7月25日撮影 篠ノ井線8467レ その6 姨捨駅発車より

それでは本日の写真は、チョット間が開きましたが7月25日撮影 篠ノ井線8467レ その6 姨捨駅発車より

この日の篠ノ井線 8467レは、EF64-1002+1003号機の、更新色重連にてエンド揃いの重単です。

2020年7月25日撮影 篠ノ井線8467レ 姨捨駅引き上げ線に入るEF64重連

写真1枚目は、姨捨駅を発車して来たEF64重連は、本線を横断して、引き上げ線へと入って行きます。 

2020年7月25日撮影 篠ノ井線8467レ 姨捨駅引き上げ線から本線へ出るEF64重連

写真2枚目は、引き上げ線から本線へと出て来た、EF64-1002+1003号機のコンビです。

2020年7月25日撮影 篠ノ井線8467レ EF64重連のパンタが揃う

写真3枚目は、本線に出ると、EF64重連を正面から狙うと、綺麗にパンタグラフが4個揃っていました。

2020年7月25日撮影 篠ノ井線8467レ 姨捨駅の坂を駆け下りるEF64重連

写真4枚目は、後撃ちして姨捨駅横の下り坂を、軽快に駆け下りて行くEF64重単です。(^^)v

これにて、篠ノ井線8467レの撮影は終了。ここから、しなの鉄道へ移動しての撮影です。(*´∀`*)


スポンサーサイト



本日の撮影 飯田線は40‰を駆け下りる313系1700番台

今朝は何時もより少しだけ早起きして、撮影にお出掛けでした。
朝起きれば、起きる時間を寝過ごしてヤバッ!と慌てて支度をして、撮影地へお出掛け。
撮影ポイントは、予定していた1本に数分間に合わず、撮り逃がしてしまいましたが、本命には時間があり、暫しノンビリと待機でした。
今日は、飯田線40‰を駆け下りる313系1700番台211MS213M狙いですが、その前に2209M 211系快速「みすず」からと思ったのですが、数分間に合わなかったという事です。(-"-;A ...アセアセ
目的の211M213Mを撮ると、撤収して213Mを追いかけますが、こちらも定番には後1分・・タッチの差で間に合わずでしたが、伊那新町駅にて交換して来る313系の回送には間に合いましたがね。
この後は、彼岸花が咲いていたので、210M、1415Mを撮影して、辰野線にて蕎麦の花が咲いていたので、156Mと撮影して本日の撮影は終了です。(^^)v
撮影した後は、家族運用にてお出掛けと相成りましたぁ~。

で、今朝は寒くて上にジャンパーを着てお出掛けでしたが、太陽が出ると暑くて脱いでいましたが、長袖1枚で丁度良い暑さでした。(^^)v
今朝の最低気温は、15.3℃にて、日中の最高気温は22.6℃でした。
明日の朝は、今朝よりも冷え込んで13℃となっていますが、日中は晴れて最高気温は23℃の予報になっています。
そろそろ冬服かな?ですが・・


それでは本日の写真は、本日撮影 飯田線40‰を駆け下りる313系1700番台より

2020年9月17日撮影 飯田線は40‰にて211M 313系1700番台 B151編成

写真1枚目は、211M 313系1700番台 B151編成40‰坂を駆け下りて来ました。

2020年9月17日撮影 飯田線は40‰にて211M 313系1700番台 B152編成

写真2枚目は、213M 313系1700番台 B152編成40‰坂を駆け下りて来るシーンです。

2020年9月16日撮影 飯田線は40‰にて回送 313系1700番台 B153編成

写真3枚目は、回送の313系1700番台 B153編成が40‰の坂を駆け下りて来るシーンです。(2020年9月26日撮影)

この場所にて、313系1700番台3編成が1日に全編成が駆け下りて来るシーンですが、明日から飯田線も全線復活と言う事で、写真3枚目の回送の坂を駆け下りるシーンはなくなり、1日2本が朝駆け下りるだけとなります。


7月19日撮影 飯田線は40‰の下りより

それでは本日の写真はチョット間が開きましたが、7月19日撮影 飯田線40‰の下りより

この日は、家を早く出て373系の回送を沢渡駅の駒ケ根寄りにある、40‰を駆け下りて来る所を撮る予定が、時間ギリギリにて沢渡駅にての交換シーンを撮影となりました。(その様子は当日の日記を見てください。)

