8月13日撮影 大井川鉄道 その8 上り「ジェームス号」

当面の間の2本体制。
それでは、本日のもう1本です。

8月13日撮影 大井川鉄道 その8 上り「ジェームス号」




写真1枚目は、7002レ C56-44号機が牽く「ジェームス号」を、地名駅手前のトンネルから顔を出したシーンです。




写真2枚目は、日本一短いトンネルと言われている、トンネルを通過です。




写真3枚目は、地名駅のホームへと進入するシーンです。

さてと、次の上り「トーマス号」をこのままここで撮影する予定が、孫が、違う場所でと言う事で「トーマス号」が来る前に次の撮影ポイントへと移動です。次は、何処で撮ろうかなぁ~??続く・・・
スポンサーサイト



本日の撮影 583系「信州・青森号」長野入り

今日は、えちごトキめき鉄道・しなの鉄道経由(旧信越線山線経由)にて長野まで583系が入線と言う事で、早朝から撮影していました。
当然、長野着が朝早と言う事で、撮影地の通過時間は太陽が出るか?どうかの通過時間。
と言う事は、家を深夜に出るよりも、昨日中に移動を掛けて現地で仮眠が正解かな?と言う事で、昨夜は日記をUPすると移動開始。
目指すは、えちごトキめき鉄道の北新井ですが、家から片道200キロ弱
カーナビの到着時間は、えっ!その時間は、仮眠が出来ない!!
でも、道路は深夜と言う事でスイスイと走り現地には通過の3時間前に到着。
誰も居ない事を確認して仮眠です。
2時間半ほど仮眠して起きれば、後方に撮影者はいましたが、えちごトキめき鉄道の始発をにて試撃ちをして、本番に備えます。
定刻より、すこし早目に姿を現し、ユックリと通過でした。(^^)v
既に起きて外を眺めている人の姿も見られました。
ここから、一気に移動ですが、道中は撮影者の姿が多く見られましたね。
黒姫のお立ち台・・既に満杯!でしたが、一緒に連なっている車の何台かは、ここで落ちて行きました。
こちらは、さらに先行して、豊野の築堤に着けば既に先客さんが・・
こちらは、後方からサイドの編成狙いで撮影でした。
こちらも、定刻に通過。この後、暫くは飯山線としなの鉄道を撮影して、次なる撮影ポイントへと移動。

次は、北陸新幹線ほ撮影ですが、。。。o(゜^ ゜)ウーン・・あちらこちらと見て回りましたが、思った写真が撮れないなぁ~
段々と、高さを稼いでいくと、山の中腹辺りにて何とか見つけたけれど、
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 長い弾が欲しいです!!
手持ちの弾にて撮影ですが、まぁ~風景の中を走る北陸新幹線と言う事で・・
ここまで来たら、折角ですので、北信へ来たら立ち寄る蕎麦屋さんへと
早いお昼を食べると、満腹で眠くなるぅ~
と言う事で、少しだけ仮眠して帰宅の途へ
途中、牟礼駅で今日まで駅長さんが「ヤギさん」と言う事で様子を見て帰宅でした。
それにしても、今日は暑かったぁ~
帰る途中、松本駅の温度計は夕方なのに、36℃表示でした。
家に帰れば、流石に眠くて、先ほどまで寝ていたらヤバイ!!こんな時間だぁ~
data整理をして、日記のUPに漕ぎつけました。ε-(´∀`*)ホッ

それでは、本日の写真は 本日撮影 583系長野入りより




写真1枚目は、9340M 583系秋田車が、えちごトキめき鉄道 北新井に姿を現したシーンです。
この時は、マダ太陽が出ず、曇り空でした。




写真2枚目は、後撃ちにて・・(^^)v




写真3枚目は、豊野の築堤にてサイドの編成狙いです。(^^)v

本日撮影した、北陸新幹線の写真は又後日です。
お楽しみにぃ~ (^^ゞポリポリ