本日もウヤの飯田線(辰野-伊那松島間)

今日も快晴の信州でしたが、朝起きれば・・(。・。・。)アレレ?
何時の間にか、辰野線は電車が走ったようで雪が掻き分けられ、線路が見えていました。
でも、朝の152Mは出勤時間までには来ずでしたが、夕方の166Mは定刻に走って行くシーンを見ました。
これで、明日の朝からは平常運転でしょうか?
一方、飯田線は伊那松島-辰野間は、本日は除雪で終日ウヤ。
代わりに代行バスの運転があり、朝の出勤時間にはJRバス・伊那バス・信南交通のバスが走っていました。
これも、明日の朝からは平常に戻るようです。

そして、問題の中央東線・・甲府から小淵沢までは開通しましたが、小淵沢-茅野間は不通のまま。
明日も、「あずさ」・「スーパーあずさ」は終日ウヤのようです。
で、石和温泉に停車中の「あずさ」には、会社の人が3人乗っていて、連絡を取ると石和温泉近くのホテルの大広間にて待機中だとか。
中央道も不通のまま、さらには国道20号も長野と山梨の間で不通・・これでは救援に行けませんね。
明日には、開通するのか??ですが・・

と言う事で、本日の写真は先日の大雪(2月8日)の中で撮った飯田線より


写真1枚目は、辰野駅まで1262Mで来て辰野駅からは回送となる313系を後撃ちです。
伊那新町駅にて、下りの213Mと交換するのですが、伊那新町駅への入場信号が赤で停車です。


写真2枚目は、伊那新町駅で写真1枚目の313系と交換して来た213M 313系1700番台です。雪を舞い上げて行きます。


写真3枚目は、雪の中を走る210M 115系長野車です。

本日もウヤの辰野線

今日は、朝から快晴の信州でしたが、
今日も、地元の辰野線・飯田線はウヤ!そして、中央東線の「あずさ」・「スーパーあずさ」も全てウヤとなりました、
明日は、運転再開するのかと思ったら・・辰野線は夕方までウヤ。
飯田線と「あずさ」・「スーパーあずさ」は終日ウヤとの事です。
辰野線は、明日の日中にでも除雪作業をするのかな?ですが、明日は通勤・通学の足が奪われますね。
中央道も閉鎖のまま・・明日はどうなるのか?
会社で、高速通勤している人は??です。

それでは、本日の写真は先週の土曜日2月8日撮影 大雪の中の辰野線です。
この日は、大雪と言う事で・・お昼の158Mと161Mがウヤになったようですが、雪掻きをしている時に突然現れたE127系


写真1枚目は、線路に積もった雪を舞い上げて・・慌てて撮ったので後撃ちのみです。
(160Mだとすると、40分以上遅れての通過です。)


写真2枚目は、辰野から折り返して来たE127系・・線路は写真1枚目から20分しか経っていませんが、雪で見えなくなっています。
(163Mだとすると、40分以上の遅れです。)


写真3枚目は、その後撃ち・・雪を舞い上げてです。
この日は、これを最後に辰野線はウヤとなりました。

本日の大雪 辰野線は雪の中!

いやぁー、今回はしっかりと雪が降りましたねぇ~。
昨夜のうちに、20センチ以上の雪掻きをして、今朝は起きれば50センチ以上の積雪。
一番少ない所で、膝下まで・・吹き溜まりの多い所は、腰の辺りまでの積雪。
今朝は、起きると同時に雪掻き・・
先ずは、車の周りを掘り起こして・・車を脱出!
さらには、家の玄関、道路と雪掻きをして終わったのが、午後1時過ぎ・・(;^。^A アセアセ…
遅いお昼を食べて、さて一休み・・と思ったら、隣組の人から除雪要請。
3時過ぎから5時過ぎまで、マタマタ雪掻き。(;^。^A アセアセ…
一休みして、午後7時からは区の会合に・・今さっき、戻った所です。
区の会合まで、この雪で車が置く所が無いと思い歩いて行ったら、(/・_・\)アチャ-・・何時も写真を撮る、辰野線の線路横の道路が雪掻きをしてない!
ここも、吹き溜まりは1m近くあり、結局は引き返して大迂回。いつもなら、ユックリ歩いても15分で着く所が、雪道をトコトコ歩いて35分もかかりました。
今回の大雪、除雪が後手に回り幹線道路では、車がギリギリすれ違える程度ですが、裏道に入れば除雪してない!もしくは、してあったも車1台通れるか?です。