という事で、折角ですので373系の回送を撮り終えた後、現地に赴き223Mを撮影です。

2020年7月19日撮影 飯田線は40‰を駆け下りる2223M 213系

写真1枚目は、2223M 213系40‰を駆け下りて来る所です。
40‰の標識を取り込んでの撮影です。

2020年7月19日撮影 飯田線は40‰を駆け下りて来た2223M 213系

写真2枚目は、手前まで引き寄せて、青空をバックに213系を撮影です。

2020年7月19日撮影 飯田線 2223M 213系を後撃ち 親子鉄

写真3枚目は、後撃ちすると、後ろには小さな子供を連れた、お母さんとの親子鉄がいましたぁ~(^^)v





本日撮影 西線貨物8084レ EF64-1049号機が先頭の原色重連

今朝も週末の恒例・・早起きして、撮影にお出掛けです。
今朝も4時前に起きて、支度をして、目指すは、何時もの土曜日と同じく南松本駅です。
本日も篠ノ井線8467レ EF64の重単狙いです。これで、15回目の撮影です。(^^)v

南松本駅には、朝の5時過ぎに着くと、丁度HD300がオイルターミナルへ緑タキを運ぶところでしたが、6089レで着いたEF64-1034+1049号機を撮影していると、踏切が鳴り・・坂城貨物8471レ EH200-14号機が牽く緑タキを何とかゲットしましたが、冬の臨貨か?ですが・・

駅横の留置線へと行くと、既に発車準備は終わり、機回しを待つだけとなっていましたので、急いで撮影です。
本日の篠ノ井線8467レは、EF64-1013+1011号機の更新色重連にて、エンド不揃いでした。
今回も機回し前に坂城貨物5463レ EH200-17号機が通過して行きましたが、機回し後の撮影を手早く済ませて移動です。
本日は、南松本にて撮影していた人は、自分1人だけでした。段々と暗くなり、朝の撮影は先週以上に厳しいです。(南松本にて撮影1回目)

南松本での撮影を終えると、何時ものように先行。今回は、とある所から撮影でした。ここでは、アクシデントが発生して (´;ω;`)ウッ…でした。(田沢→明科間にて撮影2回目)
アクシデントの発生により、明科駅停車の撮影は諦めて、明科駅に止まっている間に先回りして、今日は先週と同じく、坂北駅近くにてサイドから撮影でした。(坂北駅近くにて撮影3回目)
さらには坂北駅移動して撮影ですが、本日も釜が止まっている所が、ホーム先に停車していたのですが、止まる位置がぁ~・・と言う事で、編成は撮れずでしたが、ならばと、先週と同じく、坂北駅の反対側から本日も撮影してみました。(坂北駅停車を撮影4,5回目)

そして、坂北駅に止まっている間に、坂北駅の先にて、坂北駅発車シーンを撮影でした。(坂北駅先にて撮影6回目)
ここから更に追いかけて、聖高原駅に停車している所を撮影ですが、今日は、久々に前出し停車。ホームから外れて、ホームの先に・・ここまで前出しされたのは初めてでしたがね。(-"-;A ...アセアセ (聖高原駅停車を撮影7回目)
この後は、本日も聖高原→冠着へと移動ですが、ハザ掛けが終わった田んぼから撮影でした。(聖高原ストレートにて撮影8回目)
ラストは、冠着駅に停車している間に、冠着トンネルの入り口から撮影でした。(冠着にて撮影9回目)
本日は、ここで、Uターンです。

今日は冠着の発車を撮り直ぐにUターンしたので、南松本での西線貨物8084レの機回しに、ギリギリ間に合いました。組成が出来た所を撮影して、南松本に発車待ちしている間に先回り・・今日は、久々に本山のカーブへと先回りです。
383系「WVしなの」、313系普電と撮影して、定刻に西線貨物8084レが通過!ε-(´∀`*)ホッ・・今日は、現地へは2番乗りでしたが、後から撮影者がやって来て、久々に賑やかでしたが、密にならないように撮影でした。(^^)v
この後は、ダメ元で追いかけてみたら、ギリギリ木曽平沢駅の発車に間に合いましたぁ~(^^)v

