11月24日撮影 その2 早朝の「おはようライナー」送り込み

それでは本日のもう1本の写真は、11月24日撮影 その2 早朝の「おはようライナー」の送り込みより




写真1枚目は、148M 辰野線の下りの始発となるE127系ですが、流石に6時前は、まだ暗いです。




写真2枚目は、5052M E257系「あずさ2号」です。これが、上りの"あずさ"の始発となります。
ようやく、空が明るくなってきた?ですが・・
写真左側の、HD300の尾灯が点いています。




写真3枚目は、回8124M 189系長野車N102編成による「おはようライナー」の送り込みです。
ようやく、空も明るくなってきた!ですが・・
189系のボディーが明るいのは、HD300-10号機が、南松本のホーム側から2081レで牽いて来たと思われる緑タキをオイルターミナルへ運ぶところです。被らないで良かったぁ~ (´▽`) ホッ

このHD300がタキをオイルターミナルへと運ぶシーンを撮影したら、次の場所へと移動です。(^_^)v

本日の撮影 西線貨物6883レ その1

今朝の信州は、朝起きれば薄っすらと雪景色。
先日程ではありませんでしたが、道路の雪も太陽が顔を出すと直ぐに溶けてしまいました。

本日は、掛かり付けの病院の通院日と言う事で、朝一番の予約が入っているので、いつも通りの時間に家を出て病院へと。
病院に着けば、アレマ!駐車場は、ほぼ満車。早く病院が済めば、その足で権兵衛トンネルを超えて木曽へと思いましたが、やはり、病院は・・
会計が済んで、時間を見れば塩尻回りで洗馬駅に行けば、ギリギリ6883レに間に合うかな?と・・
洗馬駅には、6883レ到着の10分前に到着。予定通りでしたが、木曽にも雪が降ったと書き込みがあったけれど、やはりお昼前になると雪は溶けて、日陰に少しだけ残る程度でした。

この後は、何時ものパターンにて洗馬駅進入を撮り、上りの8084レ→2発目の6883レと撮り、東線へと移動して東線貨物2083レを撮影して、続行のスーパーあずさを撮影して、( ´ー`)フゥー...

今日は、明日運転がある189系による”茅野市民号”の送り込みがあるので、そのまま残り、東線貨物2084レと5460レを撮影して帰宅でした。

それにしても、本日もみどり湖にてE351系の「スーパーあずさ22号」を撮影している人がいましたが、その後直ぐに来る189系の送り込みは撮らずに撤収!!して行きましたが、189系は撮らなくても良いの??
E351系もですが、189系は中々信州で日中の走行シーン撮れないのにねぇ~。単に知らなかっただけなのかな??

それと、今回の”茅野市民号”は、189系豊田車のM52編成で運転ですが、189系長野車N102編成は、昨日、長野から豊田に送り込まれて、今日・明日の「鎌倉紅葉号」の運用に入っていますが、これを反対に「茅野市民号」に長野車N102編成が入り、「鎌倉紅葉号」に豊田車M52編成があれば、無駄な回送はなくなるのにぃ~。
まぁ、お陰で昨日・今日と回送シーンは撮れましたがね。(^_^)v

それでは、本日撮影した貨物を( ..)φメモメモ

西線貨物 6883レ EF64-1017+1039号機が牽く緑タキ14両を牽いてです。
西線貨物 8084レ EF64-1046+1026号機が牽く緑タキ14両の返却です。
東線貨物 2083レ EH200-5号機が牽くコキ貨物ですが、コキ満載でした。
東線貨物 2084レ EH200-22号機が牽く緑タキ返却17両編成でした。
東線貨物 5460レ EH200-5号機が牽く、青+黒+緑タキの10両編成でした。

それでは、本日の写真は、本日の撮影 西線貨物6883レより その1




写真1枚目は、定番の洗馬駅進入ですが、本日はEF64-1017+1039号機のコンビでした。




写真2枚目は、坂を駆け上がった定番のシーンですが、今日ローアングルで撮ってみました。




写真3枚目は、後撃ちにて日陰に残っている線路横の雪を入れてみました。

11月18日撮影 その6 衣浦臨海鉄道 5571レ

それでは、本日のもう1本の写真は、11月18日撮影 その6 衣浦臨海鉄道 5571レ機回し

撮影会が終わると、5571レの機回しを駅事務所前での撮影はOK!と言う事で撮影です。




写真1枚目は、KE655に押されて、5571レにて運ばれるホキ1000形6両です。
午後の5573レは、KE653 牽引にて8両編成となります。




写真2枚目は、奥の側線へと押し込まれて行きます。




写真3枚目は、奥の側線から出発線へと転戦して来たKE655です。
5571レの発車まで時間があるので、この日はここまで・・名古屋臨海鉄道へと、午後の撮影会の時間まで道草です。(^_^)v

