9月1日撮影 西線貨物6883レより その3 それでは本日のもう1本の写真は、9月1日撮影 西線貨物6883レ その3よりこの日の西線貨物6883レは、EF64-1049+1023号機 広島更新色+原色コンビでした。藪原の蕎麦畑、本山の蕎麦畑と撮影して、洗馬駅に停車している間に先回りしての撮影です。写真1枚目は、定番の踏切からEF64-1049+1023号機のネタ釜重連です。写真2枚目は、別のカメラにて撮影です。写真3枚目は、更に追いかけて塩尻駅に停車する西線貨物6883レです。 スポンサーサイト
本日の撮影 信州カシオペア紀行 本日の信州は、台風の影響で大荒れ?かと思ったら・・・今朝は早起きして起きれば、あれ??雨は降っていません。と言うか霧なのか?靄っていました。で、今朝は「信州カシオペア紀行」があると言う事で、昨夜から塩尻大門にてマルヨしているカシオペア狙いです。塩尻大門発車が、6時前と言う事で、マダ陽が出ていなく、真っ暗!!感度を上げて、何とか撮影して、急いで撮影ポイントへと。予想通り、誰もいなく(´▽`) ホッ・・カメラをセットし終わると同時に踏切が鳴り、定刻に通過して行きましたが、予想通りマダ太陽が出ていないのと、EF64-052号機のハイビーム光線に(ノ∀`)アチャーでも、後撃ちでカシオペアのテールライトが撮れたから、それだけで充分でしたがね。(^^)v本来なら、もっと明るい所で・・追い掛けて撮ろうかと思いましたが、本日はシキ特大貨物の6回目があると言う事で、深追いはせず、シキ特大貨物の撮影するのに定番のみどり湖へと移動です。途中、塩尻駅の定番の場所には三脚が立っていましたが、どうも1人だけのようで、他の撮影者の姿は見ませんでした。と言うか、ここでカシオペアとも思ったのですが、カシオペアの撮影場所へ行く前に様子を見たら、その方がいましたが、ここは編成が入らないのですよねぇ~こちらは、今回はみどり湖にの田んぼの中にて待機ですが、今回からスジが変わり、塩尻停車がなくなり、これだと南松本は無理かな?と・・ならば足が遅いので、みどり湖で撮影すれば間に合うか?と、チャレンジにての撮影です。(^^)v結果は、定刻にみどり湖を通過したシキ特大貨物ですが、普通に走って余裕で南松本に間に合いましたぁ~(^^)vと言う事で、本日はシキ特大貨物を南松本にて撮影した後は、今日は他のネタが尽くウヤとなったので、南松本にてノンビリと釜を撮影して、再びみどり湖へと。普段は中々撮るチャンスが無い「はまかいじ」が運転されているので、これを撮影して撤収です。みどり湖で撮影していると、撮影者が1人現れましたが・・雨も降らず、一時は太陽も顔を出して、あれ??の天気でした。午後は、久々に自宅にて台風に備えて??ノンビリでしたぁ~(^^)vそれでは、本日の写真は本日撮影 「信州カシオペア紀行」より写真1枚目は、塩尻大門にてマルヨした「信州カシオペア紀行」です。感度を上げて、何とか見えるように撮りましたが、丁度JR職員が巡回中で客車にライトを当てていました。(^^)v写真2枚目は、9011レ EF64-1052号機 茶釜が牽くE26系による「信州カシオペア紀行」ですが、ハイビーム光線を躱してなんとか撮影です。(;^_^A アセアセ・・・写真3枚目は、後撃ちにてE26系のテールライト「カシオペア」です。反対からの上り始発422Mのライトが見えています。
8月に撮影 廃止後の江差線 その5 江差駅跡 それでは本日のもう1本の写真は、8月に撮影した廃止後の江差線 その5 江差駅跡江差線は2014年5月12日 江差-木古内間が廃止となりました。廃止の翌年、2015年8月11日にも撮影しましたが、廃止から4年後・・再び撮影して来ました。写真1枚目は、江差駅手前にある歩道橋からの撮影です。ここから、江差駅を発車するシーンを、かもめ島と絡めて撮る事が出来ました。草がボウボウの所が線路があった所です。おや?江差駅方向を見ると・・写真2枚目は、そのUPですが、線路があった所に途中から新しい道路が出来て、江差駅は見えません。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン写真3枚目は、江差駅の跡地です。駅舎は既に取り壊されて何もなく、新しい道路と共に、線路があった所に新しい家が建っています。駅前のロータリーは残っていますが、周辺はまったく変わり、江差駅のあった面影は何もありません!!廃止後の江差線にて、一番様変わりしたのは江差駅ですね。と言う事で、長々と続きましたが8月に北海道へ帰省して撮影したシリーズは終了です。
