12月19日撮影 その3 天竜浜名湖鉄道より -浜名湖佐久米駅 その1-

当面の間の2本体制。
それでは、本日のもう1本です。

12月19日撮影 その3 天竜浜名湖鉄道より -浜名湖佐久米駅 その1-

天竜浜名湖鉄道の、この時期の名物と言えば、浜名湖佐久米駅のユリカモメでしょうか!
ここへの訪問は、昨年の3月に続いて2度目の訪問です。




写真1枚目は、この時期(12月~3月)になるとやって来るユリカモメの群れ!です。この日も、大勢の方が撮影に見えていましたが、時には頭の上にユリカモメが止まります。
孫の頭の上にも、ユリカモメが止まりましたがね。(^▽^笑)

※.現在、浜名湖佐久米駅にてユリカモメへの餌付けは、鳥インフルエンザの感染リスクが高いと言う事で、自粛されています。




写真2枚目は、浜名湖佐久米駅に進入する327レ TH2100形が入線ですが、ギリギリまで逃げようとしないユリカモメです。




写真3枚目は、浜名湖佐久米駅を発車して行くTH2100形を撮影しようとしたら、餌付けの餌に群がり、TH2100形が見えません!!

次回は、12月19日撮影 天竜浜名湖鉄道より その4 となります。
浜名湖佐久米駅のユリカモメの続きです。お楽しみぃ~です。(^^)v
スポンサーサイト



1月7日撮影 森林鉄道 廃線跡

今日の信州は冷え込んでいますねぇ~
既にこの時間でマイナス表記になっています。
日中も気温が上がらず、山から時折白い物が舞って、冷たい風がビュービューと・・
帰る時も、白い物が舞い、明日の朝が心配だなぁ~!
明日よりも、この週末か??雪マークが付いて降水確率も高いです。
雪の中を行くシーンが撮れるかな?(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...

で、昨日は、日記は出張疲れにてお休みとさせて頂きました。
昨日は、朝6時前に家を出て、始発の辰野線(辰野→岡谷)に乗り込み、
岡谷から塩尻に出て、塩尻から「おはようライナー」にて長野へと。
「おはようライナー」は過去に何度も撮影していますが、乗ったのは初めて。初乗車でしたが、乗客の皆さんは殆ど車中では寝ていますね。
この「おはようライナー」は、明科駅を出ると長野までノンストップ。中々快適な乗車で、良く寝れましたぁ~(^^)v
長野からは、北陸新幹線にて熊谷まで移動。ここで、客先へ訪問して打ち合わせです。
お昼を熊谷で食べて、高崎線にて赤羽まで出て、ここから京浜東北に乗り換えて秋葉原へ。秋葉原にて総武線に乗り換えて新小岩へと。
ここで、客先へ訪問し、打ち合わせが終わったのが5時前。
新宿駅には、5時半前には着いたのですが、17時30分の「あずさ27号」に乗っても、18時の「スーパーあずさ29号」に乗って岡谷駅で飯田線へ接続する電車は同じなので、敢えて18時の「スーパーあずさ29号」乗り、岡谷駅へ
岡谷駅から、230M 313系1700番台に乗って、順調と思ったら、辰野駅の一つ手前の川岸駅にて交換する1441Mが遅れて、結局は辰野駅に10分遅れで到着となりました。
昨日は、グルッと1周・・乗り鉄の出張となりました。(*´∀`*)エヘッ・・

それでは、本日の写真は1月7日撮影 野尻にて森林鉄道廃線跡より

野尻駅にて、3088レを撮影した後は、孫と森林鉄道の廃線跡を見に行きました。(^^)v
ここへは、昨年の6月4日に来ていますが、夏草が茂り良く判らないので、草が刈れたこの時期に再び訪問です。




写真1枚目は、前回は、なかなか判らなかったけれど、今回は草も刈れて森林鉄道の鉄橋が、良く判るかな??です。




写真2枚目は、木曽川に掛かる森林鉄道の鉄橋をサイドからです。
前回は、橋の横は田んぼでしたが、今回は圃場整備の工事中でしたが、このおかげで橋の近くまで行き易くなっています。




写真3枚目は、前回は草で上がれなかった写真2枚目の、画面右側の石積みの橋脚から見た鉄橋です。
レールは撤去されてありませんが、朽ち果てた枕木が年月を感じさせますね。