3月7.8日遠征記 その1 北長野貨物

昨日の日記は、遠征中につき、お休みとさせて頂きました。
昨日7日と本日の8日は、泊りがけにて「ありがとう信越線」と、終焉近しの「トワイライトエクスプレス」狙いで出撃です。

7日は、先日の1日と同様に家を3時半に出て、一路信越線へと、その前に前回同様に北長野行き貨物を撮影して移動です。
この日も、撮影者はσ( ̄。 ̄) オイラだけの、独占でした。

北長野貨物を撮影終えると、一気に北上。
撮影ポイントの北新井まで移動。丁度、北新井の踏み切りに差し掛かると344M 115系C1編成と遭遇。
車から飛び降りて、急いで駅の発車シーンを撮影でした。

今回は、と埼玉の友人一緒と言う事で、友人が乗って来る「妙高1号」を撮影して、合流です。
この後は友人と一緒に、「くびき野3号」・「ありがとう信越号」・「信越線スイッチバック号」そして、目玉の「懐かしの特急みのり」号を撮影したところで、北陸線へと転線です。
何時も撮る有間川でも良いのですが、時間的に厳しいので、少しでも南下と言う事で糸魚川まで移動。
「トワイライトエクスプレス」が通過まで「北越」・「はくたか」と415系を撮影。
雨がポツリポツリと降り出し、露出が厳しかったですが、それでも撮影者は最終的には親子連れも入れて30名ほどに・・
長いホイッスルを鳴らしての通過は、感動ものでした。
これで、友人を直江津のホテルに送り届け、こちらは再び北新井駅へと・・バルブにて「妙高5号」・「くびき野6号」と「くびき野回送」を撮り終了。
あらいの道の駅に移動して、車中泊です。
夜中に雨が降り出し、寒いなぁ~と思ったら、日付が変わっていました。今朝は朝の4時半に目が覚め、ウトウトして5時におき出して友人が泊まっているホテルへお迎え
その足で、有間川駅へと・・着けば先客1名。
挨拶をして、カメラをセット・・
「トワイライトエクスプレス」通過時は、雨がシトシト降る中、それでも10名ほどは居たでしょうか。
この後は、貨物・「はくたか」・「北越」を撮り、脇野田駅へ移動です。
新幹線開通と伴に、駅名が「上越妙高駅」になります。
「ありがとう信越号」を撮ると、帰宅する友人を新しく出来た駅に送り届け、。。。o(゜^ ゜)ウーン北新井へ行こうか?それとも、このまま脇野田で撮影するか?
悩んで、そのまま脇野田駅で撮影。これが良かったv(*'-^*)bぶいっ♪
「信越線スイッチバック号」を撮影しようと、構えていると反対から
(゜∇゜ ;)エッ!?E653系の今度のダイヤ改正で登場する「しらゆき」の試乗体験列車が入線。
115系C1編成による「信州スイッチバック号」との並びが撮れました。
そのまま残り、「ありがとう信越号」との並び、そして「しらゆき」の発車シーンを撮り撤収です。

今回は、カーナビの渋滞回避ルートを使用したお陰で、脇野田から自宅まで4時間。前回は120キロの距離で5時間半が、今回は距離は170キロで4時間で走破でした。
それにしても、今回の走行距離は470キロ・・でも、ハイブリッドのおかけで燃料は半分しか減っていませんでした。v(*'-^*)bぶいっ♪
前の車だと、これだけ走ると帰宅前に補給ですが、やはり違うなぁ~

それでは、本日の写真は3月7.8日遠征記 その 北長野貨物です。





 写真1枚目は、朝日が出て空が赤く染まる中を行く しなの鉄道の1615M 115系しなのカラーです。




 写真2枚目は、89レ 先日と同じくDE10-1592号機です。



 写真3枚目は、83レ EF64-1043+1044号機の更新色重連ですが、丁度620M 115系しなの鉄道カラーと並びました。v(*'-^*)bぶいっ♪

この後は、北新井に移動しての写真となります。又、シリーズにてUP予定です。おたのしみにぃーv(*'-^*)bぶいっ♪
スポンサーサイト