1月18日撮影 「北アルプス雪見列車」・「リゾートビュー諏訪湖」

今日の信州は、山は雲で見えませんでしたが、それでも青空は広がっていました。
朝方は、雪がパラパラと舞いましたが、直ぐに止みました。
夕方は、雲が出てドンヨリでしたが、雲が出たお蔭か?今宵は、冷え込みも緩いです。
明日は、晴れのようですが、今日と同じよ陽気のようです。

それでは、本日の写真は 1月18日撮影 「北アルプス雪見列車」・「リゾートビュー諏訪湖」号より
 


写真1枚目は、回9560M 485系”やまどり”による「北アルプス雪見列車」の送り込みです。バックに、北アルプスを入れてですが、
フェンス前には、確信犯の2人を入れて・・(/・_・\)アチャ-・・
 


写真2枚目は、9561M 485系”やまどり”による「北アルプス雪見列車」です。
 


写真3枚目は、9510D HB-E300系による「リゾートビュー諏訪湖号」を定番にて・・

本日の撮影 孫と一緒に・・北アルプス雪見列車と

今朝は、しっかりと冷え込みましたねぇ~
今朝撮影に出るのに、善知鳥峠を通れば、温度表示は-12℃と二桁表示・・寒い訳です。
今日は、昨日撮れなかった、臨時2本狙いで出撃でしたが、
それでも、先日降った雪は道路にはなく、スイスイでした。
撮影地のみどり湖の農道は車1台分が通ったタイヤの跡があるだけ・・一面の銀世界でした。
山もしっかりと見えて、これなら山をバックにとカメラをセット・・現地に1番乗りでした。
暫くすると、友人がやって来て、2人で本日も運転がある「北アルプス雪見列車」の送り込みを待つと、通過10分前に保線区入口に車が2台現れ、通過5分前に坂を上がり、カメラをセット!ヾ(・ε・。)ォィォィ
この雪で、身動きが取れず、排除も出来ず・・あ~あ~ですは。
こちらは、カメラで様子を見ていましたが、こちらを車の中から見ているようでしたが、こちらは三脚を立てて、ここから撮る意思表示をひているのに、これは、確信犯ですね。
「北アルプス雪見列車」の送り込みが通過すると、1台の車は直ぐに逃げるか如く、何処かへ・・やられたぁ~!です。

この後は、本運転の「北アルプス雪見列車」を撮るのに、場所を反対側へと・・
と、ママの車に乗って来た孫と合流。ママは、孫を置いて帰って行きましたが、この後は、孫と撮影でした。
本運転の「北アルプス雪見列車」の”やまどり”を見ると、孫は見た事が無い!と・・大喜び。
場所を再び朝の場所へと移動して、2080レを撮影。
やはり、ブルーサンダーは好きですね。しっかりと、写真を撮っていました。
ここから、今日は辰野線へと移動。撮影している人が居るのかな?と思ったら、誰も居ませんでした。
辰野線へは、昨日に引き続き本日も運転がある「リゾートビュー諏訪湖」号を撮影です。
小野駅にて、E127系との交換シーンとも思いましたが、沿線にて撮影でした。
孫は、「リゾートビュー諏訪湖」号を見ると、乗った事がある!と、気が付きましたがね。(^▽^笑)
これで、本日の撮影は終了です。
返しの、「リゾートビュー諏訪湖」号は、コロッと忘れて、家の中から通過音を聞いて・・(/・_・\)アチャ-・・でした。残念!

それでは、本日撮影の写真は 本日撮影の孫と一緒により
 


写真1枚目は、9561M 485系”やまどり”による「北アルプス雪見列車」を孫と・・

 


写真2枚目は、62M E257系「あずさ12号」を後撃ちにて、孫と・・
 


写真3枚目は、2080レ EH200が牽く緑タキ返却ですが、ブルーサンダーと孫です。
 
 

