チョット前の撮影から、11月5日撮影 その6 「王滝森林鉄道 体験乗車会」より③

当面の間の2本体制。
それでは、本日のもう1本です。

今回のシリーズは、未UPの写真より
チョット前の撮影から、11月5日撮影 その6 「王滝森林鉄道 体験乗車会」より③

4便目に乗車した後、5便目の乗客がいないと言う事で、6便の発車まで駅にて撮影会とあいなりました。




写真1枚目は、4便目の乗車前に撮影した、142号機のUPです。




写真2枚目は、駅ホームに止まる142号機と木造客車ですが、この日はバックに御嶽山が見えています。

※、この駅ホームの撮影している後ろには、御嶽山噴火による献花台があります。
又、この公園は御嶽山噴火の時には、自衛隊の災害派遣基地となった所です。




写真3枚目は、紅葉の山をバックにです。

この後は、最後の6便目の運転です。お楽しみにぃ~(^^)v

11月20日撮影 飯山線「SL飯山線ロマン号」その1 魚沼中条から

今朝の信州は、冷え込みましたねぇ~
それも半端でない寒さ!!今朝の最低気温は、-7.5℃と11月では過去最高の最低気温を記録。
今朝は、車のフロントガラスは凍り付いて、暖機運転をしてから会社へと出掛けましたが、前日に降った雪はガチガチに凍り付き、昨夜溶けた雪の水溜りは、凍り付いてツルツルでした。(-"-;A ...アセアセ
日中の最高気温も、3.8℃と、既に冬の陽気ですね。
マダ11月だというのにぃ~
過去のデータでは、11月に雪が積もると、その年の冬は大雪になるとか・・えっ!!今年の冬は大雪なの??
そう言えば、11月5日の伊奈川の鉄橋で撮影している時に、数多くの綿虫を見たなぁ~・・ヤバイ!!

それでは、本日の写真は 11月20日撮影 飯山線「SL飯山線ロマン号」その1 魚沼中条から

19日は、温泉宿で1泊して20日の朝はノンビリと出発です。
19日の大渋滞の経験から、撮影場所を絞り、この日は当初、越後川口の鉄橋からスタート予定を変更して、前日も撮影した魚沼中条から撮影開始です。(この日、1回目の撮影です。)

何故、ここにしたかと言うと、十日町駅に近く、越後川口からだと大渋滞に巻き込まれ、十日町の停車時間に先行出来るのか?微妙と言う判断からです。

現地にそれでも、30分以上に前に着きましたが、撮りたい場所には先客さんがいまして、先客さんの横へ入れて頂き、カメラをセットです。
待っている間に雨が降り出して、アレ??今日は、晴れるのでは?と思っていたのですが・・残念!!
通過時間が近づくと、続々と人が集まって来ます。




写真1枚目は、9122レ C11-325号機が牽く旧客3両による 「SL飯山線ロマン2号」を魚沼中条で撮影ですが、遠くから煙を上げて来ます。
前日のコメントにも書きましたが、傘を差しているのが地元の方で、撮影している人は傘を差していません。
と言う事は、皆さん傘を差しているので、地元の方が大勢います。




写真2枚目は、手前まで引き寄せてC11-325号機と「SL飯山線ロマン号」のHM狙いです。(^^)v




写真3枚目は、縦から横に切り替えて、雨の中を秋らしい景色の中?を行くシーンです。

この後、十日町駅に停車する「SL飯山線ロマン号」を撮影して、次の撮影場所へと急ぎます。

次回は、11月20日撮影 「SL飯山線ロマン号」 その2となります。お楽しみにぃ~(^^)v

チョット前の撮影から、11月5日撮影 その5 「王滝森林鉄道 体験乗車会」より②

当面の間の2本体制。
それでは、本日のもう1本です。

今回のシリーズは、未UPの写真より
チョット前の撮影から、11月5日撮影 その5 「王滝森林鉄道 体験乗車会」より②

今年の、「森林鉄道フェステバル」の体験乗車には乗れませんでしたが、この日は乗車が出来ました。
本当は、孫が乗りたかったようですが、この日は残念・・いなかったので一人で乗ります。(^^)v




