8月15日撮影 その4 諏訪湖花火臨より

それでは、本日のもう1本は 8月15日撮影 その4 諏訪湖花火臨より

場所をみどり湖から辰野線へと移動して




写真1枚目は、2220M 長野車211系による快速「みすず」を後撃ちして、3番線に止まるは9118M 213系による「諏訪湖花火臨」です。




写真2枚目は、9118M 213系による諏訪湖花火臨が辰野駅の3番線から発車してくるシーンですが、幕が「臨時」ではなく「普通」幕かぁ~!!




写真3枚目は、9120M 313系による諏訪湖花火臨です。こちらは、「臨時」幕にて運転です。(^_^)v
辰野駅の3番線に止まる、辰野線のE127系が停車中です。
スポンサーサイト



本日の撮影 しなの鉄道 北しなの線115系の並び

9月9日(土)の夕方から、本日10日(月)の夕方まで、新潟方面に遠征に行っていました。その為に、9月10日(日)の日記はお休みとなりました。
(*- -)(*_ _)ペコリ

今回の遠征のスケジュールは、
9月9日(土)の昼間は、「木曽あずさ」号と、「飯田線リレー」号を撮影して、
辰野線にて「ゆう」を撮影。この「ゆう」が地元の辰野線を走ると言う事で、本来なら9日の朝から遠征に行く予定でしたが、予定を変更しての遠征です。
夕方の5時過ぎに家を出発して、先ずは塩尻駅にて西線貨物81レ狙いにて・・で、肝心の西線貨物は目の前を走る、東線貨物2082レにものの見事に被られて(ノ∀`)アチャー・・(T_T)ウルウルでした。
続けて来る「四季島」は、もう塩尻駅にての撮影は限界ですね。
と言う事で・・もう、「四季島」は無理かぁ~。撮るとなると山梨まで行かなくてはですね。
塩尻駅にて「四季島」を撮影後は、「四季島」追いかけて姨捨駅へと
どんな様子なのか?物見遊山で行ってみました。
結論から言えば、「四季島」は入線と発車のシーンをホームの隅から撮れるだけで、1両ごと撮る事は不可です。撮影場所が指定され、そこに入ったら時間までその場所から出る事が出来ません。
この時間は「四季島」の乗客が姨捨駅を独占しています。
「四季島ラウンジ」には、近づくことすら出来ませんね。
と言う事で、もう姨捨駅にて「四季島」を撮影に行く事はないかと・・
ちなみに、路上駐車はパトカーの巡回が厳しく、車を止めると直ぐに移動を命じられますのご注意を。
後、一般の方が撮影に来ていますから、この方たちと一緒に撮影しますが、携帯で撮影すると、もうストロボをバチバチ炊かれて(ノ∀`)アチャーです。
この日は、姨捨駅にマルヨですが、朝の5時に起きて見ると、昨夜の喧騒は嘘のように誰1人いませんでしたがね。(^_^)v
姨捨駅の始発は、朝の7時・・それまでは静かです。

で、10日(日)は、姨捨駅をスタートして、長野へ来た時の定番 川中島-安茂里間にて、篠ノ井貨物狙いです。
とその前に、1615Mと620Mに入った115系初代長野色もゲットです。
現地へは、1番乗りでしたが後から2人やって来ました。

北長野貨物 89レはEH200-901号機 クマイチが牽引。ようやく、復帰後のクマイチをここで、ゲットできました。(´▽`) ホッ
続けての83レは、EF64-1044号機 こちらは、前日のリベンジ成功です。(^_^)v
この後、115系スカ色があるのですが、そこまで待っていると・・と言うのがあり、次の場所へと移動です。
この日は、前日も走ったキハ48,47形による飯山線全通88周年列車「懐かしの飯山線キハ40系国鉄急行色」が長岡⇒長野で運転され、
折り返し長野⇒長岡にて「国鉄急行色DC野沢」狙いで飯山線へと移動です。
信濃平⇒戸狩野沢温泉の田んぼの中に着くと、あれ?誰もいません。
カメラをセットして待つと、遠くに1台車が来ましたが他には・・
通過直前になって遠くに追いかけ組が何台か来ましたが、線路沿いの草を見て唖然・・皆さん、右往左往です。
こちらは、早く来て草が生えていない場所を確保しての撮影ですが、誰も来ませんでした。(^▽^笑)
今回の「国鉄急行色DC野沢」は、スジが立っていて追いかけるのですが、中々追いつかず・・と言う事で、一気に森宮野原駅に先行して待つ事に。
ここでも、誰もいなくカメラをセットしていると後から1名が来ただけでした。
森宮野原駅1分停車では、ここで撮っていると次の場所に間に合わないので皆さん敬遠されたようですが、定番の横倉-森宮野原の橋の上には、ざっと20名以上はいましたがね。

この後は、十日町駅停車の間に、どれだけ先に行けるかですが、途中で道路工事をしての渋滞があり、十日町駅発車の5分前に十日町駅を通過。これでは、予定していた場所には行けないと言う事で、途中の下条-越後岩沢間にて飛び込むと遠くにライトが・・
手持ちのカメラ1台だけで、他のカメラをセットしている余裕がありませんでした。(;^_^A アセアセ・・・
と言う事で、これにてこの日の撮影は終了です。
この後は、行きたい所があり、物見遊山にて移動。
ついでに、温泉にも入り(^_^)v・・この日は早起きしていたので、早目のマルヨです。(*´∀`*)

で、本日はΣ(゚д゚lll)ガーン 予定していた時間より大幅に寝坊。
と言う事で、予定を変更して午前中はノンビリと移動をかけて、しなの鉄道は北しなの線へと移動です。
本日は、北しなの線に115系 ”初代長野色”と”湘南色”が入線と言う事で、定番の黒姫バックに行けば、アレマ!!誰もいません!!
330Mで上る初代長野色を撮影して、後撃ちになるけれど331Mで来る湘南色をゲットです。
次の撮影場所へ移動しようと、片付けていると2名見えましたが、331Mの折り返し332Mを狙うようです。
こちらは、黒姫駅へと移動して332Mで折り返して来る湘南色と333Mで来る初代長野色の並び狙いです。(^_^)v
今回は、跨線橋の上から狙ってみましたが、架線の碍子が邪魔でしたぁ~(;^_^A アセアセ・・・

これを撮り3日間の撮影は終了です。
黒姫駅からトコトコと国道を走り、家には夕方の5時半過ぎには到着でした。(´▽`) ホッ・・
この3日間の走行距離は540キロ。燃費は22.4キロと表示されていました。(^_^)v

それでは、本日の写真は 本日撮影 しなの鉄道 北しなの線115系の並びより




写真1枚目は、330M 115系初代長野色による運転です。
黒姫山をバックに、山頂に雲がかかって残念!!




写真2枚目は、331M 115系湘南色ですが、後撃ちにて撮影です。




写真3枚目は、332M 湘南色と333M 初代長野色の黒姫駅にての並びです。(^_^)v