12月19日撮影 大井川鉄道 トーマスクリスマスバージョン その4

今日の信州は、朝からドンヨリと曇り空。
午後から雨が降ると言う予報でしたが、雨は時折パラパラと降りましたが、
夕方になって雨がシトシトと降り始めました。

今日は、地元のイルミネーションに合わせて、「冬のほたる2015ファイナル花火」と言う事で、イルミネーションと花火を撮るのが一般的ですが、
こちらは、花火の打ち上げ場所が丁度飯田線の伊那新町駅の正面と言う事で、ならば飯田線と絡めての撮影でした。
丁度、雨が降り始めましたが・・花火大会は開催。

222Mが伊那新町駅に着くと同時に、花火が打ち上げられましたが、。。。o(゜^ ゜)ウーン 花火が低い位置での打ち上げ。残念!
223Mは、それまでは打ち上げ花火が上がっていたのに、あれ??小休止??Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
停車中に絡めて撮ることはできなく、発車して行くと打ち上げ!(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...
こちらも、残念・・あーあーでした。
来年もあるかな??リベンジだぁ~!!

それでは、本日の写真は 12月19日撮影 大井川鉄道 トーマスクリスマスバージョン その4 上り編です。
今回は、一気に上り3本のSLをUPします。




写真1枚目は、7002レ ジェームス12号 C56 44号機が牽引です。
釜の運転士さんが、てを振っています。(^^)v




写真2枚目は、7004レ トーマス14号 C11 227号機が牽引です。
橋の下には、大勢のギャラリィーが見ていました。




写真3枚目は、102レ SLかわね路2号 C11 190号機が牽引です。
流石にこの時間ともなると、陽が当たらず山の影です。
川の土手から、子供と見る鉄の親子を取り込んで、です。

・・次回は、新金谷にての様子です・・・

12月19日撮影 大井川鉄道 トーマスクリスマスバージョン その3

今日の信州は、朝起きると・・"く(""0"")>なんてこった!!"
昨夜降った雨が、なんと今朝の冷え込みで凍り付き、道路はツルツル!!
さらには、車のフロントガラスは雨で凍り付き、凄い事に。
まぁ、暖機運転している間に、徐々に道路も溶け出してですが、日蔭はツルツルでした。

今朝は、冷え込んだ分、朝から青空が広がり、久々の快晴となりましたが、
この天気も明日の午後からは下り坂のようですね。
あしては、祝日ですが、我が社は平常勤務。残念!!・・・
明日は、仕事かぁ~(;´д`)トホホ

それでは、本日の写真は12月19日撮影 大井川鉄道 トーマスクリスマスバージョン その3  並び編




写真1枚目は、左からパーシー、ヒロ、トーマス、ジェームスの4並びです。
ラスティーは、ジェームスの手前に見えている反対向きの為に、顔が見えませんが、後ろの貨物にはプレゼントをたくさん載せています。
だけど、パーシーが「トナカイ」とは・・(^▽^笑)




写真2枚目は、横に回り手前から、ヒロ、トーマス、ジェームスのサンタの帽子を被った顔の並びです。(^^)v




写真3枚目は、後ろから見たシーンです。
左から、ジェームス、トーマス、ヒロとなりますが、ジェームスのタンクの中には、プレゼントの箱が押し込められています。(^▽^笑)

・・・次回は、上りのジェームス号となります。・・

12月19日撮影 大井川鉄道 トーマスクリスマスバージョン その2

今日の信州は、朝から愚図ついた天気。
シトシトと雨が降ったり止んだりでした。
気温も上がらず、寒い一日でしたが、まぁ、冬だからこればかりはねぇ~
今日の最低気温は3.5℃と最高気温が5.6℃では、変わらない陽気ですね。
明日は、晴れるけれど、今日と同じ気温のようです。

