2月25日撮影 辰野線は信濃川島にて

それでは本日のもう1本の写真は、2月25日撮影 辰野線は信濃川島駅にて




写真1枚目は、156M E127系が信濃川島駅に到着です。
実は、この駅のホームは川の上にもあり、通過している部分にホームがあります。写真では、良く判らないなぁ~
下を流れる川は「横川」と言う川で、横川川(よこかわがわ)となります。




写真2枚目は、信濃川島駅に止まるE127系です。
横川川を取り込んで撮ってみましたが、以前は木があって撮れなかったのですが、綺麗に伐採されています。
この時期は、川の水も少なく、川の中の草も枯れているので、川の近くまで寄れるので、撮影してみました。(^^)v




写真3枚目は、信濃川島駅を発車して行くE127系です。
ホームには、プレハブですが待合室があります。
木の陰に遠く白い建物が、旧駅舎で、ここにも待合室があります。(^^)v

写真を見て気が付かれたかな?ですが、この駅のホームは片側のみ。
以前は、相対式ホームで、行き違いも出来たのですが、ホームと線路は撤去され、棒線になっています。
と言う事は、中央本線全線通じて、唯一交換設備を持たない駅となっています。(^^)v
スポンサーサイト



2月17日撮影 その12 DD51が牽く貨物3本より

今日の信州は、朝起きればて、天気予報通りの雨!です。
外は、うす暗く・・朝飯を食べていると、いきなり雷がドカーン!と
大きく地響きを鳴らしてですが、朝からビックリ!!したぁ~
その後も、暫くは雷が鳴り続け、まさに「春雷」!です。
今日は、雨が降ったり止んだり、それでいて風が時折強く、まさに春1番!でした。

今朝は雨が降ったお陰で、朝の冷え込みは緩み今朝の最低気温は1.3℃でした。
日中の最高気温は、風が強かったのですが、それでも二桁の10.3℃でした。(^^)v

今日から3月・・それに、「春一番」・「春雷」ときて、もう春は近いですね(^^)v

それでは本日の写真は、2月17日撮影 その12 DD51が牽く貨物3本より




写真1枚目は、2089レ DD51-1147号機が牽く、コキ貨物です。
目的の一つ、旋回窓のDD51が来てくれましたぁ~(^^)v




写真2枚目は、2080レ DD51-1804号機が牽く、コキ貨物です。
煙突からの陽炎が凄いです。(^^)v




写真3枚目は、反対からは5365レ DD51-1801号機が牽く、セメント貨物 港3便が接近です。
この日のセメント貨物は、DD51-1801号機が充当でした。

と言う事は、この後は・・続く!!