チョット前の撮影から、11月5日撮影 その6 「王滝森林鉄道 体験乗車会」より③

当面の間の2本体制。
それでは、本日のもう1本です。

今回のシリーズは、未UPの写真より
チョット前の撮影から、11月5日撮影 その6 「王滝森林鉄道 体験乗車会」より③

4便目に乗車した後、5便目の乗客がいないと言う事で、6便の発車まで駅にて撮影会とあいなりました。




写真1枚目は、4便目の乗車前に撮影した、142号機のUPです。




写真2枚目は、駅ホームに止まる142号機と木造客車ですが、この日はバックに御嶽山が見えています。

※、この駅ホームの撮影している後ろには、御嶽山噴火による献花台があります。
又、この公園は御嶽山噴火の時には、自衛隊の災害派遣基地となった所です。




写真3枚目は、紅葉の山をバックにです。

この後は、最後の6便目の運転です。お楽しみにぃ~(^^)v
スポンサーサイト



11月20日撮影 飯山線「SL飯山線ロマン号」その1 魚沼中条から

今朝の信州は、冷え込みましたねぇ~
それも半端でない寒さ!!今朝の最低気温は、-7.5℃と11月では過去最高の最低気温を記録。
今朝は、車のフロントガラスは凍り付いて、暖機運転をしてから会社へと出掛けましたが、前日に降った雪はガチガチに凍り付き、昨夜溶けた雪の水溜りは、凍り付いてツルツルでした。(-"-;A ...アセアセ
日中の最高気温も、3.8℃と、既に冬の陽気ですね。
マダ11月だというのにぃ~
過去のデータでは、11月に雪が積もると、その年の冬は大雪になるとか・・えっ!!今年の冬は大雪なの??
そう言えば、11月5日の伊奈川の鉄橋で撮影している時に、数多くの綿虫を見たなぁ~・・ヤバイ!!

それでは、本日の写真は 11月20日撮影 飯山線「SL飯山線ロマン号」その1 魚沼中条から

19日は、温泉宿で1泊して20日の朝はノンビリと出発です。
19日の大渋滞の経験から、撮影場所を絞り、この日は当初、越後川口の鉄橋からスタート予定を変更して、前日も撮影した魚沼中条から撮影開始です。(この日、1回目の撮影です。)

何故、ここにしたかと言うと、十日町駅に近く、越後川口からだと大渋滞に巻き込まれ、十日町の停車時間に先行出来るのか?微妙と言う判断からです。

現地にそれでも、30分以上に前に着きましたが、撮りたい場所には先客さんがいまして、先客さんの横へ入れて頂き、カメラをセットです。
待っている間に雨が降り出して、アレ??今日は、晴れるのでは?と思っていたのですが・・残念!!
通過時間が近づくと、続々と人が集まって来ます。




写真1枚目は、9122レ C11-325号機が牽く旧客3両による 「SL飯山線ロマン2号」を魚沼中条で撮影ですが、遠くから煙を上げて来ます。
前日のコメントにも書きましたが、傘を差しているのが地元の方で、撮影している人は傘を差していません。
と言う事は、皆さん傘を差しているので、地元の方が大勢います。




写真2枚目は、手前まで引き寄せてC11-325号機と「SL飯山線ロマン号」のHM狙いです。(^^)v




写真3枚目は、縦から横に切り替えて、雨の中を秋らしい景色の中?を行くシーンです。

この後、十日町駅に停車する「SL飯山線ロマン号」を撮影して、次の撮影場所へと急ぎます。

次回は、11月20日撮影 「SL飯山線ロマン号」 その2となります。お楽しみにぃ~(^^)v