今日は、ここから権兵衛トンネルを超えて、飯田線へと移動です。
28日から全線復旧する飯田線ですが、その前に、ラストチャンス・・沢渡駅近くの40‰を駆け下りて来る、313系1700番台をゲット。
現地に着けば誰も居なかったのですが、後から県外ナンバーの車が・・(-"-;A ...アセアセ
40‰を駆け下りる313系1700番台を撮影した後は、沢渡駅にて214Mとの交換シーンを撮影して、本日の撮影は終了です。ε-(´∀`*)ホッ

帰り道、隣町の箕輪町にて、青いアサガオ「」と、今年は赤蕎麦の花が咲いていないという事でしたが、見つけると幾つかの場所にて赤蕎麦の花が咲いていたので撮影して、帰宅でした。(^^)v

それにしても、今朝は早起きしたけれど、今朝は濃霧。今日は、日中は暑くなると言う予報でしたので、半袖では寒いので、上にジャンパーを羽織って出掛けました。
ジャンパーを羽織って丁度良い暑さでした。
今朝の最低気温は、16.4℃でしたが、日中の最高気温は、23℃でした。

で、明日の天気は、朝の最低気温は15℃ですが、日中は雨!!明日の最高気温は23℃の予報です (´・ω`・)エッ?・・雨なのに暑いのか?ですが・・


それでは本日撮影した貨物を( ..)φメモメモ

篠ノ井線坂城貨物 8471レ EH200-14号機が、牽く緑タキです。
篠ノ井線坂城貨物 5463レ EH200-17号機が、緑タキ11両を牽いてです。
篠ノ井線 8467レ EF64-1038+1036号機の、更新色重連の重単です。
西線貨物6089レ→8084レ EF64-1049+1034号機の、原色重連にて、エンド揃いでした。

南松本にてお休み中の釜は、
EF64-1036+1022号機の原色重連と、EH200-2号機 でした。


それでは本日の写真は、本日撮影 西線貨物8084レ EF64-1049号機が先頭の原色重連より

本日の西線貨物8084レは、EF64-1049+1034号機原色重連でしたぁ~(^^)v

2020年9月26日撮影 西線貨物8084レ EF64-1049号機先頭 本山のカーブにて

写真1枚目は、久々に撮影 本山のカーブを行く、西線貨物8084レ EF64-1049号機が先頭です。

2020年9月26日撮影 西線貨物8084レ EF64-1049号機先頭 本山のカーブにて その2

写真2枚目は、もう1台のカメラにて撮影・・こちらは、横アングルです。

2020年9月26日撮影 西線貨物8084レ EF64-1049号機先頭 木曽平沢駅発車

写真3枚目は、本山からダメ元で追い掛けて、ギリギリ木曽平沢の発車に間に合いましたぁ~(^^)v



7月19日撮影 沢渡駅の廃止となった貨物用の側線より

それでは本日の写真はチョット間が開きましたが、7月19日撮影 沢渡駅廃止となった貨物用の側線より

沢渡駅には、1996年(平成8年)3月までは、駅南側にあった秩父セメントのサービスステーションがあり、側線がありましたが、現在も残っているので撮影して来ました。 (※.引き込み線は今はありません。)

2020年7月19日撮影 沢渡駅 廃止の貨物線の側線

写真1枚目は、24年前に廃止となった貨物の側線ですが、かつては飯田線と上り線と繋がっていましたが、今は分断されています。

2020年7月19日撮影 沢渡駅 廃止の貨物線の側線 その2

写真2枚目は、踏切からの撮影ですが、沢渡駅寄りの秩父セメント側の側線の様子です。

2020年7月19日撮影 沢渡駅 廃止の貨物線の側線 その3

写真3枚目は、踏切を挟んで反対側の様子です。こちら側、電化セメントのサイロがありました。
セメント貨物があった当時は、セメントのサイロがありましたが、今は面影もありません。唯一残っているのは、この側線だけです。
※。架線も撤去されていますが、側線のポイント交換機は今も残っています。




