4月16日撮影 桃源郷(新府)にて その1

今日の信州は、晴れ!
地元のじんしゃの「御柱」3日目となり、本日は建御柱が行われました。
こちらは、仕事ですので、お祭りには参加していませんが、
次回は7年後・・と言うと、定年を過ぎて、マダ、現役で働いているかな?ですが・・まぁ、7年先の事は判りませんがね。

それでは、本日の写真は 4月16日撮影 桃源郷(新府)にて その1

この日は、最後の桜を撮りながら新府までやって来ました。
桃の花も、この日がギリギリ最後と言う事で、沿線や桃畑の周辺には大勢の撮影者がいました。
生憎、八ヶ岳は薄っすらとしか見えず。
又、富士山も見えてはいますが、薄っすらでしたので、山を捨てて桃の花に的を絞って撮影地を、あちらこちらと探して、先客さんが1人だけの桃畑の外れにある桃の花と絡めて撮影です。
今回は、撮影枚数が多い為、撮影順にUPしていきます。




写真1枚目は、9097M 189系豊田車M52編成による「甲信エクスプレス」です。
この場所からは、編成は入らないと思い込み、桃の花主体で撮影です。
この後、「甲信エクスプレス」は、420M 211系とすれ違い、線路反対側にいた人は被られたかな?ですが・・




写真2枚目は、5M E351系「スーパーあずさ5号」と、桃の花です。




写真3枚目は、9061M 185系「はまかいじ」と、桃の花ですが、アレ??
6両なら編成が入るジャン!!と、今更ながら気が付きました。(-"-;A ...アセアセ

次回は、”華”による「お座敷桃源郷パノラマ号」からです。
******続く*****

4月2日撮影 その1 「甲信エクスプレス」他

当面の間の2本体制。
それでは、本日のもう1本です。(^^)v

4月2日撮影 その1 「甲信エクスプレス」と・・




写真1枚目は、突然現れた列番不明の「彩」です。何処へ行くのか?回送ですが、(・・?ハテナ・・です。




写真2枚目は、9097M 189系豊田車M52編成による「甲信エクスプレス」です。




写真3枚目は、2080レ EH200-5号機をこの日は、サイドで狙ってみました。(^^)v

次回は、西線へと移動しての3084レ貨物狙いです。
お楽しみにぃ~(^^)v
******続く*****

本日の撮影 飯田線は遅咲き桜と辰野線は水鏡

今朝は、昨夜は雨が降ったようで、道路が濡れていましたが、起きた時は雨も止み、晴れ!!
本日も「御柱」2日目の里引きですが、今日は商店街を通るので、我が家はノンビリです。
と言う事で、何時もの日曜日のように定番の飯田線と辰野線を撮影ですが、
町内は「御柱」が通ると言う事で、国道も県道もですが、町の中の道路は片側通行の規制が入り、裏道を走り抜けて撮影地へと。

飯田線の定番へ行けば先客さんが久々にいましたが、ここは広いので苦にならず、遅咲きの桜と絡めて撮影です。(^^)v
先客さんは、210Mを撮ると、この場所から歩いて帰って行きました。
こちらは、もう1本1415Mを撮影して、辰野線へと移動です。
辰野線の沿線では、既に田んぼに水が入り、おっ!水鏡狙いが出来ると早速撮影でした。(^^)v

