6月3日撮影 早朝の東線貨物2本

昨日は、日記をお休みして、6月3日、4日と撮影に出ていました。

6月3日(土)は、家を早く出て友人との待ち合わせ場所、しなの鉄道は坂城駅を目指します。
行く途中、塩尻駅にて西線貨物8089レと東線貨物2085レと5461レを撮影。
今回は、塩尻駅の1番線側からの撮影にチャレンジしましたが、結果は西線貨物8089レは3.4番線のブドウ棚があり邪魔で撮影出来ず。
東線貨物のみのさつえいとなってしまいました。(ノ∀`)アチャー
ここから、一気にしなの鉄道は坂城駅近くまで移動。
目指すは、この日の朝の上田駅始発の1619Mに入った115系復活色 懐かしの「初代長野色」(S7編成)と長野始発616Mに入った115系「湘南色」(S3編成)狙いです。(^^)v
下りが若干 数分の遅れでしたが、無事2本ゲットして友人と合流して、次の目的地を「天空のポピー」を目指します。
これは、秩父鉄道のHPほ見ていたら、タマタマ情報がリンクされていたので、今回の遠征・・秩父鉄道に合わせて取り入れてみました。
「天空のポピー」は、平年に比べて発育が遅れて、満開も遅れ、さらには一部咲いていない所もあり、一面真っ赤なポピーとはなりませんでしたが、それでも咲いている所を見ると綺麗でしたね。(^^)v

ここから、本日のメインは秩父鉄道のC58-363号機のデフに飾られた鳳凰狙いです。
「天空のポピー」を見てからの移動と言う事で、この日は午後の復路のみの撮影です。
スタート地点の、三峰口へと向かうと、ギリギリ機回しに間に合い、転線するC58-363号機をゲットでした。
三峰口の発車する前に移動して、今回は何処で撮ろうか?と・・
来る途中に見つけた蕎麦畑に向かえば先客さんが2名。蕎麦畑が広かったので、こちらは側面狙いで入れて頂き撮影でしたが、カメラを撤収ていると、蕎麦畑の中から、もう1人現れて、完全に蕎麦畑の中に埋もれていたので気がつきませんでした。(-"-;A ...アセアセ

さて、急いで追いかけると、秩父駅で少しだけ先行したので武州竹原でと思っていたら、曲がる信号を間違えて、一つ先の信号で曲がり、(ノ∀`)アチャー
今更Uターンする時間もなく、飛び込みで撮影となりました。

この後は、武川駅での発車狙いで移動をかけると、予定よりも早く着いたので、貨物線を偵察すると、工場の側線に発車を待つデキを発見。
急いで、武川へと戻り「パレオ」を撮影後は、工場からのデキを待って撮影。武川駅の発車狙いと急いで武川駅の先へと行くも、着くと同時に発車。またしても、飛び込み撮影となってしまいました。(-"-;A ...アセアセ

このデキ貨物を撮影していたので、「パレオ」の熊谷駅からの回送には間に合わないので、今回は広瀬の車庫側にて撮影してみることに移動。
ターンテーブルの機回しは見られませんが、車庫側も面白い写真が今回は撮れました。
C58-363号機が寝庫の中に入り、シャッターが下りるのを見届けて、本日の撮影は終了です。

下道をトコトコと走り、友人を長野駅まで送り、こちらはとある所へと移動。
バルブ撮影するも、。。。o(゜^ ゜)ウーン イマイチと言う事で、明け方もう一度撮影にチャレンジすると言う事で、その場所にてマルヨしました。

明けて、6月4日は、夜明けとともにバルブした所から、再び再チャレンジしての撮影。
撮影後は、しなの鉄道の復活色の2種類を撮るのに移動。
今日は、早朝からしなの鉄道北線に2種類とも入線と言う事で先ずは、三才-豊野間にて撮影。その後は、古間-黒姫間に移動して撮影しましたが、三才-豊野間は早朝は綺麗な水鏡&田植えと絡めての撮影。
古間-黒姫間は、お立ち台にて黒姫山をバックにでしたが、1度は黒姫山の雲が綺麗に取れたのですが、通過時は再び雲の中でした。残念!!

帰りに、牟礼駅にて今年も本日から開催のヤギ駅長「ロール牟礼駅長 」を見て来て、帰りの途につきました。

それでは、本日の写真は6月3日撮影 早朝の東線貨物より




写真1枚目は、東線貨物2085レ EH200-3号機が牽く緑タキですが、塩尻駅にて運転士が交代します。




写真2枚目は、発車を待つ2085レです。
ようやく空も、明るくなり始める所です。(^^)v




写真3枚目は、東線貨物5461レ EH200-1号機が塩尻駅を通過する所を流してみました。

次回は、この日撮影した しなの鉄道115系復活色よりです。
お楽しみにぃ~(^^)v
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント