8月の北海道帰省にて 道南いさりび鉄道のキハ40より

それでは本日のもう1本の写真は、8月の北海道帰省にて撮影した 道南いさりび鉄道より




写真1枚目は、これを撮りたかったキハ40-1815 白地に濃赤色帯の塗装です。




写真2枚目は、今回一番撮影したキハ40-1814 山吹色に青帯の塗装です。




写真3枚目は、函館駅にて撮影した、道南いさりび鉄道のキハ40-1807 旧国鉄色(朱色5号)と、JR北海道のキハ40-837のツーショットです。
道南いさりび鉄道のキハ40-1807 旧国鉄色には、五稜郭から函館まで乗車しました。(^^)v

この他にも、キハ40-1810、1796も今回は撮影しています。(^^)v

-オマケ編その2へと続く-
スポンサーサイト



本日の撮影 飯田線は臨時「秋の呑みあるきトレイン」 その1より

今日の信州は、朝起きれば雨!!雨かぁ~ですが、午後から天気が回復して晴れるのを期待して出撃です。

先ずは、本日も運転があった189系N102編成による「ムーンライト信州」の送り込み回送から撮影です。
通過時は、大分雨も小降りになりましたが、空は厚い雲に覆われていたのですが、雲の隙間から太陽が顔を覗かせる事もありました。
「ムーンライト信州」の送り込みを撮影すると、西線へと移動。
移動中・・おっ!虹が出ています。ですが、肝心の電車がぁ~・・・
今日は移動する度に、虹が見られたのですが、先週も撮影したコスモス畑へと移動すると、再び雨が降り始めました。
まぁ、小降りでしたが・・先週撮影した、313系と383系の2匹目のドジョウ狙いにて待ちましたが、今日は並びは撮れず!
今日は、本山の蕎麦畑の中ですれ違っていたようです。残念!!

ここから再び移動して、西線貨物6883レ狙いですが、再び雨が降り出して、最初予定していたところはパスして、別の場所へと・・
今日は、6883レを3発。薮原→本山→定番の踏切と撮影でした。
合間に撮影した、西線貨物8084レはコスモス畑からでしたが、なんと原色+JRFマーク無しのコンビにて運転でした。(^^)v

西線貨物を撮り終えると、今日は東線貨物2083レは時変が掛かっていると予想して、本日は撮影は諦めて、飯田線へと一気に移動です。
今日は、飯田線にて213系による臨時 「秋の呑みあるきトレイン」の運転があると言う事で、撮影です。
午後から天気予報通り、天気は回復して、暑くなりましたが、肝心のアルプスは山の中!!残念・・
と言う事で、1回目は蕎麦畑の中から撮影して、七久保駅に停車している間に先回りして2回目を撮影して終了。
帰りに、チョット道草をして別の蕎麦畑から撮影して帰って来ました。(^^)v
それにしても、飯田線の臨時を撮影してる人を見たのは、荒田のカーブにいた数名だけ。ノンビリでしたねぇ~(^^)v

本日撮影した貨物を( ..)φメモメモ

西線貨物 6883レ EF64-1044+1037号機のコンビにて、緑タキは定数いっぱいの18両牽いて行きましたぁ~
西線貨物 8084レ EF64-1023+1020号機にて、先頭は原色にて、次位はJRFマーク無しと言う、ネタ編成でした。(^^)v

それでは、本日の写真は本日撮影 飯田線は臨時「秋の呑みあるきトレイン」 その1より

午前中は、西線貨物を撮影しいたので、午後から出撃しての飯田駅からの折り返しを狙います。




写真1枚目は、新田にて、蕎麦畑の中から213系による「秋の呑みあるきトレイン」を撮影です。ですが、HMがある訳でもなく、213系の普電とは違うのは、幕が「臨時」になっています。(^^)v




写真2枚目は、丁度踏切にて工事中でしたので、保安要員を取り込んでのシーンです。




写真3枚目は、もう1台のカメラにて、ワイドにて撮影したシーンですが、山が雲の中・・残念!
午後から天気が回復して晴れると言うから、山が見えるのを期待したのですがねぇ~

この後は、七久保にて停車するので、その間に先回りして、もう1回撮影します。それは又、次回に!(^^)v