7月9日撮影 その5 東線貨物2083レと・・

当面の間の2本体制。
それでは、本日のもう1本です。

7月9日撮影 その5 東線貨物2083レと・・




写真1枚目は、東線貨物2083レ EH200-4号機と、赤い花ですが、この赤い花は何だろう?です。




写真2枚目は、11M E351系「スーパーあずさ11号」を同じ赤い花と・・




写真3枚目は、辰野線にて161M E127系を蕎麦の花とです。
E127系を暈して、蕎麦の花にピントを合わせてみました。

これで、7月9日撮影シリーズは終了です。
次回は、7月19日撮影シリーズとなります。お楽しみにぃ~(^^)v

本日の撮影 孫と「信濃大町駅100周年号」 その1

今日の信州は、昨日同様に今日も朝から快晴でした。
今朝は、日曜日の定番・・飯田線と辰野線を撮影ですが、既に夏の装いですね。
辰野線は、流石に今日も撮影している人はいなく、何時もの辰野線に戻っていました。(^▽^笑)
ここで、一旦帰宅して、今度は孫とお出掛けです。
今日、大糸線にて運転がある「信濃大町駅100周年号」の撮影に孫を連れてです。
昨日、「旧型客車 かもしか号」の撮影で味を占めたのか?ですが、先ずは下りは足が速いので1発勝負です。
定番の梓橋-一日市場へと向かい、現地へは通過30分前に到着でしたが、田んぼに水が張ってあり、これは面白い!と、カメラをセットです。
ここでの撮影者は、閑散として20名は居たのか?ですが、キャパがあるので余裕でした。
定刻に通過すると、上り狙いで移動。取り敢えずは、南大町駅へと向かいますが、時間があるので、孫がポケモンGOをしながらリクエストに応じての運転でしたが、早く着き過ぎてしまいました。
孫の要望で、駅よりも田んぼの中と言う事で、近くの田んぼへと移動して待機です。
待つ事1時間半・・炎天下(-"-;A ...アセアセです。
定刻に通過すると、信濃常盤駅へと急ぎ停車シーンを撮影。
3235M 211系との交換シーンを撮影して、次の信濃松川駅に停車する間に先回り。3発目は、細野-信濃追分にてさつえいでした。
有明駅で停車している間に、4発目は有明-穂高にて撮影。
穂高駅で停車している間に、5発目は穂高-柏矢町にて撮影でした。
豊科駅ての停車がありますが、流石に追い抜くのは難しく、上りは5回撮影して終了です。
本日は、道草をせずに真っすぐの帰宅と相成りました。(^^)v

それでは、本日の写真は本日撮影 孫と「信濃大町駅100周年号」 その1




写真1枚目は、梓橋⇒一日市場にて9371レ EF64-1001+旧客3両+EF64-37号機による「信濃大町駅100周年号」を孫と一緒に(^^)v




写真2枚目は、青い夏空と雲と田んぼの水を取り込んでの編成狙いです。




写真3枚目は、後撃ちにて旧客とEF64-37号機です。

下りは、信濃大町まで足が速く追いかけは無理ですので、これ1発だけです。
上りは、1回目は南大町-信濃常盤にて、2回目は信濃常盤駅にて、3回目は細野-安曇追分にて、4回目は有明-穂高にて、5回目は穂高-柏矢町にて撮影でした。(^^)v

******続く*****

7月9日撮影 その4 西線は211系とWVしなの

当面の間の2本体制。
それでは、本日のもう1本です。

7月9日撮影 その4 西線は211系とWVしなの




写真1枚目は、1008M 383系「WVしなの8号」を後撃ちですが、踏切の表示に間違いがあります。(・・?ハテナ・・




写真2枚目は、829M 211系が上り線を走行中です。
手前の電柱には、「下り」の表示があります。




写真3枚目は、上り線から4番線の引き込み線へと入って行く211系です。

次回は、みどり湖に戻り東線貨物2083レを撮影です。
お楽しみにぃ~(^^)v
******続く*****

本日の撮影 「旧型客車かもしか号」 その1

今日の信州は、昨夜降った雨で朝方は涼しかったのですが、日中は暑かったぁ~(-"-;A ...アセアセ
今週の初めの予報では雨マークが、曇りに・・そして晴れと!
それにしても、梅雨明けを思わせるような天気でしたが、今日は辰野線経由にて「旧型客車かもしか号」の運転があり、孫と朝から撮影でした。

