3月2日撮影 関西本線 その3 DD51とDF200より

それでは本日のもう1本の写真は、3月2日撮影 関西本線 その3 DD51とDF200より




写真1枚目は、8970レ DD51-1802号機 単機回送です。 (10:44撮影)
やはり単機だと寂しいなぁ~




写真2枚目は、8362レ DD51-1156号機が牽くセメントタキ返空 港2便返しです。 (11:03撮影)
旋回窓が特徴の、元鷲別釜です。(^^)v




写真3枚目は、5282レ DF200-216が牽くタキ貨物-この後、西線貨物5875レへ引き継がれます。(^^)v (11:29撮影)

3月23日撮影 南松本にて2080レ EH200-901号機の機回し

今日の信州は、朝から晴れてはいたのですが、青空でスカッぬとはいかず、中央アルプスも姿は見せてはいたのですが、イマイチと言う感じでした。

今朝方は冷え込みも少しだけ緩んで、マイナス0.8℃でしたが、日中は昨日よりも気温が上がり、本日の最高気温は15.1℃でした。
昨日同様に、今日も暖かい1日でした。

で、明日の天気はと言うと、今日と同じような陽気、天気ですね。
あれ?昨日見た時は、週末は晴れだったのが傘マークが付いているぞ!降水確率は50%だけれど、どうなるのかな?ですがね。

それでは、本日の写真は3月23日撮影 南松本にて2080レ EH200-901号機の機回しより




写真1枚目は、この日の2080レはEH200-901号機 クマイチが入りましたが、先ずは誘導員がやって来て、これから機回しをするのに必要な無線機を、運転士さんに渡すシーンです。




写真2枚目は、機回し中のEH200-901号機 クマイチですが、「Blue Thunder」のロゴが無く、今回の全検出場にて「JRF」マークも消されて、サイドがスッキリ!です。
全検出場してから、日にちが経つけれど、スノーブローも顔もマダ綺麗ですね。(^^)v




写真3枚目は、機回しが終わり、誘導員に無線機を渡すシーンですが、(ノ∀`)アチャー 丁度2080レの空タンクをオイルターミナルから牽いて来た、HB-E300が・・・

3月2日撮影 昭和石油のスイッチャー その2

それでは、本日のもう一つの写真は3月2日撮影 昭和石油のスイッチャーより その2




写真1枚目は、日通のスイッチャーNo.14と15が工場から緑タキを牽いて出て来ました。
工場から出ると、目の前は道路ですが、踏切に警報機・遮断機がある訳ではなく、踏切用の信号機があり「赤信号」になっています。




写真2枚目は、更にもう一つの道路を横断ですが、こちらも踏切用の信号機があるだけです。




写真3枚目は、後撃ちにて・・塩浜駅から、空の緑タキを牽いて来たスイッチャーに、道路の保安要員が工場へ引き上げるのに飛び乗るシーンです。

ここのスイッチャー、ダイヤ改正前は1日5便(5往復)ありましたが、この日は3便(3往復)の運転でした。撮影は、2便(2往復)だけ撮影しました。

※.今回の撮影場所は、踏切からですが、やはり警報機がなく、誘導員が立って、道路を塞いで通行の確保をしています。
撮影するに当たり、誘導員さんの許可を貰い、誘導員の指示の下で撮影しました。

3月22日撮影 朝の塩尻駅界隈にて

今日の信州は、朝からスカッ!と晴れて、雲一つない快晴でした。
今朝方は少し冷え込んで、マイナス4.1℃でしたが、日中は太陽が顔を出して気温も上昇。最高気温は13.3℃と久々に二桁まで上がりました。
ようやく、梅の花も咲き・・後は桜ですが、マダマダ蕾は固いままです。
今週末の開花は、どうなんだろう?

で、明日の天気はと言うと、今日と同じような陽気。
明日も、暖かい陽気のようです。
今週は、今のところ晴れの日が続き、春が一気に近づくかな?ですがね。

それでは、本日の写真は3月22日撮影 朝の塩尻駅界隈です。




写真1枚目は、8523M 211系6連による快速です。
平日のみの運ですが、かつては、189系による「おはようライナー」でしたが、今は、撮影する人は誰もいませんね。
こちらも、記録と言う事で・・それにしても、この日の車内はガラガラでした。




写真2枚目は、1002M 383系「WVしなの2号」とE257 M101編成の並びです。
38系は、1995年から営業運転開始なのに対して、E257系は2001年のダイヤ改正から運用開始。
先にE257系が、中央東線の特急から離脱・・今度は、東海道で第二の人生を送るから、もう383系と顔を合わせる事は無いですね。

で、塩尻大門の、中央東線と西線の短絡線に、先週まではE353系が冬眠中でしたが、今度はE257系が冬眠から春眠!です。何時まで眠りにつくのか?ですが・・




写真3枚目は、場所を変えて5006M E353系「あずさ6号」とE257系のツーショットです。
新旧「あずさ」の並びです。

ダイヤ改正前と後の東線貨物 2080レより

それでは本日のもう1本の写真は、ダイヤ改正前と後の東線貨物2080レより




写真1枚目は、3月9日撮影 EH200-13号機が牽く、東線貨物2080レですが、通過数分前に保線区入り口に乱入者が・・(ノ∀`)アチャー
それも、上まで車を乗りつけてΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
通過後、この撮影者に注意をしましたが、この時、田んぼの中で撮影している人は他にもいて、唖然です。
この日は、アルプスが綺麗に見えていたので、アルプスと絡めてだったのですが・・残念!!




