11月8日撮影 371系「中山道トレイン」 その2 ラスト編

今日は、先週に引き続き、茨城まで出張。
先日と同じパターンでの移動となりました。
もう少し早く帰れるかな?と思ったのですが、先週よりも打ち合わせが長引きましたが、新宿からは先週と同じあずさに乗る事が出来ました。
信州は、朝方は寒くて背広の上にジャンパーを羽織って行ったのですが、新宿に着けばジャンパーは要りませんでしたね。(^▽^笑)
でも、帰りは、やはり地元に帰れば寒くて、ジャンパーは必需です。
やはり、信州は寒いなぁ~・・と、実感です。

それでは、本日の写真は・・11月8日撮影 371系「中山道トレイン」 その2 ラスト編です。


写真1枚目は、何処で撮ろうか?イロイロと悩んだ挙句、この日の9801Mを撮ろうとした場所にて、回9845Mをゲットです。
この反対側には、既に上り狙いの人が待機していますが、車体で隠して・・


写真2枚目は、後撃ちにて・・先頭は入りませんが、何とかハイデッカーを取り込んで・・


写真3枚目は、9802M この場所も、イロイロと探して見つけた場所。
バックに紅葉した山を取り込んでです。

※371系「中山道トレイン」は、9日も運転がありましたが、沿線は混むと予想して、この日が西線での371系ラスト撮影です。
9日は西線でキヤ検を追って撮影していましたがね。

11月16日撮影 EF64-PP+ばん物による「My Premium 山梨」その2

今日の信州は、朝の冷え込みが厳しかったですねぇ~
朝の最低気温記、-0.7℃と、横棒がついています。
日中の最高気温は、10.6℃とそれでも、二桁の数字でしたが、暖かくは感じませんでしたね。
やはり、吹く風が冷たいからでしょうか??

で、明日は急遽、茨城県まで出張です。
先週の月曜日と同じですが、(。・_・?)ハテ?・・早く帰れるかなぁ~?ですが・・
早く帰ればですが、先週と同じだと・・(*゚ー゚)(*。_。)ペコリ♪日記はお休みとなりますので、ご了承くださいね。

それでは、本日の写真は・・11月16日撮影 EF64-PP+ばん物による「My Premium 山梨」その2 です。

本日は、「My Premium 山梨号」の上り 9536レより


写真1枚目は、奥のカーブにEF64-1001号機が牽く「My Premium 山梨号」が顔を出したシーンです。


写真2枚目は、ストレート区間にてEF64-1001号機の正面狙い・・ドカーン写真です。


写真3枚目は、後撃ちにてEF64-37号機を紅葉をバックに・・

この後は、115系長野車C1編成と「ゆう」を撮り、撤収です。それは又、後日UP予定です。お楽しみにぃー・・

本日の撮影 EF64-PP+ばん物による「My Premium 山梨」

昨日は、夕方より所用にて日記はお休みとさせて頂きました。(*゚ー゚)(*。_。)ペコリ♪

それでも昨日は朝早く家を出て、久々に松本電鉄を撮影して、安房峠を超えて、高山または富山方向へ?と目論んでいたのですが、沢渡あたりから雪が舞い始めて・・安房トンネルを超えると、そこは雪!でした。
まさかの、積雪にノーマルタイヤで来た為に、これ以上は無理と判断。
近くの温泉にあるキハを撮影して、ついでに一風呂浴びて帰って来ました。ヾ(・ε・。)ォィォィ

で、今日は甲府-小淵沢間にて「My Premium 山梨」が走ると言う事で出撃です。
EF64-37+「ばん物」+EF64-1001号機と茶釜コンビが牽引でしたが、晩秋の山梨路を走り抜けました。
沿線は、大勢の撮影者がいましたが、この後の「ゆう」とC1の上りを撮る人は数名と、皆さん「My Premium 山梨」を追いかけて行きました。
まぁ~、今日も後から来た人には、いろいろな人がいましたが、今日も友人に場所取りをして頂き、感謝でした。