辰野線経由の「旧型客車かもしか号」の前には、今日はネタがありされを撮影してから辰野線へと移動です。

先ずは、みどり湖にて189系長野車N102編成による「ムーンライト信州」の送り込み回送を撮影して、急いで西線へと移動をかければ428Mは211系の信州DCのラッピング車だったぁ~!!残念。
西線は、西線貨物3088レ狙いにて木曽平沢の鉄橋へ行けば、先客さんが4名程いました。
やはり、皆さんEF64-1049+1046号機の広島更新色の重連回送狙いでしたがね。
沿線にも、撮影者の姿が多く見受けられ、そのまま辰野線へと転線なのかな?ですが。
と、辰野線へ移動する前に再びみどり湖へと戻り、孫の要望で今日はみどり湖駅にて9071M トタ車M52編成による「あずさ71号」をゲットです。
駅に行けば、既に先客さんが多数いたので、こちらはホーム中ほどにて撮影。みどり湖も、撮影の聖地なのかなぁ~(^▽^笑)
これを撮りようやく辰野線へと移動して、定番の家の近くのストレートへと
行く途中、小野の築堤によれば、車が凄い事。さらには、前回同様世に田んぼの中に一列に並んでいたので、ここは捨てです。
と言うのも、今回は小野駅停車がないので、ここで撮影すると次の移動が大変と言う事で、辰野駅近くの地元のストレートです。
既に先客さんがいたので、こちらは後方から撮影ですが、ここには10名弱ほど集まりノンビリと撮影出来ました。
定刻に通過すると、辰野駅停車シーンを撮影して、先回りしての撮影。
ここは、前回同様に撮影者は皆無です。
定刻に通過すると、急いで東線は”のぞみ大橋”へと移動。
通過5分前に到着でしたが、撮影者は20名程でしょうか?
意外と少なめでしたね。
この後の、富士見からの「かもしか1号」をすずらんの里にて撮影でしたが、上諏訪からの上り「かもしか4号」の撮影時は、なんと孫と二人だけと言う超穴場になっていました。(^▽^笑)
「かもしか3号」は、孫が辰野から乗車と言う事で、一旦帰宅。
孫とママを辰野駅に送り届け、辰野駅手前にカメラを構えれば、アレ??誰も居ない!!
まぁ、草ボウボウで撮影者に嫌われたのかな?ですが、結局は1人で撮影でした。
この後は、急いで先回りするも、辰野駅停車時間が短く、考えていた撮影地に到達する前にアウト!手短な場所にて撮影と相成りました。
孫とママを塩尻駅に迎えに行き、塩尻駅発車シーンを撮り、本日の撮影は終了です。
ふっ~・・今日は、朝からの撮影で疲れたぁ~(-"-;A ...アセアセ

それでは、本日の写真は 本日撮影 「旧型客車かもしか号」 その1




写真1枚目は、9560レ EF64-37+旧客+EF64-1001号機による「旧型客車 かもしか2号」を、家の近くのストレートにて
EF64-37号機の「旧型客車 かもしか号」のHMは、去年の使い回し?
EF64-1001号機のHMは、先日の「風っこ」EF64-1053号機が付けていたHMの使い回しでした。(ノ∀`)アチャー




写真2枚目は、辰野駅停車の間に先回りしてのしーんですが、今回はローアングルで撮ってみました。(^^)v




写真3枚目は、東線は「のぞみ大橋」にて・・太陽が雲に入ったりして、イマイチの光線でしたが、上りは3発の撮影でした。(^^)v

この後の「かもしか1号」・「かもしか4号」・「かもしか3号」は、又、順次UPしていきます。お楽しみにぃ~(^^)v

7月9日撮影 その3 西線貨物3084レ

当面の間の2本体制。
それでは、本日のもう1本です。

7月9日撮影 その3 西線貨物3084レより



写真1枚目は、この日の西線貨物3084レはEF64-1016+1039号機の先頭が原色です。
3084レは塩尻駅の4番線発車と言う人で、引き込み線を大きく回って来ます。




写真2枚目は、正面からEF64-1016号機の原色狙いです。
パンタグラフが、4個綺麗に揃いました。(^^)v




写真3枚目は、側線から上り線とEF64-1016+1039号機の重連が判るように・・です。(^^)v

次回は、この場所から撮影した829M 211系とWVしなのです。
お楽しみにぃ~(^^)v
******続く*****

7月16日撮影 函館市電 その3

今日の信州は、今のところ雨こそは降っていませんが、夕方からどんよりと曇り空。
今にも雨が降りそうですが、今宵は雨が降るのかな?です。
ただ、今日の最高気温は28.3℃とムシムシと暑い、梅雨の天気ですね。
マダ、信州は梅雨明けしていないのか?ですが・・
で、今週末の天気も、傘マークから太陽マークに変わり、何とか雨は降らなくて済みそうです。(^^)v

