3月18日・19日撮影記 その6 飯山線から信越線へ

3月18日・19日撮影記 -その6-

長野電鉄 旧屋代線は信濃川田駅での撮影を終えると、飯山線へと移動です。

それでは、本日の写真は3月18日撮影 その6 飯山線から信越線へ




写真1枚目は、3月10日から走り始めた飯山線キハ110系VOITURE AMITIE’カラー(リバイバル色)が撮れないかなぁ~、今回は千曲川を挟んだ対岸で待機。
131Dに期待をかけて待っていると、なんと運良く、そいつはやって来ました。(^^)v

この1本だけを撮影すると、一気に移動します。




写真2枚目は、8098レ EF510-23号機 レッドサンダーが牽くコキ貨物を長鳥駅にて撮影です。(^^)v




写真3枚目は、手前まで引き寄せてですが、電柱の入り込みが・・(-"-;A ...アセアセ

次回は、その7となり、信越線は長鳥駅にて 越乃Shu*Kura狙いです。
スポンサーサイト



本日の撮影 第2弾189系M52編成による「あずさ50周年記念」号

今日の信州は、朝から晴れ!!と言う事で、今朝も早起きして出撃です。
今朝は、昨日卒園した孫が泊まり、一緒に早起きしてお出掛けです。

先ずは、みどり湖にて421Mと428Mのすれ違いを撮影してから、西線へと移動。
果たして8088レは来るのか??やはり、定刻になっても来ませんでした。
せめて、重単でもと期待したのですが、結局は15分待っても来ず
1824Mが通過して、ウヤ決定でした。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
この後は、東線へと移動して2080レを撮影。
再び、西線に戻り8084レ狙いにて日出塩駅に行くと、今日はやたらとカメラを持った人が・・えっ!!日出塩駅って、西線貨物の撮影ポイントで有名だった??と半信半疑でしたが、どうもカメラを持っている皆さんのお目当ては違うようで、山野草を撮影しています。

今日は、いつもと違い1008M「WVしなの8号」が先行しての通過。
続行にて1826Mの313系が通過。その後を8084レが通過して行きました。
本来ですと、1826M→1008M「WVしなの8号」→8084レとなる所が
1008M「WVしなの8号」→1826M→8084レでした。
このお陰で、1008M「WVしなの8号」は、ほぼ定刻にて通過ですが、1826Mは15分遅れにて通過、8084レは10分遅れで通過して行きました。

この後は、みどり湖へと戻り東線貨物2083レを撮影。
この時点で、既に他に1人いましたが、今日は第2弾「あずさ50周年記念」号があり、そのまま待機して待ちます。
「あずさ50周年記念」号は定刻に通過して行きましたが、撮影後、後ろにも、もう1人いました。
返しの、「あずさ80周年」号まで時間があるので、東線貨物2084レを撮影してから、辰野線へと移動です。

本日の「あずさ50周年記念」号の復路は、辰野線経由と言う事で、沿線には撮影者の姿が見られました。
こちらは、定番の家の近くのストレートへと行くと、既に先客さんが4名いましたが、邪魔にならないように前方にて場所を確保。
最終的には、この場所には10名程いましたが、この場所も有名になったものです。(-"-;A ...アセアセ
撮影後は、急いで辰野駅へと移動して、発車シーン狙いです。
辰野駅停車時間が長く、結構辰野駅先端には人が集まりました。
これを撮影すると、本日の撮影は終了。孫と帰宅の途へとつきました。

本日撮影した貨物をφ(..)メモメモ

西線貨物 3088レ ウヤ
東線貨物 2080レ EH200-5号機が牽く緑タキ返却です。
西線貨物 8084レ EF64-1020+1034号機の更新色重連による、緑タキ返却です。
東線貨物 2083レ EH200-8号機が牽くコキ貨物です。
東線貨物 2084レ EH200-7号機が牽く緑タキ返却です。

それでは、本日の写真は本日撮影 第2弾189系M52編成による「あずさ50周年記念」号より




写真1枚目は、みどり湖→塩尻間にて、189系M52編成による第2弾「あずさ50周年記念」号です。
ちなみに、幕は「団体」となっています。
孫が大きく手を振ったら、運転士さんがタイフォンを鳴らして通過して行きました。(^^)v



写真2枚目は、辰野線は自宅近くのストレートにて。




写真3枚目は、辰野駅を発車して行く189系M52編成です。(^^)v