と言う事で、今回の大雪では昨日の「WVしなの」が、塩尻駅で足止めをくらい塩尻駅で車中泊となったようです。
で、今日は、辰野線・飯田線は終日ウヤ。さらには、「あずさ」・「スーパーあずさ」・「WVしなの」と雪に強い筈の「長野新幹線」も終日ウヤとなりましたね。
西線に至っては、木曽福島までは走っているようですが、その先が・・ですね。

明日も、今日と同じく・・辰野線・飯田線と「あずさ」・「スーパーあずさ」・「WVしなの」は終日ウヤです。

それでは、本日の写真は・・本日撮影の辰野線の様子です。

写真1枚目は、家の近くの踏切にて塩尻側を見たシーン。
踏切は、作業員が来て雪掻きをして行きましたが、線路は雪の中です。


写真2枚目は、塩尻側の遠くには信号がありますが、赤のまま・・です。


写真3枚目は、辰野側を見ると、こちらも線路は雪の中です。

2月13日撮影 辰野線にて訓練車

今日は、朝起きれば雪!(/・_・\)アチャ-・・
結局は、朝からず~と雪が降り、夕方には20センチ越えの積雪。
会社から帰って来て、先ずは駐車場の雪掻きをして、家の周りの雪掻き・・(;^。^A アセアセ…
前回と同じく2時間ほどかけて、雪掻き・・腰がぁ~!ですは・・
今日の雪で、先日と同じように午後からは、中央線の「スーパーあずさ」・「あずさ」はウヤとなり、夕方からは飯田線もSTOP!
そして、中央道も20時過ぎには全面通行止めとなりました。

この雪の中、会社の何人かは東京へ出張したけれど、帰りの「あずさ」は無く、どうしたのか?
長野新幹線経由で帰宅したのか?ですが・・
明日も、既に飯田線は15時までウヤが決まり、明日の「あずさ」・「スーパーあずさ」とはどうなるのかな?ですが・・
明日は、”リゾートやまどり”を使用した「北アルプス雪見列車」があるけれど、どうなるのかなぁ~??ですね。

明日は、この雪では撮影はお休みかな?ですが・・

と言う事で、本日の写真は2月13日撮影 辰野線にての訓練車です。


写真1枚目は、お昼前に辰野から折り返し来る塩尻行を・・
この場所まで、車を遠くに置いて歩いて行きました。(;^。^A アセアセ…
待っていると、山の中から雪歩きした来ておじさんが登場!びっくりしたぁ~


写真2枚目は、小野駅で停車して来た訓練車・・てっきり、も~辰野へ行ったと思い、辰野からの折り返し狙いでしたので後撃ちです。(;^。^A アセアセ…

 


