11月19日撮影 飯山線「SL 飯山線ロマン号」その1

昨日は日記をお休みして、昨日19日と本日の20日は、飯山線は「SL 飯山線ロマン号」の撮影に行っていました。(^^)v

昨日、11月19日(土)は、朝早く家を出て、飯山線へ行く途中に稲荷山駅へと立ち寄り、今年も始まったクモヤ143-52による、霜取り電車を撮影してから移動です。
途中、この2日間一緒に撮影する友人と合流して、飯山駅へと。
飯山駅への送り込み前と、送り込みを撮影して、定番の信濃平-戸狩野沢温泉の田んぼの中にて撮影ですが、試運転時とは違い凄い人です。
定刻に通過すると、蜘蛛の子を散らすように一斉に皆さん追いかけます。
でも、先頭はパトカーと言う事で、長い~車の列。(ノ∀`)アチャー
戸狩野沢温泉駅では、発車したあとなり、長い車の列はSLの後を追うように長蛇の列に。
途中、何度も並走しますが、追い抜くことが出来ず、追い抜いて先回りで来たのが横倉→森宮野原の先日の試運転の時に、保育園児が旗を振った所です。
ここから、森宮野原停車の間に先回りして、出来るだけ十日町寄りにて待機。ここでは、撮影者は少なかったのですが、地元の方が多かったです。
で、十日町の停車の間に、十日町の道の駅にて小休止。
十日町停車の間に先回りするつもりが、魚沼中条の試運転の場所に着いたのがギリギリ。カメラをセットすると、踏切が鳴り・・ε-(´∀`*)ホッ
さてと、次は越後川口の鉄橋を目指しますが、車の長蛇の列で、Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 鉄橋に着いた時は、SLは越後川口駅手前を走っている所でした。
と言う事で、本来は越後川口の鉄橋で、この日の撮影は終わりにする予定でしたが、越後川口に停車の間に、さらに追いかけて先日の小千谷駅手前に・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
地元の方に占拠されて、空いている所から何とか撮影でした。ε-(´∀`*)ホッ
これで、この日の撮影は終わりです。
この日の、宿へと移動して翌日の撮影を検討です。
と言う事で、この日の撮影は①飯山駅→②信濃平-戸狩野沢温泉→③横倉-森宮野原→④土市-十日町→⑤魚沼中条→⑥小千谷駅手前の6か所でした。

本日は、堅実路線にて撮影と言う事で、撮影場所を絞り・・先ずは、十日町駅手前から撮影開始です。
魚沼中条駅から、先客さんの横に入れて頂き撮影ですが、待機している途中から雨がぁ~
アレ?今日は天気が良かった筈なのに・・前日も雨でしたが、まさかの2日続けての雨とは・・
ここも、地元の方・・特に小さなお子さんを連れた親子連れが多数でしたが、定刻に通過すると、次の場所へと移動です。
長時間停車する、十日町駅に少しだけ立ち寄り撮影して、目指すは、試運転の時は、大爆煙だった土市駅へと移動。
現地に着けば、先客さんが2名・・その後方にカメラをセットして待機ですが、雨は一向に止む気配はありません。雨降る中、ここも地元の方多数でしたが、期待した黒煙は上がらず・・残念!
ここからは、車の長い渋滞に嵌り、目指すは西大滝-桑名川です。
バイパスを走り、津南の停車の間に追い抜き、何とか目的地に着くも、ここも地元の方が多数でしたが、丁度空いている場所があり、そこから撮影です。ここは、予定通りの煙でしたが、大爆煙を期待したのですがねぇ~。
ラストは、戸狩野沢温泉-信濃平の定番へと。
現地には、3番目に入りましたが・・待つ間に続々と撮影者が現れ、皆さんのラスト撮影も同じようです。
定刻に長~い汽笛を鳴らして通過です。
これで、撮影は終了です。
帰りは、飯山市内が大渋滞、飯山市内を抜けるのに小一時間かかり、途中で友人を降ろして、さらには下走りで帰ろうとするも長野市内の渋滞に嵌り、明日からの仕事の事を考えて高速で帰宅しました。
本日の撮影は、①魚沼中条駅→②十日町駅→③土市駅→④西大滝-桑名川→⑤戸狩野沢温泉-信濃平の5か所でした。(^^)v

それでは、本日の写真は 11月19日撮影 飯山線「SL 飯山線ロマン号」 その1




写真1枚目は、飯山駅に向かう前のDE10-1700号機+旧客3両+C11-325号機です。
この姿で、当日の早朝に長岡から飯山まで回送で送り込まれています。




写真2枚目は、この日は朝からの生憎の雨!!雨の中サイドからC11-325号機を撮影です。




写真3枚目は、黒煙を上げてさらには、長い汽笛を鳴らして、DE10-1700号機に牽かれて飯山駅へと発車です。

この後、飯山駅でセレモニーがありますが、こちらはその間に先回りです。
次回は、先回りして「SL 飯山線ロマン号」 その2です。お楽しみにぃ~(^^)v
スポンサーサイト