10月17日撮影 その1 上越ネタ3本

今日の信州は、朝から快晴!
気温もグングンと上がり、久々に暑い!20℃越えの陽気でした。
今週は、天気はず~と良さそうな天気ですね。(^^)v

で、日記を16日からお休みさせて頂き、遠征に出掛けていました。
16日は、仕事が終わった後、前日移動をかけて、翌日の17日の撮影に備えました。

17日は、友人と3人で撮影でしたが、行った先は上越線のシブヤギでした。

この日は、上越線にネタが3本走ると言う事で撮影でしたが、現地に着けば朝から雨!!生憎の天気となってしまいました。
この日の運転は、「ELレトロみなかみ号」・「カシオペアクルーズ」・「SLみなかみ号」の3本でしたが、
他にも「185系団臨」・「草津31号」・「快速やまどりはちおうじ号」がありましたが、「快速やまどりはちおうじ号」を撮っていると次に間に合わないので、これは断念しての撮影でした。

シブヤギで撮影後は、岩本のS字カーブで撮影しましたが、ここで、雅友人帰宅と言う事で、こちらは、さらに追いかけて水上へと。

水上駅に着くと、大勢の人が・・この日は、「鉄道わくわく体験inみなかみ」と言う事で、NO・DO・KAも来ていましたが、
SL広場は既に大勢の人で凄いことに
D51-498のターンテーブルの回転を見て、機回ししての点検整備を撮影。
さらには、「ELレトロみなかみ号」を牽引してきたEF64-1052号機とEF64-1001号機を撮影して、一足早く移動をかけて、返しを何処で撮るか?
沿線をロケハンしながら移動。既に、考えていた場所は大勢居て、皆さん考えることは同じかぁ~・・(;^_^A アセアセ・・・
と言う事で、当初から考えていた場所へと移動。
アレ?こちらには、先客1名ですが、待てよ、もっと高い所から撮れる筈と移動すれば、こちらには先客4名でしたが、場所は余裕でしたので、ここから「ELレトロ」の返却を撮影。と、撮影が終わると皆さん撤収!
こちらは続けて、「SLみなかみ号」もと、待機でしたが、結局は1人でノンビリと待機。アレ?定刻になっても「SLみなかみ」は来ず!
結局は、15分遅れての通過でしたが、その間に太陽は・・(ノ∀`)アチャーでした。残念・・
その後は、俯瞰場所から下に降りて撮影していると、地元の方が犬と散歩して来られ、暫しお話を・・
ついでに、新たな俯瞰場所への行き道も教えて頂き、今度はそこから撮影してみるかぁ~(^^)v

この後は、翌日の撮影に備えて信越線へと移動。
ふと、安中貨物があるなと・・安中駅へと行くと、丁度機回し中。
定位置に止まるのを待って、バルブ撮影を敢行。
この日の安中貨物は、EH500-77号機って、この釜は今年の夏、五稜郭で撮影した釜・・ここで会うとは、奇遇だなぁ~
安中貨物の発車を見送り、この日のマルヨの場所へ移動。翌日に備えました。

翌日18日は、朝早(5時過ぎ)から外が賑やかだなぁ~と、目が覚めると、あちらこちらに車が止まり、それぞれが身支度をしています。
何の身支度かと言えば、自転車のツーリング族と登山の入山準備です。
(ノ∀`)アチャー 朝から、交通整理の誘導員も出て、駐車場は半分以上埋まっていましたが、7時を過ぎるとシーン・・
皆さん、出発は早いようで、こちらも身支度して、撮影場所へと移動。
現地へ着くと、アレ??誰もいない!!まさか、ウヤ?かと思ったら、1人現れて、ε-(´∀`*)ホッ
でも、このオヤジは挨拶もしなければ、道路の真ん中に車を止めて、カメラを持ってあちらこちらへと
こちらは、既に三脚をセットして、待機し・・このオヤジに「車を真ん中に止めると通行の邪魔だよ!」と注意すれば・・
「俺はここで撮らないから、様子見で移動するからと」・・
こちらは、車に戻り撮影者が少しづつ現れ、車の外に出てみると、
(ノ∀`)アチャーやられたぁ~。あの馬鹿オヤジがオイラの前に置き三脚をしていきやがった~!
その場所は、完全に入るけれど・・馬鹿オヤジめ!!
来たら文句を言おうと・・
その間に、稲刈りに来た農家の方とお話をすれば、稲刈りはSL通過後から開始するから大丈夫だよと!良かったぁ~ε-(´∀`*)ホッ
それでも、撮影者はこの日は少な目の10人程でしたが、その間に地元の方といろいろとお話を聞き、へぇ~・・
皆さん考えることは同じで、次の撮影地は、秩父鉄道とのことでした。(^▽^笑)

で、馬鹿なオヤジは、現れると三脚を持って別の場所へと・・最初から、そこに三脚をセットしろよな!ですは・・

こちらは、もう1か所撮影してから、秩父鉄道へと移動。
1発だけ撮りましたが、柿の木と絡めて撮ろうとするも諦め・・
暫くすると、同じように柿の木と絡めて撮ろうとする人が現れ、やはり諦めて、オイラの横で撮影していました。(^▽^笑)
この後は、三峰口にて撮影して、帰途につきましたが、途中、カーブで対面事故。(ノ∀`)アチャー
逃げ道のない所で、大渋滞・・観光を諦めてUターンする車がいるなか、こちらはUターンすると遠くなる。
雁坂トンネルを超えた方が近いので、待ちます。
まぁ~15分も待つと車が動き出し、何とか事故現場から脱出!
帰りは、あちらこちらと寄り道をしたので、結局帰宅は6時過ぎでした。

この2日間での走行距離は680キロ・・走ったなぁ~(;^_^A アセアセ・・・
まぁ、無給油で後200キロ走れると表示が
平均燃費22キロ??山越を何回しているのに、今回はこのくらいかな?ですが・・

それでは、本日の写真は 10月17日撮影 その1 上越ネタ3本より




写真1枚目は、9733レ 「ELレトロみなかみ号」 EF64-1001+EF64-1052+旧客4両ですが、雨が降る中を通過です。




写真2枚目は、「カシオペアクルーズ」 EF64-1051+EF81-97+E26系12両
この時は、雨も小降りでした。




写真3枚目は、9735レ 「SLみなかみ号」 D51-498+12系5両
カシオペアクルーズの時は、小降りになり雨も止むかと思ったのもつかの間、また、本降りの雨となってしまいました。

ここからはオマケで、後撃ちです。




写真4枚目は、「ELレトロみなかみ号」 EF64-1001+EF64-1052+旧客




写真5枚目は、「カシオペアクルーズ」 EF64-1051+EF81-97+E26系




写真6枚目は、「SLみなかみ号」 D51-498+12系
スポンサーサイト