写真3枚目は、塩尻行を小野の築堤にて・・

本日の撮影 西線貨物を2本・・

今日は、病院の通院日と言う事で会社はお休みです。
今週は、1日置きに出勤です。(*^.^*)エヘッ

と言う事で、通院する前に撮影に出ました。
辰野線を撮り、何時ものみどり湖へと・・やはり、何時も撮る農道は雪掻きをしてなく入れず・・遠くからの撮影。
東線貨物の2080レを撮ると、辰野線の接近無線が鳴り・・それと急いで、塩尻大門の大カーブへと。
着くと、既に踏切は鳴り、車から飛び降りて撮影。
先客が1名だけいました。
この後は、何時もの西線貨物へと、洗馬へと移動。
何時も撮る所は、雪が深く諦めて、今回はローアングル狙いです。
西線貨物6883レを撮り、雪道での移動を考えると・・と言う事で、6883レと絡めて3084レをゲット。
洗馬駅に停車している6883レを先回りして、塩尻駅手前にて再び6883レをゲットしました。
さて、帰ろうとすると・・車が、(/・_・\)アチャ-・・雪に嵌ってスタック!
車に乗せてある、雪掻きで雪を掻きわけて、何とか脱出!(;^。^A アセアセ…
急いで、辰野線へと戻り・・辰野から戻って来る訓練車をゲット。
そして、東線貨物の2083レを遠くから撮影。
その後は、ノンビリと時間調整していると辰野線の上りの接近無線が!
(/・_・\)アチャ-・・もう少し遅いと思ったら、来ちゃいました。
急いで、辰野線へ移動するも・・(。・。・。)アレレ?小野駅を過ぎると、マダ、接近無線が鳴りっぱなし。(。・_・?)ハテ?途中で追い越した??
先日と同じ時間に、辰野行が通過。やはり、小野駅に停車していたようです。
辰野からの折り返しを撮り、これで病院へと・・ヾ(・ε・。)ォィォィ
途中道草で、伊那松島運輸区に立ち寄り、JR東の211系長野車とJR東海の213系の並びを撮り、病院でした。

それでは、本日撮影した貨物は・・
東線貨物 2080レ EH200-20号機 青タキ混じりです。
西線貨物 6883レ EF64-1023+1027号機の更新色重連でした。
西線貨物 3084レ EF64-1033+1021号機の更新色重連でした。
東線貨物 2083レ EH200-21号機が牽くコキ貨物です。

それでは、本日の写真は本日撮影した西線貨物より・・
 


写真1枚目は、6883レ EF64-1023+1027号機が洗馬駅手前の坂を駆け上がるシーンです。


写真2枚目は、3084レ EF64-1033+1027号機が、洗馬駅に停車している6883レの横を駆け抜けて行きます。


写真3枚目は、6883レ 洗馬駅に停車している間に先回りして、再びゲットです。

明日は、本日撮影した辰野線での訓練車をUPします。お楽しみにぃー!

2月11日撮影 辰野線にて訓練車 その2

今日も、寒い信州でした。
吹く風は強く、それでいて冷たい風・・ブルブルブル((*´д`*)) サムゥゥゥ・・・です。

で、とうとう、職場からインフルエンザが発生!
当の本人は、今日からインフルエンザと言う事でお休みでしたが、昨日は仕事中ゴホゴホと咳をしていたようです。
昨日は、会社を休んで正解だったかな?(^▽^笑)
でも、前日の月曜日は一緒に会議に出ていたからなぁ~(;^。^A アセアセ…
そ~なると、明日辺りから??・・・

と言う事で、本日の写真は2月11日撮影 辰野線にて訓練車 その2です。


写真1枚目は、3回目の辰野行を自宅近くにて・・カーブから顔を出したところです。
16時を過ぎた所なのに、も~陽が当たりません。


写真2枚目は、その後撃ち・・こちらは、マダ陽が当たっています。

 