それでは、本日の写真は12月19日撮影 大井川鉄道 トーマスクリスマスバージョン その2 トーマス号




写真1枚目は、7003レ トーマス13号 C11 227号機が顔を出したシーンです。
煙突に、サンタクロースの帽子が被されています。




写真2枚目は、もう少し手前まで寄せて・・




写真3枚目は、線路横の橋には、歓迎の飾り付けが・・昨日より、こちらのほうが判りますね。(^^)v

・・・千頭駅での並びへと続く・・

12月19日撮影 大井川鉄道 トーマスクリスマスバージョン その1

昨日の日記は、お休みさせて頂き、大井川鉄道へ遠征に出かけていました。
今回は、12月19日~25日までの7日間、トーマス号がサンタクロスバージョンでの運転。
19.20.23日の3日間は、ジェームス号の運転もあり、この日は「かわね路」と合わせるとSLが3本運転です。
24.25日は、トーマス号とジェームス号の重連運転ですが、仕事で行けないので19日に遠征決行。
本来ですと、孫と行く予定でしたが、孫の予定がつかず1人で行く事に。
ならばと、急ぐ遠征でもないし、体力的にと言う事で、19日もマルヨして20日は晴れたら富士山と新幹線狙いで出撃でした。

18日は、仕事を終えて日記をUPしてから、家を夜の10時に出発。
現地でマルヨすれば良いかと、早目に家を出たのですが、途中で睡魔に襲われて、国道52号の道の駅で仮眠。
1時間半ほど寝て出発。これが良かったのか?国道1号バイパスはガラガラでスイスイ!
一気に、大井川鉄道の千頭駅まで移動。時間的に早かったので、ここでも仮眠。それでも、2時間は寝れたかな?です。
今回の撮影ポイントへと移動すると、(ノ∀`)アチャー・・既に先客の三脚の嵐。さらには、車(大型ワンボックス)が線路際まで乗り付けられて、車の屋根に三脚?
この車の屋根の三脚が、最後まで曲者となり、撮影に苦慮しましたが、
こちらは、一人ノンビリ待機でした。
ジェームス号の通過に合わせて、撮影者が表れて、先客の三脚を見て諦める撮影者が多数。皆さん、周辺に散っての撮影でしたが、この先客さん、今日のニュースではないけれど、マナー違反が数多く見られ、どうしたものかと?仲間と、大きな声で談笑。呆れていましたがね・・
ここで、地元の方と話をしましたが、この先客さんも地元の方とか・・
この後、何度か撮影地で見かけましたがね。
定刻でジェームス号、トーマス号が通過!「かわね路号」まで、時間があるので、千頭駅に移動して「トーマス」・「ジェームス」・「ヒロ」・「パーシー」の4並びを撮影してから、「かわね路」号・・間に合いませんでした!(+_+)

今回は、トーマスフェアの駐車場は、千頭駅から580mも離れた場所にあり、移動の時間を頭に入れていなかったぁ~(^_^;)アセアセ...

午後の返しは、マイぷらさんに教えて頂いた場所にて撮影。
千頭駅でノンビリしていた訳ではないけれど、結構ギリギリで現地入りでしたが、場所が広く撮影出来ました。
ここでは、ジェームス号・トーマス号・かわね路号と3本撮影。
撮影後は、新金谷駅に移動して、整備するシーンをノンビリ撮影です。

撮影後は、一気に新幹線が撮れる場所へと移動。マルヨ2日目です。
と、その前にある物をバルブ撮影してきましたがね。(*´∀`*)
そして、今日は6時に起きと始発狙いと思ったけれど、真っ暗。
少し明るくなった6時半から撮影開始。
流石に、田んぼの中 吹き曝しで、吹く風は冷たく寒かったぁ~
9時まで撮影して、撤収。帰宅。
家には、午後1時半着いたけれど、疲れてさっきまで寝ていました。(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...

今回の移動は、オール下走りで620キロ 燃料は30Lだったから、21km/Lかぁ~。まぁ、山越えを何度もしたからこんなもんでしょう!

