12月24日撮影 大井川鉄道 その8 大井川鉄道の始発より

それでは本日のもう1本の写真は、12月24日撮影 その8 大井川鉄道の始発より




写真1枚目は、2レ 16000系による千頭駅始発の1番列車ですが、流石にこの時間はマダ真っ暗です。
明るいのは、ライトの灯りと室内灯だけです。

静粛の中を、鉄橋を渡る轟音を鳴り響かせて行きます。




写真2枚目は、後撃ちするとヘッドライトの灯りが、先を照らしています。(^^)v




写真3枚目は、1レ 16000系による金谷駅始発の下りです。
発車時は真っ暗だったと思いますが、ここまで来ると既に明るくなっています。
スポンサーサイト



黎明の中央東線

2018年も年が明けて二日目ですが、今年は元旦から穏やかな天気に恵まれ、本日は毎年恒例の初詣にお出掛けでした。

今年1年、無事に過ごせるようにと・・祈願ですが、
今年は車の免許の書き換え。

と言う事で、昨年の健康診断にて指摘された視力が落ちているので、老眼だし眼鏡をかけるかと・・眼鏡店へと。
さて、自分の番に視力測定すると、(゜-゜)ウーン・・
これは、眼鏡を掛けて視力回復すると言う問題ではなく、一度眼科に診て貰った方が良いと・・えっ!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

と言う事で、今は正月休みにて、病院もお休みだから、4日に眼科へ行く事に。
免許更新の前に慌てて眼鏡を作ると言う訳にはいかなかった訳で、早目に言って正解か??
最近は、ボヤケテ見えるのは、老眼だけではないのかなぁ~??(;^_^A アセアセ・・・

それでは、本日の写真は、黎明の中央東線より(12月31日撮影)




写真1枚目は、5052M E257系「あずさ2号」を後撃ちです。
ボツボツ明るくなるかなぁ~と言う時間ですが、後撃ちするとパンタグラフからスパークが(^^)v




写真2枚目は、1533M 211系を感度を上げて、シャッタースピードを落としての撮影です。車内灯が外を照らして、朝の冷たい空気の中を駆け抜けて行きました。




写真3枚目は、424M 211系ですが、ようやく明るくなってきました。
風が冷たく、この日の外気温はマイナス5℃でした。
この時間は、山の姿が良く見えます。