本日の撮影 早朝のEast-i D(2両編成)狙いで・・

今日の信州は、時折雪が舞う寒い1日でした。
今日は、祝日と土曜日に挟まれた平日ですが、世間は仕事。当然、我が社も仕事ですが、本日は有休を取り4連休として、朝から撮影に出ていました。

今日は平日だからネタがないようでいて、実はネタがあり、お休みを取った次第です。

今日のネタは、小海線にキヤ193系 East-i Dが入線。それも、今年の脱線事故で3両から2両編成になっての検測と言う事で、今撮るしかないでしょう!!と言う事で、早朝の小海線送り込み狙いで南松本へ早起きしての撮影です。
流石に朝の5時半・・真っ暗で撮影者は誰もいませんね。(^▽^笑)
東線の始発の422Mの続行にてEast-I Dが通過でしたが、やはり真っ暗でした。(;^_^A アセアセ・・・
撮影後は、そのまま残り189系長野車N102編成による「おはようライナー」の送り込みをゲットして移動ですが、その前に東線貨物2081レが到着。この緑タキをオイルターミナルへ運ぶ、HD300-10号機に被られそうで(;^_^A アセアセ・・・でした。

南松本から、今度は明科へと移動ですが、先行する車が朝から遅く、明科へはクモヤ143系による「霜取り」の通過1分前。何とか間に合いましたが、朝から撮影者はトンネル出口狙いで何人かいましたね。
こちらは、車から飛び降りて、トンネルの飛び出しをサイドから撮影となりましたが、撮れないより撮れただけ良しですね。(^_^)v

そして、今度は聖高原へと移動して189系長野車N102編成による「おはようライナー」狙いですが、田んぼの中のストレートには先客さんが1人いただけと・・皆さん、小海線へと流れたのかな?ですが

ここから、今度はしなの鉄道は坂城駅へと移動して、本日のネタ その2
しなの鉄道に入った E491系 East-i E狙いです。
今日は、信州にEast-i DとEの両方が入っていました。(^_^)v
坂城駅にカメラをセットして待つと、おっ!627Mに115系の湘南色が!これは、チェックミスで、後から気が付きましたが撮れてε-(´∀`*)ホッ
その続行にて試9631M East-i Eがやって来ました(^_^)v
この後、630Mにて115系スカ色が来るので暫し待機していると
おっ!その前に「ろくもん」の回送が上がって行き、1622Mで入った115系初代長野色が回送で戸倉へと
おお!!この後の115系スカ色を撮り、短時間の間に復活3色と「ろくもん」にしなの鉄道色と、これでJR長野色が入ればパーフェクトだったのにぃ~ですが、思わぬ拾い物をしました。(*´∀`*)エヘッ

ここから、一気に小海線へと転戦ですが、18号の慢性的な渋滞と道路工事で思ったように小海線の目的地に着かないので、ここは中込駅でUターンして、East-i Dの撮影で、再び篠ノ井線へと先回りです。
途中、様子見をしながら西条駅手前のトンネル飛び出し狙い着くと、先客さんがお1人。カメラをセットして、先客さんとお話をすると・・
本日は、189系長野車N102編成による25,26日に運転がある「鎌倉紅葉号」の送り込みがあるよと教えて頂き、おっ!これまたラッキィ~(^_^)v

East-i Dの通過前に、189系長野車とEH200による2084レをゲットです。
撮影者は大勢かな?と思ったら10名程度で、189系の送り込みに至っては知っている人が少なく4名だけで、他の人は・・あっ!と言う顔をしていましたがね。(^▽^笑)

East-i Dは、西城駅にて20分停車するので、その間に坂北-聖高原のカーブへと先回り。ここでの撮影者は10人もいなかったですね。

撮影後は今度は、聖高原駅にて30分停車する間に聖高原→冠着間の田んぼのストレートへと移動。途中、踏切が鳴り待っていると・・オヤ?!EF64-1013号機が単機が単機で上がって行くのをゲット!!(^_^)v
家に帰って調べると8560レのスジでしたね。
聖高原の田んぼの中では、他に朝と別の人ですが他に1人いただけで、アレ??皆さんは?ですが・・

これを撮り、本日の撮影は終了です。
今日は片道2時間の無駄なドライブがありましたが、その分、短時間で美味しいネタを幾つも拾いました。(^_^)v

それでは、本日の写真は 本日撮影 早朝のEast-I D狙いより




写真1枚目は、中央東線の始発422M 211系ですが、流石にこの時期はマダ真っ暗です。



写真2枚目は、回9412D キヤE193系 East-i Dが、422Mの続行で通過です。
East-i Dが2両編成で検測と言う事で、これは今がチャンスと言う事で、早朝から撮影ですが、2両って判るかな??(-ω-;)ウーン
サイドの投光器の灯りが、眩しい!と言う事は、検測している?ですが・・




写真3枚目は、その後撃ちですが、後ろの運転席は灯りが付いています。
でも、車掌さんの姿が見えない!?

