本日の撮影 飯田線はキヤ95 DR1編成による検測より

今日の信州は、朝起きれば晴れ!でしたが、今朝は冷え込みも厳しく・・今朝の最低気温はマイナス7℃でした。
今日は風も弱く、陽が射すと日差しでポカポカ陽気・・と言う事で、日中の最高気温は、1.3℃でした。

明日の天気は早朝は雪の予報となっていますが、日中は晴れの予報です。朝も冷え込みが厳しく、朝の最低気温はマイナス5℃となっています。
日中は、今日と同じく最高気温は2℃の予報となっています。

と言う事で本日は久々にノンビリ起きて、日曜日の定番コース・・飯田線の撮影へとお出掛けです。
本来ですと、昨日運転があるはずだった飯田線のキヤ検が、何故か?昨日は動かず、伊那松島運輸区にお泊りでしたので、本日は動くかな?と・・撮影に出てみました。
本来だと、本日は中央西線の検測ですが、昨日運転しなかったから、今日の運転は?となりますが、中央西線の検測は、もう1編成の方で運転があったようで、本日は木曽側と伊那側のW検測となりました。(^^)v

で、今朝は日曜日の撮影コースにて飯田線の撮影に出た訳ですが、所定の3本を撮影すると、一旦機材を片付けて、伊那松島運輸区へと赴き確認です。
伊那松島運輸区に着くと、キヤ95 DR1編成は、エンジンが掛かり出区のようです。撮影していると、キヤ95が動き出区
という事で、急いで撤収して、再び先ほどの場所へと赴き、カメラをセットして、ほどなくしてキヤ95 DR1編成 下りの辰野行が通過でした。(^^)v

辰野から折り返して来る、上りのキヤ検は場所を移動して羽場駅手前にてカメラをセット。通過10分前にお1人来ましたがね。(^^)v
定刻に羽場駅に到着。羽場駅にて217Mとの交換シーンを撮影して、本日の撮影は終了でした。

当初の予定は、西線に出てキヤ検を撮影する予定でしたが、11時までに自宅に戻らなくてはいけないので、厳しいなぁ~ぬと思いましたが、飯田線のキヤ検を撮影したので、時間的に余裕が出来ましたがね。(^^)v
この後は、家族にてお出掛けでしたぁ~(^^)v

それでは本日の写真は、本日の撮影 飯田線キヤ95 DR1編成による検測より

2021年1月10日撮影 飯田線 伊那松島運輸区 キヤ95 DR1編成

写真1枚目は、伊那松島運輸区にて、エンジンが掛かり出区待ちのキヤ95 DR1編成です。

2021年1月10日撮影 飯田線 伊那松島運輸区 キヤ95 DR1編成 出区

写真2枚目は、撮影していると・・おっ!出区です。エンジン全開にて、排煙が上がりましたぁ~が、撮れたシーンは・・・

2021年1月10日撮影 飯田線 試9785D キヤ95 DR1編成 羽場淵

写真3枚目は、試9785D キヤ95 DR1編成による検測を羽場→伊那新町にて撮影です。今日は、測定していたのか?何時もよりユックリと走行していました。

上りは、その2にて・・(^^)v





スポンサーサイト



10月3日撮影 篠ノ井線8467レ その2 田沢→明科と明科駅

それでは本日の写真は、チョット間が開きましたが、10月3日撮影 篠ノ井線8467レ その2 田沢→明科・明科駅

この日の篠ノ井線8467レは、EF64-1022+1036号機原色重連でした。

2020年10月3日撮影 篠ノ井線8467レ 田沢→明科 EF64原色重連

写真1枚目は、南松本にて発車待ちの間に先回りした場所は、田沢→明科間にて撮影です。(^^)v  (この日2回目の撮影)
前回の撮影時は、反対側から釜の正面狙いでしたが、今回はサイドから撮れる場所にて撮影です。(^^)v

2020年10月3日撮影 篠ノ井線8467レ 後撃ちにてEF64-1036号機

写真2枚目は、その後撃ちです。こちらもバッチリ決まりましたぁ~(^^)v

2020年10月3日撮影 篠ノ井線8467レ 明科駅にて1221M E127系

写真3枚目は、急いで移動して・・明科駅に停車する、篠ノ井線8467レと、始発の下り1221M E127系明科駅のホームに入線する所です。(3回目の撮影)

2020年10月3日撮影 篠ノ井線8467レ 明科駅にてE127系との並び

写真4枚目は、明科駅にて、1221M E127系EF64-1022号機の並びです。
E127系のライトが、EF64を照らしています。

明科駅に停車している間に、こちらは先回りをします。