5月6日撮影 中央西線にて、芝桜と・・

それでは本日の写真は、チョット間が開きましたが、5月5日撮影 中央西線にて芝桜と・・

この時期の定番、中央西線芝桜と絡めての撮影です。

2020年5月6日撮影 829M 211系と芝桜

写真1枚目は、829M 211系芝桜を絡めて撮影です。バックの雨雲がチョット怪しいです。既に、雨がパラパラと降り始めてきています。

2020年5月6日撮影 1007M 383系WVしなの7号と芝桜

写真2枚目は、829M 211系の続行で走る、1007M 383系WVしなの7号」を、芝桜と絡めてです。(^^)v

2020年5月6日撮影 1007M 383系WVしなの7号 増結編成

写真3枚目は、この日の「WVしなの7号」の後ろを見ると、増結車が2+2の4両となり、合計10両編成で運転です。


スポンサーサイト



本日の撮影 4回目の篠ノ井線8467レ EF64重単を追い掛けて その1

今朝は早起きして、撮影にお出掛けです。
今日の天気予報は、朝方は曇りでも、その後は晴れて暑くなるという事で、朝の4時に起きて、支度をしてお出掛けです。
目指すは、前回の土曜日と同じく南松本駅です。
本日も篠ノ井線8467レ EF64の重単狙いです。これで、4回目です。(^^)v

南松本駅に、朝の5時過ぎに着くと、既に発車準備は終わり、機回しを待つだけとなっていましたので、急いで撮影。
今日は機回しが何時もよりも早くスタート・・機回し撮影中に、坂城貨物5463レ EH200-901号機クマイチが通過してでした。本日は、南松本にて撮影していた人は、他に2名でした。(南松本にて撮影1回目)

機回しを撮影終わると、急いで先行。今回は、前回の撮影ポイントからさらに明石寄りにポイントをを変え田沢-明科にて撮影して(撮影2回目)、さらには、明科駅停車を撮影して(撮影3回目)先回りです。
前回と同じく、西条のトンネル出口の飛び出し狙いで移動すれば、先客さんが2名いましたが、離れての撮影でした。後から、更に2名来ましたがね(4回目)

急いで、移動して坂北駅に止まっている所を撮影(5回目)して、坂北のカーブへと移動。
本日も、既に先客さんがいましたが、追いかけ組も含めて他に5名居ましたが、皆さん踏切近くにて構えていたので、こちらは離れて田んぼの中から撮影でした(6回目)。
今日もバックの山も雲の中でしたので、釜狙いにて撮影でした。
更に追いかけて、聖高原駅に停車している所を撮影(7回目)して、姨捨駅へと移動です。
既に、ホームには1人かいましたが、こちらは離れて、釜が停車するホームの反対側から撮影でしたが、後から追いかけ組が続々と来ました。(8回目)

姨捨駅に停車している間に、先回りして定番の長野盆地の俯瞰場所へと。
現地に着くと、あれ?誰もいません。やはり後撃ちになるからかな?ですが・・(9回目)
ここからさらに追い掛けて、稲荷山-篠ノ井間のスレートにて(10回目)。
そして、ラストは塩尻機関区篠ノ井派出所へ赴き、篠ノ井駅から戻って来る所をゲットでした。(11回目)
本日の撮影している人は他に数人だけでした。
撮影が終わると、本日も庫内にて点検されている様子を撮影・・EH200-901号機EF64-10号機の作業灯が点いている所をゲットしました。(^^)v

この後は、篠ノ井駅にて坂城貨物5774レ EH200-901号機 クマイチの組成と発車して行く所を撮影して、暫く待機。
坂城貨物85レの入線を撮影して、釜が篠ノ井派出所へ戻って行くと、北長野貨物から戻って来たEH200-3号機が、2084レの組成を撮影して、先回りです。
2084レを、旧羽尾信号場の俯瞰ポイントから撮影して、本日は追いかけずに、さらに高度を上げての旧羽尾信号場の俯瞰をと、1本松峠へと言ってみましたが、WVしなのは通過した後で、次が来るまで40分待ちと言う事で諦めて帰宅の途へと・・
帰りの途、さらにアルピコ交通へ立ち寄り、アルピコ交通100周年の記念HMを付けている復活色を新島々駅で撮り、そらに渚TRAINに付けている松本山我の今年のHMを撮り帰宅でした。(^^)v

それにしても、今朝は早起きしたけれど、今朝は霧が凄かったです。
今朝の最低気温は、16.0℃でしたが、日中は晴れて暑くなり、本日の最高気温は、27.7℃でし。
今朝は、風が冷たかったのでジャンパーを着ていましたが、途中からジャンパーを脱いだのですが、それでも暑かったです。

明日の天気は、朝の最低気温は18℃ですが、日中の最高気温は26℃の夏日の予報です。
まぁ、明日は朝から雨降りですがね。Σ(゚д゚lll)ガーン

それでは本日撮影した貨物を( ..)φメモメモ

篠ノ井線坂城貨物 5463レ EH200-901号機 クマイチが緑タキ8両を牽いて行きました。
篠ノ井線 8467レ EF64-1034+1044号機の、原色重連にて重単です。
しなの鉄道坂城貨物 5774レ EH200-901号機 クマイチが、緑タキ8両を牽いてです。
しなの鉄道坂城貨物 85レ EH200-12号機が、緑タキ12両を牽いてです。
篠ノ井線 2084レ EH200-3号機が緑タキ12両の返空でした。

南松本でお休み中の釜は
5461レで来た EH200-18号機
西線貨物6089レで来て8084レに入る、EF64-1017+1022号機の次位が原色ですが、朝の5時過ぎに機回しをしていました。
篠ノ井線8467レの横には、EF64-1024+1043号機の原色重連がお休み中でした。

塩尻機関区篠ノ井派出所にて点検作業をしていたのは、
しなの鉄道坂城貨物 5774レに入る幾200-901号機 クマイチ
西線貨物83レで来た EF64-1021号機の原色でした。

それでは本日の写真は、本日撮影 4回目の篠ノ井線8467レ EF64重単を追い掛けて・・その1より

2020年6月27日撮影 EF64原色重連の間から朝陽

写真1枚目は、南松本にて既に発車の準備を整えて、機回しを待つ8467レです。
本日の8467レに入る、EF64-1034+1044号機ですが、1044号機は次位側です。
その横には、EF64-1024+1043号機の原色重連がお休み中です。
釜の間から、朝陽が射しこんでいます。

2020年6月27日撮影 EF64-1034号機と1044号機の原色並びが朝陽を浴びて

写真2枚目は、反対側から8467レのEF64-1034号機の原色とEF64-1043号機の原色の並びです。(^^)v
朝陽を正面から浴びてです。

2020年6月27日撮影 坂城貨物5463レ EH200-901号機とEF64原色の3並び

写真3枚目は、朝陽を浴びて、坂城貨物5463レ EH200-901号機 クマイチが通過!!EF64との3並びです。

この後は、この場所から機回しを撮影します。(^^)v