写真2枚目は、3月16日撮影 EH200-3号機が牽く、東線貨物2080レです。タキ返空ですが、緑タキ15両を牽いてです。




写真3枚目は、3月23日撮影 EH200-901号機 クマイチが牽く2080レです。緑タキ17両を牽いています。(^^)v

※東線貨物2080レは、ダイヤ改正前は南松本10:05→塩尻10:19-31発でしたが、ダイヤ改正後は南松本発10:17→塩尻10:32通過となり、塩尻駅での停車は消えました。
みどり湖での撮影に関しては、ダイヤ改正前と後では変わりませんでした。(^^)v

本日の撮影 アルピコ交通「第12回上高地線ふるさと鉄道まつり」より

今日の信州は、朝から快晴!風もなく、太陽が顔を出して、車の中はポカポカ陽気・・冬装備で出掛けたら、チョット暑いくらいでしたね。

今日は、山梨で「華」を撮ろうと思ったけれど、マダ、桃の花は咲いていないし・・最近は出掛けてばかりでしたので、今日はアルピコ交通で開催される「ふるさと鉄道まつり」へ行く事にしました。
行く道中、南松本に立ち寄りお休み中の釜を撮影してから、アルピコ交通の新村駅へと移動。
新村駅に着けば、大勢のお客で大賑わい!!
こちらの目当ては、グッズと・・後は、ED301とアオガエルの撮影。
人で混む前にさっさと、撮影してからグッズの購入でした。
お目当てを無事ゲットしたら、今度は沿線にて本日の「ふるさと鉄道まつり」のHMと、サッカーJ1リーグに復活した「松本山雅」のHM狙いで撮影してから、帰宅の途へと。
午後は、久々に家族運用にてお出掛けでした。(;^_^A アセアセ・・・

それでは、本日の写真は、本日撮影 アルピコ交通にて「第12回 上高地線ふるさと鉄道まつり」より




写真1枚目は、構内にて展示されていた3000系 モハ10形塗装車ですが、HMは本日開催の「ふるさと鉄道まつり」のを掲出していました。
そのHMのドアップです。
3000系の車内では、県内私鉄各社のグッズの販売コーナーとなっていました。




写真2枚目は、ED301号機 塗装が新しく塗り直されてピカピカ!
太陽光が反射して眩しかったです。(^^)v




写真3枚目は、5000系 旧東急5000系 アオガエルですが、塗装の色も褪せて傷みが激しくなってきましたね。
今年は、電車内へは入れませんでしたが、噂では・・今年が最後?とか。

沿線で撮影した写真は、又、後日にUPします。(^^)v

ダイヤ改正前と後の東線貨物2083レ

それでは本日のもう1本の写真は、ダイヤ改正前と後の東線貨物2083レより




写真1枚目は、2月16日撮影 EH200-3号機が牽く、東線貨物2083レですが、ダイヤ改正前は塩尻大門にて9M 「スーパーあずさ9号」の退避にて停車です。停車している間に、運転士の交替が行われていました。
写真は、釜から降りた運転士が、ここから運転士に挨拶して、機関区へと戻って行くシーンです。




写真2枚目は、3月1日撮影 EH200-4号機が牽く、東線貨物2083レですが、最近はコンテナの積みが良く、この日もコンテナ満載です。




写真3枚目は、3月16日撮影 EH200-16号機が牽く、東線貨物2083レですが、今度のダイヤ改正で塩尻大門退避がなくなり、代わりに塩尻駅に停車するシーンです。
1番線には、E353系 16M「あずさ16号」が入り、並びとなります。

本日の撮影 西線貨物8084レ 先頭はJRFマーク無し

今日の信州は、朝から曇り空・・
昨日は、ポカポカ陽気で暖かったのですが、今日は太陽が顔を出さないので、寒い1日となってしまいました。
昨日は、風が強かったけれど、今日は風は無かったのですがねぇ~

と言う事で、今朝は何時もの時間に起きて、撮影にお出掛けです。
今朝は6088レはウヤと予想して、南松本へと移動。
本日の運転・・東線貨物2080レと西線貨物8084レの仕様にはいる釜を、機回しから撮影でした。
本日の東線貨物 2080レはEH200-901号機と言う事で、西線貨物8084レの機回しが終わると急いでみどり湖へと移動。
みどり湖に着けば、本日は撮影者は皆無・・EH200-901号機 クマイチを独占にて撮影でした。(^^)v
この後は、西線へと移動しようとすると・・下りの接近無線が。慌てて、車を止めてカメラをセットする間も無く、小海線へと単機回送のE200 ハイブリッドを何とか、撮影でした。
これで、西線へと移動ですが、先頭のJRFマーク無しが判るようにと、今日も正面狙い?で撮影。((+_+))ウーン・・
急いで撤収して、木曽平沢の停車を利用して、木曽平沢の鉄橋にて2発目でした。今日は、沿線で撮影する人の姿を見ず!!
木曽平沢の鉄橋には、誰もいませんでした。