それでは、本日の写真は、本日撮影の「My Premium 山梨」より


写真1枚目は、9531レ EF64-37号機がカーブから顔を出したシーンです。バックに、紅葉を入れてみました。


写真2枚目は、茶釜と言う事で渋く攻めてみました。


写真3枚目は、後撃ちにてEF64-1001号機狙いです。

今回のHMは中々洒落たデザインでしたね。
 
※.上りは又、後日UPしますぅ~。お楽しみにお待ちくださいね。

長野電鉄 旧屋代線 信濃川田駅跡にて その4

今朝の信州は、久々に冷え込みが厳しく、とうとう今日の最低気温には、横棒・・マイナス表記となりました。
今朝の最低気温は、-0.5℃と、ついに氷点下かぁ~!です。
今日は、山も顔を覗かせましたが、山の上には白い物がチラホラ・・
里山でも、初冠雪を記録です。(/・_・\)アチャ-・・
マダ、里まで雪は降りて来ませんが、今月末にはスタッドレスタイヤに履き替えなくてはかなぁ~?
初雪・・積雪も今年は、早いのかな?ですが・・(;^。^A アセアセ…

と言う事で、本日の写真は・・忘れた頃にUP 長野電鉄 旧屋代線 信濃川田駅跡にて その4です。


写真1枚目は、モハ1003です。この車体も、ブルーシートはかけられず、野ざらしの状態です。


写真2枚目は、反対側から以前撮影した、長野電鉄の車両 3500系と2000系を取り込んで


写真3枚目は、写真1の反対側から・・(。・。・。)アレレ? 運転席に何か足りない!・・・

次回は、いよいよラストとなります。お楽しみにぃー!(*゚ー゚)v

※.明日の日記はお休みとなります。(*゚ー゚)(*。_。)ペコリ♪
明日も、夕方から先週と同様に飲み会ですは・・

11月1日7日撮影 飯田線は桜の木の紅葉とキヤ検

今日の信州は、寒い!!・・
なんと、今日の最高気温は深夜0時の9.7℃と、それ以降は時間と共に寒くなり、日中の最高気温も9.7℃に届かず。
この寒さでは、猫もコタツで丸くなる。と、コタツの中は猫の体温でポカポカです。ヾ(・ε・。)ォィォィ
こ~寒くなると、灯油の消費も増えて・・と言うと、西線の臨貨も期待できるかな?ですが・・
明日の朝は、今日以上に冷え込むようですが、日中の最高気温は今日と同じと言う事は、明日も一桁の数字かな??
明日の朝は、暖かくして出社かな?です。

と言う事で、本日の写真は 11月1日7日撮影 飯田線は紅葉した桜の木を取り込んでより


写真1枚目は、11月1日撮影 この日は、雨降りでしたが紅葉した桜の木を撮りにお出掛け。
σ(゚Д゚)オイラ 1人かと思ったら、友人がやって来て2人で撮影です。
こちらは、雨に濡れながらですが、友人は彼女に傘を射して貰っての撮影。良いなぁ~・・
と言う事で、213M 313系1700番台を後撃ちにて・・
バックの桜の木は、桜が開花すると有名 撮影者で賑わう桜です。


写真2枚目は、同じく11月1日撮影 210M 211系と桜の木です。


写真3枚目は、11月7日撮影 試9484D キヤ95 ドクター東海と桜の木です。
これを撮りたくて、ようやく念願叶いました。
※.この日の飯田線のキヤ検は、辰野行と折り返しの辰野からのシーンも撮影しましたが、それは又、後日です。お楽しみにぃー!

10月18日撮影 秩父鉄道 C58-363 その3 夕陽ギラリ

今日の信州は、朝起きれば・・(。・。・。)アレレ? 雨降りです。
寝る前の天気では、雨が降るとは言っていなかったぞぅ~!!
それに、降水確率は30%と言う事でしたが・・
会社へ行く時も、雨降り・・会社へ行く時のラジオでも、今日の天気は「曇りのち晴れ」と言っていたけれど・・
結局は、今日は晴れる事はなく1日曇り空。
まぁー、雨は会社に着くと直ぐ止みはしましたがね。
今日は、日中は晴れて暖かいと言っていたけれど、これもハズレ・・
冷たい風が吹き、晴れない分寒い1日でした。

それでは、本日の写真は 間が開きましたが、10月18日撮影 秩父鉄道 C58-363 その3 夕陽にギラリより


写真1枚目は、ひろせ野鳥の森駅にて、熊谷駅からのデキ201に牽かれての回送シーンですが、夕陽に車体が黄金色に輝いています。


写真2枚目は、後撃ちにてC58-363号機が、夕陽にて車体がキラリと輝いたシーンです。


写真3枚目は、広瀬川原車両基地に戻って来たC58-363号機・・茜色に染まった夕陽をバックに、ようやくシールドビーが点灯したシーンをゲットです。

さらに、続く・・・

11月3日撮影 その2 木曽福島俯瞰の371系「中山道トレイン」

今日の信州は、朝から曇り空・・
風も冷たく、スッキリしない天気でした。

7日の金曜日は、所用にて会社をお休み・・で、昨日は茨城まで出張と言う事で、今朝会社に行けば、机の上は(/・_・\)アチャ-・・
メールも何件入っていましたが、取り急ぎの仕事でもなく、(;^。^A アセアセ…
まぁー、何時もと同じく仕事を熟して、溜まった仕事はクリアーです。