写真1枚目は、4便目の乗車ですが、客車の内部の様子です。
椅子は向かい合わせですが、思いっきり狭いです。




写真2枚目は、木造客車の窓越しに見る紅葉です。




写真3枚目は、客車から134号機の運転席のメーターが見えたので、撮ってみました。狭い室内ですが、パネルには計器類が一杯付いています。
フムフム・・30キロの速さですかぁ~(-"-;A ...アセアセ

この後は、5便目の運転予定だしたが、体験乗車される方がいないのでウヤとなりました。次回は、ウヤとなった5便目の時間は、撮影会です。お楽しみにぃ~(^^)v

11月19日撮影 飯山線「SL飯山線ロマン号」その4 魚沼中条から

今日の信州は、Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 朝起きれば、雪!!しっかりと積もっていますよぅ~
と言う事で、今朝は6時半には起きて会社へ行く用意です。
えっ!雪掻きですか??この時点では、組長より雪掻き指示がなかったのでパス!!です。
でも、朝の時点で10センチ以上は積もっていたのですがねぇ~

で、σ(・_・)オイラの車は、先日の飯山遠征で既にスタッドレスタイヤに交換済みですので、慌てる事無くですが、奥方の車はノーマルタイヤのまま。
奥方の車が12月早々に点検と言う事で、その時に交換して貰う予約を入れてあるので、まさか、ここで雪が積もるとは思ってもみなかったですがね。
と言う事で、今朝は家を早く出て、奥方を会社まで送り届けて、自分の会社へと。
普段なら20分で着く所が、今朝はノロノロで倍以上の45分かかって到着ですが、余裕で家を出たので会社へも余裕で着きましたがね。
道中は、坂を上がれないトラックの後ろが大渋滞・・予想して、こちらは裏道経由でしたが、途中、信号待ちしていると勢いよく、右折して来た若ボックスカーがお尻を振り、こちらに向かってくるので慌てて回避。
そのまま信号の停止線にいたら、対向車線に飛び出したワンブックスカーにぶつけられるところでした。ε-(´∀`*)ホッ
又、田んぼの中にはカーブを曲がれないで突っ込んだ真っ赤の軽自動車が白い雪に映えていました、(^▽^笑)

この雪で、今日、北関東方面へ出張に行く予定だった担当者は、線路に倒れた竹の影響で、結局は客先に間に合わないと言う事で、甲府で引き返して来たようです。

結局雪は、お昼前に止むと言っていたのが、お昼過ぎまで降りましたが、帰る時はパラパラ舞う程度になりました。
帰りは、朝、会社まで送って行った奥方を回収して帰宅です。

家に帰れば、結局は駐車場と家の周りの雪掻きを・・(-"-;A ...アセアセ
まぁ、30分程で終わりましたがね。(^^)v

それでは、本日の写真は 11月19日撮影 飯山線「SL飯山線ロマン号」その4 魚沼中条から

十日町でノンビリ腹ごしらえしていたら、十日町の発車時間が迫っていたので、慌てて移動です。
着いたのは、試運転の時に孫と行った魚沼中条です。(この日、5回目の撮影)
既に、地元の方がカメラをセットしていましたが、こちらは先日撮影した場所が空いていたので、そこにカメラをセットです。
カメラをセットし終わると同時に踏切が鳴り・・




写真1枚目は、9123レ C11-325号機が牽く旧客3両による 「SL飯山線ロマン3号」を魚沼中条で撮影ですが、雨でススキが線路側に倒れています。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンでも、そのまま撮影です。(-"-;A ...アセアセ




写真2枚目は、ここでも2台体制で撮影したので、もう1台のカメラより

魚沼中条で撮影すると、追い掛けますが、道路は大渋滞です。
ノロノロと進み、越後岩沢ではSL通過後5分近く経っていました。
ここから、皆さんは旧道に入って行きましたが、こちらはバイパス経由で、越後川口手前の鉄橋を目指しますが、鉄橋が遠くに見えた時に、鉄橋を渡るSLの煙が・・残念。間に合いませんでした。
鉄橋に着けば、丁度SLが越後川口駅に到着した時間でした。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

折角、ここまで来て諦めるのも、と言う事で予定ではこの越後川口の鉄橋まででしたが、孫と来た時に行った小千谷駅手前の跨線橋へと・・
ここも、着けば既に地元の方が大勢待機。さらには、撮影者も数名いましたが、ここでも何故か?撮れる場所が空いていたので、早速カメラをセットです。(この日、6回目の撮影です。)
通過までの間に、地元の方が続々来て、跨線橋の上は大盛況となりました。




写真3枚目は、小千谷駅手前の跨線橋からですが、試運転の時は黒煙を上げて行きましたが、この日は白い蒸気でした。残念!!

