて、最高気温は7℃の予報となっています。
これで今日降った雪は溶けてしまうでしょう!
でも、明日の朝は冷え込むから、今日降った雪で路面凍結かな?明日の朝は早く家を出なくてはかな?ですが・・


それでは本日の写真は、1月10日撮影 飯田線キヤ95 DR1編成による検測 上り編より

2021年1月10日撮影 試9786D キヤ95 DR1編成 手長神社

写真1枚目は、辰野駅から折り返した来て試9786D キヤ95 DR1編成は、羽場駅手前の定番 手長神社の坂を駆け上がって来るシーンです。

2021年1月10日撮影 試9786D キヤ95 DR1編成 羽場駅

写真2枚目は、羽場駅に停車するキヤ95 DR1編成後撃ちです。
羽場駅にて217M交換の為に停車です。

2021年1月10日撮影 試9786D キヤ95 DR1編成 羽場駅

写真3枚目は、羽場駅にて217M 313系とキヤ95 DR1編成の並びです。

2021年1月10日撮影 試9786D キヤ95 DR1編成 羽場駅発車

写真4枚目は、先に217M 313系が発車して行くと、その後キヤ95 DR1編成が発車して行きましたぁ~(^^)v



本日の撮影 飯田線はキヤ95 DR1編成による検測より

今日の信州は、朝起きれば晴れ!でしたが、今朝は冷え込みも厳しく・・今朝の最低気温はマイナス7℃でした。
今日は風も弱く、陽が射すと日差しでポカポカ陽気・・と言う事で、日中の最高気温は、1.3℃でした。

明日の天気は早朝は雪の予報となっていますが、日中は晴れの予報です。朝も冷え込みが厳しく、朝の最低気温はマイナス5℃となっています。
日中は、今日と同じく最高気温は2℃の予報となっています。

と言う事で本日は久々にノンビリ起きて、日曜日の定番コース・・飯田線の撮影へとお出掛けです。
本来ですと、昨日運転があるはずだった飯田線のキヤ検が、何故か?昨日は動かず、伊那松島運輸区にお泊りでしたので、本日は動くかな?と・・撮影に出てみました。
本来だと、本日は中央西線の検測ですが、昨日運転しなかったから、今日の運転は?となりますが、中央西線の検測は、もう1編成の方で運転があったようで、本日は木曽側と伊那側のW検測となりました。(^^)v

で、今朝は日曜日の撮影コースにて飯田線の撮影に出た訳ですが、所定の3本を撮影すると、一旦機材を片付けて、伊那松島運輸区へと赴き確認です。
伊那松島運輸区に着くと、キヤ95 DR1編成は、エンジンが掛かり出区のようです。撮影していると、キヤ95が動き出区
という事で、急いで撤収して、再び先ほどの場所へと赴き、カメラをセットして、ほどなくしてキヤ95 DR1編成 下りの辰野行が通過でした。(^^)v

辰野から折り返して来る、上りのキヤ検は場所を移動して羽場駅手前にてカメラをセット。通過10分前にお1人来ましたがね。(^^)v
定刻に羽場駅に到着。羽場駅にて217Mとの交換シーンを撮影して、本日の撮影は終了でした。

当初の予定は、西線に出てキヤ検を撮影する予定でしたが、11時までに自宅に戻らなくてはいけないので、厳しいなぁ~ぬと思いましたが、飯田線のキヤ検を撮影したので、時間的に余裕が出来ましたがね。(^^)v
この後は、家族にてお出掛けでしたぁ~(^^)v

それでは本日の写真は、本日の撮影 飯田線キヤ95 DR1編成による検測より

2021年1月10日撮影 飯田線 伊那松島運輸区 キヤ95 DR1編成

写真1枚目は、伊那松島運輸区にて、エンジンが掛かり出区待ちのキヤ95 DR1編成です。

2021年1月10日撮影 飯田線 伊那松島運輸区 キヤ95 DR1編成 出区

写真2枚目は、撮影していると・・おっ!出区です。エンジン全開にて、排煙が上がりましたぁ~が、撮れたシーンは・・・

2021年1月10日撮影 飯田線 試9785D キヤ95 DR1編成 羽場淵

写真3枚目は、試9785D キヤ95 DR1編成による検測を羽場→伊那新町にて撮影です。今日は、測定していたのか?何時もよりユックリと走行していました。

上りは、その2にて・・(^^)v





12月13日撮影 飯田線は早朝のキヤ検は、パン上げ検測より 上り編-2

今日の信州は、1日中冷え込みましたが、今朝の最低気温はマイナス4.3℃でした。
日中は雪が降る降ると言いながらも曇り空にて、お昼前になりようやく空から白い物がチラチラと舞ってきました。
午後には、一時本降りの雪となりましたが、その雪も3時過ぎには止み、その後は曇り空です。まぁ、薄っすらと白くなる程度に積もりましたがね。
で、本日の最高気温は0.6℃と、1℃にもなりませんでした。まさに冬の陽気・・・まさに冷蔵庫の中でした。

で、明日の天気は、曇りのち晴れ!となっていますが、明日の朝の最低気温はマイナス6℃にて、日中の最高気温は3℃と、明日も寒い1日のようです。寒い~!!

