9月10日撮影 その6 しなの鉄道115系初代長野色

それでは本日のもう1本は 9月10日撮影 その6 しなの鉄道115系初代長野色より

北長野貨物を撮影の合間に、この日は115系 初代長野色の運用が入っていたので抱き合わせて撮影です。




写真1枚目は、1615M 115系初代長野色(S7編成)です。
なんだかんだと言って、一番撮影している編成ですね。(^_^)v




写真2枚目は、その後撃ちにて




写真3枚目は、長野駅から折り返して来た620M 115系初代長野色を後撃ちです。
ここの鉄橋の緑色と、初代長野色の緑色が同じ!!

この日は、もう1時間待てばスカ色が撮れたのですが、飯山線へ移動する為に断念です。
スポンサーサイト



本日の撮影 あずさ71号と「北アルプスいろどり」並び狙いの筈が・・

本日の信州は、台風の影響にて、昨夜からず~と雨が降っています。
雨足は強くはないのですが、シトシトと雨が降り続いていますが、今の所も風もなく、雨が降っていると言う状態です。
でも、今夜から明日の未明にかけて風雨が強まるようですが、明け方には台風が抜けて、明日は天気が良いようです。(^_^)v
今夜の天気次第ですが、被害が出ないことを願うばかりですね。

で、本日は久々に電車に乗って撮影にお出かけです。
みどり湖駅まで車で移動して、みどり湖駅から松本駅へと移動。
今日の目的の一つは、今月で引退する「彩」と、本日で運転が終わりの「あずさ71号」の並び狙いです。
結果は、松本駅に入線した「あずさ71号」は、着くと同時に幕回しが行われ、「あずさ」幕と「彩」の並びは撮れませんでした。
と言うか、撮影場所を確保していたのですが、あずさ入線と同時に、にわか鉄が「あずさ」の前に群がり、とても撮影出来る状態ではありませんでした。(;^_^A アセアセ・・・
結局は、「回送」幕になると、喧騒が嘘のように静かになり、ようやく並びが撮れたと言う次第です。

「北アルプスいろどり」の発車シーンの並びは、後撃ちですが撮影していたのは数名だけ。
さらには、「あずさ71号」から「かいじ180号」の送り込み発車シーンも撮影していたのは、数名だけでした。

この後は、アルピコ交通の上高地線に乗り換えてですが、時間までは松本駅にてイロイロと撮影していました。(*´∀`*)エヘ
今日は、アルピコ交通新 村新村車両所にて「モハ10形リバイバルカラー」の撮影会がありお出かけです。
又、ED30形も塗装を塗り替えての出場と言う事で合わせての撮影です。
アルピコ交通 上高地線に乗るのは、実に久しぶり・・前に乗ったのは?ですが、新村駅に着き新村車両所に着けば、やはり雨で人出は少なく、閑散と・・
まぁ、思った写真が撮れたのでそこそこに引き上げて来ましたが、帰りもノンビリと電車に揺られての一人撮影でした。(^_^)v

それでは、本日の写真はあずさ71号と「北アルプスいろどり」並び狙いの筈が・・




写真1枚目は、定刻に松本駅に到着した「北アルプスいろどり」号です。
ホームに着くと直ぐに前照灯は消されて、テールランプに切り替えです。




写真2枚目は、あずさ71号の「あずさ」幕と、「北アルプスいろどり」の並び狙いでしたが、あずさ入線と同時に幕回しが行われて、結局撮れたのは「回送」幕との並びでした。(T_T)ウルウル・・




写真3枚目は、189系豊田車M52編成と「彩」とE351系スーパーあずさの並びです。
これが、見られるのも今日がラストですね。
「彩」も今月いっぱいで引退が決まり、E351系もE353系への置き換えが決まり、189系もですね。
この中で、一番先に消えるのが「彩」と言う事かぁ~・・