本日の撮影より あずさ3兄弟

それでは本日のもう1本の写真は、本日撮影 朝のあずさ3兄弟より




写真1枚目は、5052M E257系による「あずさ2号」ですが、流石にこの時間はまだ暗く、シャッタースピードを落として流してみました。




写真2枚目は、4M E353系による「スーパーあずさ4号」です。
朝陽を正面から浴びてです。




写真3枚目は、5006M E351系による「スーパーあずさ6号」です。
スーパーあずさ4号を撮影した後、チョット用事にて場所から離れて戻って来ると、馬鹿な野郎が保線区入り口の上まで車を乗り上げていました。
(ノ∀`)アチャー
スポンサーサイト



2月17日 関西本線撮影記 その1

2月17日(土)は、急に思い立って関西本線へと強行日帰り撮影に出掛けていましたので、日記はお休みとさせて頂きました。

今回は、いよいよDD51重連による石油タキ貨物から、次回のダイヤ改正で危ないと小耳に挟み急遽出掛けましたが、沿線で話を聞くと、皆さんも同じようでDD51重連 石油タキ狙いのようでした。
石油タキ貨物は、5往復ありますが2往復は既にDF200に置き換えられ、3往復がDD51が牽引。
でも、1往復は夜の走行で単機と言う事で、2往復4便を撮るべく行ってきました。(実際に撮影したのは3便です。)
もっとも、ピカピカのDF200も合わせて撮りたかったのですがね。
と言う事で、今回はセメント貨物を追いかけての、末広橋の撮影はありませんでした。

今回は、金曜日の夜家を出て、定番の場所へは朝の4時半に着いて仮眠を1時間。
朝の2083レを撮るも、朝の6時過ぎでもマダ真っ暗!!
そうこうしているうちに、次々と車が来たので、皆さんと同じ場所ではと、即撤収して四日市駅の定番 コスモ石油側に来れば誰もいないので、場所取りをして、セメント貨物1便を待つもウヤでした。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

5263レが来るまでの間に、四日市駅に止まる6287レを牽くDD51を駅外から撮影して、5263レ DF200-216号機が牽く石油タキをゲット!
この時は、それでも5,6人だったでしょうか?今日は、この場所では多くても5,6人とまったりと撮影出来ました。
5263レが四日市駅に止まっている間に、塩浜駅へと移動して、入線するシーンをゲットです。
この後は、機回し、タキの入れ替えと撮って、暫し休息の間に南四日市駅へと言ってみましたが、この日はウヤで運転は無し。
南四日市駅に止まるスイッチャーを撮り、急いで四日市駅へと戻り5262レを撮るべく移動するも、今回は、この時が一番人が多く、結局はダメ元・・記録程度にと、編成は諦めての釜狙いで撮影でした。

この後は、皆さん何処かへと・・こちらは、セメント貨物3便目からずーとこの場所にて、夕方のDF200が牽く8075レまで撮影。
DF200を撮るべく、塩浜沖に赴きバルブ撮影でしたが、バルブ撮影したのは数名だけでしたね。
と言うか、この日はお昼過ぎに突然の雨!!そして突風。
夕方からは雪が降ると言う、悪条件で電車組の人は、寒くて早々に退散でした。

こちらは、四日市を発車する6286レを撮影して、帰宅の途に
途中、仮眠を1時間撮り、西線貨物8089レを撮影。
続けて来る東線貨物2本を撮り、昨日運転された189系長野車N102編成によるTDL臨の復路を撮影です。
この後は、塩尻大門へと移動し、停車中の貨物を2本撮り、再び仮眠を1時間ほどして、朝の東線を始発から撮影してE351系による「スーパーあずさ6号」を撮影し、途中、道草で辰野線を撮影して帰宅です。

その後は、再び家族運用にてお出掛け・・ふっー!!疲れた!!です。

今回撮影した枚数は、カメラ2台を使用しての撮影となり、過去最高の撮影枚数。(;^_^A アセアセ・・・
データ整理に時間がかかるなぁ~ですが、撮影順番にUPしていきます。

今回撮影した貨物は、

① 2083レ 真っ暗の中のDD51-1803号機が牽くコンテナ貨物ですが、真っ暗で判らん!!(ノ∀`)アチャー
② 6287レ DD51-1802号機 四日市駅にてタキを牽いていお休みのシーン、および塩浜にて④単6280 DD51-1802号機
③ 5263レ(西線貨物5880レから) DF200-216号機が牽く緑タキ返却を四日市と塩浜にて
④ 5282レ(西線貨物5875レへ) DF200-216号機が牽く緑タキ 四日市にて
⑤ 2089レ DD51-1147号機 旋回窓が牽くコキ貨物
⑥ 2080レ DD51-1804号機が牽くコキ貨物
⑦ 5365レ DD51-1801号機が牽くセメント貨物5便
⑧ 8079レ(西線貨物8088レから) DD51-1028+1025号機の重連が牽く緑タキ返却←重連1本目
⑨ 5364レ DD51-1801号機が牽くセメント貨物6便
⑩ 8380レ(西線貨物8885レへ) DD51-891+890号機の重連が牽く緑タキ←重連2本目 
⑪ 5367レ DD51-1801号機が牽くセメント貨物7便
⑫ 5366レ DD51-1801号機が牽くセメント貨物8便
⑬ 8072レ DD51-825+1028号機が牽く緑タキ貨物←重連3本目
⑭ 6369レ DD51-1801号機 セメント貨物9便ですが、荷無しの単機にて
⑮ 2084レ DD51-1147号機が牽くコキ貨物
⑯ 8075レ(西線貨物8084レから) DF200-216号機が牽く緑タキ返却
⑰ 6286レ DF200-216号機(西線貨物6883レへ) 荷無しの単機を塩浜と四日市にて撮影

と、他には塩浜駅にて昭和石油のスイッチャー、四日市にてコスモス石油のスイッチャー及びDE10-1581号機の緑タキの送り込み、南四日市駅にて山九のスイッチャーを撮影でした。
他には、キハ75による「快速 みえ」、キハ85系による「南紀」と普電では313系、211系を撮影していました。(^^)v

それでは、本日の写真は2月17日 関西本線撮影記 その1




写真1枚目は、2083レ DD51-1803号機が牽くコキ貨物ですが、真っ暗で何も見えないので、DD51のライト狙いで撮影してみました。(;^_^A アセアセ・・・




写真2枚目は、四日市駅に止まる6287レ DD51-1802号機を駅外の建物の間から撮ってみました。




写真3枚目は、4312M JR東海の211系です。

次回は、5263レ DF200-216号機が牽く緑タキ返却です。お楽しみにぃ~(^^)v