写真4枚目は、回9560M 485系”やまどり”による「北アルプス雪見列車」の送り込みです。
確信犯の2人を入れて・・(/・_・\)アチャ-・・

年末の撮影より④ 東線貨物2083レ

今日の信州は、イマイチの天気・・
晴れたかな?と思うと、何時の間にか雪が降ったりと、不安定な天気でした。
それでも、今朝は冷え込みは緩みましたが、明日の朝は冷え込むようです。今宵も既に、冷え込んでいますがね。
今日は、仕事と言う事で・・残念。非鉄の1日となりました。
その分は、明日撮る事にしますぅ~(*゚ー゚)v

それでは、本日の写真は 年末の撮影より④ 東線貨物2083レです。
 


写真1枚目は、12月26日撮影の2083レです。この日は、EH200-1号機が牽引でした。
 


写真2枚目は、12月27日撮影の2083レです。この日は、EH200-20号機が牽引でしたが、この日が年末最後?の2083レとなりました。
写真1枚目には写っている、海コンの白いコンテナが、この日はありませんでした。
 


写真3枚目は、オマケにて、EH200-20号機を後撃ちにて、カマの上から立ち上がる陽炎です。
ようやく、EH200から立ち上がる陽炎が撮れました。

年末の撮影より③ 12月28日撮影 西線貨物編

今日の信州は、朝から冷え込んで、昨夜の雪がバリバリと凍り付いていました。
ですので、家を早く出れば・・(。・。・。)アレレ?・・道路は空いて、何時もと同じ所要時間。家を早く出た分、会社へも早く着いてしまいました。
今日は、天気も良く・・昨日の雪は、道路にあった雪は一気に溶けてしまいましたぁ~

で、明日は通常通りの仕事。
年二回だけある、土曜日出勤です。
てっきり、休みだと思っていたので、今回は有休の届けを出すのを忘れて・・(;^。^A アセアセ…
まぁー、来週は休むから仕方がないかぁ~ヾ(・ε・。)ォィォィ

それでは、本日の写真は 昨年末の撮影より③ 12月28日撮影 西線貨物編より
 


写真1枚目は、西線貨物3088レ この日は、EF64-1047+1020号機の更新色重連でした。
前日の、3084レのコンビですね。
 


写真2枚目は、西線貨物6883レ この日は、EF64-1015+1036号機の更新色重連でした。
この日は、孫の撮り鉄デビューと言う事で、6883レは洗馬駅にて孫と撮影です。
ですので、発車シーンもここからでした。(^^ゞポリポリ
 


写真3枚目は、西線貨物3084レ この日は、EF64-1043+1034号機の更新色重連が牽引。
洗馬駅にて、6883レと絡めて撮影です。(*゚ー゚)v

年末の撮影より② 12月27日撮影 貨物編

今日の信州は、朝方は雲りでしたが怪しい天気が、一気に冬モード
雪が降り始めて、暫くすると雨・・
で、午後は外注に出掛けようと思ったら、(。・。・。)アレレ?・・
雪に変わっています。
高速は、雨と雪でシャーベット状態。
途中、スリップ事故を起こして本線は追い越し車線上に止まる車が1台。
ガードレールにぶつけて、フロント大破。
丁度、除雪していた作業車が、誘導していましたが、マダ、事故処理車が来る前で、事故を起こしたばかりでした。
外注先へ、諏訪南インターで降りて、国道へ出ると、(。・_・?)ハテ?
国道からの撮影者が1名。
アッ!今日は、205系の廃回がある・・と、直ぐにやって来ました。
今日はここで下して貰って、撮りたかったかったなぁ~・・・ヾ(・ε・。)ォィォィ
すずらんの里付近は、積雪が10センチほどでしたが、帰りの高速は、雪の中を走行。
何時もより高速は時間がかかり帰ってくれば、こっちの方が雪が降っているジャン!でした。
今は、雪は止みましたが、明日の朝の凍結が心配ですなぁ~
明日の朝は、家を早く出るとしますかぁ~