これてで、この日の撮影は終了。
この日は、ノンビリ温泉に浸かり、朝が早かったので翌日に備えて早目の消灯でした。

次回は、11月20日撮影 「SL飯山線ロマン号」 その1となります。
この日は、前日の大渋滞を加味して撮影ポイントを絞りました。(^^)v
先ずは、1発目は・・・次回のお楽しみにぃ~(^^)v

チョット前の撮影から、11月5日撮影 その4 「王滝森林鉄道 体験乗車会」より①

当面の間の2本体制。
それでは、本日のもう1本です。

今回のシリーズは、未UPの写真より
チョット前の撮影から、11月5日撮影 その4 「王滝森林鉄道 体験乗車会」より①

藪原駅にて、「中山道トレイン」の回送を撮影した後は、この日の午後から運転される「王滝村森林鉄道 体験乗車会」の撮影に移動です。

現地に着けば、既に体験乗車会は行われていました。




写真1枚目は、この日はNo.142が牽く客車1両が体験乗車に充てられていました。紅葉のポイントを行く森林鉄道 体験乗車号です。




写真2枚目は、カメラを縦から横にして、紅葉をバックにです。

折り返してに行っている間に、こちらは始発点に先回りして、次の体験乗車号の切符を購入して、帰って来るのを待ちます。




写真3枚目は、駅に戻って来る所を、紅葉をバックにして撮影です。
切符を買って判ったのは、これは既に3便目の運転でした。

この後は、4便目に乗車しての様子です。この客車に乗るのは、3度目です。(^^)vその様子は次回です。お楽しみにぃ~(^^)v

本日撮影 西線貨物3088レと6883レより

今日は、勤労感謝の日と言う事で会社はお休みです。
中々、平日の祝日が休みになる事は少ないのですが、今日は珍しくお休みでした。反面、今週の土曜日は出勤日ですがね。

で、今日は祝日と言う事で、1人で撮影に出掛けました。
今朝も土曜日のように、朝早く起きて・・西線貨物3088レから撮影開始です。
今日は、定番の塩尻-洗馬間にて3088レをゲット。
何時も土曜日に撮影しているから、土曜日は荷なしの重単ですが、今日はタキを牽いてのシーンですが、こういう日に限ってタキ編成が短めでしたね。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
この後は、西線貨物6883レを撮るのに藪原へと移動。鳥居峠の陸橋でと思いましたが、風が冷たく待つのが辛いので、別の場所へと。
時間までノンビリ待つと、保安要員の方が来て、お話しすると・・工事ではないとのことですが、今日は保安要員の姿を見かけましたね。
そのうちに、撮影者が2名やって来ましたが、キャパはあるので問題なし。
定刻に6883レはやって来ましたが、先頭がEF64-1016号機の原色と言う事で、今日は撮影者が多かったですね。
この後は、追い掛けて、何時もの洗馬駅進入狙いです。
ここには、誰もいませんでしたが、洗馬駅にて停車する6883レ狙いで撮影する人が、今日は何人か来ましたね。
3084レは、洗馬駅にて6883レと絡めての撮影でしたが、少し遅れての通過でした。この3084レと絡めてホームから撮影していた人は、他に2人いましたね。
洗馬駅停車の間に先回りしての、塩尻駅手前では、ここには1人先客が居たので、断り前に入れて貰いました。
それにしても、原色人気は高いですね。(^^)v

この後は、東線はみどり湖へと移動して、2083レ、2084レ、5460レと「はまかいじ」を撮影して帰宅です。
流石に、みどり湖は風を遮るものがなく、冷たい風が吹き、一時は避難して撮影していました。
みどり湖で撮影していて63M E257系「あずさ13号」は、”ありがとう 特急あずさ50周年”のラッピング車両でしたね。(^^)v
今日は、5460レ貨物を撮影しましたが、実に久しぶりだなぁ~
前に撮影したのは、半年も前でした。(-"-;A ...アセアセ

