12月30日撮影 その4 西線貨物6883レより

当面の間の2本体制。
それでは、本日のもう1本です。

12月30日撮影 その4 西線貨物6883レより




写真1枚目は、この日の6883レはEF64-1015+1023号機の更新色コンビ・・釜のサイドから陽炎が出て、バックの景色は歪んでいます。




写真2枚目は、坂を駆け上がるシーンですが、釜のサイドに影がぁ~(-"-;A ...アセアセ




写真3枚目は、洗馬駅に停車している間に先回りしての撮影。
今回は、ローアングルで狙ってみました。(^^)v

これで、年末撮影シリーズは終了です。
次回は、1月3日「SLレトロ碓氷号」よりです。
お楽しみぃ~。(^^)v
スポンサーサイト



1月21日撮影 115系なつかしの新潟色 その1

今日の信州は冷え込んでいますねぇ~
今朝の最低気温は、マイナス6.9℃と冷え込みましたが、日中も冷たい風が吹き、今日の最高気温はマイナス0.4℃と真冬日!!
今日は、ストーブから離れられませんでした。
明日の朝は、今日以上に冷え込むようです。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

で、21日22日と日記をお休みして、今回は新潟の115系による”なつかしの新潟色 越後ぐるっと周遊号”の撮影に弥彦線へと出掛けていました。

21日は、朝早く起きて新潟へ行く前に、塩尻駅にて3089レを撮影してからお出掛け。
塩尻駅では撮影する人は流石にこの時間はいませんでしたが、雪がチラホラ舞う程度が、松本を過ぎるあたりから雪が本降りに・・
国道19号を北上するに従い、雪は降り続き道路は圧雪状態。
当然、朝早いので除雪が出ていません。ようやく、長野市に近づくと除雪が始まったところで、マダマダ道路には雪が・・
長野市街に入ると、住民も置き出して雪掻き。さらには、朝早いのに、既に通勤ラッシュ??先頭の車が遅いのか?ノロノロ状態です。
長野市内から、裏道を走り黒姫へと出ると国道18号は道路は雪の壁。
さらに北上する前に、途中、直江津で寄り道してと・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
お目当ては通過した後・・5分間に合わず。途中の、道の駅”あらい”でのナビりしたからかな??でも、家から、道の駅”あらい”まで、ノンストップで来たのですがねぇ~
気を取り直して、さらに目的地に向けて北上。ひたすら国道を北上ですが、長野県を過ぎ新潟に入ると、おっ!!新潟は、道路に雪がなくスイスイ!!でした。
目的地の弥彦線は「弥彦駅」に着いたのは、お目当ての電車が行った後。
ここでも、後5分間に合いませんでした。(T_T)ウルウル

結局は2本目の弥彦駅入線と・・場所を移動しての”なつかしの新潟色越後ぐるっと周遊号”を撮影でした。
この後は、弥彦神社を参拝して、朝から何も食べていないので、弥彦神社の大鳥居の横にて遅いお昼を食べて・・ふっ~眠い!!
朝の寝不足からか??眠くなる前に、信越線へと移動して、雪の中の田んぼの中でお昼寝をしながらノンビリ撮影でした。
日没まで撮影して、この日は撮影終了。翌日に備えて早目にマルヨです。

翌、22日は朝目覚めれば・・雨?ミゾレ?!!天気がイマイチ
それに、風が強くて、とても撮影出来る状態ではなく、前日撮り逃がした、お目当てを1本撮影して、弥彦線へと移動。
今回は、弥彦神社の大鳥居を入れての撮影ですが、3番目にカメラを構えたのですが、次々に来るは来るは!狙いは同じですね。(^▽^笑)
弥彦行と吉田駅への回送を撮影すると、回送が止まっている吉田駅へと移動して撮影です。
弥彦へ向けての発車近くなると、撮影者で大賑わいなので、こちらは発車前に撮影を終了して帰路へと。
弥彦駅を12時30分に出て、ひたすら下走り・・国道を延々と走り、帰りは道の駅"あらい"と”大岡村”で一息をいれて、家に着いたのは20時前。
流石に疲れてそのまま、寝てしまいました。(-"-;A ...アセアセ

往路は、雪で・・復路は、トラックのノロノロと松本の渋滞で同じ時間で走行でしたが、今回の走行距離580キロ・・家から弥彦駅まで片道260キロでした。

それでは、本日の写真は1月21日撮影 弥彦線にて115系「なつかしの新潟色越後ぐるっと周遊号より」 その1




写真1枚目は、267M E127系新潟色を後撃ちにて・・試し撮りです。
この電車が、吉田駅に着くと115系「なつかしの新潟色越後ぐるっと周遊号」が送り込まれて来ます。(^^)v




写真2枚目は、吉田駅よりの回送を弥彦駅手前にて撮影。
この時の幕は”臨時”ですが、この後幕回しにて・・




写真3枚目は、その後撃ちにて、弥彦駅に入線するシーンです。
幕が”団体”となっています。

この後は、場所を移動して、この日は弥彦山が見えていたので弥彦山をバックに撮影です。お楽しみにぃ~(^^)v