長野新幹線 E7系初乗車

今日の信州は、朝から快晴!
そして、今日からダイヤ改正。
今回の目玉は、長野新幹線のE7系がデビューと言う事で、早速初乗車に行って来ました。
と言っても、乗る区間は1区間だけですがね・・
上田-佐久平間の10分間の乗車です。

長野新幹線の時間に合わせて、家を7時過ぎに出て・・一路上田駅へと。
途中、上田電鉄に立ち寄り、時間が無いので駅撮りをして、上田駅には予定よりも早目に到着。
予定した、記念入場券の列に並ぶも、数人前で軟券の入場券は売り切れ。
しかし、硬券の入場券とピンバッジはゲットし、さらにはグッズを幾つか買い、ホームへと。
既に、ホームへは「あさま509号」狙いで、親子連れがあちらこちらに・・
でも、こちらは反対ホームでゲットです。
続けて、「あさま518号」を、ホームを移動してゲット。こちらは、上田駅は通過と言う事で、疾走!孫は、スピードの速さに驚いていました。
乗る予定の「あさま522号」まで、時間調整して・・先頭の1号車に乗車。
混んでいるのかなと思ったら、意外に空いていて、座席に座れました。
快適な10分間。孫はテンションがMAXに!(^▽^笑)
車中からは、列車名と同じ「あさま」が車窓から見えました。
佐久平駅までの10分でしたが、帰りも上田駅までE7系に乗る予定。
お昼を食べて、「あさま521号」に乗車。こちらも、最後尾の1号車に乗り、座席が空いていたのでユックリ座れました。(*^.^*)エヘッ
上田駅にて、孫とE7系のツーショットを撮り・・折角だからと、孫は上田電鉄の別所線に続けて乗車。
こちらは、下之郷駅まで車で移動して、孫と合流して帰宅でした。
これで、一応JR東の新幹線は全部乗った事になります。(*^.^*)エヘッ

それにしても、ちびっ子にはE7系新幹線は大人気のようで、親子連れでσ(゚Д゚)オイラと同じように、1区間だけ乗る人が結構居ました。(^▽^笑)

それでは、本日の写真は・・本日撮影のE7系新幹線「あさま」より


写真1枚目は、上田駅に進入する「あさま」509号の12号車狙い・・「グランクラス」です。


写真2枚目は、佐久平まで乗車したE7系「あさま522号」の車内の様子。
ユッタリと座席に、足元の空間・・時期「スーパーあずさ」もこの位の余裕が欲しいですね。


写真3枚目は、佐久平駅→上田駅まで乗って来た「あさま521号」E7系のお尻です。
スポンサーサイト