9月9日撮影 その7 四季島② 姨捨駅にて

それでは、本日のもう1本の写真は9月9日撮影 その7 四季島② 姨捨駅にてより

塩尻駅にて通過していく四季島を撮影した後は、この日は姨捨駅まで追いかけての撮影です。




写真1枚目は、9016M E001系「四季島」が姨捨駅に入線シーンですが、前に陣取る人は、一般のにわか鉄さん。
警備員さんに黄色の線から出ないように、何度も注意されるのですが、いつの間にかホームの先端へと。
オマケに、ストロボをバシバシ焚くし、注意しても一向にやめる気配はなし!(ノ∀`)アチャー




写真2枚目は、姨捨駅のホームから撮影すると、撮影区域と時間が決まっていて、そこからの撮影ですが、一旦その撮影区域に入ると、そこから時間まで出る事が出来ません。
撮影区域先端から撮った、ラウンジカーから先頭ですが、これより先は撮影できません。
※.ちなみに撮影区域以外のホームへは立ち入りは禁止となり、この時間は四季島の乗客専用に貸し切りとなります。




写真3枚目は、唯一撮れるのはこの展望車だけです。Σ(゚д゚lll)ガーン

この後は、四季島の乗客がラウンジに入ると、撮影区域から解放されますが、次の下りを撮影するのに反対ホームへの移動は時間までホームへ入る事が出来ません。Σ(゚д゚lll)ガーン

9月24日撮影 EF64-PP+旧客による「レトロ中央線」その2

今日も快晴の信州でしたが、日中は晴れると暑い陽気でした。
今日の最高気温は25.9℃と体を動かすと汗が噴き出る暑さですが、木陰に入れば気持ち良い涼しさでした。(^_^)v
今週は涼しくなると聞いていたけれど、明日は今日以上に暑くなる予報です。(;^_^A アセアセ・・・
暑さ寒さも彼岸までと言うけれど、マダ、当分は日中は暑いのかなぁ~??
でも、朝晩はめっきり涼しくなりましたがね。(^_^)v

で、本日は家の前の辰野線にてEast-iが走ると言う事で、孫が土曜日が祖父母参観の振り替えでお休みだったので、撮影していましたが、追いかけて塩尻大門で撮影した写真を見ると・・
おっ!塩尻大門にEF64-1023+1025号機のコンビが止まっている!!
撮影時間がお昼過ぎと言う事で、運転士さん等人は写っていませんが、ハンドル訓練でもあったのか?ですがね・・

それでは、本日の写真は9月24日撮影 EF64PP+旧客による「レトロ中央線」その2より

塩尻大門にて「レトロ中央線」を撮影した後は、その直ぐに来る「諏訪しなの号」を撮影してから移動します。




写真1枚目は、9560レ EF64-1053号機が牽く「レトロ中央線」ですが、辰野線内で撮りたく辰野駅停車時間を利用して先回りしたのですが、現地に着けばススキの大群。
何とか、ススキの合間から撮影ですが、旧客が判りません。(;^_^A アセアセ・・




写真2枚目は、その後撃ちです。



写真3枚目は、有賀峠を越えて先回りして、この日3発目は茅野-青柳にて撮影ですが、現地に着けばあれ!数名しかいませんでした。
それでも、通過時には追いかけ組が来て10名ほどとなりましたが・・・

これで、上り編は撮影終了です。
次は、富士見-上諏訪の回送狙いで移動です。

9月18日撮影 「北アルプスいろどり」号 その7 白馬駅にて「リゾートビュー」との並び

それでは、本日のもう1本は9月18日撮影 その7 白馬駅にて「リゾートビュー」との並びより

簗場駅にて交換を2本撮影した後は、白馬駅に赴き「リゾートビューふるさと」との並び狙いです。




写真1枚目は、8362D HBーE300系による「リゾートビューふるさと」と9340M ”いろどり”による「北アルプスいろどり」号の並びを、開いている踏切から撮影です。




写真2枚目は、8362D HB-E300系「リゾートビューふるさと」の白馬駅発車して行くところと、「北アルプスいろどり」の並びです。
踏切外から、ローアングルで撮ってみました。