写真3枚目は、直ぐに辰野駅から折り返し来ましたが、写真2枚目と同じ場所ですが、陽は当たりません。
変わりに、空にはお月さんが顔を出していました。

本日の撮影 辰野線にて訓練車 その1

今日は、世間はお休みですが、我が社は仕事。
でも、今日は前からお休みの申請をしてあり、お休みでした。

今日は、朝から晴れていたので、先日の雪景色を絡めてと撮影に出ました。
先ずは、飯田線から撮影開始・・今日は、地元で中央アルプスを取り込んでの撮影から開始。
今日は、遅れもなく定刻に運転していましたね。
長野から来る、210M 115系長野車・・雪が付いて来るのを期待したけれど、残念・・雪は付いていませんでした。
その後は、辰野線へと移動。やはり、雪景色の中雪を舞い上げるのを期待したけれど、それ程舞い上げず・・
辰野線から、みどり湖へと移動し、何時もの農道へと思ったら・・(/・_・\)アチャ-・・
雪が掻いて無く、入り口は幹線道路の雪掻きをした雪でバリケード!
と言う事で、2080レは長靴に履き替えて、誰も足を踏み入れていない中で、穂高連峰をバックに撮影です。
この時に、(。・。・。)アレレ?辰野線の接近無線が・・様子を見ていると、なんと、今日は辰野線に訓練車が入りました!
と言う事で、一旦西線貨物を撮りに洗馬駅まで移動。
何時も撮影するポイントは、路肩に除雪した雪があり、車を置くスペースが無く、洗馬駅での撮影となりました。
今日は、6883レがウヤと言う事で、3084レのみを撮影して、辰野線へと移動。
先ほど見た、訓練車が塩尻へ戻って来るシーンを後撃ちだけれど、定番の大カーブにて撮影。
待っている間に、撮影者が現れて後撃ちだけれど、数名の方が撮っていました。
その後は、次の訓練車が入るまでノンビリと辰野線沿線で待機。
予想通りに、辰野行を撮影後、直ぐに折り返して来る訓練車を小野駅で待ち構えます。
小野駅には、先客が2名居ましたが、挨拶して2番線へと
ここで、160Mとの交換を撮り、一旦帰宅。
最後の1往復は、家の前にて撮影して、本日の撮影は終了です。

それでは、本日撮影した貨物を( ..)φメモメモ
東線貨物 2080レ EH200-21号機が牽く緑タキ返却
西線貨物 6883レ ウヤ
西線貨物 3084レ EF64-1028+1025号機の更新色重連が牽く緑タキ返却
東線貨物 2083レは休日でウヤでした。

それでは、本日の写真は・・本日撮影した辰野線にての訓練車 その1です。


写真1枚目は、1往復目の辰野からの返し・・塩尻行を後撃ちですが、定番の大門の大カーブにて


写真2枚目は、2回目の運転・・辰野行を正面から


写真3枚目は、2往復目の塩尻行を小野駅にて160Mとの交換シーンです。
訓練車の「訓練車」の幕が破けていますね。
又、運転席には大勢人が乗っています。

2月8日撮影 雪の中の「WVしなの」

今日も快晴の信州でしたが、今朝は一昨日の雪が溶け水になった所が凍結して、ツルツル・・(;^。^A アセアセ…
出勤途中には、今回の雪で道路から落ちた車が放置されているのを目撃・・帰る時には、掘り出されてありませんでしたが。
土曜日から日曜日にかけて、側溝に落ちる車も目撃したし・・と言っても、この車のお蔭で、こちらも・・
まぁー、男3人で持ち上げようもビクともしませんでしたが。(;^。^A アセアセ…
この雪のお蔭で、いろいろとありましたなぁ~!

と言う事で、今日の写真は、8日の土曜日、この雪の中を物好きに撮影した「WVしなの」の写真より・・


写真1枚目は、1005M「WVしなの5号」が、洗馬駅を通過。雪を舞い上げて、後ろは見えません。定刻より5分遅れで通過です。


写真2枚目は、1008M「WVしなの8号」と、1番線に停車する6883レを取り込んでです。
こちらも、雪を舞い上げて通過!この後は、舞い上げられた雪で真っ白でした。


写真3枚目は、1007M「WVしなの7号」を洗馬駅の駅舎と・・雪を舞い上げながら、10分遅れで通過でした。

2月8日撮影 雪の中を行く「あずさ」

今日は、昨日と打って変わって快晴の信州でした。
地元の辰野線は、朝から平常運転でしたが、飯田線は辰野-飯田間が全面運休となっていました。

と言う事で、今朝は起きて地元の辰野線でもと思いましたが、朝起きると・・( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・と、昨日の雪掻きで腰がぁ~!
と言う事で、今日はノンビリと非鉄でした。
まぁ~、ノンビリとしていたお蔭で腰の痛みも和らぎましたが、無理は禁物ですなぁ~。