本日の撮影 東線貨物2083レ EH200クマイチ 本日の信州は、朝から雨降り!!今朝はネタもないし、雨降りと言う事で、朝はノンビリしてから出撃です。定番のみどり湖へ行けば、やはり雨降りと言う事で、撮影者は誰もいません。(^▽^笑)雨降りの中、「スーパーあずさ」と「あずさ」を撮影してから、西線へと移動です。雨降りだから線路近くで撮りたいなぁ~と、薮原駅近くの国道19号の直ぐ横の鉄橋へと。やはり、誰もいませんでした。(^^)vここは、WVしなのが遅れると被られるリスクがあるのですが、今日は上りの「WVしなの6号」が定刻に通過した後、西線貨物6883レも定刻に通過でした。(^^)vここから一気に奈良井駅停車の間に先回り。今日は車もスムーズに流れて、洗馬駅に余裕で間に合い、洗馬駅進入で狙ってみました。西線貨物6883レは定刻に洗馬駅に到着でした。洗馬駅に停車している間に、さらに先回りです。3回目の西線貨物6883レを撮影する前に、西線貨物8084レを狙いますが、あれ??待っても来ない!!と言うか、その前を走る1008M「WVしなの8号」が来ません!!定刻に洗馬駅を発車して来た、西線貨物6883レを撮影して、暫くすると遅れの「WVしなの8号」が通過!!続行で、西線貨物8084レが通過でした。西線貨物8084レは、塩尻→洗馬を20分遅れで通過して行きましたぁ~この後は、再びみどり湖へと戻り、東線貨物2083レ狙いです。本日の東線貨物2083レはEH200-901号機、クマイチの運転と言う事で、検査出場後の初撮影ですが、サイドのJRFマークが消えてスッキリです。生憎の雨の中での、EH200-901号機 クマイチでしたが、ようやく検査出場後のクマイチが撮れましたぁ~(^^)vこれで、本日の撮影は終了です。今日撮影した貨物を( ..)φメモメモ西線貨物 6883レ EF64-1010+1011号機のコンビにて緑タキを牽引です。西線貨物 8084レ Ef64-1046+1036号機の、先頭が広島更新色にて、緑タキの返却です。東線貨物 2083レ EH200-901号機 クマイチが牽くコキ貨物です。明日は、ネタが多かった信州ですが、189系による「愛知DCしなの号」は、早々に運転取り止めのアナウンスが流れましたが、「信州カシオペア」は雨の中、運転されているようです。明日は、雨だけれど何処で撮ろうかなぁ~((+_+))ウーン・・それでは本日の写真は、本日撮影 東線貨物2083レ EH200クマイチより写真1枚目は、東線貨物2083レ EH200-901号機 クマイチが牽くコキ貨物です。EH200-901号機 クマイチが出場後、初撮影ですがサイドからJRFマークのロゴが消えてスッキリです。※.EH200-901号機は、最初からブルーサンダーのロゴがありません。写真2枚目は、サイドから撮影したEH200-901号機 クマイチです。写真3枚目は、後撃ちです・・サイドがスッキリですねぇ~(^^)v
本日の撮影 E231系サハ4両 6ドア車廃回 それでは本日のもう1本の写真は、本日撮影 E231系サハ4両の廃回より写真1枚目は、塩尻駅にて配9443レ EF64 1031号機が牽くE231系三鷹車8両(ミツB31編成4連+中間へサハ4車組込み)です。写真2枚目は、お尻からE231系6扉車のマーク付きを撮影です。前回も撮影したなぁ~写真3枚目は、そのサハ 6扉車です。
9月23日 シキ特大貨物 その2 南松本にて 本日の信州は、朝から快晴!今日は、日中は暑くなると言う事でしたが、今日の最高気温は22.7℃と思ったほどではなかったのですが、昨日の寒さから比較すると暑い1日でしたぁ~(;^_^A アセアセ・・・で、今朝は、あまりにも寒く・・今年初めてストーブを焚きました。今日は、快晴・・まさに秋日和でしたが、明日から天気は下り坂。日曜日走る予定のイベント列車はどうなるのか??やはり、台風の影響でウヤかなぁ~??残念!!でも、ウヤのままで、後日走ると言う事は無いよなぁ~(T_T)ウルウルそれでは本日の写真は、9月23日撮影 シキ特大貨物 その2写真1枚目は、9495レ EH200-3号機が牽くシキ特大貨物が南松本に到着です。今回は、何時もより早く着いて焦ったぁ~(;^_^A アセアセ・・・写真2枚目は、シキ特大貨物を後撃ちです。既に、HD300-9号機が待機しています。写真3枚目は、HD300-9号機が牽くシキ特大貨物です。この後は、荷を降ろす場所へと押し込んで終わりです。この日は、この後しなの鉄道 115系9連に参戦です。(^^)v
