本日の撮影 185系廃回

本日は、朝から雨の信州でしたが、雨は午後に入ると降ったりやんだりの繰り返し。それでいて、肌寒い陽気でしたが・・
3時過ぎになると、太陽が顔を出して気温も上がり、晴れるのかなぁ~?と・・
でも、太陽の周りは厚い雲に覆われて、今にも雨が降り出しそうでしたが、
何とか夕方まで持ち堪えてくれました。

今日は、185系の長野への廃回があると言う事で、定時で上がると急いでみどり湖へと。
時間が少しだけ遅くなった分、余裕で間に合い・・
その前に、5874レを撮影。
なんと、EH200-901号機・・クマイチが牽引でした。
で、その後、お目当てのEF64-1030号機に牽かれての185系 OM05編成が通過。
この時、みどり湖には前方に撮影者が1名居ましたがね。
その後は、塩尻大門へと急いで停車シーンを撮影。
ここでは、後から友人が1名やって来た程度で、ノンビリ撮影出来ました。
と言っても、ここから急いで洗馬駅へと移動。
この時期・・夏季限定の5875レが洗馬駅にて停車しているシーンをゲットして、帰宅となりました。(*^.^*)エヘッ
今日の5875レは、EF64-1033+1026号機の更新色重連でしたぁ~!

それでは、本日の写真は 本日撮影の185系廃回シーンより


写真1枚目は、みどり湖にてEF64-1030号機が牽く185系の廃回
立つ位置が悪く、編成がギリギリでしたぁ~。(;^。^A アセアセ…


写真2枚目は、その後撃ち・・反射板の位置が面白い所に


写真3枚目は、塩尻大門にて停車しているシーンです。

5月17日撮影 中央東・西線貨物より

今日の信州は、午前中は天気も良く、暑かったのですが・・(;^。^A アセアセ…
午後からは、雲が出て来て暑さも一段落。
帰る時は、怪しい天気に・・やはり、今夜夜半からは雨かぁ~?です。
明日は、雨が降り、気温も上がらないとか・・
暑かったり、寒かったりと寒暖の差が激しいなぁ~

と言う事で、本日の写真は 5月17日撮影の貨物より
この日は、「桔梗ヶ原ワイナリー号」狙いと言う事で、何時もとは違う場所にて、東線貨物と西線貨物を同一場所にてゲットです。
塩尻-松本間は、中央東線と中央西線の両方が撮れて効率が良いのですが、撮影場所が限られるのがネックです。


写真1枚目は、中央東線の貨物 2080レ EH200-21号機が牽く、タキ返却ですが、踏切が鳴り反対側へ行けず・・
と言う事で、踏切からギリギリまで手前に引きつけての撮影です。(^^ゞ


写真2枚目は、中央西線貨物の2083レ EF64-1037+1008号機 更新色重連が牽く、緑タキ返却です。
写真1枚目の、2080レもこちらから撮る予定でしたが・・(;^。^A アセアセ…


写真3枚目は、定番のみどり湖にて2083レ EH200-2号機が牽くコキ貨物です。
少しは、水鏡になったかな?ですが・・

5月17・18日撮影 信州への集約臨

今日の信州は、昨日同様に今日も良い天気でした。
今日の最高気温は、25.5℃と夏日・・会社では、まだ、クーラーを使っていないので(;^。^A アセアセ…ですは。
でも、明日の午後からは天気は下り坂。
明日の夜からは雨降りだとか!水曜日は、雨かぁ~!

と言う事で、本日の写真は 5月17.18日撮影 信州への集約臨「ニューなのはな」より


写真1枚目は、5月17日撮影 回9374M この日は、信州へのお迎えに行く、送り込みです。


写真2枚目は、9462M 松本から修学旅行生を乗せて千葉へと
この時間になると、奥穂高連峰も顔を出し、マーガレットを取り込んでみました。


写真3枚目は、5月18日撮影 9774M 千葉からの修学旅行生を塩尻まで乗せて来て、塩尻駅を発車する「ニューなのはな」
遠くのホームには、乗って来た修学旅行生の姿も・・・

本日の撮影 「リゾートビュー八ヶ岳号」

今日も朝から快晴の信州でしたが、今朝は区の出払い・・公園の草刈りでした。
草刈りを終えてから、今日は、孫と一緒に撮影に出掛けました。
時間的に、飯田線と辰野線は無理と言う事で、一路みどり湖へと。
家を出る時は時間的に、ギリギリでしたが、道路も日曜と言う事でスムーズに流れて、予定時間より早くみどり湖に着いて間に合いました。

今日は、穂高連峰をバックにHB-300系による「リゾートビュー八ヶ岳号」を撮影。
待っている間に、1人撮影者が来ましたが、この方は離れて田んぼの中から撮影していました。
通過後・・昨年、これに乗って善光寺へ行ったのだよなぁ~!と・・

その後は、昨日と同じ場所へと移動しようとすると、(/・_・\)アチャ-・・「宴」が通過。慌てて車を止めて撮り、塩尻停車をしている間に、昨日の場所へと移動して、間に合いましたぁ~!
その後は、東線貨物2080レと「桔梗ヶ原ワイナリー号」を撮影です。

