本日の撮影 「北アルプス雪見列車」

今日の信州は、朝方そこそこ冷え込んで、マイナス5.7℃でした。
車のフロントガラスは、凍り付いていましたが、陽が当たるとドンドンと溶けていき、日中も少しは暖かい陽気でした。
でも、お昼前からは雲が出てきて、寒い陽気に・・やはり、今夜から雪が降るのかなぁ~ですが(-"-;A ...アセアセ

で、今日は昨日仕事で撮りなかった分を、鉄分補給です。
今朝は飯田線から撮影スタート。
何時もの定番の天竜川の堤防に行くと、川の中で「ざざ虫」採りをしているシーンに出会いました。
「ざざ虫」は、高級珍味で中々庶民の口には入りませんが、この寒い時期に採るのが風物詩です。
飯田線を撮ると、一気に、みどり湖へと移動です。
今日は、昨日に引き続いて”ニューなのはな”による「北アルプス雪見列車」の運転があるので撮影です。
他に撮影者は1名と、いたってノンビリでした。
この後は、東線貨物2080レを撮影して、こちらも昨日に引き続いての運転が辰野線経由である「リゾートビュー諏訪湖」号を撮影です。
今回は、トンネルの飛び出しを狙おうと、藪の中を掛け分けて行くと、
"く(""0"")>なんてこった!!"先客さんが1名いました。(ノ∀`)アチャー
先客さんの後ろから、「リゾートビュー諏訪湖」号を撮影すると、先客さんは帰られましたが、こちらは小野駅で交換してくる159Mを撮り撤収。
ついでに、車を置いてある旧東塩尻駅址を散策です。
今回も、立木の伐採が行われていて、本線付近はスッキリですが、東塩尻駅址の付近は、立木に覆われて、自然に還りつつあります。
でも、線路は相変わらず残ったままです。
この後は、再びみどり湖へと戻り、茅野から松本へ回送される「リゾートビュー諏訪湖」を撮影して、一旦帰宅です。

家に帰り、遅いお昼を食べて少し休んでから、再び始動。
今度は、飯田線は羽場駅と赴き、本日運転があるキヤ検を撮影。
羽場駅にて、568M 213系と交換シーンを撮影し、辰野駅へと移動。
辰野駅にてキヤ検と「リゾートビュー諏訪湖」のキヤ・キハの並びを狙おうと思ったのですが、
「リゾートビュー諏訪湖」号は3番線に入線との事。(ノ∀`)アチャー
でも、何とか撮れればと思ったのですがねぇ~・・失敗!!
この後は、ダメもとでキヤ検の走行シーンを真っ暗の中、流して撮影。
これで、本日の撮影は終了です。

それでは、本日の写真は 本日撮影 北アルプス雪見列車より・・




写真1枚目は、9561M ”ニューなのはな”による「北アルプス雪見列車」を後撃ちすると・・
えっ!!前方から62M E257系「あずさ12号」が接近です!(ノ∀`)アチャー




写真2枚目は、アルプスを取り込んでと思っていたのが、E257系との並びになってしまいました。(^^)v




写真3枚目は、アルプスを大きく取り込んで、”ニューなのはな”
の「北アルプス雪見列車」とE257系「あずさ12号」です。

※.本日撮影した「リゾートビュー諏訪湖」号と、飯田線のキヤ検は、又、後日順次にUPしていきます。お楽しみにぃ~(^^)v
スポンサーサイト