3月7.8日遠征記 その4 信越線にて

3月13.14日と遠征に出て、日記をお休みさとせて頂きました。

今回は、ダイヤ改正の前後を撮りたくて出撃。
12日の木曜日は、仕事から帰り日記をUPした後出発。
家を夜の9時半過ぎに出て、目指すは糸魚川の鉄橋です。
途中までは、スイスイでしたが、信濃大町辺りから雪が舞い始め、白馬通過時は吹雪。
前が見えない・・道路は積雪で真っ白!
と言う事で、ノロノロ運転になり、途中スリップ事故のトラックの横を走り抜けて、予定より30分遅れ・・撮影ポイントの糸魚川の鉄橋の横で仮眠。車中泊でした。
寝たのが1時過ぎ・・夜中に風が強く、木がユサユサと揺れると車も。
なかなか寝付けなかったですが、それでも5時過ぎに、車から起き出して三脚をセット。1番乗りでしたが、遠くに車が1台、同じように仮眠しているようです。
ここに来たのは、ラストの「トワイライトエクスプレス」の上り狙いです。
と、通過の前に457系急行色が上っていくのをゲット。ラッキィ~!v(*'-^*)bぶいっ♪
その後も暫く、撮り・・場所移動。信越線は北新井駅へと
この日は、「ありがとう信越山線号」があり、撮影。
何時もの場所からですが、この日は撮影者は少なく片手ほどでした。
これが通過すると、皆さんは撤収・・1人だけとなり、寂しく撮影。
途中、お昼を食べに移動し、のんびりとしてから、再び北新井駅にて最終まで撮影。
あらいの道の駅、にて仮眠・・車中泊2日目ですが、最終まで撮影したので、寝たのが夜の12時半過ぎ。
途中、寒くて何度か起きて、エンジンを掛け室内を暖めて、再び眠りへと・・
翌日の14日は、朝の5時に起き、北新井駅へと
「えちごトキめき鉄道」・・「妙高はねうまライン」の始発電車狙いです。
既に駅名も、切符の自販機も、時刻表も入れ替わっていました。
折角だからと記念にと、切符を買うと・・なんと、発券番号が0001と・・
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
始発の電車、8分遅れにて発車。初日から、これで良いのかなぁ~?ですが・・
この後は、急いで「えちごトキめき鉄道」・・「日本海ひすいライン」へと移動。
今回のダイヤ改正で、「えちごトキめき鉄道」の直江津-糸魚川・泊間はDCにと変更。
その中、朝の1本に糸魚川→新潟行きの485系の快速があるので、これを狙いにです。
この日の車両は485系3000番台による運転でした。
合間に撮影した貨物は、なんとEF81-748号機・・美味しく頂きました。

この後は、再び北新井駅へと戻り、新しく登場した「特急 しらゆき」狙いです。
この日は、新しく脇野田駅→上越妙高駅となり、イベントが開かれ、どの電車も通勤ラッシュ以上の混み具合。
北新井駅も、ホームから待つ相室待で、人・人・人です。
前日のさよならは、静かだったのに・・(^_^;)アセアセ...

こちらも、新しく出来た上越妙高駅へ電車で行こうと思ったけれど、この具見合いでは・・どうせ、皆さん電車で行くから車は余裕かな?と思ったら、やはり車の駐車場は満車。いつ開くか?判らない・・
駐車場の列に並んではみたものの、全然動かないので、諦めて移動。
前日と同じ場所にて、お昼を食べて・・さて、どうするか??
後は、のんびりです。(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
少し仮眠して2日間の寝不足解消の筈が・・結局は、北新井の駅近くにて泊。
今朝は、流石にお風呂に入っていないので、帰り道・・牟礼の日帰り温泉、てんぐの湯に入り、汗を流してノンビリと帰宅でした。
今回の走行距離・・550キロ 燃料28L 燃費19.8キロ/L
。。。o(゜^ ゜)ウーン 後少しで、20キロオーバーだったのに!
やはり、夜の暖機運転で燃費が落ちたかなぁ~?

※.今回撮影したデータは未整理のために、又、後日シリーズにてUPします。お楽しみにぃ~
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

それでは、本日の写真は3月7.8日遠征記 その4 信越線にて




写真1枚目は、9317M 183.9系国鉄色による「ありがとう信越」号を後撃ちにて・・
小さな田んぼにて、水鏡狙いです。




 写真2枚目は、343Mの折り返し、346M 115系湘南色を田んぼの中にいた鷺と絡めてみました。



 写真3枚目は、9351M 115系C1編成 スカ色による「信越線スイッチバック号」を後撃ちにて・・鷺がお見送りです。
スポンサーサイト