11月18日撮影 その5 衣浦臨海鉄道 午前の部オマケ

それでは、本日のもう1本の写真は、11月18日撮影 その5 衣浦臨海鉄道 撮影会午前の部 オマケ編





写真1枚目は、撮影会が終わると、特別に駅事務所にある通票閉塞機を見せてくれると言う事で、何班に分かれての撮影です。
隣のテーブルにはタブレットが乗っています。





写真2枚目は、通票閉塞機のUPです。横のカバーが開いています。





写真3枚目は、朝駅事務所に立ち寄り、お茶をご馳走になった時に撮影した通票閉塞機とポイント切り替え機の様子です。

次回は、衣浦臨海鉄道 半田線埠頭駅にて行われた午後の撮影会の様子です。お楽しみにぃ~(^_^)v

本日の撮影 西線貨物8088レと東線貨物2080レ

今朝は、朝起きれば・・天気予報通り、朝から雨降り!
それでも、今日は孫と二人で朝から撮影にお出かけです。(^_^)v

本日は祭日ですが、貨物は通常に運転と言う事で、何時もの土曜日のコースにて、
先ずは西線貨物80800レから撮影開始です。
それでも、運転があるか?心配でしたが、信号が青になりε-(´∀`*)ホッ
8088レ通過の時には、雨も上がり取り敢えずは濡れる事なく撮影は出来ました。(^_^)v
この後は、みどり湖の田んぼの中へと移動してノンビリ撮影ですが、朝方は雲の合間から雪を被った山が見ていたのですが、次第に雲に覆われて・・肝心の東線貨物2080レの時は雲の中でした。Σ(゚д゚lll)ガーン

この後は、再び西線へと移動して西線貨物6883レ狙いにて、定番の洗馬駅進入狙いで移動です。
定刻に洗馬駅に到着すると、今日は先回りして、途中8084レを撮影。
おっ!先頭にEF64-1046号機ですかぁ~!!でも、サイド重視でなく良く判らない写真になってしまいましたが・・(;^_^A アセアセ・・・
塩尻駅手前にて2発目の6883レ狙いですが、途中にも撮影者の姿を見かけましたが、ここにも先客さん1組がいました。

定刻に6883レが通過すると、今日は孫の要望にて南松本へと移動です。
東線貨物2083レ狙いですが、その後のHD300の機回しを撮りたいようで、今日も2083レが到着後はHD300-10号機が大活躍でした。(^_^)v
今日の2083レは海上コンテナがなく、それでいてJR貨物がコキに満載で綺麗に揃っていましたぁ~(^_^)v

この後、遅いお昼を取り、南松本駅にて2084レを撮影した後は、松本駅まで電車で移動してE353とE351を撮影して再び、南松本へと移動して5460レ狙いです。
駅に着くと、5460レ 釜の次位にはピカピカのタキ44000のトップナンバー44001が付いていましたが、このトップナンバーのタキ44001は南松本駅常備なんだぁ~と!
さて、定番の位置から5460レと思ったら、あっ!!後ろからHD300-9号機が牽くタキ編成が目の前を・・Σ(゚д゚lll)ガーン
結局は、発車シーンは目の前のタキがぁ~!!でした。

これを撮り本日の撮影は終了。帰路に付きました。
今日は雨が降るかと思いましたが、撮影中は雨は降らず!
でも、吹く風は冷たかったぁ~ですがね。

それでは、本日撮影した貨物を( ..)φメモメモ

西線貨物 8088レ EH64-1047+1043号機が牽く緑タキ18両の返却
東線貨物 2080レ EH200-5号機が牽く緑タキ返却
西線貨物 6883レ EF64-1018+1044号機が牽く緑タキ
西線貨物 8084レ EF64-1046+1026号機 先頭が広島更新色にて、緑タキ返却です。
東線貨物 2083レ EH200-15号機が牽くコキ貨物ですが、本日は海上コンテナがなく、JRコンテナにて統一され、コキ満載でした。
東線貨物 2084レ EH200-23号機が牽く緑タキ返却です
東線貨物 5460レ EH200-15号機が牽く、青+黒+緑タキ編成でしたが、釜の次位にはピカピカのタキ44000のトップナンバー タキ44001が組み込まれていました。(^_^)v

それでは本日の写真は、本日撮影した西線貨物8084レと東線貨物2080レより




写真1枚目は、西線貨物8088レ EF64-1047+1043号機のコンビにて緑タキ返却ですが、緑タキ18両牽いて上がりました。
通過少し前まで、雨が降っていましたが、この時は雨も上がりです。(^_^)v




写真2枚目は、東線貨物2080レ EH200-5号機が牽く緑タキ返却ですが、アレマ!!こちらは、短い編成です。
朝方は、雲の合間から雪化粧した山々が見えていたのですが、この時間は雲に覆われて山は見えませんでした。残念!!