それでは、本日の写真は12月19日撮影 大井川鉄道 トーマスクリスマスバージョン その1 ジェームス号




写真1枚目は、7001レ ジェームス11号 C56 44号機が顔を出したシーンです。
煙突に、サンタクロースの帽子が被されています。




写真2枚目は、もう少し手前まで寄せて・・




写真3枚目は、線路横の橋には、歓迎の飾り付けが・・また、サンタの帽子を被った地元の方が、桃太郎旗を振って、歓迎です。
地元も、今回のイベントを盛り上げていました。

・・・トーマス号へと続く・・

11月21日撮影 飯山線 その2「おいこっと」

今日の信州は朝から晴れ!
久々に快晴となりましたね(^^)v
今朝は、冷え込みが厳しく、車のフロントガラスは霜で凍り付いていました。
この冬初めての、暖機運転をして、フロントガラスの霜を取り出勤でした。
それにしても、田んぼの中は霜で真っ白!
昨日の雪が残っているのか?と見間違うほどでしたね。

日中も気温が上がらず、今日は寒い一日でした。

それでは、本日の写真は11月21日撮影 飯山線 その2 「おいこっと」




写真1枚目は、この日は飯山線にて「おいこっと」の団臨が入っていると言う事ですが、情報では森宮野原駅の発着時間しか判らず・・
と言う事で、お昼を食べた後森宮野原駅の発車時間から計算して、135Dと桑名川駅で交換?と予想・・
桑名川駅に着くと、予想は当たっていましたが、既に入線していました。




写真2枚目は、桑名川駅にて135D キハ110との交換、並びシーンです。




写真3枚目は、桑名川駅を発車する「おいこっと」を後撃ちです。
同時発車の、135Dと車掌さんが手を挙げて合図でした。

ようやく、飯山線の「おいこっと」を撮影出来ました。(^^)v・・

11月21日撮影 飯山線 その1

今日の信州は、朝方は曇り空・・
今日の天気予報では、午後から雪が舞う!とありましたが、
お昼前には太陽が顔を出して、あれ??これで、雪が降るの?と思っていたら・・
午後3時を回ると、辺りが急に暗くなり、ポツリポツリと雨?雪??
それが、段々と激しくなり5時の時には、ボタン雪がボタボタと降っていました。
これはヤバイ!と思ったら、帰る時には上がり?あれ??
でも、車の上には薄っすらと雪が残っていました。
今宵は、冷え込んでいるなぁ~!・・

それでは、本日の写真は11月21日撮影 飯山線より その1




写真1枚目は、長野電鉄から移動して、一気に飯山線へと・・
本来ですと、写真のバックに写っている国道117号バイパスの橋の上から撮るのですが、。。。o(゜^ ゜)ウーン イマイチ!と言う事で、急いで旧道に戻り先回りと思ったら・・間に合わず!踏切が鳴る前に通過したかったけれど残念!
と言う事で、131D キハ110を後撃ちすると、工事の保安要員の方が旗を上げていました。(^^)v




写真2枚目は、132D キハ110の2連を少し上から狙ってみました。
バックに、見えるは千曲川です。飯山線は、千曲川に沿いながら走ります。
遅まきながらも、まだ、紅葉が・・




写真3枚目は、サイド狙いですが、雑木林の後ろを流れるのは千曲川です。
この雑木林が、国道117号バイパスの橋の上から見ると邪魔なのです。


この後は、お昼を食べに出かけ、午後は再び飯山線に出撃!です。

12月15日撮影 雨の辰野線にて「彩」と・・

今日の信州は、時間経過とともに段々と寒くなり、
明日の天気は??えっ!雪が降る??
まぁ、積もる事はないと思うけれどねぇ~

で、今日は、とうとうJR東 長野支社から115系N9編成が、L99編成にサンドされて、新たな職場・・新潟へと旅だぢました。
これで、長野支社の115系は、訓練車だけとなりましたが、
まだ、しなの鉄道にいるかぁ~!ですね。
今日の、パラパラ雨はN9編成の旅立ちの涙雨か?ですが・・