その後は、今日はノンビリと・・です。(*´∀`*)エヘ・・

それでは、本日の写真は本日撮影の飯田線は遅咲き桜と辰野線は水鏡より




写真1枚目は、213M 313系1700番台をサイドから遅咲きの桜と絡めて




写真2枚目は、210M 211系と遅咲きの桜を別のアングルにて。




写真3枚目は、辰野線へと移動して156M E127系を遅咲きの桜と絡めての水鏡狙いです。(^^)v

3月21日撮影 その6 南松本にて⑥

当面の間の2本体制。
それでは、本日のもう1本です。(^^)v

3月21日撮影 その6 南松本にて⑥

本日の写真は、南松本にいた青タキがHD300にて側線に引っ張り出されたときに捕らえた、タキの常備駅シリーズです。




写真1枚目は、倉賀野駅常備の青タキです。




写真2枚目は、宇都宮貨物ターミナル駅常備の青タキです。
ちなみに、青タキのNoは、1000-674です。




写真3枚目は、川崎貨物駅常備の青タキです。
アレ?写真1枚目とは、自重が0.2t違いますね。



写真4枚目は、郡山駅常備の青タキです。




写真5枚目は、ご当地、南松本駅駅常備の青タキです。
ちなみに、青タキのNoは、1000-674です。




写真6枚目は、浜五井駅常備の緑タキです。



写真7枚目は、根岸駅常備の緑タキです。




写真8枚目は、倉賀野駅常備の青タキですが、写真1枚目の荷重,実容積,自重が違うタイプにて・・

これで、この日撮影したシリーズは終了となります。
次回は、桜シリーズにて未UP分よりとなります。
お楽しみにぃ~(^^)v

本日の撮影 地元の辰野線と「御柱」

今日は、朝方はイマイチの天気でしたが、少しずつ晴れて午前中は快晴!
吹く風が気持ち良い中、今日は地元の神社の「御柱」でした。
家の前を「御柱」通ると言う事で、お客さんを呼んでの接待。
諏訪の「御柱」には大きさでは負けますが、それでも賑やかに執り行われました。
今回は、前回はイマイチだった?と言うか、前回は飲んで写真を撮るどころではありませんでしたが、今回は飲むのを控えて写真撮影です。
でも、肝心の辰野線の電車と「御柱」が並ぶか?と言う事ですが、辰野線は運転本数が少ないので一発狙いで!(^▽^笑)
156Mと御柱を撮り今回のテーマはクリアー。
その後は、お客さんとの接待で・・(^▽^笑) です。

それでは、本日の写真は本日撮影 地元の辰野線と「御柱」です。




写真1枚目は、156M E127系と「御柱」のツーショット。
地元の「御柱」には”メドデコ”と言う木が付けられ、その上に人が乗り「木遣り」を呻ります。




写真2枚目は、後撃ちにてE127系と「御柱」を牽く氏子の皆さん。
狭い道路には、人で溢れています。




写真3枚目は、159M E127系ですが、「御柱」が通過した後には、道路には木が削れた跡が残っています。

3月21日撮影 その5 南松本にて⑤

当面の間の2本体制。
それでは、本日のもう1本です。(^^)v

3月21日撮影 その5 南松本にて⑤




写真1枚目は、お昼休みが終わりHD300-6号機が誘導員を乗せて、オイルターミナルへと向かいます。




写真2枚目は、この日の5460レの運用に入るEH200-8号機が誘導員と共に出て来ました、




写真3枚目は、EH200-8号機が本線を横断して、青タキの元へと向かいます。(^^)v
5460レの発車を撮りたいところですが、この日は、松本電鉄のイベントがあり、閉門時間が迫っているので、これで撤収です。
松本電鉄のイベントの様子は、当日の日記を見て下さいね。(^^)v

次回は、この日撮影した青タキの常駐駅の写真です。
******続く*****

4月9日撮影 辰野線(岡谷-辰野)御柱臨より

今日の信州は、朝から晴れ!!
天気は良く、日中はポカポカ陽気でした。

今日は午後から会社行事にて、ボーリング大会と焼き肉大会。
ボーリング大会は、まぁ、この年では無難なくこなす程度で、チームの足を引っ張らないように・・
でもって、ブービー賞狙いが、アレ??でした。
その後の焼き肉大会では、しっかりと食べて飲んで、久々に満腹!!

明日は、家の前を「御柱」が通るから、何とか辰野線と絡めて撮りたいところですね。(^^)v
と言うか、お客さんの接待で、そんな事している場合か?ですが・・(-"-;A ...アセアセ

それでは、本日の写真は4月9撮影 その8 辰野線(岡谷-辰野)御柱臨より。
この日は、信州の春シリーズとしてお送りしてきましたが、ラストは、地元の辰野線(辰野-岡谷)に戻り、この日運転されていた御柱臨を撮影です。



写真1枚目は、9632M 211系 「御柱臨」を後撃ちですが、地元の神社も明日、4月23日~「御柱」と言う事で、神社の入り口に「祝 御柱祭」の垂れ幕が掲げられています。



写真2枚目は、9649M 211系「御柱祭」号が辰野駅に到着する、お祭りの法被を着た人がゾロゾロと降りてきました。
この電車は、乗車率が良かったようです。(^^)v



