3月11日撮影 大井川鉄道「SLフェスタin千頭」より その6 上りEL編

本日は早目に日記をUPしたので、時間に余裕があるので、オマケでもう1本UPします。
写真は3月11日撮影 大井川鉄道「SLフェスタin千頭」より その6 上りEL編




写真1枚目は、上りEL E102号機が牽引ですが、サミットの向こうに姿を現したシーンです。




写真2枚目は、坂をドドド・・と下りて来る所を、正面狙いです。




写真3枚目は、後撃ちにて桜を取り込んで・・窓ガラスに桜が写り込んでいます。(^^)v

これを撮影すると、新金谷駅まで移動ですが、新金谷駅に着くと既に機回しは終わり・・残念。
それでもと、少しだけ新金谷駅にて撮影し、日没まで東海道本線にて撮影して、この日は終了です。

次回は、3月12日撮影 東海道本線にて撮影した貨物より その1です 。
お楽しみにぃ~(^^)v

2月25日26日撮影 烏山線 キハ40 その6より

それでは、本日のもう1本は、2月25日撮影 烏山線 キハ40 その6より




写真1枚目は、小塙駅にて最終347Dを撮影です。撮影者は誰もいませんでした。
このキハ40から降りて来た人がいましたが、撮影者か?と思えば、集落の中へ消えて行きました。

この後は、小塙駅近くにてマルヨ・・始発に備えます。
朝の5時前に目を覚まして、始発の撮影準備に取り掛かります。




写真2枚目は、烏山線の上りの始発322Dですが、この日も朝早くから大勢の人が始発狙いで撮影です。
この場所での始発狙いは、ネットでの写真を見て撮りたいワンシーンでしたが、通過前に山と空が朝焼けとなり、綺麗でした。




写真3枚目は、もう1台のカメラにて撮影した写真です。(^^)v

次回は、この場所にて、下りの始発321Dを撮影です。
お楽しみにぃ~(^^)v

本日の撮影 雪の中の飯田線 その1

今朝は起きれば、(ノ・ω・)ノオオオォォォ-一面の銀世界!!
日曜日と言う事で、ノンビリ寝ていたらですは・・
マダ、雪が降っていたので、慌てて着替えて何時もの飯田線へと出撃。
結局は、何時もと同じ時間帯にて、雪が降る中の飯田線と辰野線を撮影でした。
辰野線を撮り終えると、雪も止み・・後は、一気に雪は溶けていきました。
今日は雪が降ったり、気温が上がると雨が降ったりと、愚図ついた天気でしたが、久々に午後は自宅にてノンビリ。
本日のdata整理も早目に終わり、日記も早目にUPです。(^^)v

それでは、本日の写真は 本日撮影 雪の中の飯田線 その1




写真1枚目は、213M 313系1700番台を雪が降る中を行くシーンです。




写真2枚目は、回送の313系ですが、こちらも雪が降る中を行くシーンです。




写真3枚目は、場所を移動して210M 211系長野車を雪が降る中を行くシーンです。

この後は、1415Mと辰野線を撮影です。
次回は、1415Mと辰野線をUPです。お楽しみにぃ~(^^)v

3月18日・19日撮影記 その6 飯山線から信越線へ

3月18日・19日撮影記 -その6-

長野電鉄 旧屋代線は信濃川田駅での撮影を終えると、飯山線へと移動です。

それでは、本日の写真は3月18日撮影 その6 飯山線から信越線へ




写真1枚目は、3月10日から走り始めた飯山線キハ110系VOITURE AMITIE’カラー(リバイバル色)が撮れないかなぁ~、今回は千曲川を挟んだ対岸で待機。
131Dに期待をかけて待っていると、なんと運良く、そいつはやって来ました。(^^)v

この1本だけを撮影すると、一気に移動します。




写真2枚目は、8098レ EF510-23号機 レッドサンダーが牽くコキ貨物を長鳥駅にて撮影です。(^^)v




写真3枚目は、手前まで引き寄せてですが、電柱の入り込みが・・(-"-;A ...アセアセ

次回は、その7となり、信越線は長鳥駅にて 越乃Shu*Kura狙いです。

本日の撮影 第2弾189系M52編成による「あずさ50周年記念」号

今日の信州は、朝から晴れ!!と言う事で、今朝も早起きして出撃です。
今朝は、昨日卒園した孫が泊まり、一緒に早起きしてお出掛けです。

先ずは、みどり湖にて421Mと428Mのすれ違いを撮影してから、西線へと移動。
果たして8088レは来るのか??やはり、定刻になっても来ませんでした。
せめて、重単でもと期待したのですが、結局は15分待っても来ず
1824Mが通過して、ウヤ決定でした。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
この後は、東線へと移動して2080レを撮影。
再び、西線に戻り8084レ狙いにて日出塩駅に行くと、今日はやたらとカメラを持った人が・・えっ!!日出塩駅って、西線貨物の撮影ポイントで有名だった??と半信半疑でしたが、どうもカメラを持っている皆さんのお目当ては違うようで、山野草を撮影しています。

