信越線 C58-239号機 試運転

今日は、信越線にてC58-239号機の試運転があるとい事で出撃です。
 会社は11月の休日出勤の振り替え休日を貰い休みでした。
 
友人との待ち合わせ時間から逆算して、今朝は5時に起きて家を出発。
 途中、コンビニで食料を調達して、ひたすらに下走り。
 和田峠のトンネルの有料を抜ける頃には、明るくなり笠取り峠を過ぎたあたりから、通勤車がボツボツ
佐久を抜けて、18号に入ると通勤時間帯に?
 今朝は、冷え込んだのか軽井沢手前辺りから木は真っ白。
 何か、キラキラするなと思ったら、ダイヤモンドダストが見られました。
 碓氷峠を越えて、目的地の群馬八幡-安中には8時40分に到着。
(/・_・\)アチャ-・・現地に着けば、既に田んぼの中には三脚が・・
 と言う事で、こちらは後ろから定番の位置にて
三脚をセットすると、丁度友人が到着。
その後も続々やって来て、結構な人手になりました。
15.16日の上越の試運転ではC58-239号機がぶら下がりでしたが、今日も??と危ぶまれましたが
定刻になると、煙が・・どうやら先頭でヾ(@^▽^@)ノワーイ
C58-239号機+オヤ12+DD51-895号機の編成でした。
 定刻に通過すると、現地を一番最後に離脱。
ユックリと追いかけます。磯部の先で撮れれば良いかと、車を走らせると・・
(。・。・。)アレレ?間違えた。磯部駅手前の踏切に・・と、踏切が鳴り、丁度C58がやって来ました。
ゲッ!後ろからは上りの普電も・・(/・_・\)アチャ-・・
ここの定番にも凄い人。
ここも、一番最後に離脱して・・横川へと。
と、松井田辺りで煙と併走・・何時の間にか、先行したので見つけた踏切へと。
 踏切を渡ると、踏切が鳴り・・セーフ!3発目を頂きました。
さらに、横川駅に着くと同時にC58-239号も入線。
 少しだけ、駅撮りをして・・返しは1発狙いで、磯部-安中のストレートへと
 あちらこちらに、先客の姿が多数見られましたが、まぁー・・何時もの場所で最後はゲットして終了。
 
この後は、時間があったので道草・・上信電鉄へ出て、下仁田駅へ行き駅撮り。
 時間を調べて上下1本を撮影して、本日の撮影は終了です。
友人を上信電鉄の下仁田駅へ送り、上信電鉄の旅を楽しんで帰られました。
こちらは、そのまま佐久へと抜け、佐久からはドライブ!と言う事で、久々に小海線に沿って走りましたが、佐久海ノ口辺りから野辺山まで雪!
ならばと佐久広瀬で写真でも撮るかと、迂回するも行った後で残念!
 家には、6時前に到着でした。
 
それでは、本日の写真は・・本日撮影したC58-239号機の信越線試運転より
 

 
写真1枚目は、試9135レC58-239号機+オヤ12+DD51-895号機の編成を群馬八幡-安中間にて
今日は、先頭がC58です。
 

 
 写真2枚目は、安中-磯部間にて・・普電が通り過ぎた後です。
 

 
 写真3枚目は、西松井田-横川にて・・ここは、爆煙でした。
 横川駅と上りは、又、次回のお楽しみにぃー!(*^.^*)エヘッ
スポンサーサイト