9月18日撮影 「北アルプスいろどり」号 その6 簗場駅交換

それでは本日のもう1本の写真は 9月18日撮影 「北アルプスいろどり」号 その6 簗場駅交換

信濃木崎にて撮影した後は、信濃大町⇒白馬の送り込み回送を何処で撮るか?と言う事で、簗場駅での交換狙いにしました。




写真1枚目は、回9339Mにて簗場駅に到着した「北アルプスいろどり」の白馬送り込みです。




写真2枚目は、76M E257系「あずさ26号」との交換シーンです。
この時は、撮影者は孫と2人だけでしたが・・




写真3枚目は、9034M 383系「WVしなの84号」との交換シーンです。
この時は、ドドドと押し寄せて他に6人はいたでしょうか(;^_^A アセアセ・・・

皆さんは、発車シーンは撮らずに急いで先回りしたようですが、多分追いつけないでしょう!
スポンサーサイト



本日の撮影 EF64PP+旧客による「レトロ大糸線」その①

本日の信州は、昨夜から降り続いた雨も朝方には上がり、今日は晴れたり曇ったりの天気でした。
晴れると暑かったのですが、曇ると風が冷たくチョット寒い!
涼しくなると、上に1枚ジャージを着て撮影していました。(^_^)v

今日は、EF64-PP+旧客による「快速 レトロ大糸線」号が走るので、朝は少しだけ早起きして、家を出発。

先ずは、長野から松本へと送り込まれるEF64-PP+旧客4両狙いです。
目的地は、18日に孫と一緒に撮影した田沢駅近くから撮影です。
今回の撮影場所は、先週撮影した教訓を生かしての撮影です。(^_^)v
現地に着けば誰もいなく、カメラをセットし終わると1名だけやって来てカメラをセットしていました。
定刻に、送り込みが通過すると今日は、側線に退避だったのかぁ~
後ろから来た2232Mに先を譲って、その後発車し行きました。

この後は、18日と同じく安曇追分-細野間に通過1時間半に到着。
カメラをセットして、誰も来ないなぁ~と・・
通過時刻になっても、現れず遅れていると知ってか?飛び込んで来た人が1人。それも、こちらの前に入るので、強制排除。
後から来て、人の前に入るかぁ~!!ですが・・
定刻より7分遅れて通過して行きましたが、ここからが今日はバトルです。
前回の「北アルプスいろどり」号、あちらこちらで止まり先行することが出来たのですが、今回のスジは”快速”と言う事で止まりません。
遅れているのを期待して、先を急ぐのですが、中々追いつけず、追いついたのは白馬駅を発車して行くところです。
これでは、もっと先行しなくてはと言う事で、劇パの定番の白馬大池-千国の鉄橋のポイントを横目に、こちらは千国-南小谷の鉄橋狙いです。
ギリギリ先行して、カメラをセットしましたが・・ここは、誰もいませんでした。(^_^)v下りは、本日は2発だけの撮影です。

今度は、上りの1発目は千国駅近くのストレート区間ですが、ここへは人が来ては立ち去って行くと言う感じで、最終的には5名で撮影でした。
下りの「リゾートビューふるさと」が遅れていたので、上りの発車も遅れて行きましたが、ここでの撮影を終えると急いで移動をかけると・・
信濃森上手前で追いつき、先行です。白馬停車もあるけれど、遅れを取り戻して定刻に発車すると予想して、先日も撮影した神城駅手前へと移動。現地に1番乗りして、カメラをセットし終わると次々に後方の踏切に撮影者が現れ、踏切には10名はいたでしょうか。
こちらの場所は、σ(゚∀゚ )オレ1人だけでしたが、踏切から撮ると電柱・標識・ワイヤーがあるから絵にならないと思うけれど、群衆の心理なのでしょうかね。1人構えていたから次々と来たと言う感じでしたが、σ(゚∀゚ )オレの居る場所への行き方が判らなくウロウロしている人もいましたがね。(^▽^笑)・・ここで、上りの2発目を撮影して、今日は神城駅での交換シーンはパスして先行します。
神城駅に停車している間に、神城-南神城にて18日に目星を付けていた、ここなら言うところで撮影ですが、現地に着けば先客さんが1名。
ここは、キャパがあるから横展開してサイド狙いで撮影しました。(^_^)v
ここで、3発目ですが・・今度は、裏道を駆使して午前中 下りの1発目を撮影した細野-安曇追分へと移動です。
現地に着けば先客1名ですが、次々に人が現れ最終的には10名いたかな?少し遅れて通過して行きましたが、この後は停車時間も短いので追いかけは諦めて、これで撤収です。(上りの4発目)

と言う事で、2週連続の大糸線ですが、本日は送り込み回送1発、下り2発、上り4発の撮影でした。(^_^)v

それでは、本日の写真は本日撮影 EF64-PPによる「レトロ大糸線」その1より




写真1枚目は、回9222レ 長野から松本への「レトロ大糸線」の送り込みを田沢駅近くにて。
松本方にはEF64-1053号機 「快速 レトロ大糸線」のオリジナルHMを掲げての運転です。




写真2枚目は、後撃ちにて南小谷方にはEF64-1052号機 「信州DC」のオリジナルHMを掲げていました。
しまったぁ~!!EF64-1053号機と旧客にピントが合っていたぁ~(;^_^A アセアセ・・・




写真3枚目は、別カメラにて撮影したEF64-1053号機側です。(^_^)v