この後は、東線貨物2083レ狙いで塩尻駅へと移動。
ですが、所定の時間になっても来ず!今日は、臨時の「あずさ」もないし・・時変が掛かったかな?と、待つ事に。
待つ事1時間・・塩尻駅停車も無く、塩尻駅をスルーして走り抜けるシーンを撮影して、本日の撮影は終了です。( ´Д`)=3 フゥ・・

それでは、本日撮影した貨物を( ..)φメモメモ

東線貨物 2080レ EH200-901号機 クマイチが牽くタキ返空・・タキ17両牽いていました。
西線貨物 8084レ EF64-1027+1037号機 先頭がJRFマーク無しです。
東線貨物 2083レ EH200-3号機が牽くコンテナ貨物・・コンテナ満載でした。

オマケは、E200 1両による小海線の送り込み回送。
南松本にてお休み中の
EH200-20号機
EF64-1010+1049号機次位が(広島更新色)
EF64-1008+1036号機と言う事で、
本日はEF64-1010号機とEF64-1008号機の更新色の並びでした。(^^)v

それでは本日の写真は、本日撮影 西線貨物8084レ 先頭はJRFマーク無し

本日の西線貨物8084レは、EF64-1027+1037号機にて、先頭がJRFマーク無しでした。(^^)v




写真1枚目は、先週とは場所を変えての正面狙い?(;^_^A アセアセ・・・
先頭のEF64-1027号機がカーブで、JRFマーク無しが判るかな?と狙ってみたのですが・・




写真2枚目は、ここまで引きつけるとEF64-1027号機のJRFマーク無しと判る!!パンは切れたけれど・・(;^_^A アセアセ・・・




写真3枚目は、木曽平沢停車を利用して木曽平沢の鉄橋からサイド狙いで・・ギリギリ間に合いましたが、最初からサイド狙いで撮影すれば良かったかな??

3月17日 雪の中の大糸線 E353系より その3

それでは本日のもう1本の写真は、3月17日撮影 雪の中の大糸線 E353系より その3

白馬駅では、雪が激しく降っていましたが、暫くすると小康状態に・・これなら俯瞰で撮れるかな?と移動です。

現地に着いて、暫くは良かったのですが、再び雪が舞いだし・・




写真1枚目は、E300系「リゾートビューふるさと」が、白馬駅へと回送される所を後撃ちです。




写真2枚目は、雪が降りだして・・E353系が南小谷へと回送されるシーンですが、ライトで判るかな?ですが・・




写真3枚目は、手前まで引き寄せて、サイド狙いですが、雪が降っているのが判るかな?です・・

この後は、俯瞰場所から雪が降っても良いようにと、接近戦にて最寄りの駅へと移動です。

本日の撮影 西線貨物6088レ EF64-1023+1026原色重連

本日は、お休みを頂いて、孫と乗る事で応募した「諏訪湖を走る!!水陸両用バスに乗ってみよう」町民デーに当選したので、乗って来ました。
乗車時間まで、時間があるので、今朝も早起きして撮影。
折角の平日ですから、以前は189系「おはようライナー」だったスジで走る211系「快速」を撮影。流石に撮る人はいませんでしたが、これも1度撮って置けば良いかぁ~・・ですね。

この後は、西線貨物6088レまで時間があるので、塩尻大門にて先週はE353系が冬眠でしたが、今度はE257系が冬眠と言う事で撮影です。
383系とのツーショットを撮ってから、場所を移動して西線貨物6088レを撮影ですが、中々信号が変わらず・・ヤキモキしながら、ウヤかな?と思っていると、信号が青に変わりカメラをセット!!
無事定刻に、EF64-1023+1026号機の原色重連にて通過して行きました。(^^)v・・ (´▽`) ホッ
帰りに、今度はE257系とE353系のツーショットを撮り、帰宅して、「諏訪湖 水陸両用バス」の乗車に行ってきました~(^^)v

午後は、ノンビリですが、夕方からお出掛けですので、その前に日記をUPしてと・・

それでは、本日の写真は 本日撮影の西線貨物6088レ 原色重連より
8088レから6088レとなってからの、初撮影です。(^^)v




写真1枚目は、6088レ EF64-1023+1026号機のコンビにてタキ18両牽引です。
通過前にホイッスル1発鳴らしての、通過でした。(^^)v




写真2枚目は、もう1台のカメラにて撮影。こちらは、ローアングルにて撮影です。




写真3枚目は、タキ18両と言う事で、今日は長い編成でしたぁ~(;^_^A アセアセ・・・