我が家の周辺は、結局は40センチ以上の積雪。
吹き溜まりでは、膝上まで(50センチ越え)あり流石に疲れました。
昨日は、家の周りだけで雪掻きに2時間以上かかりましたが、今朝は昨日のうちに雪掻きをしたので、今朝は雪掻きをせずにノンビリと・・
やはり、積もってから雪掻きをするよりも、途中で雪掻きをした方が効率的ですね。
雪掻きした後は、その場所に雪は中々積もりませんし、積もったとしても、軽くてすみますから。

と言う事で、今日の写真は昨日2月8日撮影・・雪の中を行く「あずさ」です。
この日は、新宿発の「あずさ」は、朝方のみ運転。と言う事で、こちらには10時前後に通過。
流石に、撮影している人はいませんでした。
ちなみに、上りの「あずさ」は既に運休でした。


写真1枚目は、1M E351の「スーパーあずさ1号」です。
雪の中を20分近く遅れて、疾走です。

 


写真2枚目は、4053M E257「あずさ3号」です。
雪を舞い上げてですが、10分近く遅れていました。


写真3枚目は、何時もの定番の場所を狙うも・・吹雪で何も見えません。
良く見ると、後撃ちですがE257「あずさ3号」が判るかな?ですが・

本日の撮影 雪の中の西線貨物6883レ

今日の信州は、朝から雪!
先ほどもマダ降っていましたが、積雪量は40センチ越え
吹き溜まりでは、50センチ越えの場所もあり、雪掻きで腰がぁ~!です。

で、今日は雪が降っていると言う事で、雪の中のシーンを撮影に・・ヾ(・ε・。)ォィォィ

中央道がストップしているので、国道を回避して裏道経由で・・まずは飯田線を撮影。
お目当ての、210M 115系を撮影してから移動と思ったら、10分遅れにて通過でした。
ここからみどり湖に移動。国道はノロノロと動いていたので、それでも10時前にはみどり湖に到着。
も~吹雪いているので、ず~と車の中で待機。
朝、新宿を出た「スーパーあずさ1号」と「あずさ3号」を撮影。
2080レを期待したのですが、ギリギリまで待てど来ないので、西線は洗馬駅へと移動です。
「WVしなの5号」を撮影して、1番線のホームにて待つと・・(。・。・。)アレレ?
1番線に入線表示が・・
なんと、6883レが1番線に入線でした。2番線に入ると思っていのにぃ~!
入線を撮ると急いで、2番線へと移動です。
3084レとの並びが撮れるかな?と思ったら、「WVしなの8号」が通過して、待てど来ない!
その間に、6883レは定刻に出て行きましたが・・
そのまま、2番線で待っていると入線表示が
遅れる事20分で通過・・何とか、撮りましたが・・(;^。^A アセアセ…
この後は、829M 西線の115系を撮り撤収です。
撮影中に、洗馬駅に除雪に来た業者の方と・・この雪の中で?と言われましたが・・(^^ゞポリポリ
流石に、この雪の中で、沿線で撮っている人はいませんよねぇ~だって。

家に帰り、雪掻きをしていると・・えっ!とこんな時間にと、辰野線のE127系が通過!勢いよく雪を掻いていきましたが、
明日の運転はどうなるのかな?です。
この、雪掻きをしている時に見た辰野行と折り返し以降・・辰野線は動いていませんが・・

それでは、本日撮影した貨物を( ..)φメモメモ
西線貨物6883レ EF64-1026+1047号機 緑タキで統一でした。
西線貨物3084レ EF64-1027+1023号機 緑タキ返却

それでは、本日の写真は・・本日撮影した西線貨物6883レより
 


写真1枚目は、洗馬駅の1番線に入線する6883レです。
6883レは、本来洗馬駅では2番線へ入線するのですが、珍しいシーンです。



写真2枚目は、1番線に停車中のEF64-1026+1047号機・・雪まみれです。


写真3枚目は、信号が青に変わり発車して行く6883レです。