今度は、塩尻駅へと移動して集約臨の「ニューなのはな」と返却回送の「桔梗ヶ原ワイナリー号」と「はまかいじ」を撮影して帰宅となりました。
この場所には、先客が1名・・後から1名やって来て、3名で撮影となりましたが、返却回送の「桔梗ヶ原ワイナリー号」の幕がぁ~!でした。

それでは、本日の写真は 本日撮影の「リゾートビュー八ヶ岳号」より


写真1枚目は、穂高連峰をバックに1M E351系「スーパーあずさ」を後撃ちしていると、その横に9401D HB-E300系「リゾートビュー八ヶ岳号」が、顔を出しました。


写真2枚目は、穂高連峰をパックに「リゾートビュー八ヶ岳号」です。


写真3枚目は、昨日(5月17日)撮影した、「リゾートビュー八ヶ岳号」です。
この日は、水鏡は風が強くダメ!穂高連峰は見えずと・・残念!

本日の撮影 桔梗ヶ原ワイナリー号

今日は天気が良いと言う事で、少しだけ早起きして撮影へと。
今日も水鏡狙いで撮影に出るも、風が強く・・残念!
それでも、飯田線を撮影していると、田んぼの中に「白鳥」が・
この白鳥、地元の辰野海(海と言ってもため池ですが・)で、飼育していた白鳥が逃げたのかな?ですが・・
その後は、何時も通り辰野線・・そして、みどり湖へと
みどり湖にては、今日・明日と運転されるHB-E300で運転される「リゾート八ヶ岳」を。でも、山は雲の中でした。
この「リゾート八ヶ岳号」・・HBーE300が小海線へ入るから、来月の運転時は、小海線で撮影しよっと!(*^.^*)エヘッ
「リゾート八ヶ岳号」通過後は、場所を移動して、やはり今日・明日と運転される「桔梗ヶ原ワイナリー号」狙いです。
115系でHM付きでの運転でしたが、待つ間に集約臨の「なのはな」を撮影。
間に、東線貨物と西線貨物と・・
で、オマケに115系C1編成と、短時間で効率良く撮影出来ました。
再びみどり湖へと戻り、東線貨物と集約臨の「なのはな」を撮って撤収でした。

今日は、みどり湖の田んぼは田植えが盛り・・あちらこちらで田植えをしていました。

それでは、本日の写真は・・本日撮影の「桔梗ヶ原ワイナリー号」より


写真1枚目は、9520M 115系によるHM付きで運転です。
このHM・・昨年と同じ??!!


写真2枚目は、回9521M 幕は回送ですが、HM付きで運転です。


写真3枚目は、その後撃ちですが・・今日は天気が良く、陽炎が・・
 
 
 

写真4枚目は、オマケで、飯田線を撮影している時に撮影した、田んぼの中の白鳥

5月5日撮影 飯田線の水鏡(*゚ー゚)v

今日の信州は、昨日とは打って変わって快晴!
それでいて、気温も上がらず爽やかな感じでした。
これが、昨日の天気ならばと・・
で、明日の天気も良いと言う事で、明日はチョット出掛けて撮影にと思いましたが、やはり地元でノンビリ撮影の予定です。

日曜日は、朝から区の出払いで公園の草刈りだぁ~!残念・・・

と言う事で、本日の写真は 5月5日撮影 飯田線の水鏡狙いで・・

 


写真1枚目は、1408M 313系ですが、今年初めて、ようやく捉えた水鏡のシーンです。(*゚ー゚)v

 


写真2枚目は、213M 313系1700番台を水鏡で・・

 


写真3枚目は、210M 211系長野車を水鏡で・・

この日は、今にも雨が降りそうと言う事で、天気はイマイチでしたが、その分風も弱く、水鏡になってくれました。ヾ(@^▽^@)ノワーイ

5月4日撮影 飯田線の水鏡

今日の信州は、朝からパラパラと雨が降ったりやんだりと、生憎の天気
それでも、今日は会社の行事と言う事で、仕事は午前中で終わり
午後からは、会社行事でした。
先ずは、伊那市のみはらしファームへ移動して「イチゴ狩り」
流石に、お昼を食べてからの「イチゴ狩り」って・・とても、食べれません!
お昼を食べてお腹はいっぱいの所に・・
それでも、デザート代わりにと食べましたが、完全に料金負け
とても高いイチゴとなりましたぁ~!(^▽^笑)
その後は、食後の運動と言う事でマレットゴルフ大会!
・・・( ̄  ̄;) うーん・・お腹がいっぱいで思うように体が動きません。(;^。^A アセアセ…やはり、運動不足?年かぁ~???
運動の後は、バイキングにて飲み放題のビールを!
運動の後のビール美味しかったけれど、流石にバイキングと言っても食べれません!ヾ(・ε・。)ォィォィ
今回は、会費負けかぁ~??(;^。^A アセアセ…
それでもって、明日は仕事なのですよねぇ~ (/・_・\)アチャ-・・

