8月14日撮影 その3 しなの鉄道にて115系スカ色 ①

それでは、本日のもう1本は 8月14日撮影 その3 しなの鉄道にて115系スカ色 ①

冠着から移動した先は、しなの鉄道です。
この日は、スカ色が走っているので狙ってみました。(^_^)v




写真1枚目は、627M 115系JR長野色です。この色も、貴重となりましたね。撮れる時に撮らなくては・・です。




写真2枚目は、629M 115系スカ色です。ようやく、初撮影となりました。
これで、3色全てゲットしましたぁ~(^_^)v




写真3枚目は、別のカメラにて撮影した115系スカ色です。(^_^)v

この後は、定番の撮影地 平原-御代田間に移動です。
長野からの2602Mの快速に間に合うか?ですが・・
スポンサーサイト



8月26日撮影 その2 長野車による「あずさ71号」

今日の信州は、朝起きれば雨!!と言う事で、雨が降っているから、今日は気温が上がらないなぁ~と・・
でも、その雨は会社へ行く頃には上がり、日中は曇り空でした。
今日の最高気温は25℃までいかなと思っていたら、26.1℃と「夏日」でした。(;^_^A アセアセ・・・
明日も今日と同じような天気かぁ~
週末の天気はと言うと、降水確率が90%から70%に下がり、雨のち曇りとなっていますね。昨日とは変わり、週末の天気はどうなるのか?ですが・・

それでは、本日の写真は8月26日撮影 その2 長野車による「あずさ71号」より




写真1枚目は、この日の9071M 「あずさ71号」は、長野車N102編成あさま色による運転でした。
バッチリ「あずさ」幕をゲットです。(^_^)v




写真2枚目は、その後撃ちにて、こちらでも「あずさ」幕をゲットです。(*´∀`*)




写真3枚目は、この場所から撮影したオマケにて1M E351系による「スーパーあずさ1号」を後撃ちにて、ですがこの編成だけ屋根が黒いのですよねぇ~(^_^)v

8月14日撮影 その2 冠着駅にて

それでは、本日のもう1本は 8月14日撮影 その2 冠着駅にて

この日は、朝の「おはようライナー」を撮影後、次の目的地に行くまで時間があったので、冠着駅へ寄り道しての撮影です。




写真1枚目は、1223M 211系が冠着駅に到着。通勤客が数名降り立ちました。




写真2枚目は、1004M 383系「WVしなの4号」との交換シーンです。




写真3枚目は、1223M 211系が冠着駅を発車する前のシーンです。

これを撮り終えると、次の目的地へと移動です。(^_^)v

8月27日撮影 その4 小海線にて「HIGH RAIL」

今日の信州は、朝から曇り空。
雨が降るのか?と思ったのですが、雨は降らず・・黒い雲が覆っているのですがねぇ~
そのお陰で、今日の最高気温は28.8℃と「真夏日」にはならずでしたが、湿度は高かったのかジトーとした暑さでした。

今週末の天気は、雨の確立が90%だって?・・これでは、諏訪湖新作花火は無理かなぁ~??

それでは、本日の写真は8月27日撮影 その4 小海線にて「HIGH RAIL」を撮影より

この日は小諸にて用事があり、早く用事が済み「HIGH RAIL」に間に合うかなぁ~?と・・




写真1枚目は、小海線の三岡駅にて回9132D HIGH RAIL1375による、回送に間に合いました。
三岡駅にて、232Dと交換する為に停車です。




写真2枚目は、232D キハ110と交換するHIGH RAIL1375との並びです。
キハ110の番号が111-111と1並びです。(^_^)v




写真3枚目は、小諸駅にて折り返した来た8222D「HIGH RAIL2号」と、137Dキハ110の交換シーンです。
こちらのキハ110の番号は、パトカーと救急車でした。(^_^)v

この、「HIGH RAIL」は、日記にはマダUPしていませんが、8月14日に、この三岡駅にて撮影しているので、今回で2度目の撮影でした。(^_^)v
今回、一番喜んだのは一緒に行った孫ですね。前から「HIGH RAIL」を見たい、撮りたいと騒いでいましたから(((o(*゚▽゚*)o)))
で、今度は乗りたいと!(ノ∀`)アチャー・・