今日は、いつもと違い1008M「WVしなの8号」が先行しての通過。
続行にて1826Mの313系が通過。その後を8084レが通過して行きました。
本来ですと、1826M→1008M「WVしなの8号」→8084レとなる所が
1008M「WVしなの8号」→1826M→8084レでした。
このお陰で、1008M「WVしなの8号」は、ほぼ定刻にて通過ですが、1826Mは15分遅れにて通過、8084レは10分遅れで通過して行きました。

この後は、みどり湖へと戻り東線貨物2083レを撮影。
この時点で、既に他に1人いましたが、今日は第2弾「あずさ50周年記念」号があり、そのまま待機して待ちます。
「あずさ50周年記念」号は定刻に通過して行きましたが、撮影後、後ろにも、もう1人いました。
返しの、「あずさ80周年」号まで時間があるので、東線貨物2084レを撮影してから、辰野線へと移動です。

本日の「あずさ50周年記念」号の復路は、辰野線経由と言う事で、沿線には撮影者の姿が見られました。
こちらは、定番の家の近くのストレートへと行くと、既に先客さんが4名いましたが、邪魔にならないように前方にて場所を確保。
最終的には、この場所には10名程いましたが、この場所も有名になったものです。(-"-;A ...アセアセ
撮影後は、急いで辰野駅へと移動して、発車シーン狙いです。
辰野駅停車時間が長く、結構辰野駅先端には人が集まりました。
これを撮影すると、本日の撮影は終了。孫と帰宅の途へとつきました。

本日撮影した貨物をφ(..)メモメモ

西線貨物 3088レ ウヤ
東線貨物 2080レ EH200-5号機が牽く緑タキ返却です。
西線貨物 8084レ EF64-1020+1034号機の更新色重連による、緑タキ返却です。
東線貨物 2083レ EH200-8号機が牽くコキ貨物です。
東線貨物 2084レ EH200-7号機が牽く緑タキ返却です。

それでは、本日の写真は本日撮影 第2弾189系M52編成による「あずさ50周年記念」号より




写真1枚目は、みどり湖→塩尻間にて、189系M52編成による第2弾「あずさ50周年記念」号です。
ちなみに、幕は「団体」となっています。
孫が大きく手を振ったら、運転士さんがタイフォンを鳴らして通過して行きました。(^^)v



写真2枚目は、辰野線は自宅近くのストレートにて。




写真3枚目は、辰野駅を発車して行く189系M52編成です。(^^)v

3月18日撮影 長野電鉄旧屋代線 信濃川田駅にて

3月18日・19日撮影記 -その5-

長野市内の某所での撮影を終えると、長野電鉄 旧屋代線は信濃川田駅へと向かいます。

それでは、本日の写真は3月18日撮影 その5 長野電鉄旧屋代線 信濃川田駅にて 




写真1枚目は、長野電鉄旧屋代線 信濃川田駅に着くと、マダいました。
ホームに横付けされて止まっている長野電鉄2000系 A編成です。
それと、今はここの主のニャンコと一緒に(^^)v

前回訪れたのは、2015年10月ですから、その時に比べると、さらに傷みが激しいです。




写真2枚目は、こちらはポツンと1人取り残されたモハ1003。こちらも、傷みが激しいです。




写真3枚目は、取り残されたモハ1003と2000系A編成のツーショットです。

ここにいたED502は、長野市内の某会社に保存されて一安心ですが、
この2編成の他に、かつてはここにいた3500系01編成は、この場所にて2016年12月に解体されたとのことです。
この2編成も、貰い手がないと・・

この後は、新しくキハ110にラッピング車が登場した飯山線へと移動です。

次回は、その6となり、飯山線にてキハ110ラッピング車狙い です。

3月19日撮影 「ありがとう485系信越」復路編

今日の信州は、朝から快晴!
でも、今日も気温は上がらず、吹く風は冷たく、マダマダ寒い信州です。
今日は、孫の卒園式と言う事で、夕飯は孫を囲んでささやかに焼肉屋さんで卒園祝いを・・
久々に飲んで、眠いですは・・(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...
今年の4月から小学校かぁ~!!早いものですね。(^^)v

それでは、本日の写真は3月19日撮影 「ありがとう485系信越」 複路編

上りは、越後広田駅付近で撮影でしたが、返しの復路は米山俯瞰と思いましたが、越後広田で撮影した時に地元の方から聞いて岩塚方面に変更。
でも、長鳥-岩山間の峠道は冬季閉鎖の為に、別ルートで向かいます。
あれこれ撮影ポイントを見て回り、最終的には越後岩塚付近にて撮影でした。