写真3枚目は、白馬駅に止まる「北アルプスいろどり」を、逆光ですがススキと絡めての撮影です。(^_^)v

これを撮り終えると帰宅の途へ
帰りに、「あずさ80号」の撮影に挑むも、間に合わなかったぁ~・・残念。

本日の撮影 EF64PP+旧客による「レトロ中央線」 その①

今日も快晴の信州でしたが、今日は太陽が顔を出すと暑かったですね。
今日の最高気温は262℃と「夏日」でした。(;^_^A アセアセ・・・

で、今日は昨日に引き続き、EF64-PP+旧客による「レトロ中央線」が、地元の辰野線経由にて運転されました。地元の線路を走ると言う事で当然出撃ですが、今日は他に383系による名古屋-茅野間を「諏訪しなの」号が走り、大糸線では”彩”による「信州ワイントレイン」号の運転があり、どれを撮るか?悩むところですが、唯一3本が撮れる塩尻大門へと赴き撮影です。

今朝も、家を早く出て現地に着くまでは誰か居るか?冷や汗ものでしたが、現地に着けば誰もいなく1番乗りでした。
早速カメラをセットして、3時間待ちです。
暫くすると、2人連れが来ましたが、朝の「スーパーあずさ6号」だけを撮り撤収して行きましたが、この後は友人が来て、結局は4名で撮影でした。

”彩”による「信州ワイントレイン」号の、岡谷への回送を撮り折り返し、送り込まれてくる”彩”をゲットし、直ぐに来るEF64-PP+旧客による「快速レトロ中央線」を撮影し、さらに続行で来る「諏訪しなの号」と立て続けに3本撮影でした。

この後は、辰野駅停車時間を利用して「快速レトロ諏訪」号を一気に追い抜いて、辰野線内(辰野-川岸)にて2発目をゲット。
ここには、予想通り誰もいませんでしたが、通過2分前に現地入りしてカメラをセットし終わると同時に通過でした。(´▽`) ホッ・・

急いで撤収して、今度は有賀峠を越えて”のぞみ大橋”へと移動。
通過5分前に現地着でしたが、着けばアレマ!3人しかいませんでした。
この後、続々追いかけ組が来ましたが、それでも10名程でした。

この後は、富士見から上諏訪への回送を、すずらんの里へ移動して田んぼの中を混んでいると予想して俯瞰へ。
現地に着けば、遠くに1人だけいるだけで他には誰もいませんでした。
上諏訪から富士見への送り込みを同じ場所で撮影した後は、地元の辰野線へと移動。
家の近くのストレートへ着けば先客さんお1人だけで、早速カメラをセット。途中から孫も加わり、最終的には地元のギャラリィーも入れると30名は越えていましたね。
これを撮ると本日の撮影は終了です。( ´ー`)フゥー...
本日は、それでも6か所の撮影となりました。(^_^)v

それでは、本日の写真は本日撮影した EF64-PP+旧客による「レトロ中央線」 その①より




写真1枚目は、9560レ EF64-1053号機が牽く「快速レトロ中央線」です。
今回も、オリジナルHMの「快速レトロ中央線」を掲げての運転です。




写真2枚目は、後撃ちにて・・お尻側は、EF64-1052号機ですが、昨日と同じく「信州DC」のオリジナルHMを掲げてです。




写真3枚目は、もう1台のカメラにて撮影したEF64-1053号機+旧客です。

9月18日撮影 「北アルプスいろどり」号 その6 簗場駅交換

それでは本日のもう1本の写真は 9月18日撮影 「北アルプスいろどり」号 その6 簗場駅交換

信濃木崎にて撮影した後は、信濃大町⇒白馬の送り込み回送を何処で撮るか?と言う事で、簗場駅での交換狙いにしました。




写真1枚目は、回9339Mにて簗場駅に到着した「北アルプスいろどり」の白馬送り込みです。




写真2枚目は、76M E257系「あずさ26号」との交換シーンです。
この時は、撮影者は孫と2人だけでしたが・・




写真3枚目は、9034M 383系「WVしなの84号」との交換シーンです。
この時は、ドドドと押し寄せて他に6人はいたでしょうか(;^_^A アセアセ・・・

皆さんは、発車シーンは撮らずに急いで先回りしたようですが、多分追いつけないでしょう!

