10月1日撮影 「SLググッとぐんまみなかみ」号 その①

10月1日の撮影記です。

この日は、上越線にて5年ぶりのSL重連と言う事で、出撃でした。
今回は、孫もSLの重連を見たいと言う事で、一緒に出撃です。

今回の「SLググッとぐんまみなかみ」号の運転時間が、何時とは違い、
高崎13:12→水上15:30と言う事で、何時ものように朝早く家を出ることはなく、家を8時過ぎに出発。
これなら、孫も早起きすることなく一緒に行けるというものです。
ただ、信州から片道180キロ・・下走りで5時間弱ですから、道中は孫は「ポケモンGO!」で遊んでの移動です。

撮影目的地は、シブヤギでしたが、12時半に現地に着けば、既に人は多く、八木原駅近くも道路は車でいっぱい!!
さらには、JR職員もいて、これはダメ!だなと言う事で、群馬総社側へと移動するも、沿線は車と凄い人です。
それでも、何とか車を置ける場所を見つけて・・人ごみの外れから孫と二人の筈が、次々に後から人が来て、人の群れの中に・・(ノ∀`)アチャー
通過時は、50人以上いたでしょうか??
孫もSLの重連を見て大喜びでしたがね。(^^)v

ここから、定番だと渋川の先ですが、ともかく人が多くて、とても無理と言う事で、ここは高速利用して先回りです。
孫は、沿線よりも離れて撮りたいと言う事で、俯瞰ポイントへと。
定番の俯瞰ポイントは既に大勢カメラの放列でしたが、ここは以前見つけた俯瞰場所へと・・
現地入れすれば、撮影者は2人だけですが、1人の撮影者が田んぼのはぞ掛けと絡めてセットしていたので、挨拶してその近くから撮影です。(^^)v
流石に、15時を廻ると、太陽は山にはいり暗いですが、撮れないと言う事はないので・・(^^ゞポリポリ
定刻にSL重連が通過すると、農家の方もはぞ掛けの手を休めてSLを見ていましたがね。残念!!

その後は、水上駅の機回しをと・・現地に着けばΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
凄い人!!車も路駐しても止める場所無し!(ノ∀`)アチャー
大夫遠くに車を止めて、孫と歩いてSL広場まで移動です。
D51-498号機とC61-20号機はターンテーブルに乗って、方向転換した所で作業終了。
とすると、撮影者が引き上げて行きましたので、孫と二人撮影者が引いたところでさつえいでした。
この後は、孫の要望で水上駅まで歩き、ホームにてカボチャの115系を撮影して、車の所まで移動。(-"-;A ...アセアセ

ここで、一旦戦線離脱して夕飯を調達して駐車場に戻れば、駐車場はガラガラでしたが、照明を点けての整備作業中です。
D51-498号機が終わると、C61-20号機の整備と、孫とず~と撮影。
C61-20号機の整備が終わり、引き上げ線へC61-20号機が移動すると照明も落ち、真っ暗・・
ですが、この後D51-498号機とC61-20号機の連結シーンがあるので、感度を上げて撮影です。
流石に、ここまで撮影している人はいなくなり、重連した後の機回しを撮影した人は極端に少なかったです。
というのも、皆さん水上駅の発車シーン狙いで移動して、こちらで撮影している人はいなかったと言う事です。(^▽^笑)

機回しを撮影して、水上駅へ重連で送り込まれるD51-498+C61-20号機を撮影して、本日の撮影終了。
孫と、遅い晩飯を食べて・・水上を21時過ぎに出発。
水上を出て、5分と立たないうちに、孫は疲れたのか?寝入り・・こちらは、ノンストップで自宅へと。
自宅に着いたのは、日付が変わっていましたがね。(-"-;A ...アセアセ

それでは、10月1撮影 「SLググッとぐんまみなかみ」号 その①より



 写真1枚目は、9731レ D51-498号機+C61-20号機の重連による「SLググッとみなかみ」号を、群馬総社-八木原間にてSLの重連狙いにて



 写真2枚目は、手前まで引き寄せての編成狙いです。



 写真3枚目は、とある所よりの手前にはぞ掛けしている農家の人を入れてです
スポンサーサイト



本日の撮影 西線はDR2編成によるキヤ検①より

昨日は、お出掛けして自宅に着いたのは、日付が変わっていました。(ノ∀`)アチャー
家に着けばバタンキューと言う事で、日記はお休みとさせて頂きました。
(*- -)(*_ _)ペコリ

で、本日は何時もより少し寝坊して、日曜日の定番コースの撮影はパスして、ユックリと家を出て西線はキヤ95のキヤ検狙いに出撃です。
今日は、朝方涼しかったので、1枚余分に着て行ったら、晴れて暑かったぁ~(-"-;A ...アセアセ
で、下りは藪原停車があるので、藪原手前にて1発・・その後は、藪原駅にて停車中を撮影して2発目。
さらには、奈良井停車があるので藪原-奈良井間にて3発目と。
奈良井駅にて先回りする予定が、下りの「WVしなの」が遅れていたので、その分奈良井駅停車が削られて、塩尻寄りに行けず、手短にて木曽平沢の鉄橋で撮影にて4発目となりました。
返しの上りは、定番の塩尻-洗馬のストレートにて1発目
洗馬駅停車の間に、日出塩の先へと移動して2発目でした。

それでも、短時間に6回撮影出来たから良しですかね。(^^)v
それにしても、今日の西線のキヤ検は沿線で撮影しているのを、本山で1人見かけただけ・・天気が良くて、皆さんお出掛けだったのかな?ですね。

それでは、本日の写真は 本日撮影 西線はDR2編成によるキヤ検①より



 写真1枚目は、試9833D キヤ95 DR2編成による、西線の検測です。
藪原停車前にと、定番へ来て見れば、マダ、紅葉には早かったです。
(-"-;A ...アセアセ



 写真2枚目は、藪原駅停車の間に先回りして・・
キヤですから、ディーゼルカーなのに、パンタを上げている!!
と言う事で、今日はパンタを上げての検測でした。
坂を駆け上がると言う事で、排気管から陽炎が見れます。



 写真3枚目は、奈良井駅停車の間に先回りするつもりが・・
木曽平沢の鉄橋を行くシーンとなってしまいました。(-"-;A ...アセアセ

この後は、上りを撮影する為に移動です。
*********続く*********