本日の大雪 辰野線は雪の中!

いやぁー、今回はしっかりと雪が降りましたねぇ~。
昨夜のうちに、20センチ以上の雪掻きをして、今朝は起きれば50センチ以上の積雪。
一番少ない所で、膝下まで・・吹き溜まりの多い所は、腰の辺りまでの積雪。
今朝は、起きると同時に雪掻き・・
先ずは、車の周りを掘り起こして・・車を脱出!
さらには、家の玄関、道路と雪掻きをして終わったのが、午後1時過ぎ・・(;^。^A アセアセ…
遅いお昼を食べて、さて一休み・・と思ったら、隣組の人から除雪要請。
3時過ぎから5時過ぎまで、マタマタ雪掻き。(;^。^A アセアセ…
一休みして、午後7時からは区の会合に・・今さっき、戻った所です。
区の会合まで、この雪で車が置く所が無いと思い歩いて行ったら、(/・_・\)アチャ-・・何時も写真を撮る、辰野線の線路横の道路が雪掻きをしてない!
ここも、吹き溜まりは1m近くあり、結局は引き返して大迂回。いつもなら、ユックリ歩いても15分で着く所が、雪道をトコトコ歩いて35分もかかりました。
今回の大雪、除雪が後手に回り幹線道路では、車がギリギリすれ違える程度ですが、裏道に入れば除雪してない!もしくは、してあったも車1台通れるか?です。

と言う事で、今回の大雪では昨日の「WVしなの」が、塩尻駅で足止めをくらい塩尻駅で車中泊となったようです。
で、今日は、辰野線・飯田線は終日ウヤ。さらには、「あずさ」・「スーパーあずさ」・「WVしなの」と雪に強い筈の「長野新幹線」も終日ウヤとなりましたね。
西線に至っては、木曽福島までは走っているようですが、その先が・・ですね。

明日も、今日と同じく・・辰野線・飯田線と「あずさ」・「スーパーあずさ」・「WVしなの」は終日ウヤです。

それでは、本日の写真は・・本日撮影の辰野線の様子です。

写真1枚目は、家の近くの踏切にて塩尻側を見たシーン。
踏切は、作業員が来て雪掻きをして行きましたが、線路は雪の中です。


写真2枚目は、塩尻側の遠くには信号がありますが、赤のまま・・です。


写真3枚目は、辰野側を見ると、こちらも線路は雪の中です。
スポンサーサイト