それでは、本日の写真は 昨年末の撮影より② 12月27日撮影 貨物編
 


写真1枚目は、西線貨物3088レ この日は、EF64-1026+1009号機の更新色重連でした。
前日の、3084レのコンビですね。
 


写真2枚目は、東線貨物2080レ この日は、EH200-22号機が牽引の緑タキ返却です。
 


写真3枚目は、西線貨物3084レ この日は、EF64-1047+1020号機の更新色重連が牽引。26日と同じ場所から撮影です。

※.なお、この日の6883レは、当日の日記にてUPしていますので、そちらを見て下さいね。(*゚ー゚)v

年末の撮影より① 12月26日撮影 貨物編

今日の信州は、午後から雲が出て怪しい天気に・・
午前中は、天気も良く、仕事で少しだけお出掛けでしたが、ドライブには快適でしたね。
でも、こういう日に限り撮影に出られない!!
今日は、撮影に行きたかったなぁ~・・・
来週は、こうなれば午後からでも休んで、撮影に行くぞぅ~!ヾ(・ε・。)ォィォィ

それでは、本日の写真は 昨年末の撮影より① 12月26日撮影 貨物編
 


写真1枚目は、西線貨物3088レ この日は、EF64-1033+1027号機の更新色重連でした。
定番にて撮影ですが、マダ朝陽が出たばかりで、この辺りまで陽が射しません。
 


写真2枚目は、東線貨物2080レ この日は、EH200-12号機が牽引の緑タキ返却。定数一杯の17両牽引です。
 


写真3枚目は、西線貨物3084レ この日は、EF64-1026+1009号機の更新色重連が牽引。何時もと違う場所から撮影です。

※.この日の6883レは、当日の日記にてUPしていますので、そちらを見て下さいね。(*゚ー゚)v

11月22日三岐鉄道 オマケ編-北勢線

今日の信州は、朝から晴れ!
青空が広がり、写真を撮れば気持ち良い青空をバックに撮れただろうなぁ~です。
正月休みが終わって、直ぐの3連休と言う事で、今日も休み明けで流石に疲れました。ヾ(・ε・。)ォィォィ
今週は、土曜日まで仕事かぁ~
今年、2回だけある土曜日出勤の1回目です。
今週は、長く感じるだろうなぁ~ (;^。^A アセアセ…

と言う事で、本日の写真は11月22日撮影 三岐鉄道はオマケ・・北勢線より
三岐鉄道の北勢線は、ナローゲージですので、車体幅が狭いのが特徴です。

今回は、三岐貨物の次を撮るのに、時間があったので、寄り道です。
ここの電車を撮るのは、2度目ですが、今回は北勢線の名物「めがね橋」にて撮影。
この時、撮影者はσ(゚Д゚)オイラを入れて3名いました。

 


写真1枚目は、西桑名行ですが、「めがね橋」の近くにある、神社の鳥居の中を走るように狙ってみました。
 


写真2枚目は、西桑名行の「めがね橋通過シーンはイマイチでしたので、立つ位置を変えてチャレンジ・・楚原駅で交換して直ぐに阿下喜行がやって来ました、めがね橋手前の築堤を行くシーンです。
 


写真3枚目は、「めがね橋」を行くシーンです。
今度は、「ねじり橋」へ撮影しに行かなくては・・(;^。^A アセアセ…

これで、四日市貨物・三岐貨物撮影シリーズは終了です。

1月10日撮影 西線貨物より

今日は、孫と一緒に安曇野市穂高にある、大王わさび農場へ行って来ました。
流石に、この時期は観光客の入りも少なく、ガラガラでしたが、今日の目的は「第12回 鉄道おもちゃ&模型 チャリティフェア」に、孫が行きたいと言う事でお出掛けでした。
孫の目的は、プラレール・・信州で見られるプラレールが走っていて、孫は釘づけ・・
別の場所では、プラレールで遊べるコーナーもあり、会場はちびっ子で大賑わい。
ここだけは、今日一番の混みだったのでは、ないでしょうか?
お昼を食べた後は、孫と農場内を一周歩き、帰りの車の中では孫はお昼寝・・プラレールで遊んで、農場内を歩いて大満足。疲れたようです。

で、こちらは、今日は撮り鉄はお休みとなりましたぁ~。

と言う事で、本日の写真は1月10日撮影 西線貨物より
 


写真1枚目は、駒ヶ根からワープして洗馬駅の定番へ
ギリギリ間に合い、カメラをセットすると、6883レは直ぐにやって来ました。
この日の、6883レはEF64-1015+1036号機の更新重連でした。
 