9月19日撮影 篠ノ井線8467レ 南松本にて その1 EF64-1046号機との並び

今日の信州は、朝起きた時から雨がパラパラと降っていました。
日中は、時折雨が激しく降りましたが、それでも雨は、小降りながらも1日降り続いています。
で、今朝は寒かったので、長袖を着て行ったら、それが正解!
今朝の最低気温は15.9℃に対して、本日の最高気温は16.3℃と気温は上がらずでした。
半袖では寒かったですね。

で、明日の天気は朝から1日曇りのようです。
明日の最低気温は18℃の予報に対して、最高気温は25℃と、明日は今日とは一転して、又、暑いようです。朝は長袖でも、日中は半袖かな?ですが・・


それでは本日の写真は、9月19日撮影 南松本にて その1 EF64-1046号機(広島更新色)との並びより

この日の篠ノ井線8467レは、EF64-1038+1036号機の原色重連でした。

2020年9月19日撮影 南松本にて篠ノ井線8467レ

写真1枚目は、南松本にて、朝の5時過ぎだけれど、マダ暗いです。もう、撮影の限界かな?ですが・・
奥に止まる、テールライトが点いている篠ノ井線8467レの手前には、EF64-1018+1046号機の次位に広島更新色です。

2020年9月19日撮影 南松本にてEF64-1046号機 広島更新色

写真2枚目は、そのEF64-1046号機 広島更新色のUPですが、暗くて良く判らないなぁ~(-"-;A ...アセアセ

2020年9月19日撮影 南松本にて篠ノ井線8467レと坂城貨物5463レ

写真3枚目は、反対側に回り、EF64-1038号機と、EF64-1046号機の並びの横を走り抜ける、坂城貨物5463レ EH200-2号機です。

2020年9月19日撮影 南松本にて篠ノ井線8467レとEF64-1046号機

写真4枚目は、明るくなるのを待って撮影した、EF64-1038号機とEF64-1046号機の並びです。と言うか、感度を上げて、補正を掛けての撮影ですがね。
この時点で、マダ、誘導員さんが来ません!



7月25日撮影 篠ノ井線8467レ その5 姨捨駅にて撮影

それでは本日の写真は、チョット間が開きましたが7月25日撮影 篠ノ井線8467レ その5 姨捨駅より

この日の篠ノ井線 8467レは、EF64-1002+1003号機の、更新色重連にてエンド揃いの重単です。

2020年7月25日撮影 篠ノ井線8467レ 姨捨駅に進入するEF64重連

写真1枚目は、姨捨駅に進入する、篠ノ井線8467レですが、本線から下りホームの側線へと入り込んでいきます。  (8回目の撮影)

2020年7月25日撮影 篠ノ井線8467レ 姨捨駅に進入するEF64重連を後撃ち

写真2枚目は、後撃ちにて姨捨駅へ進入する更新色重単です。

25日撮影 篠ノ井線8467レ 姨捨駅にてEF64と211系の並び

写真3枚目は、姨捨駅に止まっている篠ノ井線8467レと、2332M 211系の並びを撮影です。
(7回目の撮影)

この後は、姨捨駅を発車するシーンを撮影です。



9月19日撮影 西線はコスモスの花とWVしなの

今日の信州は、朝方から曇り空でしたが、昨日の天気予報では時折雨が降る筈が、雨は降らずに、逆に太陽が顔を覗かせました。(^^)v
今朝は寒かったので、長袖を着て行ったら、午後は暑かったです。(-"-;A ...アセアセ
今日も昨日と同じく、湿度が低く、カラッとした暑さ!でしたが、今朝の最低気温は16.9℃に対して、本日の最高気温は23.7℃でした。
平年よりも、2~3℃高いようです。

で、明日の天気は朝から雨のようです。
明日の最低気温は16℃の予報に対して、最高気温は20℃と明日は気温が上がらないようです。
週末は、曇りのち雨と、スッキリしない天気のようです。残念!!