明日の朝は、雪かぁ~!!積もらなければ良いけれどなぁ~

それでは、本日撮影した貨物をφ(..)メモメモ

西線貨物 3088レ EF64-1026+1025号機 更新色重連が牽く緑タキ返却ですが、編成は短めでした。
西線貨物 6883レ EF64-1016+1020号機 先頭が原色にて運転の、緑タキです。本日は黒タキは牽いていませんでした。
西線貨物 3084レ EF64-1005+1039号機 更新色重連が牽く緑タキ返却です。
東線貨物 2083レ EH200-6号機が牽く、コキ貨物です。
東線貨物 2084レ EH200-12号機が牽く、緑タキ編成です。
東線貨物 5460レ EH200-6号機が牽く、緑、黒、青タキの混色編成でした。

それでは、本日の写真は 本日撮影の西線貨物3088レと6883レより




写真1枚目は、西線貨物3088レ EF64-1026+1025号機 更新色重連が牽く緑タキ返却でしたが、編成は短めでした。
何時もこの辺りでスレ違う、823M 313系4両編成は遅れていて、暫くしてから通過でした。




写真2枚目は、西線貨物6883レ EF64-1016+1020号機が牽く緑タキ貨物ですが、先頭が原色と言う事で、この場所には他に2人いました。




写真3枚目は、奈良井駅停車の間に先回りしての、洗馬駅進入シーンです。
今日は、釜の両サイドに陽炎が出来ていました。(^^)v

次回は、西線貨物6883レ その2となります。お楽しみにぃ~(^^)v

チョット前の撮影から、11月5日撮影 その3 「急行 中山道トレイン」より

当面の間の2本体制。
それでは、本日のもう1本です。

今回のシリーズは、未UPの写真より
チョット前の撮影から、11月5日撮影 その3 「急行 中山道トレイン」より




写真1枚目は、9801M 373系による「急行 中山道トレイン」を、奈良井駅にて撮影です。
西線貨物6883レの洗馬駅発車を撮影して、奈良井駅に着くと同時に到着でした。
371系「急行 中山道トレイン」から降りた乗客で、奈良井駅も賑わっています。




写真2枚目は、奈良井からの回送狙いにて、藪原-宮ノ越にて待機ですが、行ってしまったのか?と、思っていたら、遅れての通過でした。




写真3枚目は、その後撃ちにて紅葉した山をバックに「中山道トレイン」のHM狙いです。この場所から、撮影していたのはσ(・_・)オイラともう1人だけでした。人気がないのかなぁ~??

この後は、王滝村へと移動して「王滝森林鉄道」の体験乗車会を撮影です。お楽しみにぃ~(^^)v

11月19日撮影 飯山線「SL飯山線ロマン号」その3 横倉-森宮野原から

今日の信州は、今朝の最低気温が9.6℃と寒さも緩み、日中の最高気温も15℃と一か月前の陽気に戻りましたねぇ~
でも、明日は寒気が入り込み、明日の最高気温は6℃と、今日の最低気温よりも低いジャン!!(ノ∀`)アチャー

明日は、年に数回しかない祝日休みですが、。。。o(゜^ ゜)ウーン
この寒さでは、近場で撮影かな?
24日の朝は、雪だと言うしね(ノ∀`)アチャー

それでは、本日の写真は 11月19日撮影 飯山線「SL飯山線ロマン号」その3 横倉-森宮野原から

信濃平-戸狩野沢温泉の撮影が終わると、車の長い列です。
先導するは、白黒の車ですが、σ(・_・)オイラの目の前の車は、JR東の車です。トコトコとSLを追いかけてですが、戸狩野沢温泉駅通過時には、既に発車した後。追いついたのは、桑名川の駅ですが「SL飯山仙ロマン号」は発車した直後。
ここから、先導者が遅いだけに抜きつ抜かれつの並走です。前を走っている車が、SLより先行すると脱落していくので、少しずつ前へと進めますが、これだと着いたと同時に来る状態なので、少し先行する所まで移動です。ようやく、横倉手前で先行して、前回の試運転と同様に横倉-森宮野原に飛び込むも、Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 凄い人。(この日、3回目の撮影)




