7月25日撮影 E353系 甲種 その1

本日の信州は、昨日同様に暑かったです。(;^_^A アセアセ・・・
でも、辰野線沿線は、昨日と打って変わって、ノンビリ。
何時もの辰野線です。
今朝も、定番の飯田線と辰野線を撮影しましたが、昨日の喧騒が嘘のようです。

で、昨日、7月25日はネタラッシュ!!
朝早くから、結局は日付を越しての撮影となりました。

昨日は、朝の5時に起きて、友人と塩尻大門にて撮影。
これは、115系長野車C1編成による「懐かしの115系諏訪号」と、N9編成「懐かしの115系天竜号」が、塩尻駅を同時発車するので、並走狙いです。
現地に着けば、友人の他に2名。友人に、場所取りして頂いていたので、早速カメラをセット。

最終的には、10名ほどいましたが、その間に・・
189系長野車「ムーンライト信州」の送り込み回送
428Mに入った115系長野車C14編成
189系M52編成による「甲信エクスプレス」
189系M50編成による「あずさ71号」と撮影して、
本番を待ち構えると、線路を歩いて、こちらにやって来る輩を発見!
前方の木の陰にも1人姿が・・
ここって、立ち入り禁止の表示があるのに!(・_・)ヾ(^o^;) オイオイですは
結局は、線路を歩いて来た輩は、構内の電柱の影から撮影。
何を考えているのか?です・・

で、肝心の並走、物の見事に、塩尻大門の構内をユックリと並走。分岐点で、お互いにタイフォンを鳴らして行きました。
ここで、皆さんは撤収ですが、こちらは、慌てる事もなく
東線貨物 2080レを待つもウヤ!
「あずさ71号」の返却回送を撮り、撤収です。

ここから、急いで転線・・115系N9の回送が、辰野線経由なので、辰野駅進入に間に合うか!ギリギリ間に合いましたが、。。。o(゜^ ゜)ウーン
この後は、3番線に停車するN9編成を辰野駅の敷地外から撮影して、
うまくいけば、N9とC1編成・・こちらも、辰野線経由でので、並びをと思ったのですが、ホームに人が居て断念。

N9編成の辰野駅発車前に先回りして、小野駅手前にてノンビリ・・
又、小野駅での停車時間の間に先回りして、小野駅発車を撮影。
今度は、C1編成狙いですが、最初予定した所は、あっ!後ろにクモユニかぁ~。ここだと、後撃ちが出来ないと、再び小野駅手前で撮影する事に。
ここでは、地元の農家の人 1人と撮影でした。
急いで、今度は塩尻駅発車狙いと思ったのですが、友人が場所がないと言うので、これ又、定番へと。
後から、数名来ましたが、皆さん後撃ち狙いでセット。
こちらは、前後狙いですがね。

これで、115系の撮影は終わり・・今度は、西線へと転線します。
友人が、坂下に行っているけれど、時間的に間に合わないということで、こちらは、薮原の俯瞰ポイントへと。
先客が1名居ましたが、その横にセットして・・と、その方が話すのに
(/∇≦\)アチャ-!81レのカマが変更になったよと。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
81レ通過まで、2時間寝て待つ事に・・(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
結局、81レはEF64-1046+1049のコンビは解消となり、来たのはEF64-1033+1011号機の大宮更新色でした。残念!!
折角でしたので、もう1発・・本山で撮り、西線から離脱。

このまま、甲府駅へと向かうも、岡谷を過ぎた所で帰りの体力を考え、甲府駅行きは断念。
E353系の甲種は、塩尻大門で撮る事に変更。一旦、帰宅しました。

夜の10時半過ぎ、再び、塩尻大門へと向かうと、既に先客が・・
時間まで、カメラをセットしてノンビリと待機。
待っていると、塩尻大門の旧ホームを歩く輩が・・
注意すると、誰も見ていないから!と・・(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
今日は、馬鹿な奴が塩尻大門には出没です!
待っていると、友人が来て、話をしながら待つと、定刻にE353系の甲種はやって来ました。
85M「あずさ35号」が通過すると、発車するかと思ったら( ̄ー ̄?).....??アレ??
信号は変わらず・・挙句には、カマの室内灯が点き、これは持久戦?かなと、思っていたら、ようやく、信号が変わり発車です。
塩尻大門を0時28分に発車でした。
日付が変わるとは・・家に着いて寝たのが午前1時過ぎでした。
疲れたぁ~!!でした。


それでは、本日の写真は 7月25日撮影 E353系 甲種 その1

本来ですと、115系長野車C1編成による「懐かしの115系諏訪号」と、N9編成「懐かしの115系天竜号」をUPする所ですが、E353系の甲種のリクエストがありましたので、こちらを先にUPします。

この甲種は、甲府駅で撮ろうとしたけれど、体力的に限界と感じて、塩尻大門の撮影に予定変更です。

到着時間45分以上前に着くも、既に先客が待ち構えていましたが、こちらは、何時も撮る所には誰も居ないので、早速カメラをセット。




 写真1枚目は、8471レ EF64-1019号機+E353系甲種は、定刻に塩尻大門に着き、85M「あずさ35号」を退避するのに、停車するシーン。
感度を上げて、露光時間を長くして撮影です。




 写真2枚目は、その85M E257「あずさ35号」が、通過して行くシーン。



 写真3枚目は、これで、発車かと思ったのですが・・( ̄ー ̄?).....??アレ??定刻になっても、発車しない。信号が変わりません。
その内に、運転士2人が降りてきて、上り貨物8470レ EH200の貨物を見送っています。
手前の灯りは、8470レ EH200の灯りです。手をあげていると、EH200がホイッスルを鳴らして通過です。



写真4枚目は、室内灯が点き持久戦!の様子です。
この間に、東線貨物88レが通過・・やはり、ホイッスルを鳴らして行きましたぁ~。
0時28分、発車・・その様子は、その2にて
スポンサーサイト