それでは本日の写真は、12月13日撮影 飯田線は早朝のキヤ検は、パン上げ検測より 上り編-2

羽場駅にて、下りの始発2201M 213系の「快速」を撮影した後は、続行の辰野駅上り始発 202M送り込み回送を待ちます。 


2020年12月13日撮影 飯田線は羽場駅にて キヤ95DR2編成と213系の並び

写真1枚目は、羽場駅に停車する 試9780D キヤ95 DR2編成編成と、辰野駅上り始発 202M送り込み回送の213系との並びです。

2020年12月13日撮影 飯田線は羽場駅にて キヤ95DR2編成発車

写真2枚目は、202Mの送り込み回送が羽場駅に到着すると、羽場駅を先に発車する 試9780D キヤ95 DR2編成です。

2020年12月13日撮影 飯田線は羽場駅にて キヤ95DR2編成を後撃ちしてパンタグラフの照明と噴煙

写真3枚目は、羽場駅を発車して行くキヤ95 DR2編成を後撃ちして、照明に照らし出されたパンタグラフを狙うと、キヤ95の噴煙がパンタグラフに纏わりついていました。

2020年12月13日撮影 飯田線は羽場駅にて キヤ95DR2編成を後撃ち

写真4枚目は、更に後撃ちしてキヤ95の運転席ですが、誰も居ないけれど照明が点いていました。

2020年12月13日撮影 飯田線は羽場駅にて 辰野駅上り始発202Mの送り込み回送 213系

写真5枚目は、羽場駅を発車して行く213系を後撃ちですが、青文字の「回送」が見えるように撮影です。(^^)v


これで羽場駅での撮影は終了。折角ですので、沿線に出て夜明け前の飯田線を撮影です。



12月13日撮影 飯田線は早朝のキヤ検は、パン上げ検測より 上り編-1

今日の信州は、冷え込み、今朝の最低気温はマイナス0.5℃でした。
日中は曇り空にて、時折太陽が顔を出してはいましたが、冷たい風か吹き、空から白い物がチラチラと舞っていました。
で、本日の最高気温は4.1℃とまさに冬の陽気・・ストーブが大活躍です。
今朝は、夜中に降った雪が薄っすらと積もっていましたが、日中太陽が出た時に溶けてしまいました。

で、明日の天気は、おおっ!!朝から雪です!!1日降るようです。(´・ω`・)エッ?・・積もるのかなぁ~??ですが。
明日の朝の最低気温はマイナス5℃にて、日中の最高気温は1℃と、明日は寒い1日のようです。(ノ∀`)アチャー

それでは本日の写真は、12月13日撮影 飯田線は早朝のキヤ検は、パン上げ検測より 上り編-1

この日のキヤ検は早朝と言う事で、下りの辰野行を撮影した時に、パン上げ検測を確認。
上りは、羽場駅にて下りの快速と交換するので、羽場駅にて撮影です。
現地に着けば誰もいなく、早速カメラをセット。暫くすると、親子鉄の3人組がやって来ましたがね。

2020年12月13日撮影 飯田線羽場駅にて 試9780D キヤ95 DR2編成 パン上げ

写真1枚目は、羽場駅に停車する 試9780D キヤ95 DR2編成編成ですが、パンタグラフを上げて、照明に照らし出されています。

2020年12月13日撮影 飯田線羽場駅にて キヤ95 DR2編成

写真2枚目は、羽場駅構内の踏切から、ローアングルで撮影してみました。下りの2201Mの信号が既に青となり、車体が青色に染まっています。

2020年12月13日撮影 飯田線羽場駅にて キヤ95 DR2編成と2201M 213系「快速」との並び

写真3枚目は、2201M 213系 青幕の「快速」との並びです。これも、構内の踏切から撮影しています。

2020年12月13日撮影 飯田線羽場駅にて キヤ95 DR2編成と2201M 213系「快速」 発車

写真4枚目は、発車して行く2201M 213系の「快速」ですが、パンタグラフを見ると、小さくスパークしています。

2020年12月13日撮影 飯田線羽場駅にて 2201M 213系「快速」パンタグラフスパーク

写真5枚目は、213系を後撃ちですが、UPして撮ると・・おっ!パンタグラフで又、スパークです。
この日は冷え込んでいたので、スパークが見れました。(^^)v

この後は、続行の213系「回送」を待ちます。