写真1枚目は、S字カーブを通過する「ありがとう485系信越」です。




写真2枚目は、この後のカーブを行くシーンは、フレームアウト!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
と言う事で、正面とアップです。(-"-;A ...アセアセ
ちなみに、もう1台のカメラは電源が入っていなくて、(ノ∀`)アチャー・・やってもうた!!(;´д`)トホホ・・




写真3枚目は、最後は後撃ちにて撮影です。

これにて、今回の遠征の撮影は終了です。飯山線経由にて、帰宅の途につきました。

3月18日撮影 会社所有の展示物3体

3月18日・19日撮影記 -その4-

長野貨物83レを撮影後は、長野市内の某所へと向かい。会社の敷地内に展示してある物を撮影です。

それでは、本日の写真は3月18日撮影 その4 会社所有の展示物 3体より




写真1枚目は、元長野電鉄の502号機です。先日、須坂駅にてED5001が解体されましたが、こちらは展示、保存されています。
以前は、旧屋代線の信濃川田駅にブルーシートを被されて、保存されていた釜です。
ここでは、トラスト橋の中に置かれ、屋根付きの保存場所です。




写真2枚目は、DD16-301号機のラッセルヘッドです。
ここに、展示保存されているとは・・(^^)v
こちらも、屋根付きの保存です。




写真3枚目は、253系の運転席部分のカットモデルです。
「YOKOSO!JAPAN」のシール付きのまま保存されています。

以上3体が保存・展示されていますが、敷地外からの撮影となります。
手前にはフェンス及び木が植樹されているので、思うようには撮れませんでした。

この後は、ここに502号機がいると言う事は、現在の信濃川田駅跡はどうなっているのか?確認に移動です。

次回は、その5となり、旧屋代線 信濃川田駅にて です。

3月19日撮影 「ありがとう485系信越」往路編

今日の信州は、昨日同様に朝から快晴!
でも、今日も気温は上がらず、マダマダ寒い信州です。
それでも、今日は陽の辺りの良い所に、一輪だけクロッカスの花が咲いていました(^^)v
これを見ると、春はやって来ているんだなぁ~と・・
さて、今週末の天気は、晴れのようですね。(^^)v

それでは、本日の写真は3月19日撮影 「ありがとう485系信越」 往路編

この日は、「ありがとう485系信越」を何処で撮ろうか?と・・
以前にトワイライトを撮影した事がある越後広田駅近くの大カーブにて撮影する事に。
現地に着けば、やはり誰もいません!
1人ノンビリ待機していると、インコースに1人現れましたが、排除。
又、暫くすると、自分の後ろにお一人現れてカメラをセット。
話を聞けば、地元の方で、この方もここで撮ろうと決めていたとのことですが、ここで撮影する人を見かけたのは初めてだと・・
この方も、ここで撮影する時は大抵1人だと、話していましたがね。
で、この地元の方から情報を頂いての撮影でしたが、定刻に「ありがとう485系信越」は通過して行きました。




写真1枚目は、大カーブを通過する「ありがとう485系信越」です。




写真2枚目は、大カーブから抜けた所を・・




写真3枚目は、ストレート区間を別のカメラにて撮影です。

次回は、この日撮影した「ありがとう485系信越」 復路編となります。

3月18日・19日撮影記 その3 長野貨物83レ

3月18日・19日撮影記 -その3-

長野貨物89レは不発に終わったので、次の長野貨物83レ狙いで撮影ポイントまで歩いて移動です。
目の前を、下りの「イイヅナのリンゴ」のラッピング車が通過して行くのを見るだけでしたが、返しの長野発を狙えば良いかぁ~と(-"-;A ...アセアセ

カメラをセットして定刻に長野貨物83レを撮影。
今日は、撮影者は他には現れず1人だけで撮影でしたが、帰る時に あっ!!上りの「イイヅナのリンゴ」のラッピング車が通過!忘れていましたぁ~(-"-;A ...アセアセ

この後は、長野市内の某所へと向かい展示してある物を撮影です。

それでは、本日の写真は3月18日撮影 その3 長野貨物83レ




写真1枚目は、長野貨物83レ この日は、EF64-1022号機が牽引でした。
89レとは違い、コキ満載でε-(´∀`*)ホッ




写真2枚目は、こちらは、もう1台のカメラで撮影です。
丁度横を、上りの2530M E257系「快速」とのすれ違いでした。(^^)v




写真3枚目は、617M 115系しなの鉄道カラーをゲットです。

次回は、その4となり、長野市内某所に移動しての展示物を撮影です。