話題は変わり、今日から「ポケモンGO」が配信され、早速インストールしたけれど、中々サーバーに繋がらない!
。。。o(゜^ ゜)ウーン 嵌るか?嵌らないか??これは、個人差ですね。(^▽^笑)

と言う事で、本日の写真は7月16日撮影 函館市電 その3より




写真1枚目は、野又学園を撮影した後、少し時間が空きましたが、今度は「コカ・コーラ」号がやって来ました。
真っ赤なボディーに「コカ・コーラ」は似合いますね。




写真2枚目は、函館駅前には既に「布目号」が到着していたので、「コカ・コーラ」号との並びにて




写真3枚目は、函館駅前を発車して交差点の中を行く「コカ・コーラ」号です。

これを撮影して、結婚式の披露宴会場へ孫と向かいます。
今回撮影していた時間は、16:02~16:15と15分間で6両の市電を撮影でしたが、効率良く撮影出来ました。

次回は、7月17日撮影 「新函館北斗駅」にてです。お楽しみにぃ~(^^)v

7月9日撮影 その2 雨の中のみどり湖

当面の間の2本体制。
それでは、本日のもう1本です。

7月9日撮影 その2 雨の中のみどり湖より




写真1枚目は、432M 211系を後撃ちにて 427M 211系を正面から暈してのすれ違いシーンです。




写真2枚目は、3425M 飯田線からの313系1700番台です。
東線で見る、313系はいつ見ても良いですね。(^^)v




写真3枚目は、あずさ71号の後に来る1M E351系「スーパーあずさ1号」です。
パンタグラフが水しぶきを飛ばしながら疾走です。
この日は、10分遅れにて通過でした。
※.9071M 189系M52編成による「あずさ71号」とその返却の写真は、当日の日記を見て下さいね。(^^)v

次回は、西線へと移動しての西線貨物3084レよりです。
お楽しみにぃ~(^^)v
******続く*****

7月16日撮影 函館市電 その2

今日の信州は、昨日同様に朝から快晴!
も~梅雨明けしたのでは!と言いたくなるような青空でした。
そのお陰で、今日の最高気温は30.9℃と昨日よりも高く、真夏日でしたが、
夕方から黒い雲が空を覆い、会社から帰る途中には雨!
やはり、梅雨は開けていないのかぁ~です。
この週末も天気はイマイチのようですが、雨さえ降らなければ良しとしなくては・・ですかね。(^^)v

それでは、本日の写真は7月16日撮影 函館市電 その2




写真1枚目は、五勝手屋号が函館駅前に着くと、そこには「箱館ハイカラ号」が停車中でした (^^)v
一度は見てみたいと思っていた「箱館ハイカラ号」がいきなり、撮れました。(^^)v




写真2枚目は、五勝手屋号を後撃ちすると、反対側から来た8004「野又学園」号との並びです。




写真3枚目は、函館駅前を発車して行く「野又学園」号を撮影する孫と(^^)v

さらに、撮影は続きます。その3へと・・
******続く*****

7月9日撮影 その1 雨の中の紫陽花と3088レ

当面の間の2本体制。
それでは、本日のもう1本です。

7月9日撮影 その1 紫陽花と西線貨物3088レより




写真1枚目は、7月8日の深夜に撮影した、家の前での保線作業
マルタイの様子です。(^^)v




写真2枚目は、7月9日撮影 823M 313系と紫陽花です。
紫陽花に水滴が付いているのが判るかな?ですが・・




写真3枚目は、西線貨物3088レ EF64-1018+1027号機の重連回送です。

次回は、みどり湖へと移動して、雨の中での撮影よりです。
お楽しみにぃ~

******続く*****

7月16日撮影 函館市電 その1

今日の信州は、朝から快晴!
マダ、梅雨明けはしていませんよねぇ~!と
それにしても、今日の最高気温は30.1℃と真夏日でしたが、流石に休んだ後は、この暑さは堪えるなぁ~です。(-"-;A ...アセアセ

今週末の天気は、。。。o(゜^ ゜)ウーン まずまずかな?ですね。
梅雨明けは、何時に何だろう??(・・?ハテナ

それでは、本日の写真は7月16日撮影 函館市電 その1

この日は、姪の結婚式にて函館駅前のホテルで披露宴でしたが、函館山の教会で式を挙げた後、披露宴まで時間があると言う事で、孫と函館駅前を通る函館市電を撮影です。(*´∀`*)エヘ・・




写真1枚目は、交差点に着くと、反対側に3003 五勝手屋号が信号で止まっています。




写真2枚目は、8002 べいくっく号が函館駅前の停留所から出て来ました。




写真3枚目は、と言う事は当然ながら交差点の中、カーブしながらのすれ違いです。(^^)v

次回は、五勝手屋号が函館駅前に止まると、反対側からも次の市電が・・