それでは本日の写真は、9月19日撮影 中央西線コスモスの花WVしなのより

この日は、コスモスの花と西線貨物8084レを撮影でしたが、その前に通過する383系WVしなの」も撮影です。

2020年9月19日撮影 中央西線 383系 1005M WVしなの5号と秋桜

写真1枚目は、1005M 383系WVしなの5号」とコスモスの花です。
後撃ちですが、この日の編成は、基本編成の6両+増結車2+2両の10両編成でした。(^^)v

2020年9月19日撮影 中央西線 383系 1008M WVしなの8号と秋桜

写真2枚目は、1008M 383系WVしなの8号」とコスモスの花です。
こちらは基本編成の6両で運転です。

2020年9月19日撮影 中央西線 383系 WVしなのと秋桜

写真3枚目は、後撃ちして、コスモスの花にピンを合わせての撮影です。

2020年9月19日撮影 中央西線 313系 1826M と秋桜

写真4枚目は、1826M 313系ソバの花コスモスの花のコラボです。この、1826M 313系は、西線貨物8084レが通過する前を走り抜けて行きます。



7月19日撮影 飯田線はソバの花と その2

それでは本日の写真はチョット間が開きましたが、7月19日撮影 飯田線ソバの花と その2

2020年7月19日撮影 飯田線 210M 蕎麦の花と 1

写真1枚目は、210M 211系を後撃ちしてですが、蕎麦の花と青い空を取り込んでです。
この日は、中央アルプスは見えていませんでした。残念!

2020年7月19日撮影 飯田線 210M 蕎麦の花と 2

写真2枚目は、写真1枚目と同じ場所にて211系と、蕎麦の花にピントです。

2020年7月19日撮影 飯田線 210M 蕎麦の花と 3

写真3枚目は、ソバの花にピントを合わせて、211系を暈してみました。(^^)v

この後の1415Mもと思いましたが、農家の方が見えて農作業をするようでしたので、ソバ畑から撤収です

2020年7月19日撮影 飯田線 1415M 羽場にて

写真4枚目は、1415M 313系中央道をバックに撮影でした。

帰りに、再びソバ畑へ来ると、トラクターでソバを耕していました。(ノ∀`)アチャー・・
ソバを耕される前に撮れただけでも良しですかね(^^)v
この日は、あちらこちらの蕎麦畑にてトラクターで耕している所を目撃していましたがね。



9月19日撮影 東線貨物2083レはみどり湖と塩尻にて

今日の信州は、朝方は曇りでしたが、昨日の天気予報では午後から雨の筈が、台風がそれて・・逆に太陽が顔を覗かせました。(^^)v今日は寒くなるという事で、長袖を着て行ったら、逆に暑かったです。(-"-;A ...アセアセ
今日も昨日と同じく、湿度が低く、カラッとした暑さ!でしたが、今朝の最低気温は17.4℃に対して、本日の最高気温は23.4℃でした。今日の最高気温は20℃予想だったのになぁ~

で、明日の天気は雨のち曇りのようです。
台風の影響は少ないようですが、明日の最低気温は17℃の予報に対して、最高気温は21℃と明日は気温が上がらないようです。
暫くは、愚図ついた天気にて、曇りのち雨のようです。今週末は、天気は、今の所イマイチのようです。(´ε`;)ウーン…


それでは本日の写真は、9月19日撮影 東線貨物2083レより

この日の東線貨物2083レは、EH200-8号機が牽引するコンテナ貨物です。

2020年9月19日撮影 東線貨物2083レ みどり湖にて

写真1枚目は、みどり湖にて、稲刈りが盛んに行われていたので稲刈りシーンを取り込んでの撮影ですが、丁度お昼と言う事で、稲刈りも、ひと段落です。

2020年9月19日撮影 東線貨物2083レ みどり湖にて編成

写真2枚目は、この日の東線貨物2083レ EH200-8号機が牽くコンテナ貨物の編成です。

2020年9月19日撮影 東線貨物2083レ 塩尻駅3番線通過

写真3枚目は、塩尻駅3番線を通過する東線貨物2083レですが、塩尻大門から時変が掛かり、定刻よりも1時間以上遅れての通過です。
本来ですと、この時間3番線には、辰野線のE127系が止まっているのですが、東線貨物2083レが通過するので、E127系は3番線を空ける為に、辰野駅まで回送されています。

2020年9月19日撮影 東線貨物2083レ EH200-8号機 塩尻駅通過

写真4枚目は、手前まで引き寄せてですが、何時もと場所を変えての撮影です。(^^)v
よく見ると、電柱には、今は無きE351の文字が見えます。