チョット前の撮影から・・8月6日撮影 その1 松本電鉄は向日葵と

当面の間の2本体制。
それでは、本日のもう1本です。

今回のシリーズは、未UPの写真より・・
チョット前の撮影から・・8月6日撮影 その1 松本電鉄は向日葵と




写真1枚目は、松本電鉄3000系と向日葵です。
この日は、新村で向日葵祭が行われており、それに合わせての出撃です。




写真2枚目は、HMがこの向日葵祭に合わせた「新村ひまわり」のHMとなっていますが、判らないよねぇ~(-"-;A ...アセアセ




写真3枚目は、この車両・・淵東なぎさのラッピング車だったので、向日葵と絡めてみました。(^^)v

次回は、8月6日撮影の西線貨物2本です。お楽しみにぃ~
******続く******
スポンサーサイト



本日の撮影 「信州カシオペア」 その1 塩尻大門編

本日は、信州に初めて来たE26系「カシオペア」を追い求めて、会社はお休みでした。(*´∀`*)エヘッ!!

9月7日(水)に出発した「信州カシオペア」は、EF64-37号機 茶釜に牽かれての信州入りでしたが、流石に信州入りは夜中でしたので、撮影はパス!!
逆に、今朝は早起きして塩尻大門に停車中の様子を撮影です。
流石に、朝の5時過ぎ・・撮影者は数人でしたが、塩尻大門の構内は本来立ち入り禁止ですが、それでもと言う事で、保安要員が配置され、巡回していました。
オマケは、パトカーが来たけれど、写真を撮っている所を見ているだけでしたが、暫くするとパトカーは戻って行きました。
でも、塩尻大門には1本の貨物もがなく・・アレ??本来なら、2081レや5463レが停泊しているはずなのに、ウヤとしたのでしょうか?
塩尻大門で撮影した後は、南松本へと移動。
6時過ぎでしたが、先客は数名。
カメラをセットして、暫くするとHD300-9号機が緑タキを牽いて来たのですが、アレ??動きが何時もと違います。
牽いて来た緑タキを18番線へと、移動させています。18番線って、コキを入れる線路なんだけれど・・
てっきり、西線貨物3088レがあるのか?と思ったのですが、ウヤでした。
この後は、189系「おはようライナー」を撮影し、ノンビリ「カシオペア信州」をまちます。
「カシオペア信州」通過時点には、10名以上いたでしょうかね。
この後は、急いで撤収し・・松本停車の間に先回りです。
松本を過ぎると、松本発車より先行しているので、途中で脇道へと・・
脇道の踏切には誰もいません!してやったり(^^)v
前々から、狙っていたショットが撮れました。
ここから、追い掛けると、今度は明科駅発車に間に合いそうだったので、裏道にて明科駅発車シーン狙いでしたが、ギリギリでした。
先客さんお一人さんの横から無事撮影です。ε-(´∀`*)ホッ
今度は、西条駅停車の間に先回りですが、道中は追いかけ車の列。
10台以上連なって、西条駅の先を目指します。
途中、次々に車が脇道へと入り、最後に残ったのは・・えっ!σ(゚∀゚ )オイラだけでした。
こちらは、聖高原-冠着間でと考えていたのですが、既にひな壇になっていたので、こちらは俯瞰にて蕎麦畑からサイドの編成狙いに変更です。
流石に、ここから撮影する人は誰も居なく、畑のおばちゃんが1人だけ・・
ノンビリと待ちますが、この時は晴れたり曇ったりと・・
定刻に通過すると、見終わったおばちゃんは、農作業を終えて帰宅の途へ
こちらは、ダメもとで追いかけてみましたが、やはり、この後は足が速く追いつくことはありませんでした。残念!!
それでも、塩尻大門・南松本・松本-田沢・明科発車・聖高原-冠着と5回撮影出来ました。

今度は、長野から上野への上りを撮らなくては・・(^^)v

それでは、本日の写真は、本日撮影 「カシオペア信州」その1 塩尻大門編より




写真1枚目は、9021レEF64-37号機が牽くE26系「カシオペア信州」です。
塩尻大門にて、マルヨ・・マダ、寝静まっています。




写真2枚目は、反対側に回ると・・既にマシ26 ダイニングカーには灯りが点き、人の動きが見られます。




写真3枚目は、スロネフE26形の”CASSIOPEIA”のロゴ狙いです。
撮影中には、車掌さんが顔を出したり、乗客さんの姿も見受けられました。

次回は、南松本通過シーンとなります。お楽しみにぃ~(^^)v
******続く******