それでは、本日の写真は 12月15日撮影 雨の辰野線にて「彩」と・・




写真1枚目は、12月15日撮影 9431M 485系「彩」による忘年会号ですが、
雨降る中を、定刻より5分遅れて家の前を通過です。
ライトで、雨が浮かびあがりました(^^)v




写真2枚目は、昨日の日記の続きより、飯田線は1415M 313系を場所を変えて・・
(ノ∀`)アチャーハイビームで、真っ暗に・・




写真3枚目は、12月13日撮影 辰野線にて156M E127系です。
この日は、柿の木と絡めてみましたが、この柿の木・・幹は倒れて地面と平行に。上に伸びているのは枝です。

12月13日撮影 飯田線 その2

今日で仕事に復帰して2日目。
大夫慣れてきたけれど、まだ、体調は本調子までにはマダマダという感じ。
やはり、10日間も絶食していれば、体力はないよなぁ~
それでいて、体力が付く物は食べれないときては・・

入院中は、あれが食べたい!これが食べたいと思っていたけれど・・
復帰後、未だに食べれず。
それでも、ご飯は普通に戻ったし、後は・・・(*´∀`*)

それでは、本日の写真は 12月13日撮影 リハビリ撮影その②より




写真1枚目は、213M 313系1700番台を、いつもの定番の場所ですが、線路下で水路の工事中でしたので、絡めての撮影です。
この水路工事現場は、土日休みの指定工事現場と立札があり、この日は工事はお休みでした。




写真2枚目は、回送の313系を流してみました。




写真3枚目は、210M 211系を、こちらは上から見下ろす感じで流してみました。
ドアの所に立っているのは、車掌さんですね。もう、羽場駅まで半分を過ぎた辺りですが、先頭から後ろまで間に合うのかな?ですが・・

この後は、再び場所移動して撮影です。(^^)v

復帰第一弾は!

暫く、日記はお休みしていましたが、本日から再開です。

退院は、12月12日の土曜日でしたが、10時の退院予定が、ドクターが来ていないということで、伸びに伸びて12時過ぎに無事退院となりました。

暫くは、刺激物はダメ!
と言う事で、コーヒーもダメ!
タバコは当然ダメ!
油分はダメ!
これでは、食べれる物がぁ~ですが、退院後もお粥か饂飩ですは・・
今日のお昼も・・同様ですが、食べる物以外は
通常で良いと言う事で、本日から出勤です!

それにしても、この入院で7キロ痩せて、会社へ行けば随分スッキリしたね~!と・・
えっ?!そんなに太っていた??メタボではないのにぃ~(^^)v

と言う事で、本日の写真は・・12月13日撮影 飯田線より①

退院した翌日は、少し早起きしてリハビリです。




写真1枚目は、某雑誌の今月の表紙を飾った
2209M 211系「快速 みすず」と、204M 213系の並びです。
某雑誌と同じ写真では面白くないので、ここは、場所を変えての並びです。




写真2枚目は、続けての並びです。
211M 313系1700番台とB151編成と 206M 313系 R114編成の並びです。
こちらは、某鉄道雑誌と同じ場所から、編成が見えるように(^^)v




写真3枚目は、同時発車するシーンです。

この後は、いつもの定番へと続く・・

11月21日撮影 長野電鉄

本日の日記は、写真のみと、させて頂きます。

それでは、本日の写真は11月21日撮影 長野電鉄より




写真1枚目は、長野電鉄 桜沢駅にて8500系同士による 519 湯田中行きと522 長野行きの交換のシーンです。




写真2枚目は、上条-夜間瀬間にて3500系 とリンゴを絡めて




写真3枚目は、その後撃ちにて、林檎と絡めてです。

この後は、飯山線に移動しての撮影です。お楽しみにぃ~