写真2枚目は、6883レが少し遅れていた為に、(このお蔭で写真1枚目は撮れましたがね)3084レが直ぐ来ると言う事で、場所移動できず・・
6883レのタキを取り込んで、洗馬駅を通過する3084レです。
この日の、3084レはEF64-1034+1002号機の更新色重連でした。
 


写真3枚目は、6883レを洗馬駅停車を利用しての先回りして、2回目をゲットです。

本日の撮影 「彩」辰野線入線2日連続

今朝も、2日続けて辰野線へ「彩」が入線と言う事で撮影に。
今日は、家の近くの踏切からですが、流石に逆光と言う事で、撮影者はσ(゚Д゚)オイラだけ・・
昨日はこの場所に何人か居たようですが、今朝は誰か来るかな?と思いましたが、誰も来ずでした。
試打ちにて、辰野線のE127系 155Mと154Mを撮影。
154Mが辰野駅に着くと、「彩」が発車して来て、定刻に通過です。
本日は、富士見始発と言う事で、お客は既に乗っていましたね。
今日の「彩」は、長野行 「善光寺初詣号」で、昨日に続き行先は同じです。
「彩」撮影後は、飯田線を撮り本日の撮影は終了です。

午後から、天気が崩れ雪が降り、辺りは真っ白に
夕方の、長野からの返しは、昨日と同じく自宅の二階から撮影ですが、昨日と違うのは周りが真っ白に・・
今日は、遅れることなく、ほぼ定刻に通過でした。

それでは、本日の写真は 本日撮影 「彩」辰野線入線2日目より
 


写真1枚目は、試打ちの154M E127系を後撃ちです。
 


写真2枚目は、9531M 485系「彩」を逆光の中で・・屋根がキラキラと輝いています。
 


写真3枚目は、9532M 長野からの戻りを自宅2階から撮影。今日は、先頭車の車内を狙ってみました。

本日の撮影 辰野線は「彩-たのめ号」

今朝は、早起きして駒ヶ根の光前寺へと厄払いにお出掛け
朝一番の祈祷を済ませて、一路権兵衛トンネルを超えて木曽路へと
でも、薮原通過時は、既に6883レが通過した後・・残念!後5分早ければ・・
で、奈良井駅に停車している6883レ貨物を確認して、先回り・・でも、道路が混んでいて、洗馬駅にはギリギリ数分前に到着でした。
6883レが少し遅れていたが為に、上りの3084レを撮るのに移動できず、そのまま今日は撮影でした。
6883レの洗馬駅停車を利用して、先回りして、もう1回撮影。

今日は、ここから辰野線へと移動。辰野線に入線する「彩」の撮影です。定番の、Ωカーブへ着くも誰も居ませんでした。(。・。・。)アレレ?
通過直前に西線貨物を撮っていた1組が、踏切が鳴っている時にやって来た程度でした。
今日の「彩」は、小野駅で募集した「たのめ号」の運転・入線ですが、今回は善光寺参拝ですが、小野駅に移動すると、小野駅から駅舎から溢れる人。ホームにも大勢居て、久々に活況ある小野駅でした。

この後は、家に帰り再びお出掛け(;^。^A アセアセ…

夜になり、返しは自宅のベランダから・・(*^.^*)エヘッ
でも、169Mが20分遅れての通過と言う事で、小野駅で交換の「彩」も自宅前を20分遅れての通過でした。
折り返しの、返却は直ぐにやって来ましたが、それでも定刻より5分遅れで通過でした。
なお、明日もビューで募集した「彩」が辰野線を入線しますね。

それでは、本日撮影した貨物を( ..)φメモメモ
西線貨物 6883レ EF64-1015+1036号機 更新色重連が牽く緑タキ
西線貨物 3084レ EF64-1039+1002号機 更新色重連が牽く緑タキ返却

それでは、本日の写真は 本日撮影 辰野線に入線した「彩-たのめ号」より
 


写真1枚目は、回9530M 定番のΩカーブを行くシーンです。
 


写真2枚目は、小野駅にて158M E127系と9531M 「彩-たのめ号」の並びです。
 


写真3枚目は、自宅の2階のベランダより9532M の先頭狙いです。