本日の撮影 「旧型客車かもしか号」 その1

今日の信州は、昨夜降った雨で朝方は涼しかったのですが、日中は暑かったぁ~(-"-;A ...アセアセ
今週の初めの予報では雨マークが、曇りに・・そして晴れと!
それにしても、梅雨明けを思わせるような天気でしたが、今日は辰野線経由にて「旧型客車かもしか号」の運転があり、孫と朝から撮影でした。

辰野線経由の「旧型客車かもしか号」の前には、今日はネタがありされを撮影してから辰野線へと移動です。

先ずは、みどり湖にて189系長野車N102編成による「ムーンライト信州」の送り込み回送を撮影して、急いで西線へと移動をかければ428Mは211系の信州DCのラッピング車だったぁ~!!残念。
西線は、西線貨物3088レ狙いにて木曽平沢の鉄橋へ行けば、先客さんが4名程いました。
やはり、皆さんEF64-1049+1046号機の広島更新色の重連回送狙いでしたがね。
沿線にも、撮影者の姿が多く見受けられ、そのまま辰野線へと転線なのかな?ですが。
と、辰野線へ移動する前に再びみどり湖へと戻り、孫の要望で今日はみどり湖駅にて9071M トタ車M52編成による「あずさ71号」をゲットです。
駅に行けば、既に先客さんが多数いたので、こちらはホーム中ほどにて撮影。みどり湖も、撮影の聖地なのかなぁ~(^▽^笑)
これを撮りようやく辰野線へと移動して、定番の家の近くのストレートへと
行く途中、小野の築堤によれば、車が凄い事。さらには、前回同様世に田んぼの中に一列に並んでいたので、ここは捨てです。
と言うのも、今回は小野駅停車がないので、ここで撮影すると次の移動が大変と言う事で、辰野駅近くの地元のストレートです。
既に先客さんがいたので、こちらは後方から撮影ですが、ここには10名弱ほど集まりノンビリと撮影出来ました。
定刻に通過すると、辰野駅停車シーンを撮影して、先回りしての撮影。
ここは、前回同様に撮影者は皆無です。
定刻に通過すると、急いで東線は”のぞみ大橋”へと移動。
通過5分前に到着でしたが、撮影者は20名程でしょうか?
意外と少なめでしたね。
この後の、富士見からの「かもしか1号」をすずらんの里にて撮影でしたが、上諏訪からの上り「かもしか4号」の撮影時は、なんと孫と二人だけと言う超穴場になっていました。(^▽^笑)
「かもしか3号」は、孫が辰野から乗車と言う事で、一旦帰宅。
孫とママを辰野駅に送り届け、辰野駅手前にカメラを構えれば、アレ??誰も居ない!!
まぁ、草ボウボウで撮影者に嫌われたのかな?ですが、結局は1人で撮影でした。
この後は、急いで先回りするも、辰野駅停車時間が短く、考えていた撮影地に到達する前にアウト!手短な場所にて撮影と相成りました。
孫とママを塩尻駅に迎えに行き、塩尻駅発車シーンを撮り、本日の撮影は終了です。
ふっ~・・今日は、朝からの撮影で疲れたぁ~(-"-;A ...アセアセ

それでは、本日の写真は 本日撮影 「旧型客車かもしか号」 その1




写真1枚目は、9560レ EF64-37+旧客+EF64-1001号機による「旧型客車 かもしか2号」を、家の近くのストレートにて
EF64-37号機の「旧型客車 かもしか号」のHMは、去年の使い回し?
EF64-1001号機のHMは、先日の「風っこ」EF64-1053号機が付けていたHMの使い回しでした。(ノ∀`)アチャー




写真2枚目は、辰野駅停車の間に先回りしてのしーんですが、今回はローアングルで撮ってみました。(^^)v




写真3枚目は、東線は「のぞみ大橋」にて・・太陽が雲に入ったりして、イマイチの光線でしたが、上りは3発の撮影でした。(^^)v

この後の「かもしか1号」・「かもしか4号」・「かもしか3号」は、又、順次UPしていきます。お楽しみにぃ~(^^)v
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは
今日もネタ列車多数で飛び回られたんですね!ワタシは保育園の参観日でしたので昼から恵那でお手軽撮影していました。あすも子供とお買い物の予定ですので今週末は鉄分少なめです。

No title

> 白川茶太郎さん
こんばんは・・

今日は、朝からず~と孫と一緒に撮影でした。
今日はネタが意外とあり、沿線にも多くの撮影者の姿が見られましたね。

明日は、「信濃大町開業100周年」号が、今日と同じ編成にて松本-信濃大町にて運転があります。
明日も、孫とお出掛け予定です。(-"-;A ...アセアセ

白川茶太郎さんは、今週は薄めでも来週がありますからね。(^▽^笑)