写真3枚目は、EH200-5号機をサイド狙いにて・・です。

11月11日撮影 その7 南松本にて HD300-9号機の活躍②

それでは本日のもう1本の写真は、11月11日撮影 その7 南松本にて HD300-9号機の活躍②より




写真1枚目は、HD300-9号機が南松本の駅舎側から牽いて来たのは、西線貨物6883レで牽いて来たと思われる緑タキです。
オイルターミナルへ運ぶのではなく、本線を横断して行きます。




写真2枚目、緑タキ編成をホーム横の側線へと押し込んで行くHD300-9号機です。




写真3枚目は、ホーム横の側線へと緑タキ押し込むと、ようやく寝倉に戻れるHD300-9号機です。遅いお昼休みにありつけます。

こちらも、遅いお昼休みを取り、再び南松本にて撮影です。(^_^)v

11月18日撮影 その4 衣浦臨海鉄道 雨の中の撮影会④

今朝の信州は冷え込みましたねぇ~。
今朝の最低気温はマイナス4.4℃と今年一番の冷え込み。
先日のマイナス3.3℃を一気に更新しました。
今朝も車のフロントガラスは凍結して、暖機運転しての出勤でしたが、会社へ着いた時の外気温は、マダ、マイナス2℃表示でした。
今日も日中は気温が上がらず、今日の最高気温は6.4℃と一日中寒く、午後からは雨が降り出して、余計に寒さを感じましたね。
まさに冷たい雨!です。
明日の天気は、Σ(゚д゚lll)ガーン雨かぁ~・・・
晴れてくれればなぁ~と、淡い期待でもしてもダメですね。(;^_^A アセアセ・・・

それでは本日の写真は、11月18日撮影 その4 衣浦臨海鉄道 雨の中の撮影会 その④より




写真1枚目は、KE655とKE653の並びです。昨日とは反対側からの撮影です。
バックの鉄塔は、如何ともしがたいです(;^_^A アセアセ・・・




写真2枚目は、正面から撮影したKE655とKE653です。HMを正面から撮影です。




写真3枚目は、撮影会が終わりHMを外して、普段の作業に戻るKE653です。
この外したHMは、撮影時と反対側に取り付けられ、午後の上り貨物では正面に付けての運転です。

次回は午前の部オマケ編です。お楽しみにぃ~(^_^)v

11月11日撮影 その6 南松本にて HD300-9号機の活躍

それでは本日のもう1本の写真は、11月11日撮影 その6 南松本にて HD300-9号機の活躍より

普段ですと、2083レのコキをコンテナホームに押し込むと、遅いお昼となるのですが、この日はHD300-9号機がマダ活躍します。




写真1枚目は、コキをコンテナホームに押し込んで、単機で側線へと入って行くHD300-9号機です。




3424M 313系1700番をやり過ごすと、
写真2枚目、本線を横断して行くHD300-9号機です。
お昼休み中のHD300-6号機を横目に見ながらの横断です。




写真3枚目は、HD300-6号機の横から顔を出したHD300-9号機です。
誘導員が、公園に居る子供に手を振っています。
HD300-9号機の後ろには・・続く。

11月18日撮影 その3 衣浦臨海鉄道 雨の中の撮影会③

今日の信州は、朝起きれば・・おっ!!一面の銀世界です。!!
昨夜寝る時は降っていなかったのですが、夜半に降ったようで、車の屋根の上には数センチの雪がぁ~
それでいて、今朝は路面凍結していて、ブレーキを掛けたら久々に恵比寿様が作動しました。ε-(´∀`*)ホッ
昨日タイヤをスタッドレスタイヤに履き替えて良かったぁ~(^_^)v
でも、積雪があったのは我が家の家の周りのようで、会社へ行けば雪はなく、屋根に載ったままの雪を見て、会社の人は・・(´・ω`・)エッ?と言う顔をしていました。(^▽^笑)

で、今朝の最低気温は、マイナス1.7℃と昨日程ではありませんでしたが、日中の最高気温は4.6℃と寒い1日でした。
明日の天気は下り坂と言う事ですが、明日は冷たい雨が降るとか!Σ(゚д゚lll)ガーン
23日の勤労感謝の日も天気はイマイチのようです。

それでは、本日の写真は11月18日撮影 その3 衣浦臨海鉄道 雨の中の撮影会③より




写真1枚目は、重連の撮影が終わると、連結が解除されてKR655の機回しが行われます。




写真2枚目は、今度はKE653とKE655を並べての撮影と言う事で、その準備中です。




写真3枚目は、事務所側からの並びのシーンです。

次回は、反対側の並びと・・撮影会が終わった後のシーンです。