本日の撮影 西線貨物8084レは、原色+広島更新色

今日の信州は、朝起きれば薄曇り。
それでも、雨が降っていないので、本日も撮影に出ました。(^^)v

今日は、少し早起きして、地元の辰野線にて始発の211系と蕎麦の花を絡めて撮影。
撮影が終わると・・西線貨物6088レがウヤか?と言う事で、塩尻の定番まで移動です。やはり、西線貨物6088レは定刻になっても来ず!ウヤでした。
折角ですので、時間があるから南松本へと移動して、本日の貨物の確認を兼ねての撮影ですが、南松本に着くと東線貨物2080レは運転があり、パンを上げて待機中でした。
あれ?西線貨物8084レの釜が何時もの場所に無いので、ウヤか?と、駅横の駐機場所へと移動すると、おっ!パンを上げて待機中でした。
それも、EF64-1022+1049号機の原色+広島更新色のコンビです。
ならばと、今日は南松本のホームから、東線貨物2080レと西線貨物8084レの機回しを撮影でした。
機回しが終わると、今度は先回りして、みどり湖にて東線貨物2080レを撮影。
引き続き、西線は定番へと移動して、西線貨物8084レを撮影でした。(^^)v

その後は、再びみどり湖へと戻り東線貨物2083レを撮影し、塩尻大門に停車の間に塩尻駅先と移動して、2発目を撮影して本日の撮影は終了です。

それでは本日撮影した貨物と釜をφ(`д´)メモメモ...

東線貨物 2080レ EH200-24号機が牽く緑タキ16両の返空です。
西線貨物 8084レ EF64-1028+1049号機の原色+広島更新色重連が牽く緑タキ14両の返空です。
東線貨物 2083レ EH200-14号機が牽くコキ貨物です。

南松本にてお休みしていた釜
EF64-1002+1011号機 更新色重連
EH200-20号機
ED300-10号機はお休み中でしたが、EH300-9号機はオイルターミナルからの返空タキの引き出しに充当でした。

それでは、本日の写真は本日撮影 西線貨物8084レ原色+広島更新色

2019年9月16日撮影 西線貨物8084レ 塩尻駅進入

写真1枚目は、EF64-1028+1049号機 原色+広島更新色が塩尻駅へ進入するところをもサイド狙いです。

2019年9月16日 西線貨物8084レ EF64-1028+1049号機

写真2枚目は、塩尻駅に停車している間に先回りして、定番からの撮影です。

2019年9月16日 西線貨物8084レ 原色+広島更新色

写真3枚目は、手前まで引き寄せてのシーンです。(^^)v


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Re: こんにちは

東線貨物、西線貨物と書かれててもイマイチ良く分からないオヤジですが・・^^;
EF64の原色+広島更新色牽引のタキ編成・・これはもうたまりませんね(^^♪

西線貨物と東線貨物

あいの風・Ryoさん

こんばんは・・

コメントありがとうございます。

西線貨物→中央西線貨物(塩尻-名古屋)
東線貨物→中央東線貨物(東京-塩尻)

となりますが、正式名称では、どちらも中央本線(東京-塩尻-名古屋)になります。
ですが、俗称にて、中央東線、中央西線と呼んでいます。
これは、駅でもこのように呼んで、アナウンスされています。

さらに、この沿線で貨物を撮っている人は、西線貨物、東線貨物と呼んでいます。
なぜならば、西線貨物はEF64の重連、東線貨物はEH200と棲み分けされているから判ります。もっとも、EF64を追っている人は、西線貨物で十分通用します。
EF64の重連は、日本広しと言えども、この西線のみで見られるシーンですから、沿線には、全国からこれを撮りに来ますよ。(^^)v