それでは本日の写真は 5月4日撮影の飯田線は水鏡狙いで・・
この日は、長野へ行く予定でしたので、その前に1時間だけ早起きして撮影でしたが・・・


写真1枚目は、206M 213系ですが、天気は良いのですが風が吹いて水鏡ならず・・


写真2枚目は、2209M 211系長野車ですが、風も弱まり・・何とか水鏡になった?・・・( ̄  ̄;) うーん


写真3枚目は、211M 313系1700番台を、水鏡にならないのでキラリ!狙いに変更。

この後は、長野へとお出掛けでした。

5月3日撮影 中央東・西線より

今日の信州は、昨日よりも暑く・・今日の最高気温は26℃と夏日でした。
しかし、午後からはもっと暑くなるのかなと思ったら、雲が出て来て、怪しい雲行きに
今宵は、又、雨が降るようですね。

明日は、午後からは会社の行事で仕事はお休み。
と言っても、運動をした後、飲み会ですがね。
雨が降らなければ、屋外でマレットゴルフ。
雨が降ると、体育館で室内の球技大会だとか・・(;^。^A アセアセ…
まぁー、運動した後のビールが美味しいかな?ですが・・

と言う事で、本日の写真は5月3日撮影 中央東・西線より・・
この日の、臨時あずさと貨物は全てUPしたので、合間に撮影した写真より


写真1枚目は、みどり湖にてE257あずさ同士の擦れ違い・・並びを。
先日の貨物にもUPした、子供が写っています。
その横には、バイクで乗り付けた兄ちゃんが・・


写真2枚目は、西線にて3084レを待つ間に撮影した8827M 313系による「ナイスホリデー木曽路」ですが、既に幕は「回送」
そして、幕回しが行われていて・・「静岡」!となぁ~
ちなみに、この間に撮影した幕は「岡崎」・「豊橋」・「尾張一宮」・「静岡」・「新居町」・「平岡」・「浜松」と、徐行で通過している間に沢山撮れました。


写真3枚目は、9064M 185系による「はまかいじ」です。(後撃ち)
今週の月曜日には、大宮から長野へと185系B1編成が自走で廃回となりましたが、185系も撮れる時に撮らないとですね。ai

4月26日撮影 今年最後の桜と

今日の信州は、昨夜の雨も上がり・・
天気予報通り、午後からはグイグイと水銀柱も上がり
今日の最高気温は24.6℃・・あともう少しで、夏日と言う所でした。
明日は、今日以上に暑くなるとか・・(;^。^A アセアセ…
でも、木曜日の午後からは下り坂だとか。(/・_・\)アチャ-・・
木曜日は、午後から会社の行事だと言うのになぁ~
 
と言う事で、本日の写真は 4月26日撮影 吾妻線にて、今年最後の桜をです。
 

写真1枚目は、発車前の3004M 651系「草津4号」が停車する万座・鹿沢口駅です。
川を挟んで、対岸から撮影ですが、この駅手前は、国道沿いに桜並木が満開でしたので、少しだけ取り込んでみました。
それにしても、万座・鹿沢口駅の後ろは、凄い擁壁ですねぇ~
 

写真2枚目は、桜並木の中を行く651系を流してみました。
良く見ると、運転席の窓が開いています。
 

写真3枚目は、後撃ちですが、この後直ぐに電車はトンネルへと突入して行きます。

4月26日撮影 ダムに沈む吾妻線 その2

今日の信州は、1日風が強く・・午後からは曇り空。
今にも、雨が降りそうでしたが何とか、日中は持ちましたが、今夜から雨のようですが・・

で、今朝は会社へ行く時に面白い車を見ましたよ!
あの、チキンラーメンの「ひよこちゃんバス」・・・
朝、いつも右折する交差点にて、曲がって行くと、まっ黄色のキャンピンクカーが、右折レーンに止まっていました・・・(。・_・?)ハテ?
バックミラーで後ろを見ると、なんと「ひよこちゃん」の顔
屋根には、髪の毛がちゃんと2本付いていましたが、見た瞬間思わず笑ってしまいました。

でも、何故??何処へ行くのだろう??
交差点を右折して、有賀峠方向へ行ったけれど・・

それでは、本日の写真は、4月26日撮影 ダムに沈む吾妻線 その2です。


写真1枚目は、場所を移動して、道の駅八ツ場(やんば)ふるさと館に車を置き・・すぐ横に架かる不動大橋から撮影。
おりしも、先ほど撮影した651系「草津1号」の回送かな?です。(後撃ち)
眼下には、ダムに沈む吾妻線がパノラマで一望出来ます。
旧道の店は、ダムに沈むに当たり既に廃業のようです。
山の上には、新しく出来た国道のバイパスの橋が見えます。


写真2枚目は、そのまま追い続けると一瞬ですが、トンネルから抜け出し、再びトンネルへと突入するシーンです。(後撃ちです。)


写真3枚目は、直ぐにやって来た651系「草津83号」を、手前の家を切り捨ててバックの国道バイパスの橋と・・(。・。・。)アレレ?車が来ない!残念!