8月に撮影 廃止後の江差線 その4 それでは本日のもう1本の写真は、8月に撮影した廃止後の江差線 その4江差線は2014年5月12日 江差-木古内間が廃止となりました。廃止の翌年、2015年8月11日にも撮影しましたが、廃止から4年後・・再び撮影して来ました。写真1枚目は、湯ノ岱-宮ノ越にある、天の川鉄橋ですが、行く時に撮った天の川鉄橋とは別の鉄橋です。幻の「天の川駅」近くにあった鉄橋です。写真2枚目は、上ノ国-江差間にあった、撮影ポイントの鉄橋ですが、一つの橋桁が外されていましたぁ~Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンこの鉄橋を行くシーンを、高台から、かもめ島をバックに何度か撮影したのですがねぇ~写真3枚目は、上ノ国-江差間にて、海沿いに走った来た江差線が江差駅に向けて、街中へとカーブする所ですが、ここは海をバックに撮れたので、何度か撮影しましたが、今は草に埋もれてしまいました。草の中をよく見ると、線路が残っています。・・この反対側 江差側は、V字の掘割りだったのですが、完全に草に埋もれてU字になって線路は見えませんでした。-その5へと続く-
9月23日撮影 しなの鉄道115系9連 その2 本日の信州は、朝から雨。昨夜からの雨が、今朝も降り続きでしたが、その雨も9時を回ると小降りになり、お昼前には雨は上がりました。その後は、晴れるのかと思ったら、ずーと厚い雲に覆われたままで、結局は天気予報では晴れると言ったけれど外れでした。夕方には、空に厚い黒い雲に覆われていたけれど、雨は降っていませんでしたがね。で、明日も天気予報は晴れの予報ですが、週末は台風の影響で、再び雨ですねぇ~(;^_^A アセアセ・・・せめて、日曜日だけでもと思うのですが、大荒れの予報です。(ノ∀`)アチャー 雨は降らないで欲しい物ですが・・無理かぁ~??それでは本日の写真は、9月23日撮影 しなの鉄道115系9連 その2より写真1枚目は、9654M 屋代から戻って来た115系9連です。115系9連 長野色(S15編成)+初代長野色(S7編成)+湘南色(S3編成)の3連X3本による編成です。今回は、オリジナルHMを付けての運転でした。(^^)v写真2枚目は、初代長野色と湘南色の連結面です。写真3枚目は、後撃ちにて湘南色側からの115系9連です。
8月に撮影 廃止後の江差線 その3 現存した吉堀駅 それでは本日のもう1本の写真は、8月に撮影した廃止後の江差線 その3江差線は2014年5月12日 江差-木古内間が廃止となりました。廃止の翌年、2015年8月11日にも撮影しましたが、廃止から4年後・・再び撮影して来ました。全て撤去されて残っていないと思っていたダルマ駅ですが・・写真1枚目は、吉堀駅にはダルマの待合室が残っていましたぁ~(^^)v草ぼうぼうですが、線路も残りホームも残っています(o^―^o)ニコ写真は、木古内方向を見ています。写真2枚目は、そのダルマの待合室ですが、中に入れるか?と、近くまで行くも蜘蛛の巣が凄くて、近寄れず。それに、蜂が飛び出して来たので、諦めです。写真3枚目は、ダルマの待合室を取り込んで、江差方向を見ると、足元には線路が・・今回訪れた駅で、唯一廃止後もひっそりと残っていた駅でした。(^^)vちなみに、かっての吉堀駅の駐車場には、事務所が建ち並び、この吉堀駅に行くのには、ぐるっと草を踏み分けて回り込まないと行けません。(;^_^A アセアセ・・・その4へと続く・・
9月22日撮影 飯田線は臨時「呑みあるきトレイン」 荒田にて 本日の信州は、朝から曇り空。天気予報では、夕方から雨が降ると言う事でしたが、日中はチョット・・ムシムシと暑く感じましたが、今日は天気予報の予想が当たり!!帰る前になって雨がふりだし、それも、まとった雨が降りました。明日も天気予報は雨の予報ですが、金曜日は一旦晴れる予報ですが、週末は再び雨ですねぇ~(;^_^A アセアセ・・・せめて、日曜日だけでも曇りでも良いから、雨は降らないで欲しい物ですが・・ダメかなぁ??それでは本日の写真は、9月22日撮影 飯田線は臨時「呑みあるきトレイン」 荒田にてこの日は、213系による「呑みあるきトレイン」を、下りのみ撮影1発目は七久保駅手前の新田の蕎麦畑から撮影した後は、七久保駅にて停車している間に先回りです。写真1枚目は、9433M 七久保駅から発車した来たところを荒田の踏切から撮影です。山は雲の中と言う事で、道路沿いに咲いているコスモスを取り込んでの撮影です。(^^)v写真2枚目は、後撃ちにて・・ここの田んぼは、マダ青い??写真3枚目は、Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン ここの田んぼには、イネではなく、何かが植わっている!。(ノ∀`)アチャー背丈が高く、足回りが隠れています。本来だと、足回りが見える筈なのにぃ~!!これでは、定番の田んぼの中からは撮れないのかなぁ~。??かつては、撮影者が大勢いた場所ですが、道路からはオイラ1人だけ。田んぼの中には、後から来た人が1人?いただけでした。折角ですので、この後は、伊那本郷へ行って撮影してみました。(^^)v