ここから、一気に自宅へと・・辰野線にての「フォーク夢列車」に間に合うか?ですが・・結果は、ギリギリ間に合いましたがね(^_^)v

8月13日撮影 その6 飯田線はキヤ検を追いかけて⑤

それでは、本日のもう1本は 8月13日撮影 その6 飯田線はキヤ検を追いかけて⑤

時又駅にて撮影した後は、急いで追いかけます。




写真1枚目は、9486D キヤ95 DR2編成が既に門島駅に停車していました。(;^_^A アセアセ・・・
写真は、門島駅にて519M 213系と交換する9486D キヤ95 DR2編成です。(^_^)v
519Mが遅れていたので、撮れたシーンです。




写真2枚目は、門島駅を発車するキヤ95 DR2編成を後撃ちです。




写真3枚目は、トンネルへと向かうキヤ95 DR2編成です。

これにて、この日の撮影は終わり。
孫と二人、下道でトコトコと自宅へと帰途につきました。

8月27日撮影 その3 木曽あずさ号 復路編

今朝は初めて聞いたJアラートのサイレンにて叩き起こされ、ビックリ!!
北朝鮮も朝早くから、やってくれるなぁ~でしたが、その後再びJアラートが鳴り、これはヤバイ!と・・
でも、逃げれる所は何処にもなく・・(;^_^A アセアセ・・・
ミサイルが来たら、諦めるしかない!ですね。

と言う事で、何時もより1時間早く起こされて、外を見ると雨が・・
天気予報では、曇りのち晴れでしたが、その雨も直ぐに上がり、やはり日中は暑かったぁ~
こちらは、天気予報通り30℃超えの30.6℃と「真夏日」でした。

おや?今週末の天気予報は雨!!と言うと、「諏訪湖新作花火」があるのですが・・・

それでは、本日の写真は8月27日撮影 その3 「木曽あずさ号」復路編




写真1枚目は、9038M 189系豊田車M52編成による「木曽あずさ」号が、辰野駅3番線に入線したところです。
ホームには、大勢待ち構えています。「飯田線リレー号」から乗り換えの人もいたのでしょうね。




写真2枚目は、辰野駅を発車して来る「木曽あずさ」号のHM「あずさ」幕狙いです。(^_^)v




写真3枚目は、その後撃ちです。「あずさ」幕が、暗闇の中から浮かびあがりました。(^_^)v

今回で、この暗さですから、次回の運転時は、も~真っ暗かな?ですね

8月13日撮影 その5 飯田線はキヤ検を追いかけて④

それでは、本日のもう1本は 8月13日撮影 その5 飯田線はキヤ検を追いかけて④

元善光寺の発車も撮らずに先行するの時間を費やして




写真1枚目は、9486D キヤ95 DR2編成が時又駅へ進入するシーンです。




写真2枚目は、時又駅にて1511M 213系と交換する9486D キヤ95 DR2編成です。(^_^)v




写真3枚目は、時又駅を発車するキヤ95 DR2編成です。

次回は、さらに追いかけての撮影です。

8月27日撮影 その2 飯田線リレー号

今日の信州は、朝から晴れ!
今朝は、昨日程の寒さではなく、過ごし易い陽気でしたが、日中は30℃を超えたかと思わせるような暑さ(;^_^A アセアセ・・・
今日の最高気温は29℃でしたが、「真夏日」かなと思ったのですがねぇ~。
夕方、綺麗な夕焼けが見えたから、明日も晴れて暑い1日なりそうですね。今年は、残暑が厳しい夏です。(;^_^A アセアセ・・・

それでは、本日の写真は8月27日撮影 その2 飯田線リレー号より




写真1枚目は、9431M 313系8000番台による「快速飯田線リレー号」を定番の羽場⇒伊那新町間にて。
草が刈られて、足元がスッキリです。




写真2枚目は、サイドからワイドに(^_^)v




写真3枚目は、急いで伊那新町駅と移動して2220M 211系「快速 みすず」との交換シーンです。
211系の「快速」幕と313系8000番台の「臨時」幕の並びです。(^_^)v
これで、313系8000番台に、前回と同じく信州DCのHMがあればなぁ~・・