本日の撮影 EF64PP+旧客による「レトロ大糸線」その①

本日の信州は、昨夜から降り続いた雨も朝方には上がり、今日は晴れたり曇ったりの天気でした。
晴れると暑かったのですが、曇ると風が冷たくチョット寒い!
涼しくなると、上に1枚ジャージを着て撮影していました。(^_^)v

今日は、EF64-PP+旧客による「快速 レトロ大糸線」号が走るので、朝は少しだけ早起きして、家を出発。

先ずは、長野から松本へと送り込まれるEF64-PP+旧客4両狙いです。
目的地は、18日に孫と一緒に撮影した田沢駅近くから撮影です。
今回の撮影場所は、先週撮影した教訓を生かしての撮影です。(^_^)v
現地に着けば誰もいなく、カメラをセットし終わると1名だけやって来てカメラをセットしていました。
定刻に、送り込みが通過すると今日は、側線に退避だったのかぁ~
後ろから来た2232Mに先を譲って、その後発車し行きました。

この後は、18日と同じく安曇追分-細野間に通過1時間半に到着。
カメラをセットして、誰も来ないなぁ~と・・
通過時刻になっても、現れず遅れていると知ってか?飛び込んで来た人が1人。それも、こちらの前に入るので、強制排除。
後から来て、人の前に入るかぁ~!!ですが・・
定刻より7分遅れて通過して行きましたが、ここからが今日はバトルです。
前回の「北アルプスいろどり」号、あちらこちらで止まり先行することが出来たのですが、今回のスジは”快速”と言う事で止まりません。
遅れているのを期待して、先を急ぐのですが、中々追いつけず、追いついたのは白馬駅を発車して行くところです。
これでは、もっと先行しなくてはと言う事で、劇パの定番の白馬大池-千国の鉄橋のポイントを横目に、こちらは千国-南小谷の鉄橋狙いです。
ギリギリ先行して、カメラをセットしましたが・・ここは、誰もいませんでした。(^_^)v下りは、本日は2発だけの撮影です。

今度は、上りの1発目は千国駅近くのストレート区間ですが、ここへは人が来ては立ち去って行くと言う感じで、最終的には5名で撮影でした。
下りの「リゾートビューふるさと」が遅れていたので、上りの発車も遅れて行きましたが、ここでの撮影を終えると急いで移動をかけると・・
信濃森上手前で追いつき、先行です。白馬停車もあるけれど、遅れを取り戻して定刻に発車すると予想して、先日も撮影した神城駅手前へと移動。現地に1番乗りして、カメラをセットし終わると次々に後方の踏切に撮影者が現れ、踏切には10名はいたでしょうか。
こちらの場所は、σ(゚∀゚ )オレ1人だけでしたが、踏切から撮ると電柱・標識・ワイヤーがあるから絵にならないと思うけれど、群衆の心理なのでしょうかね。1人構えていたから次々と来たと言う感じでしたが、σ(゚∀゚ )オレの居る場所への行き方が判らなくウロウロしている人もいましたがね。(^▽^笑)・・ここで、上りの2発目を撮影して、今日は神城駅での交換シーンはパスして先行します。
神城駅に停車している間に、神城-南神城にて18日に目星を付けていた、ここなら言うところで撮影ですが、現地に着けば先客さんが1名。
ここは、キャパがあるから横展開してサイド狙いで撮影しました。(^_^)v
ここで、3発目ですが・・今度は、裏道を駆使して午前中 下りの1発目を撮影した細野-安曇追分へと移動です。
現地に着けば先客1名ですが、次々に人が現れ最終的には10名いたかな?少し遅れて通過して行きましたが、この後は停車時間も短いので追いかけは諦めて、これで撤収です。(上りの4発目)

と言う事で、2週連続の大糸線ですが、本日は送り込み回送1発、下り2発、上り4発の撮影でした。(^_^)v

それでは、本日の写真は本日撮影 EF64-PPによる「レトロ大糸線」その1より




写真1枚目は、回9222レ 長野から松本への「レトロ大糸線」の送り込みを田沢駅近くにて。
松本方にはEF64-1053号機 「快速 レトロ大糸線」のオリジナルHMを掲げての運転です。




写真2枚目は、後撃ちにて南小谷方にはEF64-1052号機 「信州DC」のオリジナルHMを掲げていました。
しまったぁ~!!EF64-1053号機と旧客にピントが合っていたぁ~(;^_^A アセアセ・・・




写真3枚目は、別カメラにて撮影したEF64-1053号機側です。(^_^)v

9月9日撮影 その6 四季島 その①

それでは、本日のもう1本の写真は9月9日撮影 その6 四季島 その①

塩尻駅にて西線貨物81レを撮影した後は、直ぐに来る「四季島」を撮影ですが、81レの時よりも日没後と言う事で、真っ暗でした。(;^_^A アセアセ・・・




写真1枚目は、9015M E001系「四季島」ですが、真っ暗!ライトが線路を照らし出します。




写真2枚目は、補正をかけてシャッタースピードを落として、流して撮った写真です。(*´∀`*)