昨日は、予定よりも早く打ち合わせが終わったけれど、時間がぁ~・・
結局は、後10分早ければ、もう1本前の「あずさ」に乗れたのですが残念。
結局は、新宿発17時の「あずさ25号」に乗車して、家に着けば20時過ぎ・・
と言う事で、昨日は日記はお休みとさせて頂きました。 (*゚ー゚)(*。_。)ペコリ♪

それでは、本日の写真は 11月3日撮影 木曽福島俯瞰の371系「中山道トレイン」 その2 です。

今回は、木曽福島駅を俯瞰ですが、友人に頼んで連れて行って頂きました。
どうしても、画面中央に見える、真っ赤に紅葉したモミジの木を取り込んで撮りたかったので・・(^^ゞポリポリ


写真1枚目は、371系「中山道トレイン」の前に走る、1013M 383系「WVしなの13号」が、木曽福島駅を出て直ぐに渡る鉄橋の上でキラリ・・
371系「中山道トレイン」は、側線にてライトを点けて発車待ちです。


写真2枚目は、回9845M 371系「中山道トレイン」が、鉄橋の上に来ると、(/・_・\)アチャ-・・反対から1014M 「WVしなの14号」が・・


写真3枚目は、9802Mは、薮原-宮ノ越間にて正面ドカーンですが、紅葉した山と、土手の上の紅葉した木1本を取り込んでみました。

これで、この日の撮影は終了です。

本日の撮影 西線のキヤ検

今日は、朝から区の出払い作業
この時は、マダ雨も降らず、ドンヨリとした曇り空でしたが、作業が終わると、ポツリポツリと雨が・・

暫くすると、雨は本降りとなり、辺りは暗く、この雨と暗さでは、西線の371系「中山道トレイン」を撮っても、と思い予定変更。
多分、ラストランで賑わう371系「中山道トレイン」よりも、本日運転される、西線のキヤ検を撮る事に・・
今回のスジは、何時もと違い、変則スジで撮影者で賑わう、奈良井より手前は、かっ飛ばして来ますが、奈良井から塩尻までは、駅停車が2回あり、これは数多く撮れるなと・・

西線に出る前に、東線の2080レを撮ってから移動と・・定番のみどり湖へと。
この、2080レが予定よりも遅れての通過で、最初の目的地・・木曽平沢駅手前の鉄橋に、通過5分前に着き、カメラをセットすると、程なくやって来ました。
この後は、木曽平沢駅で上りの普電と「WVしなの8号」と交換。普電は、移動している間に行ってしまいましたが、「WVしなの8号」と交換シーンはゲット。
撮影すると、急いで洗馬駅へと・・ここも、何時もの定番の洗馬駅進入シーン狙いですが、ギリギリに到着。カメラをセットすると、直ぐにやって来ました。ホッ・・
洗馬駅では、下りの「WVしなの7号」と、普電829M 211系に追い抜かれます。
この829Mが5分以上遅れた為に、キヤの発車時間が迫りましたが、先回りしてと思いましたが、(/・_・\)アチャ-・・踏切が鳴り、慌てて車から飛び降りての撮影でした。(;^。^A アセアセ…

塩尻からの、返しを定番で撮り、洗馬駅停車を利用して、先回り。
ここも、カメラをセットすると直ぐにやって来て、セーフ・・

今日は、移動に手間取り、普段なら余裕なのに、ギリギリの撮影でした。

帰りにオマケの駄賃で、塩尻大門に立ち寄り、今晩はマルヨするNO・DO・KAを撮り撮影終了です。

それでも、本日の西線のキヤ検は木曽平沢から始まり、下り5回・上り2回撮影と、効率良く撮れましたが、撮影者は下りの木曽平沢駅に2名と本山にて撮影している1人を見ただけで、皆さんキヤ検よりも、やはり371系「中山道トレイン」に出撃だったようで、こちらは1人ノンビリと撮影でした。