8月13日撮影 その4 飯田線はキヤ検を追いかけて③

それでは、本日のもう1本は 8月13日撮影 その4 飯田線はキヤ検を追いかけて③




写真1枚目は、221M 313系を後撃ちです。七久保駅にて、キヤ95が交換待ちしている313系です。




写真2枚目は、七久保駅にて221Mと交換した9486D キヤ95 DR2編成です。(^_^)v




写真3枚目は、追いかけていたら元善光寺駅に停車している所に追いついたので撮影です。

次回は、先回りしての撮影です。

本日の撮影 189系長野車による「フォーク夢列車」

本日の信州は、朝から快晴でしたが、朝方は涼しい風が吹き、肌寒く感じる陽気でした。
半袖の上にもう1枚薄いカーディガンでも羽織れば・・と、今朝は早起きして撮影している時に感じた実感です。
今朝の最低気温は、16.7℃と20℃を下回り涼しいわけでした。
と言う事で、今朝は早起きして本日運転がある「フォーク夢列車」の送り込み回送を撮影です。
流石に朝早く、撮影者は誰もいないと言う事で、草ぼうぼうの所よりも、ここは保線区入り口から偶には撮影と言う事で、撮ってみました。(*´∀`*)
この後は、7時から町全体の防災訓練があるために7時前までに帰らなくはと言う事で、急いで帰宅です。
7時からの防災訓練に間に合いε-(´∀`*)ホッ
訓練が終わると、再びみどり湖へと出掛け、向日葵畑には撮影者が2名いましたが、ここは昨日孫と一緒に撮影した場所へと出掛け・・カメラをセットすると同時に通過!!ギリギリ間に合いました。( ´Д`)=3 フゥ

これで自宅に帰り、家庭運用にて今日は小諸までお出かけ。
行はノンビリと、和田峠の有料トンネルは通らずに、旧道経由にて移動です。(^_^)v
用事を済ませて、時間を見れば、ギリギリ小海線の三岡駅に停車する「ハイレール1375」に間に合うなと移動。
小諸駅への送り込み回送と「HIGH RAIL2号」を撮影して、急いで帰宅です。今度は、辰野線経由で走る「フォーク夢列車」の返しに間に合うか?と言う事で、帰りは和田峠の有料トンネルを経由しての帰宅ですが、辰野駅に着く時間が発車ギリギリと言う事で、その手前に車を止めてスタンバイ。間に合いましたぁ~(^_^)v

撮影している人を見るとタイフォンを鳴らす運転士さんで、辰野駅を出てからも、遠くから何度もタイフォンを鳴らすのが聞こえていましたぁ~。

この後は、一旦家により、再度撮影の用意をして、今度は飯田線へと移動です。
313系8000番台による「飯田線リレー号」狙いにて何時もの定番へと。
誰か居るのかなと思えば、誰もいなく孫と2人だけの撮影でした。
今回も「信州DC」のヘッドマークはなく、残念!!
撮影すると急いで伊那新町駅へと移動して、2220M211系による「快速みすず」との交換シーンを撮影でした。(*´∀`*)

伊那新町駅にて「飯田線リレー号」の発車を見送ると、本日のラストの撮影場所 辰野駅へと移動です。本日のラストは辰野線経由で走る「木曽あずさ号」です。
辰野駅3番線に入る、189系豊田車M52編成による「木曽あずさ号」の入線と発車シーンを撮影して、本日の撮影は終了です。ε- (´ー`*)フッ
本日は、辰野線の上りにて189系が2本通過したことになります。
これは、珍しいと言う事で、辰野線にて2本撮影でした。(^_^)v

それでは、本日の撮影は 189系長野車による「フォーク夢列車」より




写真1枚目は、回9532M 189系長野車N102編成あさま色による「フォーク夢列車」の送り込み回送を塩尻⇒みどり湖の築堤を行くシーンです。
幕は「回送」幕にて運転です。




写真2枚目は、9533M 189系長野車N102編成あさま色による「フォーク夢列車」ですが、着くと同時・・ギリギリだったので、後撃ちです。(;^_^A アセアセ・・・
幕を見ると「団体」幕ですかぁ~残念でした。(T_T)ウルウル




写真3枚目は、9534M 189系長野車N102編成あさま色による「フォーク夢列車」が辰野線経由でしたので、出先から戻って来る途中、ギリギリの場所から撮影です。(^_^)v
タイフォンカバーがタイフォンを鳴らせてパカーンと開いています。