写真3枚目は、9650M 211系 辰野駅で折り返しの「御柱祭号」です。
白幕の「臨時」狙いにて・・(^^)v

これにて、4月9日撮影シリーズは終了です。
次回は、4月16日撮影 山梨の春・・桃源郷シリーズです。
お楽しみにぃ~(^^)v

3月21日撮影 その4 南松本にて④

当面の間の2本体制。
それでは、本日のもう1本です。(^^)v

3月21日撮影 その4 南松本にて④




写真1枚目は、HD300-6号機が青・緑タキ編成をオイルターミナルへと牽引です。HD300-9号機からのリレー牽引です。




写真2枚目は、HD300-6号機がオイルターミナルから単機戻って来ました。




写真3枚目は、これでお昼!と言う事で、HD300-6号機から運転士も降りて詰所へと。
こちらも、これで一旦お昼です。(^^)v

次回は、お昼休みが終わり、HD300-6号機も動き始めます。
******続く*****

4月20日撮影 飯田線はキヤ検 DR2編成

今日の信州は、朝こそ雨は降っていませんでしたが、
お昼過ぎから雨がポツポツと降り出し、その後はず~と雨降り。
雨が降り出すと、気温も下がり暖房を入れていましたが、
明日は晴れると、25℃越の夏日だとか!
寒いかと思ったら、暑かったり、体調管理には気をつけないとですね。

明日は、久々に会社行事ですは・・
だけれど、飲めないんだよなぁ~!残念・・(T_T)ウルウル

それでは、本日の写真は 4月20日撮影 飯田線はキヤ検 DR2編成より

この日は、仕事から帰って一旦家に行き、カメラを持って孫と二人で伊那松島駅へとお出掛け。
お目当ては、辰野駅から折り返して来る飯田線のキヤ95 DR2編成狙いです。
今回は、豊橋を出たキヤ95はそのまま北上して、辰野駅まで行き、折り返して伊那松島止まりです。
以前は、伊那松島発辰野駅折り返しの、そのまま南下して豊橋行でしたが、今回からダイヤが変わったのか?ですが・・




写真1枚目は、試9842Dにて辰野駅から戻って来たキヤ95DR2編成です。
闇夜のカラスになる所でしたが、パンタグラフが上がり照明が点いていました。この、パンタが上がっているシーンを撮りたかったので、まぁ良いかぁ~(^^ゞポリポリ




写真2枚目は、伊那松島駅の2番線に止まるキヤ95ですが、この時はマダ、パンタグラフが上がっていましたが、直ぐに下りてしまいました。残念・・




写真3枚目は、237M 313系との並びですが、同じ方向に向いているのがミソ!
キヤ95は、この後伊那松島運輸区に入る為に、辰野方向のライトが点灯です。(^^)v

キヤ95が伊那松島運輸区に入区すると、孫を自宅に送り届けて、今度は塩尻へと・・115系配給狙いです。
その様子は、当日の日記を見て下さいね。(^^)v

本日の撮影 115系長野配給 新潟車L9+L10編成

本日の信州は、朝から快晴(^^)v
天気も良く、今日の信州は夕方からネタ三昧。
でも、そのうちの1本は仕事で撮れずでしたが、2本目から参戦。
1本目は、E231系 マト132編成の長野入場は断念。
2本目は、飯田線にてキヤ検 DR-2編成の測定があり、これから撮影開始です。
ダイヤが以前と違い、今回は豊橋から一気に辰野まで来て折り返し、伊那松島にて入区です。
この辰野からの折り返し、伊那松島運輸区への入区狙いで、孫と参戦でした。
撮影者は、他に1人。孫とノンビリ撮影しながら、237Mの岡谷行との並びをゲットし、入区して行くシーンを撮り撤収です。
孫を自宅に送り届けて、その足で、今度は塩尻駅へと移動。
本日の3本目は、EF64-1032号機が牽く新潟車115系 L9+L10編成の長野配給です。
今回は、L9編成 湘南色があると言う事で、出撃でした。

今日は、夕方から出撃・・晩御飯が10時過ぎと、ふっ~疲れたぁ~(-"-;A ...アセアセ

それでは、本日の写真は 本日撮影の115系新潟車L9+L10編成配給より




写真1枚目は、EF64-1032号機が牽くL9+L10編成です。




写真2枚目は、後撃ちにてL10編成側から・・今日は8両の連結で、端から端まで何度も往復して、疲れたぁ~(-"-;A ...アセアセ




写真3枚目は、115系L9編成 湘南色とEF64-1032号機を後ろ側からです。

飯田線のキヤ検のシーンは、明日UP予定です。
お楽しみにぃ~(^^)v