で、明日は茨城まで日帰りの出張・・
帰りの「あずさ」の時間によっては、日記はお休みとなりますので、ご了承ください。(*゚ー゚)(*。_。)ペコリ♪

それでは、本日の写真は 本日撮影の西線はキヤ検 ドクター東海より


写真1枚目は、試9833Dを木曽平沢の鉄橋にて


写真2枚目は、木曽平沢駅に停車するキヤ95と、383系「WVしなの8号」の交換シーンです。


写真3枚目は、定番の洗馬駅へ進入するキヤ95です。

この後の撮影シーンは、又、後日UPしますので、楽しみにお待ちくださいねぇ~。(*゚ー゚)v

本日の撮影 西線は371系「中山道トレイン」4日目

本日は、早起きして・・一路西線へと。
朝起きれば、冷え込みが厳しく霜が降りていましたが、
今日も、西線では371系「中山道トレイン」の運転があり、出撃です。
とその前に、朝の西線貨物3088レを撮ってから移動と思ったのですが、残念・・3088レは待てども来ず。ウヤでした。

気を取り直して、前穂高岳の冠雪したシーンと313系と383系を撮り移動。
国道19ら出る信号で、(。・。・。)アレレ?・・先行する車は、なんと友人の車でした。(^▽^笑)
と言う事で、後に付いて・・この日は、1日一緒に撮影でした。(*^.^*)エヘッ

で、今日は西線貨物6883レが運転と言う事で、先ずは貨物狙いです。
6883レを撮影後、下見に移動すると、こちら方が良いジャン・・と言う事で、場所を変更しての撮影です。
371系「中山道トレイン」の前を走る、383系「WVしなの」が遅れましたが、定刻に通過。
直ぐに、西線貨物3084レが来るので、両方撮れる場所と言う事で、今回は、ここでの撮影でした。
結果は、単線区間で撮影して正解。宮ノ越-薮原間では、.3084レが被ったようです。
その後は、場所を移動して回送を撮影。

午後の送り込み回送は、午前中撮ろうとした撮影場所にて、ゲットです。
そして、上りは紅葉した山をバックに撮影でした。

本日の西線で運転された371系「中山道トレイン」は、
9801Mは、原野→宮ノ越にて
回9842Mは、宮ノ越→原野間にて
回9845Mは、原野→宮ノ越間にて
9802Mは、原野→木曽福島間にて撮影の、4回撮影でした。
いずれの場所も、友人と2人だけの撮影でした。(*^.^*)エヘッ
天気も、何とか1日持ちましたが、明日の天気は・・ですなぁ~

明日が、西線で運転される 371系「中山道トレイン」もラストです。

ここで、本日撮影した貨物を( ..)φメモメモ
3088レ ウヤ
6883レ EF64-1035+1037号機の更新色重連 お尻に黒タキ2両です。
3084レ EF64-1038+1002号機の更新色重連でした。

それでは、本日の写真は 本日撮影371系「中山道トレイン」です。


写真1枚目は、9801M カーブから顔を出したシーン狙いです。


写真2枚目は、回9842M こちらも、カーブから顔を出した所を・・


写真3枚目は、同じ場所から、こちらは柿の木を取り込んでみました。(*^.^*)エヘッ

本日も、前回同様、回9845Mと9802Mは、又、後日UPしますぅ~。
お楽しみにぃー(*゚ー゚)v

長野電鉄 旧屋代線 信濃川田駅跡にて その3

今日は、用事があり、会社はお休みでした。
用事までの時間は、早起きして西線貨物狙いで出撃。
今日は、3088レの運転があり、先頭にEF64-1012号機 原色が入り、美味しく頂きました。
この後は、東線は定番のみどり湖へと移動して「彩」を撮影。
明日から運転の、「秋の山梨いろどり紅葉&ワイン号」の千葉への送り込みをゲットしてから帰宅。

用事を済ませて、午後は飯田線のキヤ検を撮影に出て、
それなりに今日も撮影しました。(*^.^*)エヘッ

明日は、再び西線にて371系「中山道トレイン」狙いかな?明日は、何処で撮ろうか??・・・( ̄  ̄;) うーん

今日は、この後、又、お出掛け・・
本日撮影した写真は、マダ、カメラの中です。(;^。^A アセアセ…

それでは、本日の写真は忘れた頃にUP 長野電鉄 旧屋代線 信濃川田駅跡にて その3より


写真1枚目は、以前から写っているブルーシートの様子です。
この中の車両は・・??


写真2枚目は、風でブルーシートが舞いあがるのを待って撮影
モハニ131です。


写真3枚目は、こちらはモハ604です。

この、2両の電車は10月11日にトレーラーに載せられて、安曇野ちひろ美術館横に建設される「トットちゃんの広場」へと移送されました。