2月6日撮影 その6 しなの鉄道にて①

今週も、先週に引き続き2本体制で写真をUPしていきます。(^^)v
それでは、本日のもう1本です。

本日のもう1本の写真は 2月6日撮影 その6 しなの鉄道にて①
稲荷山にてE353系の回送を撮影を終えると、しなの鉄道へと移動です。



写真1枚目は、85レ EH200-16号機の発車に間に合いました。坂城駅で発車前の85レです。




写真2枚目は、85レ EH200-16号機の横を走り抜ける、635M しなのカラーの115系です。
信州では、マダ115系はしなの鉄道にて健在です。




写真3枚目は、定刻になると、85レは発車ですが、手前の踏切には光線検知がいっぱいあります。(^_^;)アセアセ...

*****続く*****
スポンサーサイト



2月13日撮影 関西本線 その1 DD51貨物

今日の信州は、朝から冷え込み、時折雪がパラパラと舞う天気。
週末は、暖かい地方に行っていたので、この寒さは、より一層身に応えます。
夕方は、山並みが綺麗に黄昏て、明日の朝は冷え込みそうですなぁ~

で、13日14日と日記をお休みして、今回は関西本線と参宮線に撮影に出かけていました。

12日の金曜日の夜遅くに、友達お出かけ。
国道19号をひた走り、何時もの四日市の目的地に着いたのは、朝の5時。
ノンストップで走って来たので、ここで仮眠です。
朝一番の貨物は、撮影するも真っ暗でダメ!!
朝2番の貨物から、何とか明るくなり撮影スタートです。
ですが、3番目に来る・・この日の朝1番のセメント貨物が待てど来ない!ウヤか??・・
と言う事で、5271レを撮影後、四日市出荷センター行くと、スイッチャーのDD51-1がエンジンがかかり、出動態勢。
2番のセメント貨物を期待しながら、ついでにと末広可動橋へ行けば、橋が上がった状態。
何時も降りている所ばかりですが、上がっているシーンも又良いですね。(^^)v

この後は、四日市駅近くに戻り、セメント貨物を撮影して、再び末広可動橋へと・・
これを、この日は2回繰り返して、79レ貨物のタキを撮影して、伊勢市へと移動です。

ギリギリ・・938Dのキハ48に間に合うか?微妙な所でしたが、何とか撮影場所を見つけてゲット。です。
この日は、午前中は何とか雨は降りませんでしたが、午後になると雨が降ったり止んだりと、早々に疲れたので宿へと引き上げました。

夕方、友人と外へ夕飯を食べにお出かけ。
地元の食堂で、「伊勢うどん」なるものを食べたけれど。。。o(゜^ ゜)ウーン
その後は、地元の人が入る温泉に浸かり汗を流して、外へ出れば土砂降りの雨!!(ノ∀`)アチャー折角、温泉に入ったのにぃ~
宿に戻り、駅でキハ48をバルブ撮りと思ったけれど、土砂降りの雨で断念。と言うか、横になったら疲れて寝ていましたぁ~(^▽^笑)

翌日は、早起きのつもりが、流石に寝不足で起きれず、宿で朝食を取り、駅近くの踏切で、近鉄とのオーバークロスを撮影。
でも、近鉄は次々と来るのですが、参宮線がねぇ~(^_^;)アセアセ...
この後は、伊勢市駅でキハ48を撮影。
伊勢市駅構内の引き込み線には、キハ48の国鉄色がいましたが、今日は運用に就かないのかなぁ~です。
ここで、3915Dを撮影すると、キハ48の中にキハ40が1両入っているぅ~(^^)vです。
3915Dが構内へと移動すると、行内からキハ48の国鉄色が移動を始め・・おっ!でも、ここでタイムアウト。

次の目的地・・と言っても、友人が折角伊勢市まで来たのだからと、伊勢神宮の参拝です。
伊勢神宮の外宮を参拝して、内宮へと。
外宮を参拝し終わると、土砂降りの雨!(ノ∀`)アチャー
急いで、車に戻ると・・アレ??内宮の時には、雨は上がっていました。
この日の内宮は凄い人で、予定時間を遥かにオーバー。
池の浦シーサイド-鳥羽間にて、927Cに間に合わず・・(ノ∀`)アチャー
返しの928Cを撮影して撤収です。
又、折角ここまで来たのだからと、二見夫婦岩へ行くも、駐車場待ちでパス!!前に見ているから良いかぁ~!と
ここを14時に出て、帰りは高速+一般道を利用しての帰宅でしたが、家に着いたのは20時30分前でした。
途中、事故渋滞がありましたが、まぁ~こんなものかな?です。

行は、自宅から四日市までオール下走りで240キロを6時間かけて
四日市-伊勢市は、片道60キロを下走りで2時間。
帰りは、鳥羽から自宅まで320キロ・・高速+下走りで6時間半です。
今回の遠征は走行距離700キロ・・使用燃料35Lと言う事で、燃費は20km/Lでした。
スタッドレスタイヤを履いているから、まぁ、よく走った方ですね。(^^)v

それでは、本日の写真は2月13日撮影 関西本線 その1 DD51貨物より




朝一番の2083レ コンテナ貨物は、真っ暗で何も見えず!
写真1枚目は、6287レ DD51が牽くタキ貨物です。(西線では6882レです)




写真2枚目は、5263レ DD51重連が牽くタキ貨物です。(西線では5880レです)
本来ですと、5263レの前に6361レ セメント貨物があるのですが、この日はウヤ!でした。




写真3枚目は、5271レ DD51重連が牽くタキ貨物です。(西線では5878レです)
おっ!次位に原色が入っている~(^^)v

*****続く*****