写真1枚目は、9121レ C11-325号機が牽く旧客3両による 「SL飯山線ロマン1号」を横倉-森宮野原ですが、ここはケーブル・電線が凄くてかわせないので、そのまま撮影です。(-"-;A ...アセアセ

撮影すると、ここをいち早く脱出したのですが、旧道からバイパスへ出るのに大渋滞。バイパスも動きません。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
森宮野原駅を通過したのは、発車5分前・・でも、マダ車の長い列は続いています。
何処まで行けば先行出来るのか?と言う事で、十日町駅手前の土市駅まで一気に移動することに。

土市駅-十日町駅間にて、撮影ポイントを見つけカメラをセットしていると、地元の方が来て通過するまでお話を。
まぁ~、新潟弁の訛りが凄くて、途中は意味不明。それでも、会話が成立する所が凄いですがね。
地元の方と話をしていると、ここへは地元の方が大集結。
撮影者・・カメラをセットしているのは、σ(・_・)オイラだけ!でした。
(この日4回目の撮影です。)




写真2枚目は、土市-十日町間にて「SL飯山線ロマン号」を、三脚にセットしたカメラにて撮影です。
煙が流れて、大勢撮影している人の方へと流れていきました。




写真3枚目は、手待ちのカメラではワイドにしての撮影です。(^^)v
これで、煙を吐いていれば絵になるのにぃ~!残念!!

この後は、十日町駅に停車するので、こちらも、腹ごしらえ・・
ノンビリとお昼を取ったので、十日町発車時間が迫っています。
慌てて、先回りをして、次に飛び込んだ所は、次回のお楽しみにぃ~

チョット前の撮影から、11月5日撮影西線貨物 臨貨6883レ その2より

当面の間の2本体制。
それでは、本日のもう1本です。

今回のシリーズは、未UPの写真より
チョット前の撮影から、11月5日撮影西線貨物 臨貨6883レ その2より




写真1枚目は、藪原の鳥居峠から奈良井停車の間に先回りして、洗馬駅へ進入する6883レ EF64-1049+1005号機です。




写真2枚目は、洗馬駅にて6883レのEF64-1049号機を取り込んでの、3084レ貨物です。
この日の、3084レはEF64-1021+1025号機の更新色コンビでした。




写真3枚目は、6883レを藪原に止まっている間に先回りしての洗馬駅発車狙いです。(^^)v

この後は、奈良井駅へと移動して「中仙道トレイン」の撮影です。お楽しみにぃ~(^^)v

11月19日撮影 飯山線「SL飯山線ロマン号」その2 信濃平-戸狩野沢温泉

本日の信州は、どちらかと言えば朝の冷え込みも緩み、日中も寒くない陽気でしたが、スッキリとした快晴ではありませんでした。
夕方から、ポツリポツリと雨が降り出しましたが、明日の天気は晴れ!
と言う事は、この小雨は上がるのかな?ですが・・
明日は、天気が良いと言う事で、今日以上に暖かくなるようですが、
23日の”勤労感謝の日”は、天気は下り坂で雨の予報!
えっ!!翌日の24日を見れば、(ノ∀`)アチャー・・この冬初の雪マークが!
降るのかなぁ~?ですが。

それでは、本日の写真は 11月19日撮影 飯山線「SL飯山線ロマン号」その2 信濃平-戸狩野沢温泉より

飯山駅での撮影を終えると、次の撮影地は定番の信濃平-戸狩野沢温泉です。(この日、2回目の撮影)




写真1枚目は、9121レ 「SL飯山線ロマン1号」を信濃平-戸狩野沢温泉にてですが、生憎の天気でしたが、沿線は大勢の人が詰めかけて・・です。




写真2枚目は、手前まで引き寄せて、です。




写真3枚目は、ここでは、もう1台のカメラでも撮影です。(^^)v
 



オマケの4枚目は、後撃ちを1枚
ちなみに、この日傘を差しているのが地元の見物人。
傘を差していない人は、撮り鉄の人です。(^▽^笑)