写真3枚目は、後撃ちにて・・黄昏時の中を行くシーンです。

この日は、この後を追いかけて、姨捨駅にて再び撮影です。(^_^)v

9月18日撮影 「北アルプスいろどり」号 その5

今日の信州は、涼しい1日でした。
今日の最高気温は20.7℃と、辛うじて20℃を超えたものの半袖では涼しい1日でした。
午後からは、雲が出てきて仕事から帰る時にはポツリポツリと雨が・・
この雨も、明日の明け方には止むようですが、明日も今日と同じように涼しい1日になりそうです。

今週末は、「レトロ大糸線」と「レトロ中央線」の撮影だぁ~(^_^)v

それでは、本日の写真は9月18日撮影 「北アルプスいろどり号」その5より

神城駅にて「WVしなの」と交換した「北アルプスいろどり号」の回送の発車を見送り、簗場駅に停車している間に先回りです。
簗場駅では「リゾートビューふるさと」との交換でしたが、今回は撮影パスして先回りです。




写真1枚目は、回9338M 信濃大町への回送の「北アルプスいろどり号」を、定番の簗場-海ノ口間にて撮影です。(この日6回目の撮影)
既に先客さんが10名ほどいましたが、一番端からの撮影です。(;^_^A アセアセ・・・
この時は、太陽が雲に入ったり出たりと、結局はイマイチの光線でした。




写真2枚目は、その後撃ちにて木崎湖を取り込んでみました。




写真3枚目は、信濃木崎駅に停車している間に先回りして、水鏡で有名な信濃木崎-北大町間にて撮影です。(この日7回目の撮影です。)
この時期は稲穂と絡めてですが、バックの山は雲の中です。

9月9日撮影 その5 西線貨物81レより

それでは、本日のもう1本の写真は9月9日撮影 その5 西線貨物81レより




写真1枚目は、塩尻駅を定刻に発車する西線貨物81レ EF64-1044号機が牽くコキ貨物です。
流石に、この時間ともなると真っ暗ですが、感度を上げて何とか撮影です。




写真2枚目は、と・・目の前を東線貨物2082レ EH200が牽くコキ貨物が通過!!(ノ∀`)アチャー・・
それでも、何とか空コキの間から捉えたEF64-1044号機です。




写真3枚目は、後撃ちにて・・手前のコンテナは、東線貨物2084レのコンテナ。奥に、西線貨物81レのコンテナです。
バックには、日没寸前の太陽です。

と言う事で、目の前を被られたEF64-1044号機が牽く81レは、翌日の朝、北長野貨物 83レにてリベンジしました。(^_^)v
その写真は、9月10日撮影 その5 北長野貨物83レ にてUPしていますので、そちらを見てくださいね。(^_^)v

9月18日撮影 「北アルプスいろどり」号 その4 神城駅交換

本日の信州は、朝から晴れていましたが、今朝はグッと冷え込みましたねぇ~。
今朝の最低気温は10.7℃と、あと少しで一桁の気温に。
今朝は、流石に寒くて布団を慌てて掛けて寝直ししましたがね。

で、今週末は大糸線と地元の辰野線にEF64 PPによる「レトロ大糸線」と「レトロ中央線」が走りますねぇ~
この同日には、名古屋からの「諏訪しなの号」もあるし、24日には彩による「信州ワイントレイン号」があるので、どれを撮るか?ですね。
天気もまずまずの週末です。
今宵から、明日の未明にかけて旧客が長野に送り込まれるようだけれど、撮影はチョット無理だなぁ~。
今回は、何時ものEF64-1001+EF64-37号機の茶釜コンビではなく、EF64-1052+1053号機のコンビ・・信州では、このコンビでは初登板かな?です。

それでは、本日の写真は 9月18日撮影 「北アルプスいろどり」号 その4 神城駅交換より

回9338M 「北アルプスいろどり号」の信濃大町駅回送を神城駅にて撮影ですが、




写真1枚目は、8031M 383系「WVしなの81号」との交換シーンですが、「WVしなの81号」は、てっきり通過かと思ったら、神城駅に停車だったのですね。(^^ゞポリポリ・・
「WVしなの81号」から降りて来た乗客を見て、気が付きました。




写真2枚目は、8031M 383系「WVしなの81号」が神城駅を発車して行くシーンです。(^_^)v




写真3枚目は、神城駅を発車する回9338M 「北アルプスいろどり号」の回送です。